Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 スポンサーサイト


 よく降りましたね><





1507079343.jpg
小さいお花で咲いてました~
もうね~
名前度忘れです
脳のトレーニングになるように今思い出してます
え~~っと

ハークネス社のパーペチュアリーユアーズです
やはり思い出せなくてカテゴリーで調べてしまいました
あ~~~がっくりです笑
この小さな一輪でイイ匂いなんです~(*^^)v









1507059319.jpg
5日の日のですが
アイスバーグです
2鉢あるんですがなかなか写真が撮れないほうのアイスバーグです
ここは風とおしがいいので葉っぱも落ちないし
きれいなままなんです
チューレンの幼虫は見回らないといますが~~~
いい香りで癒されてます
いっぱい咲いてるのです
バラはほんとに風とおしが一番の肥料のような気がします
風とおしみなさんも気をつけてみてください
絶対によく育つとおもいます^^











1507059326.jpg
白のモナルダです
いい香りですね

きょうは夕方から雨がやみましたが雨でお花はボロボロでした
このお花は5日のですが
香りがほんとによくて雨に煙ってますが
そのほうが香りがよくわかりますね

なんか幸せな香りです












1507079342.jpg
小鬼百合が満開になりました
緑ばっかりのジャングルにオレンジが映えてました~^^
なんかきれい~^^










1507079336.jpg
宿根リナリアのパープルです
この子が一番元気でした^^
お友達から種でもらった子です
もう3年目ぐらいかな^^

白とピンクも買い求めて育てましたが
その年で枯れました
パープルが一番強かったです
あのころ
スカビオサや桔梗とかあったのにほとんど枯れました
やはり酷暑とかが原因だったか
土もわるかったかな~です
水はけも考えないといけないみたいです
暑さに弱いお花たちは私のところでは難しいです~












1507079328.jpg
百合
カサブランカの蕾です
植えつけるのが遅かったので咲くのが遅いのかな~
それにしても5月に植えた小鬼百合の開花の早かったこと笑
おがくずに入ってたのがよかったみたいですね^^

きょうも朝から雨がずーと降ってて梅雨ダルでした~
夕方に雨はやみました
やっと止みました

明日は少しは晴れるようです
訂正です~~
今お天気予報みたら曇りと雨にかわってました~
でもちょっとでもお日様でてくれたらいいですね~(*´▽`*)
体も気もちもかるくなればいいなと思っています
雨が続くとおもたくなります~笑

梅雨のお花を見てくださってありがとうございました^^
少しでも晴れたらいろいろ楽しんでくださいね~m(__)m











- 8 Comments

かな。  

No title

ATUATUさん、こんばんわ。
七夕だけど雨ですね~。
彦星と織姫は会えませんでしたね。

名前、忘れますね~。
私なんて、家のバラでも写真撮るときにタグ写しますもの。
パソに取り込んで見ると、「誰だっけ~?」しょっちゅうですよ(爆)

パーペチュアリーユアーズ
小さくなって咲いていたのですね。そろそろ夏顔だし
春の時の顔と違うからわからなかったのではないですか~?
アイスバーグも雨で痛んでなくて綺麗に咲きましたね。
白のモナルダもいいですね~。
モナルダ、もう少し長い期間咲いてくれるといいんだけど
すぐに終わってしまうよね。
家だけかしら?ATUさん家は長く咲いてるのかな~?

小鬼百合も沢山咲いてよかったですね。
そうそう、緑や白っぽいお花の中に濃い色が咲いてるとしまりますよね。
締め色っていうのかな?濃いドキッとする色もお庭には必要ですね。

雨が多くて、お洗濯物が外に乾せないのが辛いです。
今日はこっちは朝は雨が上がってたので、洗濯物を乾したら、、
ポツポツ 大慌てで取り込みましたよ~~。
庭いじりもしたいです~。明日も雨かなぁ?

2015/07/07 (Tue) 22:57 | EDIT | REPLY |   

かりん  

No title

華やかに開花しましたね小鬼百合。
たくさんの蕾があったので梅雨の暗い庭にはしゃきっとして
すてきでしょうね。^^
こちらは一週間お日さまをみてません。
風通しも悪くていろいろ被害が出てます。

先日お礼のメールしたのですが届いてますか?

2015/07/08 (Wed) 15:39 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

No title

かな。さん~こんばんは~^^

ほんと雨でしたね七夕さま~
来年は晴れて織姫さまと彦星さま会えますように~
それにしても蒸し暑い~蒸し暑い~
汗がボトボトおちます
きょうも霧雨みたいなので蒸し暑くって
熱帯のジャングルってこんなのかな~って思いました

バラの名前やお花の名前忘れますよね~笑
パーペチュアリーユアーズ覚えてるつもりがすぐにわすれてしまう~
これってドキッとあせりますね
かな。さんが忘れることあるんですか
信じません~
ううん
春の顔と夏の顔のちがいでもやっぱり忘れてましたよ笑
忘れてしまうバラはいつも同じなんです
まだ馴染みが少ないからかな~笑
アイスバーグは風通し好きですよ~
そう思いましたよ~(^^)/

モナルダはテッペンのおおきなお花が咲き終わってその下あたりも咲いたら切りもどししてみてください
昨年ね上のお花が咲いてそのままにしてたらお花が倒れたんです
そしたら脇芽からいっぱい芽がでてきていっぱい咲いたんですよ~
引き抜きたくなるぐらいいっぱい咲いて~爆
なのでかな。さんも切り戻ししてもう一度咲かせてみてくださいね~

そうそうセキナセアも切り戻ししてね
脇芽の上で一番最初のお花はカットしてね~
そしたらつぎから咲いてきますからね~^^

小鬼百合もなかなかいいオレンジ色ですよ
いい仕事してくれました笑^^
ちょっとユリもいいなと思っています
前回の↓のかな。さんのお返事にもユリのこと書いてますのでもう一度見てほしいです^^

ほんとに雨ばかりでお洗濯もの乾かすのたいへんですよね
私も昨日のタオルの乾燥は失敗におわりました
朝は臭かった~
昨日は一日中雨で室内乾燥したのですが
空気清浄機と除湿機と2台かけて乾燥でしたが
それでも臭くなりました(タオルだけね)
あ~がっかりで
きょうはタオルももう一度洗い直し
最後夕方に晴れてきたので軒下から外側に出しておいたら霧雨に~~~~~笑
もう~2日連続でタオルはついてなかったです~
明日は手ふくぐらいで使うことにします
この時期ほんとにこまりますよね
かな。さんきょうはお洗濯上手く乾かせたでしょうか~

梅雨があけたらあけたで強烈な暑さになりますしね
今の方が楽なんですけどね
ほんと一年のサイクルが早いですね
秋のこともう考えなくちゃ^^
かな。さん睡蓮のドウベンお家に来てよかったですね~

鉢の大きさでお花も変わっていくって言ってましたね
睡蓮鉢の大きいのでよかったじゃないですか
これからいっぱい増やしてくださいね^^
モネの庭のドウベン素敵です~^^
きょうも来てくれてありがとうございました^^

2015/07/08 (Wed) 20:16 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

No title

かりんさん~こんばんは~^^

メールね~びっくりして見直してみましたらありました~ありました~
気がつかなくてすみませんでした~
月曜日はなんか歯医者さん行ったりして見てなかったようで~
言ってもらえてよかったです
さっきお返事しましたので~^^
時間のあるときにみてください~

百合はたくさんの種類があるんですね
いろいろなユリをみていたらほしいのが出てきました笑
お花はずーと楽しんでいきたいですね~^^

そちらは一週間もお日様出ていませんか
こっちもよく似たものですよ~
蒸し暑くて~汗が用事とかご飯作ってるとき滴りおちます~
湿度が半端ないですね
お互いに無理のないように
私はぜんぜん無理しないのでかりんさんが一番心配です
しんどいときは目つぶってね
なんとかなるさ~~でいきましょう~
ステキなお庭なんですからすぐにお手入れもできますよ~(^^)/
かりんさんメールもこっちにもコメントありがとうございました~^^

2015/07/08 (Wed) 20:26 | EDIT | REPLY |   

Napoli  

No title

おはようございます~!

名前出て来ないですよね~。
前はど忘れだと思って考えれば出て来てたのに、
最近は考えても考えても出て来ないので諦めて以前の記事とか調べるんですが、これがまた時間が掛かる~~。(笑)

毎日雨続きの中、お花が咲いてるのを見つけると嬉しくなりますよね。
アイスバーグのしべが素敵~~♡♡♡

小鬼百合、素敵ですね~。
10年前の私だったらきっと怖いって言ってたと思います。
だけど今は少し大人になってこういうお花の良さが分かって来ました。w

↓のアスターの記事ですが、私も菊好きなんです。
それもう~んと菊臭いのが。(笑)

2015/07/09 (Thu) 09:29 | EDIT | REPLY |   

かな。  

どの記事のお返事ですか~?

ATUATUさん、こんにちわ。
こっちは雨で肌寒いくらいです~。

>前回の↓のかな。さんのお返事にもユリのこと書いてますのでもう一度見てほしいです^^
って、どれのお返事ですか~?
スノウ ペイブメント、ピンクのアナベル、ジュードさん、どの記事のですか?
お返事は見て、パソの前で「うんうん」と言ってるんだけど
お返事のお返事が必要だったのがありましたか~?
見落としてるのあるかな~?

マルタゴンリリーは見たけど、、、ゴメンあまし興味なしです~<m(__)m>

2011年8月の2日と10日と12日の記事も見ましたよ。
トロピカルスイレン ティナという睡蓮、青が綺麗でしたね~。
熱帯スイレンは屋外では日本の冬を越すことが出来ないのですね。
ATUさんでも上手く冬越しさせてあげられなかったんですね。
育て方を検索してたら鉢を水をはった発泡スチロールに入れて、家の中で冬越しさせてましたよ。
また冬になったらいい方法を考えます。
まっ、その前に育つか・・・・が問題ですけど~。
ATUさんが、睡蓮を育ててた時に私が育ててた茶碗バスは一度も花を見ずに失敗でしたし~。。

そうそう、その頃かな~?
睡蓮の肥料を見つけたよ~。と送ったのを覚えてないですか~?
アレは、ベランダーの馴染みの花屋で買ったんですよ。
ATUさんも馴染みの花屋の馴染みに仲間入りしてたのでした~(爆)

2015/07/09 (Thu) 11:56 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

No title

Napoliさん、こんにちは^^

Napoliさん来てくれてありがとうございます^^

Napoliさんでも度忘れしますか
そんなことないでしょう~
私はねしょっちゅうなんです~笑
でもちらほら度忘れしますとお話をきいて自分だけじゃないなんだと安心しています
安心してる場合じゃないんですけど~~笑

アイスバーグもしべも可愛いけど香りも優しくて甘くていいんですよ~^^
気に入ってくれてありがとうございます^^

そうそう小鬼百合咲いたらきれいですよ
私もこわいかなと思ったんですけど
小鬼百合もいいですけど鬼百合もぐっと素敵かも~
それだけ大人になったんでしょうか
オウゴン鬼百合も黄色で素敵でしたよ~
いろいろ検索して調べたりしたので~^^

アスターですが
正式名はわからないのです
スーパーのお花屋さんで小さな一株を昨年買ったんです
そしたら増えました
この子も野生ぽいです
ヨメナみたいな感じです
好きと言ってもらえてうれしいんですよ~
なんだか私は地味なお花も好きになってきて~笑
寒さに強かったらいいですね~
菊の匂いも臭いけど私もあの匂いは好きなんですよ~
独特ですよね~^^

アガパンサスが咲きだしました
あまりお花は密についてなくて
空き空きぽく咲いてるんです~
写真はまだ加工してないのでまた加工できたら
見てくださいね~^^
(一枚一枚加工してま~~す^^)爆
きょうはものすごく蒸し暑いのです
たまりませ~~~~ん
汗ぶりぶりですエアコンつけてやっとほっとしてます
Napoliさんも無理のないように過ごしてくださいね~(*^^)v

2015/07/09 (Thu) 14:59 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

6月27日のスノウペイブメントです^^

かな。さん~こんにちは~

どうもすみません~^^
そうそう6月27日のスノペイブメントの記事のときです^^
マルタゴンリリーをちょっと育てたくなりました
と書いただけです^^
ややこしくてすみません~ヽ(^。^)ノ
でね
なんかマルタゴンリリーは暑さに弱いらしいのです
なのでどうかな~なんて思ってるんです
寒さに強いのかな~
まだ球根も買ってないし来年の話しになるんですがちょっと話してみたかった^^
話し聞いてくれてありがとうございました^^

トロピカルスイレンもまた見に来てくれてありがとうごます
私の植えつけたのを見てほしかったんです
赤玉土を鉢にいれてなかなか良いぐあいに植えつけられてたんですよ
かな。さんのドウベンですが少しぐらい大きくなるほうが素敵ですよ~
年々大きくなればいいのに~と思いました
今の鉢はそんなに大きいのかな~

ドウベンいっぱい咲かせてほしいです~^^

それで~ちゃんと覚えていますよ~
スイレンの肥料~~~(^^)/
まだ新しいままなんです~
次の年に枯れたので~アチャ~~~
でもクリスマスローズの肥料は使い切りましたよ~^^
でね~あの挟みも重宝してます
まだ健在ですよ~(^^)/その節はありがとうございました^^
そうでした~そうでした~
プ○○○ー○で買った~って言ってくれましたね
それから先生の動画を見るようになったんでした~
ということは~きゃ~~~~~笑
かな。さん~私も馴染みの花屋さんの馴染みになってたのですか~(≧▽≦)

そこまで気がつかなかったです~
きゃ~すごくうれしいですよ~^^
これはどうしても私もドウベンを買って~笑
スイレンの肥料を使わなきゃ~^^
近いうちに猫の餌も買うしね~^^
空いたままのスイレン鉢も可哀想だし~ボウフラばかりわいてるし~
でもかな。さん茶碗バスが枯れて残念でしたね
お花が見られなかったのが残念です

でもドウベンが来たしいっぱい咲かせてくださいね~^^

そうか~馴染みになってますか~
うれしいなぁ~
そうだ~今夜
男子ベランダーありますね~
見るのが楽しみです~
かな。さんきょうもいろいろと楽しいお話ありがとうございました^^
そうそう
こっちは朝からものすごく蒸し暑いのです
汗がぽたぽたです
えげつないんです~
そちらは寒いのですか
日本は狭いと思っていましたがちがうのですね
エアコンなしではきょうはいられないです~
お互いに無理せずにボチボチと参りましょう~m(__)m

2015/07/09 (Thu) 15:33 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

