Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 アガパンサス咲きました♪


1507089374.jpg
「アガパンサス」です~

開花まで長いこと待ちました
2010年にネットで買ったのですがもう小さくて小さくて
3年育てて2012年の7月に一度やっと披露したアガパンサス
「マリエッテ」です
その一度きりしかお花が咲かなくて
どうなってるの~~~
2013年
2014年まちました~
2015年7月にやっと咲きました~
マリエッテです笑











1507099375.jpg
7月9日のお花ですが
朝から雨でこのころ雨が多かったですね

背丈は1メートルを越してます
おおきくなりますね~
花茎だけがビローンと伸びてるだけなのです
葉っぱはこじんまりといい感じなんですけどね^^





















1507099370.jpg
シジミ蝶が~~~
撮れました^^
カメラで見るとよく見えますね~^^























1507099385.jpg

私の苗場ではこれ以上ひいた写真は撮れないので笑
葉っぱは写ってませんが^^
でもきれい~

この前までは雨ばかりで大変でしたが
今こうして見たら
水滴もきれいだな~って見ています
10日昨日が一番きれいだったんですが
あまりにも暑くてカメラ持つ元気もなく
水やりだけで精いっぱい

11日
きょうはあげてなかった~~
明日は早くお水あげないと
きょうはちょっと曇り空とカンカン照りと交互だったし乾いてないと
そうおもうことにしよう^^

















1507099388.jpg
この名前も思い出すために

買ったサイトへ飛びましたが
マリエッテはもう出てなかったです
そうそうマリエッテという名前もわからなかったですが
あうような名前はなくて
自分のブログ内でアガパンサスで検索したら出てきました笑
2012年の7月以来のお花だったんですね
聞き覚えのある名前
マリエッテ
やっと増えてきました
それにしてもアガパンサスって咲かないものなんですね
肥料も芽だしのころにあげてなくて
なんとか間に合うかの瀬戸際で蕾があがってくれました
ちょっとみなさんのアガパンサスより遅いめに咲くようですね

遅咲きの「アガパンサス」「マリエッテ」咲きました~
でもどう見ても普通で普通のお花ですね
大型のアガパンサス見てくださってありがとうございました~^^
アガパンサスってよく見るとエレガントなんですね~(^^)/



きょうも暑かったですね
湿度が半端ない蒸し暑さ
汗が滴りおちて大変ですね
みなさんもどうぞ水分とって無理のないようにしてくださいね




1507099382.jpg
小さい手まりの白の紫陽花
だんだん色変わりしてきました
たくさんカットしては飾って楽しんでました
この子は最後までどうなるか実験です
大きな手まりの紫陽花は今は緑いろになってます
その子もどうなるか
実験中です^^













1507099392.jpg
「エキナセア」の「グアバアイス」です

一番最初のお花は雨が降り続いて傷んでしまいました
この子たち2つ目のお花たちです
ちょっと栄養不足ですね
これから大きく盛り上がってくるのかな^^
グアバアイス可愛いです^^
エキナセアも5種類生き延びているようです
でも元気があまりないのもあって
全部咲いてくれるでしょうか~
エキナセアはこれから咲いてくるようなのでたのしみにしてます
ピッコリーノが早く咲いてくれて楽しませてもらいました^^
あの子
丈夫ですね~^^

いよいよ夏到来ですね
一番苦手な夏になりました(;´∀`)
水分も水に塩足して飲むのがいいらしいですね
みなさま無理せずに過ごしてくださいねm(__)m
きょうも最後まで見てくださってありがとうございました~m(__)m




















4 Comments

Napoli  

No title

ATUさん、おはようございます~!

うわ~~~~~!!!素敵すぎる~~!!!
なんて美しくて素敵なアガパンサスなんでしょうか。
マリエッテという名前もチャーミングですね。
花びらが透けるようというのも分かります!
うわ~、素敵すぎて私まで大興奮。(笑)
人のお庭だけど勝手に完全ノックアウトシリーズ殿堂入り決定です!^^

アガパンサスは雨が合いますよね。
私も水滴が付いたアガパンサスって好きです。
そして花びらの中心にスッと入ったラインが好きだし、みんな上を向いてるしべも可愛い。♪

あ~、そしてとうとうまた咲いてくれて良かったですね~。
これまで待った甲斐がありましたよね。

アガパンサスは地上から太い茎が伸びて、その先にお花が束になって咲きますよね。
我が家の一番オーソドックスな品種のアフリカヌス(普通の薄紫)は茎の先から花の付け根に伸びる細い茎が真っ直ぐ放射線状に伸びるんですが、
ATUさんのマリエッテは茎が真っ直ぐじゃなくて、
その曲線がとっても優しい雰囲気を醸し出していますね。
とってもチャーミングで、なんて優しいアガパンサスなんでしょうか~~!!
(//∀//)*・゜☆.。.:*・゜

アジサイも白がこんな色に変化するなんて不思議ですよね。
2度楽しませてくれて嬉しいお花ですね。

そしてグアバアイス、
以前、園芸店で初めてエキナセアを選ぶ時にとても素敵なのを見つけて、グアバアイスみたいな名前だったような気が。。。
迷ったらお迎えしておくべきですね。
そしたら今頃は自分の庭で楽しめたのに。
どうしてその時連れて帰らなかったのか、私、自分が理解出来ません。(笑)
先ずはATUさんのグアバアイスで夏気分楽しませて頂きました。^^

2015/07/12 (Sun) 07:16 | EDIT | REPLY |   

スナッフィー  

おはようございます。

ATUATUさんおはようございます。アガパンサス
の水色なんて透明感あふれる爽やかさなんだ
ろう。昨日今日と庭作業をしましたが暑くてね。
ATUATUさんのアガパンサスで涼しさをしっかり
感じました。

家はここ数年アガパンサス不作なので、ちゃんと
肥料をあげますね・・・。クリスマスローズもそう
だったし・・・。本当情けないなあ。

シジミ蝶とってもかわいいです。エキナセア
ダブルデッカー今年は小さい背丈で咲きだしちゃ
って秋に動かそうかなあ。でも咲いてとってもきれいです。

もうじき夏の花火のようなルドベキア・ヘンリー
アイラーズが咲き出します。楽しみなんですよ。
リナリア咲いてよかった~。私もATUATUさん
から頂いた昼咲き月見草今年も素敵でした。

写真に撮らなかったみたいでデーターにないの。
反省です。ATUATUさん暑くなりましたね。
熱中症に気をつけてくださいね。

2015/07/12 (Sun) 10:10 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

No title

Napoliさん~こんばんは^^

Napoliさん見に来てくれてありがとうございます~^^
アガパンサス見てくれましたか~ヽ(^。^)ノ
予告したとおり透き通った花びらでしょう~
私もね久しぶりに咲いてくれたので前に一度きりしか咲いたのを見たことがなくて
やっと咲いたマリエッテを見てなんて可愛いの~~~
きゃ~~となりましたよ~(^^)/
Napoliさんの観察力に参りました^^
そうなんです

お花のついてる茎の柔らかさ
そうそうその曲線が優しい柔らかさをほんとに醸し出してるんです~(Napoliさんの表現をそのまま使わせてもらいました<m(__)m>)
素晴らしいほめ言葉で私もうれしいです~
Napoliさん本当にありがとうございます~^^
5年前のお約束はちゃんとおぼえているので~^^
やっと株分けできるときが来ました~
ほんと枯れないで株分けできるのがうれしいです~
そのときまで待っててくださいね~(^^)/
私ねこのアガパンサス普通のだ~
普通のだ~と思ってたんですけどやっぱりこれだけほめてもらったらいい子なんだなぁ~って
思うようになってきましたよ
うれしいです~ヽ(^。^)ノ

そして紫陽花もいいですよね
この白からブルーにかわる紫陽花もなかなかいいですよ~
これ以上はきれいなブルーにはならないのですが
咲き始めがとってもきれいでした
西洋アジサイも山アジサイも素敵なんで目移りします(*´▽`*)

エキナセアも思い出しました
去年言ってましたよね~~~~(^^)/
買ったらよかった~~って
出会いってこれからもありますよ~
そのときは迷わずにお買い上げですよ~^^
これからどんな出会いが待っているのか
Napoliさんのルーフやお庭はどうなっていくのか
楽しみです~^^
Napoliさんきょうも来てくれてありがとうございました~
またお話ししてください~
いそがしいのにありがとうございました~^^

2015/07/12 (Sun) 21:50 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

No title

スナッフィーさん、こんばんは^^

スナッフィーさんはお庭がんばったんですね~
こっちはもう暑くて暑くてお水あげるだけで精一杯でした
お庭ははかどりましたか~(^^)/
何か植えつけられましたか~いいところへ行ってたんですね~
よかったですね~(*^^)v
外に連れ出してもらえるお友達に巡り合えて本当によかったです^^
これからも楽しんでくださいね~
まだまだこれからですからね~(^^)/

そうそうこのアガパンサスなかなか咲かなかったんです
でも咲いてみたらなんて可愛いのだろうって思いましたよ
こんなに素敵なお花が咲くのですね~
久しぶりに咲いてくれたので喜びも大きかったです^^
スナッフィーさんも見てくれてありがとうございました^^

アガパンサスですがスナッフィーさんのところもあまり咲かないのですか
難しい肥料食いのお花みたいですね
来年も咲くように私も追肥とかしますねヽ(^。^)ノ

ルドベキアも素敵なのがたくさん出てきてますね
エキナセアみたいなのもいろいろありますね
楽しんでくださいね~(*^^)v
リナリアは挿し木していっぱいに咲かせようとおもっています
紫が一番強いですね
ピンクや白もいつかはまた買ってみたいけど
暑さに弱いみたいなので私の庭では無理のようです
紫にがんばってもらいます~笑^^

昼咲き月見草
お○はらさんでも取り扱われるようになりましたね~なんだかそれ見てうれしかったです^^
雰囲気楽しんでくれたらいいんですよ~^^
私もそんなに写真撮ってないですよ~
スナッフィーさんきょうも来てくれてありがとうございました~(*^^)v

2015/07/12 (Sun) 22:08 | EDIT | REPLY |   

Add your comment