Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 晴れましたが暑いです


1507119401.jpg
アガパンサス
晴れた日の朝のお花です

きれいなブルーです
かわいいです~^^














1507119402.jpg
もうしっかり暑いです
後ろ側が東になります
朝日は貴重なんですね^^

密にもっと蕾がついて一斉に咲くのかなと思ってたんです
このアガパンサス
マリエッテはチラホラ咲です
でもブルー涼やかでいいですね~(^^)/














1507119400.jpg
ゆっくり咲いてその前のはしぼんでと
だんだん咲いてきます
2009年か2010年に買って2012年にやっと一枝だけ咲いて
2年間咲くのをお休みされて笑
20015年にやっと咲いたアガパンサスでした^^
見てくれてありがとうございます~^^



きょうは風がきついです
風がきつかったら涼しいと思いがちですが
ところがどっこい
蒸し暑いのです
朝からどれだけ飲んでるでしょうか
みなさんもどうぞ気をつけてくださいね~m(__)m



春のバラを咲いたのを今年はなるべくいろいろ貼ろうと思いながら
やっぱり全部貼れないでいます
なんとか全部貼りたい
この子はフェリシア
春一番に咲いたのはやっぱりオメールだったんですね
この子はフェリシアです
6月の半ばに咲きました
日蔭で咲いたのでピンクではないですね~
1505179052.jpg

5月や6月は毎日毎日写真撮ってばっかりでした^^
あ~~~息抜きできました~^^
気分転換できました~^^













1506179042.jpg
かわいいフェリシアを見てくださってありがとうございました~^^

みなさんもくれぐれも無理のないようにお過ごしくださいね~m(__)m
きょうもありがとうございました^^


1506189203.jpg
目つきのわるいチビちゃんですが笑
この子が最近おもしろい!笑

昨年の春まで懐かなかったのに
突然
懐きだした
びっくりしますよね~
足にスリスリ
ニャーニャいいながらマーキングで寄ってくるようになったんです
もう一年は過ぎたんですが
甘え方が面白いのです
母親のエンちゃんが私に懐くように教えて虹の橋を渡っていたのかなとおもうぐらい
エンちゃんが旅立ってからいきなり触れるようになったのです

爪も切れるようになりましたよ
目ヤニが〈左目がわるい)拭けるようになりましたよ
膝の上に乗せて抱っこしてあやせられるようになりました
17年か18年
長かったですが夢のようです
爪が切れなかったのがいままで不憫でしたが
やっと切れるようになって一安心です
伸びてる爪を見るのはほんとにつらいものですから
やっとチビちゃんが慣れてくれました
ちょっと報告したかったんです~^^

きょうもいろいろ貼りました
最後まで見てくださってありがとうございましたm(__)m

ちびちゃんの目つきがわるくてすみません~^^
やはりこれは仕方ない^^









4 Comments

マミィ  

No title

アガパンサス涼しげですよね♪
懐くのに、いやいや、慣れるのに時間が掛かったでてすね~良かったですね♪

で、懐くようになった猫ちゃん。
突然なのですね~
お母さんが居なくなって寂しくなったのでしょうか?
それとも、甘えるキッカケがつかめなかったのでしょうかね?
良かったですね(⌒▽⌒)

動物って、甘えてくると、ほんとに可愛いですよね♪

2015/07/14 (Tue) 10:22 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

No title

マミィちゃん、こんばんは^^

マミィちゃんアガパンサスって大きくなるんですね~
ほんと涼しげなんですよ
ブルーというか薄紫というか
きれいな色なんです
遠目で撮れたらもっと風情があるんですけど^^
それは私が楽しむことにして苦笑
背景が緑できれいなんだったらいいのに~^^


チビちゃんのことありがとうございます~^^
チビちゃんのお母さんはほんとの野良でした
他のヤンチャやミミ子のお母さんでもあったんですけど^^

ヤンチャとミミ子は飼うときに早くに母猫から離したのでなんとかギリギリ懐きました
(でも最初は噛まれたんですよ苦笑)

1年後ぐらいに産まれたチビちゃんは母猫のエンちゃんから離すのが遅くて懐きませんでした~
それでも家の中で飼ってたんですよ笑
家の中でかって17年ぐらいでしょうか
やっとやっとです
家の中にいれるときも外から追い込み漁をする感じで外から座布団であおりながら部屋の中にいれました笑
なつかしい~笑

お母さん猫のエンちゃんとは4か月ぐらいで離したので忘れてるとおもいます
家に来た時は先代の猫がまだたくさんいたんです~(^-^;
きっと虹の橋を渡ってからなにか伝えてくれたのかもしれないです

手を出して触ろうとするとシャーも牙をむく
手を出すとひっかかれる
人間不信の猫でした
この顔が人間不信を物語ってますが~
でもやっと可愛く懐けるようになりました^^
他の猫が私に甘えるように真似ができるようになったんです^^
ほっとしましたよ~

まあちゃんげんちゃんも仲いいですよね^^
毎日毎日仲良くて
ケンカするときもあるけどすぐに仲直りしてね
オカメインコってほんとに可愛いですね^^
いつも見せてもらって癒されています~ヽ(^。^)ノ

マミィちゃんもいつもまあちゃんとげんちゃんに甘えてもらって^^幸せね~^^
カイカイしてもらってるまあちゃんげんちゃん見てほんとに可愛いと思っています~
これからもお世話も大変なときがありますがお世話がんばっていきましょうね~^^
マミィちゃんきょうもありがとうございました~(^^)/


2015/07/15 (Wed) 00:03 | EDIT | REPLY |   

フィッツ  

No title

ATUATUさん、こんばんは~


アガパンサス、涼しげでいいですね~!!
うちは、もう散ってしまいました。
多分この間の台風で終わってしまった・・・。
たくさん咲いているアガパンサスをみたことがあるのですが、
これは増えていくのでしょうか??
分球・・・しますか??



小鬼百合も鮮やかで素敵でした!!
ほんと、緑のなかで一際目立って
眺めていると嬉しくなりますね(*^_^*)


エキナセアも咲きだして、ATUATUさんのお庭は
いつもカラフルですね(^o^)
今年は新しいエキナセア、仲間入りしましたか??



ちびちゃん、
ATUATUさんの17年分の愛情が
実ったのですね(*^_^*)
やっとやっと“両想い”❤

植物も動物も必ず“伝わる、通じる”のだなぁと
勇気づけられる思いです(*^_^*)
ATUATUさんの深ーい愛情と根気に
頭がさがります。
まるでマザーテレサのようです(*^_^*)


ちびちゃんの安心している表情、
とても幸せそう!!


これからは今までの分、もっともっと密度の濃~い時間をお過ごしくださいね!!
(他のネコチャンズが焼きもちやかないように気をつけてくださいね!)


いつもたくさん見せてくださって
ありがとうございます(^o^)






2015/07/21 (Tue) 22:17 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

No title

フィッツさん~こんばんは^^

フィッツさん来てくれてありがとうございます~
暑くなりましたね><
言いたくないけど一番苦手な季節が来ました

このアガパンサスですが大型種でした~
狭い庭で大きくなって咲いてるので存在感すごくあります

お花が隙隙で咲いてて
密になって咲かないのですが
こんなふんわり咲くのもいいかなと思ってるところです^^

この子は遅咲きのようなんですよ
今年久しぶりに咲いてくれたので蕾もでるのも遅かっただけかもしれませんが^^
でも気に入りました~^^
フィッツさんのアガパンサスは少し早くに咲いたんですね^^

分球はたぶんしてるとおもいます
だってね~
この子が来たときは親指大ぐらいの大きさの新芽のが一つだけポットに入ってただけなんです
ほんとにびっくりしました
小さな芽~~~~
咲くまでに2年か3年ほどかかったんですよ
そして3年ぶりに咲いたのです~笑
なので今は芽が増えて6球ぐらいになってます
咲いたお花は2つでしたので割りがあわないですね^^
きっと肥料食いなんでしょうね
そう思います
来年も咲いてくれたらいいなと思っています^^
アガパンサス見てもらえてうれしいです
なんたって久しぶりに咲いたブルーのお花でしたので(^^)/

小鬼百合も植えてよかったですよ~
ほかしてたら出会ってなかったお花ですね~^^
この百合の花粉がTシャツや腕にいっぱいついて泣くでした~笑

エキナセアは増えてないんですよ~
減ってるほうなんです
新しい子ほしいですが~
なかなかHCにも行けずにとにかく昨年からの子咲かせようと思ってるんですよ
フィッツさんのところは咲きましたか^^
増えましたか~^^
もうね~
色合いとか何も考えずに見るもの見るもの
好きになったとき買ってるのでほんと色とりどりですよ~笑^^

フィッツさんほんとにチビちゃんが懐いたりするなんて絶対にないと思ってました
きっと年とってきてみんなが私に甘えてるのみて
そうすればいいのかなとボケてきたんでしょうかね~
そう思えてならないんです笑
でもほんとによかったです
そしてえ~~~マザーテレサのようですって~~~
そんなそんな絶対ないですよ~~~
ちょっとでもなにかできたらいいですが~
なにもできいままこの年になってます~~~
でもチビちゃんやエンちゃんやみんなにはなんとかできたかな~と思います
フィッツさん通じてるでしょうか
そんなふうに言ってもらえてすごくうれしいです
これからもお花の話し動物の話ししていきたいです
よろしくおねがいしますm(__)m
フィッツさんありがとうございます^^

フィッツさんも大好きな猫ちゃんもう一度お家で飼えたらいいのにね
でもお世話がほんとに大変ですしね
私のように散らかってても平気で慣れたらいいんですがしんどいとき掃除するの大変ですしね
私もまた写真載せますので猫ズ見に来てくださいね^^

私のほうこそいつも見に来てくれてありがとうございます
感謝しています^
さっき更新したらフィッツさんが来てくれて
私がアップしてるときコメント書いてくれてたんですね
ほんとにどうもありがとうございます
疲れなかったですか
ぼちぼちまたフィッツさんのお庭のお花たちも
気分のいいとき見せてくださいね
一枚でも2枚でも3枚でもすこしでもいいんですから^^

お花はねやっぱり気分転換になりますね
私も修行だとおもうこといっぱいあります
さみしいときはやっぱりお花とお話とですね~
そしたら悩み事も忘れてるときありますから~
お花に助けてもらって暑い夏を過ごしましょう~
夏のお水やりだけはどうしてもとおもいますが
しんどい日できないとき昨年もありました
でも枯れないで居てくれたバラも居ますし^^
またちょっとずつ楽しんでいきましょうね(^^)/

私もまた遊びに行きます~ヽ(^。^)ノ


2015/07/22 (Wed) 00:54 | EDIT | REPLY |   

Add your comment