Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 毎年同じお花ですが(^^ゞ






1507199422.jpg
いつの間にか蕾が出てきました
キンカンの蕾です
一年早いですね
ほんとに早い
あっという間に7月も後半に入りかけてきました
梅雨もあがってものすごく暑いですね

キンカンのお花とともに秋になって実がだんだん大きくなってくるの
写真に撮って秋のバラや球根のこと考えたいですね^^

















1507199423.jpg
まだ咲いてます
アスターです

咲き始めたときは早いと思いましたが
ずーと咲いてくれて和ませてもらっています
アスターっていいですね^^
















1507199424.jpg
グリーンシャドウの紫陽花がこんなふうに退色しました
まだこれから色変わりするのですが
こんな色もいいな~と撮りました^^














1507199431.jpg
2季咲きの小菊なのかな^^と思ってるのですが
秋にもう一度咲きますように^^



















1507199443.jpg

先日のエキナセアがこんな風に咲いてます
梅雨の間に雨にかかってちょっと水浸しのようなお花になってましたが
少しは乾燥してきました^^












1507199446.jpg
カサブランカが咲いてきました^^
ここを通るたびにTシャツに花粉がつかないかとひやひや
咲くたびに花粉をつまんでひっぱって取ることにしようと思いながら
見てるだけですが~
でも家の中で飾るときは花粉はひっぱって取って飾ったら
真っ白できれいですね~^^

お花は咲いてるのですが
梅雨があけてあまりの暑さに写真もなかなか撮れなかった
バラは咲いてませ~~ん(^-^;
やっと少しずつ写真とって加工してました

梅雨があけたらものすごく暑いです
みなさまもどうぞ無理のないように過ごしてくださいね
きょうもたくさん貼りました
毎年毎年同じお花ですみませんm(__)m
最後まで見てくださってありがとうございましたm(__)m









14 Comments

かな。  

No title

ATUATUさん、こんばんわ。
今日はこっちは朝まで雨が降ったので、少しホっでした~。
明日からはまた汗ダラダラですが

お写真に見える水滴は雨?それとも水遣り後?
日差しがきつい、暑い~ってTVをつけると
傘さしてる大雨の地域の映像が映ったり。
ちょっとどうなってるの~?と思うこの頃。

キンカン、白い蕾がいっぱいですね~。
今年は豊作かしら?
我が家も白い蕾と一緒に青い小さな実も発見。
ATUさんのとこも青い実できてるんじゃないかな。

アスター、花持ちがいいのですね~。
それとも、次から次に咲いてくタイプなのかしら?
この季節、長く楽しませてくれるお花は貴重だし、嬉しいですね。

グリーンシャドウ、芽かきをしたんですか~?
お花残しておいたら来年咲かないんじゃないかと心配になっちゃう。
退色したのも素敵で残したいし、来年のことも心配だし、
紫陽花の剪定も難しいね。芽かきも面倒くさそうだし(;´・ω・)

ATUさんは百合にはまってますね(#^.^#)
カサブランカ、豪華!豪華!素敵♪
アレンジとかお部屋の中に飾るのには花粉がつくと困るよね。
でも、花粉がないと間抜け(言い方悪くてゴメン)な感じに見えちゃう。
濃いビロードみたいな花粉のついた雄シベがないと百合はしまらないね。

そうそう、今夜のベランダーは多分。。。。
冷蔵ヒヤシンスの話しだと思いますよ~~。
水栽培に使ったの土に埋めといたけど、使えるかしら~?

2015/07/23 (Thu) 20:52 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

No title

かな。さん~こんばんは^^

かな。さん写真にみえる水滴は雨です~
雨なんですよ~
今朝まで雨でした
昨日も雨
一昨日もいつごろからか忘れましたが雨でした~
水やりもさぼれてましたけどなんだかまだ梅雨のようです

関東は暑かったようですね
雨がふればほんとにほっとします

そうなのです
暑いし雨降るし湿度が半端ないし
雨は噴き出るし~
つらかったです
ほんとどうなってるとおもいますよ

キンカン蕾です~
きょうは少し咲き始めてました
かな。さんのところ早い子
青い実の子いるんですね
昨年も早い子いましたよね
鳥さんには見つかって食べられてしまいますが
楽しみにそだてていこうと思っています^^

アスターは次から次から咲きますよ~
昨年の名前のわからなかったボルドー菊は枯れたけど見つけたらまた買うつもりです
菊系はやっぱり好きだと再認識しました(^^)/笑

この時期に咲くからほんとに貴重ですよ~^^
良い子です^^


グリーンシャドウ芽かきしてません~~~笑
その気力が~~~~ほんとめんどくさいのわかる~笑
でもしてるのもあるのですよ
背の高くなったアジサイの枝
やっぱり低くで剪定したいからその枝は芽かきして下のほうに芽がつくようにやってみました
さ~~て花芽はつくでしょうか^^
実験です^^
また報告します~^^笑

そして剪定始めてますよ
7月いっぱいまで間に合うとかですし~
でもたしかにアジサイの剪定は難しいですね(^-^;

百合ね~
小鬼百合はたまたま食べそこねたユリ根でしたが笑
カサブランカは昨年末に植えてました~
百合って豪華ですね
この百合が咲いてて庭が賑やかになって喜んでるんです~^^

鉄砲百合とかも来年植えてみたいな^^
白ってきれい~^^

花粉の好みいろいろありますね~
そうかこの花粉もその花の印象ですものね
しかしこの花粉はやっかいですよ~
腕についたりTシャツについたり~~~
油でギトギトです~トホホホ
でもそうですね
花粉がなければしまらないですね
納得^^

今夜の植物男子ベランダー楽しみです~
そうなの
なんか冷凍なんとかとか新聞に書いてあったので
どんなのかなと思ってました^^
冷蔵ヒヤシンスね
かな。さんもこれ見て冷蔵庫に入れたのかな^^
なつかしいね~^^

11時15分まで時間まちです笑
先週もおもしろかったですね
植木市
楽しそうでしたね~^^
かな。さんもああいう植木市とか出かけられるのかな^^

水栽培のあとのヒヤシンスの球根どうなってるでしょうね
葉っぱがなくなってるからどこにあるかわからないのでは?
芽が出てくるのは年末ごろにはわかるかな^^
早い
一年はほんとに早い
お花で季節がわかるの良い風情ですね~
またお花談義よろしくおねがいします~(^^)/
きょうも来てくれてありがとうございました^^


2015/07/23 (Thu) 22:40 | EDIT | REPLY |   

かりん  

No title

暑いですね。
アジサイに驚いてますが、
ATUさんからいい色になるといわれていたのですが
枯れたけど・・(-_-;)と

でも退色という言葉を使われていますが、
我が家のそのアジサイもこんな色になっていて
でもこれから色がかわるのですか?
水やり続けた方がいいですね。

2015/07/24 (Fri) 12:21 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

No title

かりんさん、こんばんは^^

かりんさん~元気でしたか~
梅雨もあけましたね
あけたら猛暑です
毎年毎年おなじ話してますが一年ほんとに早いですね~
これから一番暑い日がお盆ごろまで続くのですよね
きょうはすごく赤い夕焼けだったようで明日はものすごく晴れるのじゃないかと心配です
無理のないようにすごしましょうね

紫陽花ですが枯れたのですか
お花だけが枯れたということですよね
まさか株ごと枯れたわけではないですよね
ちょっと心配

紫陽花もこの猛暑でびっくりしてるのでしょうね
でも私のところ遅くにまたガクアジサイも咲きだしてるしおかしい話です

あ~~このアジサイですがもともとはワイン色なんです
グリーンシャドウっていうアジサイなんですけど
最初からワイン色でだんだん退色してこんなふうになるんです
ちょっと説明不足ですみません~^^

かりんさんのあの紫陽花ももう少しお水やり続けてください~
でも先日の雨でこの退色した紫陽花は雨でお花が傷んでしまいました
難しいです
雨がきつく降り続いたので。。。
かりんさんの白いユリ楽しみにしています~ヽ(^。^)ノ
かりんさんコメントありがとう~ございます~^^

2015/07/24 (Fri) 23:15 | EDIT | REPLY |   

マミィ  

またまた台風が来そうで、シュートくくって来ました。風も出て来たから、ひどくならないことを願うばかりです。花も雨、風に合わせながら、咲いて嬉しいですね。エキナセア色が良いですね〜今は種類が増えましたね。紫陽花は退色して、後何にしますか?ドライフラワー?ウツギ、今年は沢山咲きましたか?我が家のは、ATUちゃんのを見て迎えたんですよ。三本に咲いてます。遅れて咲くのも良いですね。バテないようにね(^O^)/

2015/07/26 (Sun) 11:11 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

No title

マミィちゃん、こんにちは^^

台風なんですがやはり曲がってきましたね><
くくりつけられるものはくくりつけて
なんとか無事に通り過ぎるのを待つしかないですね><
風がきつくなってからでは外に出るのは危ないので今のうちですね
被害のないこと祈りますm(__)m
進路が心配です
こっちはねカンカン照りでものすごく蒸し暑いのです
朝早くから水やり掃除洗濯して汗が噴き出て何度着かえたでしょうか
朝の間になんとかおもうと無理してしまいます
あとはもう動けないです~(^-^;
今は頂き物の桃たべて元気出た~~と暗示にかけてるところです(^^)/
うんでも元気出てきました^^

エキナセアも庭では3種類咲いています
この倍ぐらいあったのに年々枯れていきますが笑
お花屋さんでは売ってる種類がほんとに増えましたね^^
あとは値段が下がればいいのにね^^な~~んて^^
マミィちゃんのところもエキナセアいろいろありますか^^

紫陽花はまだ咲いてるのがいろいろあるんですよ
剪定する元気がないんです笑
ウツギですが私の写真みてお迎えしてくれたんですね^^
今の時期お花の少ない時期にいいお花だと思いませんか^^
私のウツギたち
2鉢あるのですが
ウツギとウツギの仲間のライムライトと
それが2鉢ともお花が咲きませんでした><泣く~
剪定が下手なんですね
それと置き場所がわるいようです
来年はいっぱい咲いてもらえるように剪定も肥料ももう一度考えてあげたちと思います

お迎えして次の年にマミィちやん3つもお花咲くなんて優秀です^^咲いてくれてよかったですね~ヽ(^。^)ノ

そうそうウツギ類8月の最後のほうまで咲いてますよ~
ステキなんですよ~
あ~~~~~笑
来年はきっとたくさん咲いてくれますように~
私もお手入れがんばります~^^
マミィちゃんきょうも来てくれてありがとうございました^^台風ですがくれぐれも気をつけてくださいね~m(__)m

2015/07/26 (Sun) 12:45 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/08/03 (Mon) 12:07 | EDIT | REPLY |   

mimiha  

No title

はじめまして^ ^

お写真が素敵で、いいなって思いました。

またお伺いさせて下さいね♪

2015/08/04 (Tue) 13:47 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

8月3日のカギコメさ~~ん^^

8月3日のカギコメさん~こんばんは^^
今気がつきました
お返事が遅くなってすみません~(#^^#)
それでね~すみません~~
もう一度カギコメさんで名前がわからないのです~~~
もう一度名前をくわしく教えてくださいませ~~
私も遊びに行きたいです^
どうか連絡先を教えてください
待っています~カギコメさんでもう一度来てくださいね~
私のほうこそよろしくお願いしますm(__)m

2015/08/04 (Tue) 19:12 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

No title

mimihaさん、ようこそ~来てくださってありがとうございます~m(__)m
すごくすごくうれしいです~
mimihaさん初めまして~
よくコメントくださいました
私もチラチラ見に行ってたんです~(^^)/
なかなかコメントも残せないまま帰ってきてましたがまさか来てくださるとは~
ありがとうございます^^
mimihaさんのお庭はとっても素敵で可愛いですね
たくさんのお花を育ててられて^^
写真ですが私ドアップばかり撮ってるんですけど(*´▽`*)
いいなと思ってくれててありがとうございます
この暑さでちょっとへたばってたんですけど
昨日久しぶりに写真撮ったりしてました
これからもまた楽しんでいけたらいいなと思います

mimihaさんこれからもどうぞよろしくお願います
私もまた思いきってコメント残せるように^^
遊びにいきます~(*^^)v
きょうは来てくれてどうもありがとうございました^^

2015/08/04 (Tue) 20:23 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/08/04 (Tue) 22:46 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

No title

カギコメさん~お願い聞いてまた来てくれてありがとうございます~(#^^#)
もう久しぶりです^^
どうしても書き込むのですがエラーになるのです
それをまた伝えるといそがしいとおもうのに直そうとがんばられるのが申し訳ないのでもう一つのほうに前になりますが書き込んでます
また見つけておいてくださいね~
そしてほんとに久しぶりでお元気でしたか~
気になってましたよ~
そんな~気にしすぎです
気にしないでどんどんお話しにきてください~
お待ちしてます~

今年の夏も酷い暑さですね
どうぞカギコメさんも無理のないようにご自愛くださいね~(^^)/
秋になったらまたお花育ててみてくださいね
今はなにもできないですよ
涼しくなったら球根でも植えましょうか~^^
またお花談義しましょう(*^^)v
待ってます~
きょうはほんとに来てくれてありがとうございました^^

2015/08/04 (Tue) 23:15 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/08/05 (Wed) 16:01 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

No title

カギコメさん~また来てくれてありがとうございます^^

また気がつくのが遅くなってすみません~^^
書き込みできましたよ~もう一つのほうで~^^
またよろしくお願いします~
来てくれてありがとうございましたヽ(^。^)ノ

2015/08/07 (Fri) 20:29 | EDIT | REPLY |   

Add your comment