Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 久しぶりにバラが咲きました





1508189588.jpg
真夏のバラです
「レイニーブルー」です~~^^

先日の蕾の咲きかけのが昨日咲きました













1508189590.jpg
真夏なのにきれいに咲きました
先日までの猛暑が一段落して雨も降ったりして
バラが咲く条件が揃いました
この時期になってやっと3番花の蕾がチラホラとあがってきました












1508189609.jpg
こうして写真に撮ってみるとよく見えますね
ほんとにかわいい~~って思います
「レイニーブルー」
真夏に咲いたのでうれしいです
朝一番はカンカン照りだったので上手く撮れなかったんですが
お昼ごろは曇りになって陰ってきたのでいい感じです^^













1508199620.jpg
横顔です
「レイニーブルー」

夏の顔はブラノアみたいにも見えますが
夏のブラノアはもっと白く咲いててやはりちがう~と見ていました^^
ブラノアも一つ咲いてました^^









1508189603.jpg
真夏の香粉蓮です
やっぱりいい色です











1508189605.jpg

大雨にもあったりしたのになんとか咲こうとしています
こんな咲きかけも好きです
色も好きです^^














1508189614.jpg
ティーはやっぱりよく咲くのでしょうか
セカンドストリートティーです
庭でバラが見られるの久しぶりですごくうれしいです~ヽ(^。^)ノ










1508199626.jpg
炎暑の夏はもう水やりだけでふらふらになってました
なんとか3番花も見たくて見たくて
でも全然蕾があがりませんでした

お盆の前ごろからちょっと動きが出てきました^^
だんだんと気温も下がってきて
やっとやっとバラが咲く気温になりました
この子たちはまだ暑さに強いほうなんでしょうね

真夏に咲いたバラもありましたがすぐにチリチリになったりして
咲かせるのはかわいそうかなとか思いましたが
こんなに気温がさがって咲いてくれる日もあるのだなって
咲く時期も真夏は気温次第だね
曇り次第だねと思いました
バラのお花ほんとに久しぶりに会えました
見られました^^
やっぱりいいですね~(*^^)v見られてうれしかったです^^

きょうは30度ぐらいだったんです
気温は高くなかったんですが蒸してまして蒸し暑かったです
明日も雨や曇りだそうでみなさんも天候の変化に気をつけてくださいねm(__)m
きょうは久しぶりのバラでテンションあがりました
最後まで見てくださってありがとうございましたm(__)m













4 Comments

かな。  

No title

ATUATUさん、こんばんわ。

夏の暑さの中をバラさん達咲いてくれてますね。
レイニーブルー、ちょっとブラノアさんぽく見えますね。
でも色がやっぱりブルーですね。
もしかして交配親に使ってたかな?と思ったけど違いましたね。

香粉蓮も綺麗に咲きましたね。セカンドストリートティーも
ティーは良く咲くし、早咲きだし、何度も楽しめていいですよね。
後2週間もしたら夏剪定。またすぐに咲いてくれますね~。

ミナヅキですが、家は大きいの小さいの合わせて30個くらい咲きましたよ。
あの花は葉っぱも花もコガネムシは大好きみたいで、集団で齧られちゃってます。
一生懸命に取ってるんだけど、葉っぱなんて無慚な姿だし、花の中にも潜ってるし。

また台風が来てるんですね。
雨のお湿りは嬉しい時もあるけど、大雨大風は困ります~~。

2015/08/19 (Wed) 21:13 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

No title

かな。さん、こんばんは^^

かな。さん元気でしたか~
やっとバラのお花が見られましたよ~(長かった)
なかなか咲かなくて咲いても写真に撮れないほど酷くて。。。
八重のバラなのに二重ぐらいのひらひらで咲いたり~(^-^;
なのでこのレイニーブルーやセカンドストリートティーはうれしかったんです
見てくれてありがとうございます(^^)/
かな。さんもやっぱり思いましたか
ブラノアさんに似てるって~笑
秋のブラノアさんならこんな色咲きますよね^^
夏のレイニーブルーだからピンクをおびて咲いたのですね
バラの気温の変化で咲く色がちがってくるのおもしろいですね^^
レイニーブルーはやはり春がきれいでしたよ~

そうそうセカンドストリートティーはほんとによく咲きますね
小さな蕾もたくさんあがっててこのままずーと秋本番まで続くのじゃないかとおもうのです
どうしたらいいでしょうね
剪定もしながら蕾も少し残しながらですね
セカンドストリートティー買ってよかったですよ~
やはりよく咲く子はうれしいです
お得ちゃんですね(*^^)v
夏剪定もほかのバラたちもお手入れがんばりますね^^

えええ~~~かな。さんちのミナヅキ30個ぐらい咲いたんですか
それは素晴らしい~~~
そんな姿に憧れます~(≧▽≦)
そういえば私ところもコガネ虫がミナヅキの葉っぱを齧ってましたよ><
そうですか
好きなんですか><
でも今年はコガネムシは少ないんですよ
昨年や一昨年は最悪なほどの出没でしたが
昨年や今年は土に薬撒きました(もうね撒きたくないけど仕方なくですよ><)
そしたら効き目がありました
今年は少ないんです
やっぱりお薬効いたんでしょうね
今年はゾウムシに泣かされてます
蕾があがっても油断できないです
秋の見回りも強化せねば
がんばります笑
コガネムシがそんなにたくさん来てるのだったらかな。さん何かバラたち根本がグラグラしてるないですか
大丈夫ですか~心配です~
一度グラグラしてないか見回ってくださいね
これからコガネの小さいなのが孵って悪さしてくるころなんですよね
私も見回りしますね><
それと昨日あったんですね藤城清治さんの番組
ニュースウオッチ見られませんでした~あ~残念でした(≧▽≦)いろいろあってほとんど猫のことなんですけど。。。(高齢になってきて毎日なにかやらかしてくれてね~)
でもきっと関西にも来るとおもうのでそのころにこっちのニュースですると思います
昨年も見たことがありました
新聞で番組欄を気にしながら待ちますね^^
かな。さんいつもいろいろ教えてくれてありがとうね^^

それと台風が来てますね
今度の台風はだいぶん心配ですよね
その影響なのでしょうか
蒸し暑くて蒸し暑くて一昨日だったかものすごい雨でしたし今夜も過ぎたころにはきつく雨が降るとかですし
台風の進路が心配ですよね
そうそう大雨はほんとに困りますよね><
なんでもほどほどですよね><
今はちょっと気温は低いですがまた残暑が厳しくなるということです
かな。さんもどうぞ気をつけてくださいね
一旦涼しくなってからまたぶり返す猛暑は堪えますから~~
スイカ今高いですね~笑
そんなこと言ってられないけど水分とって乗り切りましょうね^^
きょうもほんとにありがとうございます~^^

2015/08/19 (Wed) 23:36 | EDIT | REPLY |   

kussan  

No title

ATUさん こんにちは

何時も見に来ていただきありがとうございます。
レイニーブルー可愛く咲いていますね。そしてよく咲く良いバラですね。

香粉蓮やセカンドストリートティーも3番花が咲き始めたんですね。
ティ系のバラはよく咲いてくれるので嬉しいですね。

我が家もほんの少しだけですが咲いていましたよ。
昨日までは!
今朝庭に出ると、殆どのバラの花が飛んでました。
何本かの枝が折れたりしていました。
そして見逃していたバラが1本根元から折れていました。そうです。カミキリムシに入られていたみたいです。

台風は思ったより風が強かったです。
我が家はあまり被害はなかったのですが、前の家はカーポートの屋根が吹き飛ばされていました。

今後、近畿地方にも何らかの被害が出るかもしれません。十分気を付けてください。

2015/08/25 (Tue) 13:45 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

No title

kussanさん、こんばんは^^

台風ですが夜のニュースを見ていますがすごいこわい台風でしたね
被害をうけられた方たちが早く安心して暮らせますようにこころからお見舞い申し上げます

kusaanさんもすぐに来てくださってありがとうございます
朝にニュースをみていたらすごいことになっていたので心配していました
バラたちは昨日までは咲いていたんですね
あの風雨ですもの
お花がちぎれてしまうのは仕方ないというか。。。
カミキリ虫の仕業の幹はやっぱり根本から折れましたか><
やはりすごい風だったんですね
でもkussanさんが元気だったんで安心しました
バラはすぐに回復してきますよ~
秋のバラもまたすぐに蕾をあげてきますよ
元気だしていきましょう!!

レイニーブルーとセカンドストリートティーはよく咲いてくれます
何かしら咲いてくれるのはうれしい限りです

こっちは風は夕方5時ごろからふいてきましたし
雨ですけどほんとに急に大粒の雨がザザザーと降ってきてびっくりしてます
夕方6時半ごろからきつく降り始めてきました
今は小雨になったり風が少し吹いたりです
沖縄や九州の方たちほんとにこわかったとおもいます

kussanさんのお家は無事でよかったです
風の通り道みたいなのがあるのかもしれないですね
カーポートの屋根が飛んでいくのだもの
どんな風なのかほんとにこわいこわいです

急にバチバチバチバチと降ってくる雨にはびっくりします
こっちも被害のないように気をつけますね
たいしたことないので心配ないです
kussanさん今夜はゆっくり休んでくださいね
きょうは来てくれて報告と心配とありがとうございました
秋のバラをいっぱい咲かせましょうね^^

2015/08/25 (Tue) 19:28 | EDIT | REPLY |   

Add your comment