Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 ちょっと秋のお花です






1508249704.jpg
3番花のレイニーブルーがまだ咲いてます^^
房咲きなので先日から小さな蕾がだんだん咲いてきてます
夏のレイニーブルーはいろいろな咲き方してかわいいですね^^











1508249706.jpg
ちょっとちがう^^
微妙にちがうのです(^^ゞ


















1508249709.jpg
こんな真夏のバラのレイニーブルー
暑かった夏
ほんとに暑かったですがこうして蕾があって咲いたこと
バラはやっぱりいいな~と思ってるところです
秋バラにむけてどれだけできるか
楽しめたらいいなと思ってます^^













1508249690.jpg
夏の終わりに近づいてきました
もうあのような酷暑炎暑はないようです
天気予報聞いてほっとしました

ほんとに暑くならないように。。。
庭も秋の気配がみえてきました
サルビアです
バンヒューティー
黒赤できれいです











1508249694.jpg
この株は外に置いてたのですが
(家の中に持って入れなかった)
陽だまりのところでなんと越冬してました
春からニョキニョキ伸びてきて
お花を咲かせ始めました
秋に近づいてきましたね~

















1508279723.jpg
これがきょうのバンヒューティー
2日ほどで咲いてきました

これから11月すぎまで咲いてくれます^^
(きっと咲いてると思います^^)










1508279718.jpg
青色フジバカマが咲いてきました
第一号です^^
ユーパトリウムという呼び方もあるんですよね^^
株が増えて株分けいっぱいしたのでたくさん咲きますように~













1508249699.jpg
ヒュウガミズキにも蕾が見えてきました
ナデシコもいろんな色が咲いてきてます
ここはこのピンク色^^

下には睡蓮鉢がありますが^^今年もスイレンはないのです
今年は買いそびれました
来年はほしい品種の買うつもりです(*^^)v
また早春にクリスマスローズのお花を浮かべることにします(^^)/
これもまた風情があってきれいなんですよ
椿のお花も浮かべても素敵なんです

これから秋のお花なにがあるかな~
秋のお花もたのしみですね

台風もニュースを見て愕然としました
大変な被害がでて言葉もでませんでした
これ以上の被害はもう出ませんように
いつも願わずにはいられません
一日も早く復旧されますようにお見舞いもうしあげます

最近の台風は昔とちがいますよね
こわいです
9月なにもないように祈りたいです

きょうも久しぶりに更新できました
毎年おなじようなお花ばかりですが
最後まで見ていただいてありがとうございましたm(__)m
朝晩は涼しくなりましたね
みなさんどうぞ風邪などひかないようにね気をつけてくださいねm(__)m











8 Comments

かりん  

No title

うんうん、レイニーブルー、二枚微妙に違う。
両方とも可愛いし、
選べなかったのですね。わかります。^^
3枚目のも絶対いい!
乾いたバラもすてきなものですね。

今年の秋は長くなるそうです。
バラにとってはいい情報ですね。
なので肥料たっぷりあげておきました。

異常な事件や事故が多いですね。
どうする事も出来ずまだ何とかなるの機会を逃してしまってるような虚しさ、
だんだん怒る気持ちも薄れてきて
のんびり庭だけをで、申し訳ないような・・

2015/08/27 (Thu) 09:31 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

No title

かりんさん、こんにちは^^

かりんさんいつもありがとうございます(^^)/
朝晩は涼しくなって寒い日もあったりしたのですが
きょうは久しぶりに暑いです
エアコンもやっぱりつけずにはいられません
空は青空でさわやかですが日差しはまだジリジリ痛いです
あ~~暑い~
夜には涼しくなってくれたらいいな~

バラも元気な子は咲いてくれますね
マダム・アルフレッドキャリエールも咲いてます
レイニーブルーは元気なんでしょうか
タイミングがよかったのかもしれませんがまだ咲いててくれて庭にでてほっとします
秋が長くなるのはうれしいですね
私も肥料だけはたっぷりあげてまわりました
秋のバラ咲いてくれますように
ゆっくり見ていきたいです
そして事件や事故のニュースでほんとに胸がいたみますね
もうねたまらないです
お花や緑がもっともっとひろまるように緑いっぱいになるように感心がもたれるようにそんなふうになったらいいなとおもいます
かりんさんも緑のことお花のこと発信し続けてくれてますよ~
たくさんの方が癒されています
私もその中の一人ですよ~
ほんとにお花や緑やいろいろなものでみなさんが癒され心温まりますように願っていますm(__)m

2015/08/27 (Thu) 13:47 | EDIT | REPLY |   

かな。  

No title

ATUATUさん、おはようです。

レイニーブルー、夏の暑さでもお花がにすぐにダメにならないのですね。
暑い時に涼しい色っていいね。暑さに強いのもgood
バンヒューティー、いい色ですね。
我が家は冬越しだめでした。地植えにしたから土が凍っちゃったんだね。
大きくなり過ぎちゃったから掘り返せなかったし。
あんまり大きくなる子は困るから、1年楽しめただけで嬉しかったよ♪

スイレン、来年の楽しみにとっておきましょう。
待つのも楽しいよ。出会いたい子にはまた会えるよ。その時は連れて帰ってね。
それまで、クリスマスローズのお風呂で睡蓮蜂は活用だね(笑)
まだクリスマスローズはそのままでいいよね。
肥料あげて葉ばかりさんになったら困るもんね。

フジバカマ、秋の気配ですね。
先日、こっちは10月の気温で肌寒かったけど無精して夏のまんまで寝たら、、
風邪ひいちゃいました。
ATUさん方面は暑いみたいだけど、ちょっとでも肌寒い日があったら
ちゃんと1枚かけてねてくださいね~。

2015/08/28 (Fri) 08:44 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

No title

かな。さん~こんにちは^^

かな。さん3番花を咲かせてますけどこれでよかったのかどうか笑
摘んで秋のお花にパワーをおくったほうがよかったのか
毎年のことながら迷いながらも咲かせました^^
でも咲いてくれてうれしいです
あの酷暑のときはまだ蕾も蕾
小さかったのでそんなにダメージがなく蕾も大きくなりました
咲くときにはうんがよかったんですね
少し気温が下がってからです
35度を超えるか
下回るかでバラの開花もちがってくるのですねだからレイニーブルーたち運がよかったのかもしれません(^^)/

それでも暑さに強いこと実感しましたよ~^^
昨日も34度もあったけど今朝も咲いてましたから^^
いい子でした~(^^)/

バンヒューティーもかな。さんのところで一年でも咲いてくれたのはうれしかったですよ^^
なんでも一度は育ててみていたいものね~
秋のお花も素敵なのに出会えるといいですよね^^

そうそうトレニアが元気で育ってくれて今喜んでます
来年も育てる候補にあがってます^^
コップに水差ししてるだけで発根してきました
強いのですね^^
かわいいかわいいです^^

スイレンもほしい品種を来年買う~~~買います~^^
かな。さんもほしかった子に出会えた時うれしかったよね~^^
名前聞いてこの子があの子だよ~ってわかったときうれしかったですよね^^
私も待ちます
今からではちょっと遅いものね
そうそう趣味の園芸でスイレンたち取り上げて放送があったんですね
教えてくれてありがとうね~
私見てなかったんですね
やっぱり素敵ですわ~~~
ブルーのスイレン^^
来年が待ち遠しい~
猫の餌も2か所のお店から買ってるので買う頻度も多いから^^
多頭飼いだから餌もすぐに減ります
トイレの砂も半端なくすぐになくなりますから笑

またクリスマスローズの季節が近づいてきましたね
そうそうお風呂ね^^
浮かべて楽しみたいです^^
椿も風情があるのですよ笑
そのときはまた見てくださいね

クリスマスローズの肥料もまだですね
葉ばかりさんばかりになったらいやですものね~

かな。さんも風邪ひいちゃいましたか
私もなんですよ(*´▽`*)
こっちも昨日は暑かったんですが数日前は涼しかったんです
だから風邪ひきました
かな。さんの風邪も早く治りますように
無理のないようにしてくださいね
私は昨日のほうがだるかったです
きょうはだんだんと元気になってきました
と言ってもやっぱりだるいですが苦笑
無理しないで冷えないようにしましょうね~

そうですね
お布団も分厚いの出しておかなければ~
だんだん朝方とか寒くなってきますからね~
かな。さんも一枚多くかけて寝てくださいね
そうそうもう肩は出して寝てはいけないですよ~^^
きょうも来てくれてありがとうございました~
あ~~雷が聞こえてきました
夜に遊びにいきます(*^^)v

2015/08/28 (Fri) 16:50 | EDIT | REPLY |   

愛  

ATUATUさんご無沙汰していました。

ATUATUさんこんにちわ。ご無沙汰しています。そちらは、暑さだいぶ
和らぎましたか?。今日は小雨降る中、庭作業していました。気づけば、
薔薇の剪定時期(汗)。

今度は草花・・・。そしたら本格的に降り出したので庭作業終了です。

バンヒューティー、大好きなサルビアなのに、冬越し失敗させてしまって。
また来年、苗を購入しますね。この深い色がいいですよね。

ATUATUさんのお庭、秋の装いになっていましたね。少しずつ涼しくなり
ますから、ATUATUさん無理しないでお庭いじりしてくださいね。

そうそうクリスマスローズの肥料、今年は早めにスタンバイしておくこと
にします。忘れてしまうので・・・。またATUATUさん素敵なお花、教えて
くださいね。楽しみにしています。

2015/08/29 (Sat) 13:28 | EDIT | REPLY |   

マミィ  

No title

こんばんは~
薔薇が咲いているとホッとしますね♪

今切れば秋には大きな薔薇が見れるけどと、切ろうか切るまいかと迷いながら剪定しましたよ。

半々かな?

蕾が多いと切れないですね~

台風怖かったですね。。。
あちこち被害が、甚大で、心が痛みます。。。
幸い、出来る限りの対策が功を奏して、最小限の被害で済みました。
お見舞い有難うございました。

所が、ずっと何となく続いていた風邪が本格化したみたいで、微熱、咳、のどの痛みでヒーヒー言っています。
夏の疲れも一緒に来たのでしょうかね。。。

ATUちゃんも、気を付けてね。
涼しくなったら、また花も復活しますね♪

2015/08/29 (Sat) 16:37 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

No title

愛さん、こんばんは^^

愛さんに名前をかえられたんですね
まだなれませんがそのうちに慣れてくるとおもいます^^
愛さん私こそご無沙汰していました
あっという間に夏の終わりになってしまいましたよ~(*´▽`*)
愛さんはいろいろお出かけしてフットワーク軽かったですね~(^^)/
その点私は暑い暑いと毎日ぼやきながら笑
なんとか一日一日過ごしていました
若いときはこんなに暑さにもまだ耐えられていたとおもうのですが
でも暑さがちがいますよね昔と今では暑さがちがいます^^

きょうはお仕事お休みだったんですか
お庭のこと少しできたのですか
剪定はすんだのでしょうか
でも雨がね><
涼しくなったと思ったら今度は雨ですものね~
こっちもよくふったんですよ
お水やりからは解放されましたが。。。
今年の水道代の高かったこと@@
びっくりしましたよ~
一日一回しか水やりしなかったんですがそれでも高かったです
雨がふると庭のことはできないけど水代がたすかります
でも晴れてお休みの時はお庭のことしたいですよね
残念でしたね
明日もおやすみでしょうか
晴れるといいですね(*´▽`*)

バンヒューティですがやはり冬越し難しそうですね
私はコツをつかんだので今年も上手くいきました
夏の終わりの秋の初めに小苗を作っておくのです
脇芽をたくさん摘んでおいてコップに水差ししておくだけで発根してくるのでそれをビニールポットに鉢上げしておいて初冬に小さい苗で無加温の部屋に置いておくだけで冬越しできますよ~~^^
もうね~ちょっとでも安上がりに庭のお花を維持していこうとおもうので(^-^;
がんばっているのです笑
でもバンヒューティもいいですよね^^
私もこのお花好きなんですよ~
そして今は何度も日記で書いてるのですが(写真は撮ってないですが)
トレニアがお得で良い子だなぁ~ってこの夏につくづく思いました
半日陰ぐらいでも立派に育ちましたよ^^
霜がおりるまで咲いてくれるかな
ちょっと観察してるところです^^

愛さんもたくさんのお花を見てきたので好きになったお花たくさんあるでしょうね(^^)/
今まで素通りでも新たに好きなることいっぱいありますものね~^^
お花たちいっぱい楽しんでくださいね
私もたのしんでいますから~(*^^)v

あ~~~体のこと心配してくれてありがとうございます
夏風邪ひいてしまいました
夏風邪ってだるいですよ
愛さんも夏風邪には用心してくださいね
風邪ひいてるのに出かける用事もあったりでなかなか治らなかったです
きょうも猫のお墓参りに出かけたのでクタクタになりました
明日は寝ます笑
愛さんこそお庭いじりですが無理のないようにしてくださいね
私はほんとに無理ができないようになってきましたよ
ゆっくりやってますよ
ボチボチですよ~(*´▽`*)

そうそうクリスマスローズの季節もあと一か月ぐらいしたら10月に入ったらそろそろだったかも
でもまた本も読み返していつごろ肥料あげて回るのか復習しなければ
愛さんのところは雪が積もる前に置き肥料をあげてまわってくださいね
今年こそは置き肥料をがんばってくださいね~
早すぎてもダメですから~
タイミングを計ってくださいね^^
愛さん私もなかなかまわれないのに来てくれてありがとうございました^^
無理のないように過ごしてくださいねm(__)m

2015/08/29 (Sat) 23:38 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

No title

マミィちゃん、こんばんは^^

マミィちゃんのところどうしても書き込めなかったんですよ~
げんちゃんのことも心配だったので新にまたあたらしく書いて送信したんですが数字を入れるところで間違いですとばかり出てしまって~
また書き込みにいきますね^^

げんちゃん元気回復してよかったです
あの台風のこわかったこと
私の地方では少しの風と雨だけでしたがそれでもきつい雨でこわかったです
その台風がマミィちゃんのところは通過していったんですものね
こわいのとおりこしますよね><
でもほんとに無事でよかったです
私の家なら潰れていたとおもいます
ニュースで見ましたが車が飛んでひどいことになってましたよね><
ほんとにみなさんこわかっただろうとおもいました
被害にあわれた方こころからお見舞いもうしあげます
マミィちゃんもきっと台風や台風の後片づけで体が疲れてしまったんですね
夏風邪ひいてしまったんですね
しんどいですよね
夏風邪ってだるいですよね
いつも元気なマミィちゃんが風邪ひくなんて~
喉も痛いですか
うがいも効きますからね
うがいして風邪退治は寝て体力を回復させるのが一番かとおもいます
微熱もしんどいですよね
マミィちゃんなかなかゆっくりできないとおもいますが一度ゆっくりお昼寝でもしてくださいねm(__)m
一日も早く回復されますように
元気になってくださいねm(__)m

バラの剪定ですが毎年のことですが悩みますよね
秋はそんなに深く切らないとか
本で読んだ覚えがあるようなないような(*´▽`*)
私も剪定もそろそろしたいとおもいます
でも雨が~~~
今度晴れてる日にちょっとでもやっていこうと思います^^
マミィちゃんもゆっくりしてお庭楽しんでくださいね~
そうそう涼しくなったらお花も私たちも元気復活になりますね~
マミィちゃん元気だしてがんばりましょうね~(*^^*)
私ほうこそ元気もらいましたよ
来てくれてありがとうございました~^^

2015/08/30 (Sun) 00:06 | EDIT | REPLY |   

Add your comment