Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 夏の終わりのジンジャーシラバブ!





1509039800.jpg
もう9月4日になってしまってました
早い早すぎます~

あっと言う間に秋になりました
コオロギも小さな声でチチチと鳴いてます

でもお昼は暑かったんですよ
昨日もまだ暑いのです
蒸し暑いというのがあてはまります
でも朝晩は涼しくなってきてますね
たすかります













1509039805.jpg
先日のジンジャーシラバブの手前の蕾の子が咲きだしました
後ろに写っているのが先日の咲き掛けのお花です
2日の日に撮ったらきれいだったとおもいますが雨で撮れませんでした
あ~残念
でも小さな蕾がここまで咲いてくれてたのでうれしい発見でした
















1509019785.jpg
これが1日のジンジャーシラバブです
束のように咲いてくれたらいいのに
うまくいかないですね

















1509049808.jpg
きょう4日のジンジャーシラバブです
手前の蕾だった子がこんなにきれいに咲きました^^
一輪感激してました^^

これで秋の剪定できますね^^
明日こそは秋の剪定いろいろやってみたいです^^









1509049814.jpg
可愛く咲いたジンジャーシラバブ
見てくださってありがとうございます^^
写真撮ってる時間があったら秋の剪定をしたらいいのにとおもうのですが
写真ばっかり撮ってる次第です(*´▽`*)
お花が咲くと写真を撮りたくなります^^
久しぶりにきれいなバラに会えてうれしかったです
剪定がんばります^^













1509019780.jpg
蝶々のセリンセも見つけた^^













1508319775.jpg
先日から貼りたかったんですが
ちょっと見てくださいね^^
真夏にコップにさしておいたトレニアです
5つで350円でスーパーで買った苗でした
ちょっと大きくなったのでお盆ごろ水差ししておいたら発根してました^^
びっくり~^^











1508319769.jpg
水差しだけでも蕾はあがるしお花も咲いてきました














1508319776.jpg
この子たち完全に水だけで育ちました
気がつけば水だけ替えてましたが^^












1508319777.jpg
そしてこの写真を撮った後
平鉢に3色まとめて植えつけてみました^^
あ~うれしい~^^
もとのトレニアも大きく育ってますが
平鉢も一つまたふえて喜んでます
霜がおりるまで楽しめたらいいなとおもっています^^

朝晩は涼しくなるようですね
風邪ひかないように大事にしてくださいねm(__)m
お昼間はまだエアコンがいりますが
だんだんと秋になっていくのですね

きょうはほんとにたくさん貼りました
最後まで見てくださってありがとうございましたm(__)m





10 Comments

かな。  

No title

ATUATUさん、こんばんわ。

剪定作業は進みましたか?
私も少しだけしましたよ~~。
それにしても雨が多いからなかなか庭仕事もしたいことが出来ないね。

ジンジャーシラバブ、暑い季節でもよく咲く子なんですね。優秀
家の子も一つ咲きました。
でも、ATUさん家の子と色や表情が違うけど、夏の顔なのかも
秋にも咲いてくれるかな~~?
この子は、冬に短くしたら咲かない子?伸ばして育てないとダメかな?

トレニアにびっくり\(◎o◎)/!
水に挿してただけでこんなに根っこが出るんですね~。
挿し木OKだってことですね。
今度みつけたらチョット挑戦してみようかな~。
挿し木って面白いもんね。
そうそう、ホーリーバジルも挿し木が出来ることを発見しましたよ~~。

2015/09/06 (Sun) 21:24 | EDIT | REPLY |   

かりん  

No title

ん? ジンジャーシラバブ?
カテゴリーをチェック(*^^)v
ずい分前からあったんですね。
柔らかい色で、この色を出すのに苦労されているようですね。
暑さと雨の戦いですね、このバラも。

トレニアの挿し木、私もよくやりましたが、
白い根が綺麗ですね。
トレニアは水を好むので
それを楽しむのもいいですね。
それにしても5個で350円って安い!

2015/09/07 (Mon) 07:04 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

No title

かな。さん~こんにちは^^

かな。さんのところきょうのお天気はどうでしたか~
こっちは曇り空でしたが雨はふらなかったです
でも降りそうだったので洗濯物は軒下に干してたら乾かなかった~
外に出してたら乾いてたとおもう~
もったないなかった~笑

それで剪定ですが昨日は雨の合間に草引きときょうは剪定がんばりましたよ~
全部できてないですがほとんどできましたよ~
でも遅すぎたかもしれません笑
なんだかいい芽も切ってしまったようです苦笑
もしかして秋バラは咲かなくて初冬ごろに咲きそうな気がしてきました笑

雨が多いのでほんとにすぐになにもできなくなってしまってますよ
せっかく乗ってきてるのに~笑
雨で中断とかほんともったいないですよね~

ジンジャーシラバブですが春の高温のときより今頃の苞がきれいに咲いてます
昨年も秋のほうがきれいに咲いてたみたいです

かな。さんの子見てきましたよ
ほんと少しちがうようですが夏顔とあるのだとおもいますよ~
かな。さんの子のほうが秋のお花に近いと思います
ふくよかに咲いてたもの^^
この子はカットしても咲きますよ~
この子ねランブラーって書いてありましたが私はシュラブぽくカットしてます
でもちゃんと蕾上がってきてますよ
かな。さんも実験でがんばってみてください~~~
秋にも絶対咲きますから楽しみにしています^^
肥料は好きみたいですよ
と言うかバラはみんな肥料大好きですよね

トレニアね~
良い子ですよ
水差しで発根しましたよ~
今年はもう売ってないとおもうので来年に見つけたきに植えてみて~
今ね元株のほうは大きくなって素敵になってますよ
瑞々しいですよ
挿し木はおもしろいですよね^^
おぉ~~ホーリーバジル順調ですか~(^^)/
よかった~
私のところも3芽は育ちましたよ
いい匂いでしょう~^^
そうなんでしかた
挿し芽できるんですね
いっぱい種とってばらまいてね^^
雀は種を見つけて食べるのが得意なので全部食べられないように(下に落とさないように)
種ができたら茎ごとカットして紙袋なんかで保存してね~
バサバサと紙袋をふって種採りしてくださいね~^^
そうしたらたくさん種採れますよ~^^

私も写真撮ろうと^^
紫のお花お洒落でしょう~
育ててくれてありがとうございましたヽ(^。^)ノ

2015/09/07 (Mon) 16:18 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

No title

かりんさん、こんばんは^^

かりんさんもいつもありがとうございます^^
かな。さんへのお返事を書いていたときはTVをまだっ見てなかったんですが7時前のニュースをみていたら関東にも大きな竜巻が発生していたのですね><
こわいこわいですよね><
日本はどうなっていくのでしょうか
台風もまた発生して近づいてくるようですし。。。
かりんさんもここを読んでくださってるお友達のみなさまもどうぞ気をつけてくださいね
私も気をつけますねm(__)m

ジンジャーシラバブのカタログを見て一目惚れしたのですが
カタログ通りに咲かないのでちょっとと思いましたが
環境のせいでもあるのでしょうね
バラって環境が整わないとカタログどおりなんてなかなか咲かないですものね^^
この子やっとことしはきれいに咲いてくれました
かりんさんもカテゴリーを探してみてくれてありがとうございました
見てもらえてうれしいです(^^)/

そうそう昔からかりんさんのところでトレニアよう見せてもらっていましたよ^^
そのころ私は買ったことがなくて昨年は少し咲かせていましたが今年はスーパーで5つ入りで350円だったのですぐに買いましたよ~笑

なんせHCにも行けないぐらい暑さで弱ってましたのでなんとかたどりついたスーパーでお花が買えるなんて~(*^^)v
うれしかった~
切り花コーナーとかあるでしょう
そのコーナーに鉢植えものも最近種類をたくさん置かれるようになってね^^
苗ものも日日草とかケイトウとかいろいろありましたよ^^
色は選べませんがなんせ一袋の中にもうセットしてあるから^^
その中でも色合いみて選びましたよ
茶系みたいなピンクのお花も一つ入っていたのでトレニアを見直していたところです
来年も売ってたらいいなぁ~^^

トレニアは水を好むのですね
こうして教えてもらえるのがほんとにうれしいです
いろいろな情報を教えてもらえる
ほんとにネットで好きなお花を育ててうれしい瞬間です
かりんさんも教えてくれてありがとうございますこれからもいろいろと教えてくださいね(^^)/

冬咲きのクレマチスの誘引は無事にできていますか~
ウンナンシスだったっけ
私は今年は上のほうに伸びていったら引っ張って止めていましたよ~笑
でもポキポキと折ってしまったり~><
そのたんびにギャギャと騒いでいました笑
冬に今年こそはきれいな写真が撮れますように~
早く撮りたいです~ヽ(^。^)ノ

2015/09/07 (Mon) 18:56 | EDIT | REPLY |   

マミィ  

No title

こんばんは~
剪定しなかった薔薇も、きれいに咲き始めましたね。
ジンジャーシラバブ綺麗です。大人の薔薇という感じですね。
今年は、急に涼しくなったなったので、蕾が急に増えた感じで、たくさんあるものは、そのまま咲かせることにしました。
剪定したのと、半々かな?

でも、咲いた花を見ると、小さくて、やっぱり切るべきだったかな?と反省したり。。。

自由に咲かせたり切ったり考えるのが楽しいですね♪

トレニア可愛いですよね♪
我が家は、コボレダネであちこち発芽して咲いてきましたよ。
花が咲いていると、ホッとしますね♪

先日から、ご心配お掛けしました~
まだ、完全ではないのですが、大事にしています。
有難うございました♪

台風がそちらに真っすぐに来ていませんか?
何だか、あちこち被害が有って、怖いですね。
こちらは、今日も風がひどい1日でしたよ。
かなり離れているのに、大きいのでしょうか?

気を付けて下さいね!

2015/09/08 (Tue) 18:32 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

No title

マミィちゃん、こんばんは^^

マミィちゃん、風邪しんどかったですね
症状が酷そうで心配でした
元気になられてほっとしました
高熱がでてると読んでときはほんとにびっくりしました
台風あの台風はきつかったですよね
マミィちゃん気疲れしたんですよ
美味しいパン焼いたり美味しいもの作って食べて体力回復させてくださいねm(__)m

雨の日が多いので剪定もなかなかできなかったんですが(言い訳です笑)
秋が早く来たのでこんなにきれいに咲いてくれました^^
でもわかるわかる
咲かせてみたら小さいお花とかありましたよ^^
あっさり夏顔の子もいろいろ咲きましたよ
私もこの蕾は残してこの子はカットして~
なんて悩みながら剪定しました

ジンジャーシラバブはカタログ写真はそれはそれは素敵だったんです
この咲き方もいい雰囲気ですよね
そうそう大人っぽいです^^

トレニアって瑞々しくてかわいい草花ですね
気にいりましたよ
零れ種が落ちるのでしたか~
それも楽しみですね^^
うちも落ちてくれるかな~(*^^)v
そんな話を聞くとお花育ててほんとによかった
楽しい瞬間です^^
マミィちゃんのお庭は秋や春は零れ種の発芽でうれしい発見がいっぱいあるのでしょうね
私のところもいっぱい発芽しますように^^

今年は台風の発生が多いですねm(__)m
いろいろなところに被害が出ていてニュースを見てびっくりして胸がいたみます
竜巻の被害も多くて酷くて大変なことだなと思っています
こわいですよね
台風ですがほんとにこっちにまっすぐ来そうです
そんなに大きな台風ではないみたいですよ
明日の朝から雨が急に強くなるらしいです
小さな鉢植えは避難させました
何事もおこらないようにただただ祈ってるるところです
離れていても雨もきついとか言ってましたよ
風がきつかったんですか
今は秋雨前線が刺激されて雨がよく降るらしいです
こっちは雨も風も少しでしたがこれからきつくなってくるようです
でも雨は一日ふってました
マミィちゃんこそ心配してくださってありがとうございました
明日は朝から緊張でガチガチになってるかもしれません
台風や地震はほんとにこわいですものね
マミィちゃんもどうぞ気をつけてくださいね
完全に治るまで庭のことも目をつぶってね
ゆっくりすごしてくださいねm(__)m

2015/09/09 (Wed) 00:16 | EDIT | REPLY |   

kussan  

No title

ATUさん こんにちは

最近自宅のパソコンが調子悪くて、ブログをなかなか更新できません。

ジンジャーシラバブ綺麗に咲き始めましたね。
秋バラになると、夏の花とは明らかに違って来て、花が充実してきましたね。
土日は秋バラのために肥料をやったり、相変わらずカミキリムシと格闘しています。
今年は本当にカミキリムシが多いです。バラの根っこに入られた株が10株を超えました。トホホ。。。です。

我が家も先日の台風以降、朝夕がめっきり涼しくなって、バラも少しだけ綺麗に咲き始めました。
写真は撮っているのでPCが良くなったらアップしようと思います。

更新したらまた見に来てください。

2015/09/09 (Wed) 13:25 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

No title

kussanさん、こんばんは^^

kussanさん来てくれてありがとうございます^^
PCの調子がわるいのですか
今の時代これって一番困りますよね(*´▽`*)
早く直りますように
秋バラがいっぱい咲く前になんとか直ります様に

お仕事の合間の土日にお庭のお手入れしてたんですね
雨も多かったし肥料はきっといっぱい土に浸み込んでバラの根っこがいっぱい吸い上げていますよ~
kussanさんの秋のバラ咲かせて見せてくださいね♪

ジンジャーシラバブはちょっと秋のお花で咲きましたが他のバラはまだまだ夏の顔なんですよ~
早くに朝晩は涼しくなったのでこれから秋のお花にむけて花びらが増えていきます様に^^

カミキリ虫の被害は今年もやはりたくさんありましたか><
くやしいですね><
10株も入られていましたか
昨年もお薬とか撒いてられたのにね
酷いですよね
私も木屑をみつけましたよ
一度は退治できたと思いましたが数日たったらまた同じ株元から木屑が~~~
とことん幼虫をみつけるまで退治しないといけないとおもいましたよ
kussanさんも退治見回りがんばってくださいねm(__)m

そうそうPCの調子がわるくても写真だけは撮っておいてくださいね~
ぜひに見に行きますから~~~
早くPC直りますように~
私のほうこそよろしくおねがいします~
kussanさんきょうも来てくれてありがとうございました(^^)/

2015/09/09 (Wed) 20:40 | EDIT | REPLY |   

Napoli  

No title

ATUさん、こんばんは~!

ジンジャーシラバブ、いい色ですね~。♪
そして、この花はとっても不思議だと思います。
春に咲くバラだと思うと春お花に見えるし、
夏って言われたら夏の花に見えるし、
そして初秋のお花を見ると秋にもピッタリのお花に見えるんですよね。
ピンクや赤じゃないからでしょうか?

それにこの時季にとってもきれいに咲いているんですね。
我が家のバラ達(他の花も)ここのところの雨で、咲いたかな?って思って見たら雨で散った後、芯だけが残っていました。(笑)

トレニアのパワーって凄いですね~!
水だけでこんなに花が咲くなんて信じられないです。
そのパワー、私も分けて下さい。^^

2015/09/10 (Thu) 21:16 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

No title

Napoliさん、こんにちは^^

Napoliさんジンジャーシラバブ見てくれてありがとうございます
ジンジャーシラバブの咲いてるときいつも見に来てくださってるなぁ~って思い出していますよ~

秋が早くきたのできれいに咲いてくれたんだと思います
きょうも風がひんやりしてるんですよ
秋が近づいてきてますね
やはり涼しくなって咲いたからでしょうか
このお花は秋の顔に近いですね
この色は素敵ですよ~^^

でもまだまだ夏の顔のお花のほうが多いですよ
Napoliさんのところもすぐに秋のバラが咲きますよ^^

トレニアってほんとに強いです
それでお水が好きなお花なそうでそうです
だから強いのですよ
私もこのパワーがほしいですよ~
それにしても台風の被害はすごかったですね
TVを見て胸が痛みます
Napoliさんもお出かけを断念するぐらいの雨だったんですよね
いまが一番気がかりなことが多いときとおもいますが大雨には勝てませんから~
これからも無理のないようにお過ごしくださいね
きょうは用事もたくさんあるとおもうのに来てくれてありがとうございました^^

2015/09/11 (Fri) 16:29 | EDIT | REPLY |   

Add your comment