Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 涼しくなりましたが





1509059817.jpg
朝晩は涼しくなりましたね
先日に襲った台風で東日本で大変な災害がでてしまいました
毎年毎年大雨による災害が出ているので心配していました
もう言葉がでないほど私もショックをうけました
これからの復旧のことを考えるとものすごく大変で大変でと胸が痛みます
避難されているたくさんの方々が一日も早く安心して暮らせますようにお見舞い申し上げます















1509149825.jpg

何年か前にいろいろなお花と買った中で唯一生き残った青色フジバカマ
昔もお友達に頂いて家にあったのですがいつのまにか枯れてしまって

このお花もほかには山野草てきなのを育てていたのですが
全部それは枯れてしまいました
零れ種の芽も出てこなかったぁ~
(宿根のマツムシソウとか風鈴オダマキとか桔梗も腐ったし)
暑さや蒸れに弱い庭なんですね
風とおしがわるいのですね
でもこの子は今年も咲いてくれました
もう少しブルーみたいな紫みたいな色なんですよ

きょうも見てくださってありがとうございました
日曜日の朝は関東で大きな地震があったんですね
お友達のみなさんどうもなかったですかm(__)m
きょうは阿蘇山が噴火したとニュースで知りました
心配しだしたらいろいろあってほんとに大変です
これ以上の被害のないことを祈っていますm(__)m
一日も早くみなさん安心して暮らせますようにお祈りしていますm(__)m







2 Comments

かな。  

No title

ATUATUさん、暑さ寒さも彼岸までとはよく言ったものですね。
あの暑かった夏が嘘のように、肌寒く感じるようになりました。
また冷たい雨が降っています。今度の台風は上陸はしないみたいだけど
浸水してしまった地域は特に心配です。
地球がおかしくなってしまっているように感じています。

ブルーのフジバカマ、ホワホワで優しいですね。
和の雰囲気のするお花は秋に良く似合います。
山野草、手元で咲いた姿が見たくて育てますが
年々の夏の暑さや環境に合わないのでしょうね。
綺麗に咲いてくれなかったり、いつの間にか消えてしまったり。
以前は「育てたい!」と思うとつい手を出しましたが
最近は、「ちょっと待て!」と考えて育てられるか調べたりするよおうになりました。
そうそう、ワレモコウが今年は花穂がつきました。(*^-^*)
写真を撮りたかったけど雨。。やむまで残っててくれますように。

2015/09/17 (Thu) 13:14 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

No title

かな。さん、こんにちは^^

かな。さんほんとに例年ならまだ暑いとか言ってますよね
暑さ寒さも彼岸までと言った言葉
今年は通用しないですよね

もう冬布団にくるまって寝てる日もありますよ~
信じられないですよ~
あれだけ暑かったのがほんと嘘のようですよね
この世のものとは思えない暑さでしたね

きょうも朝から雨です
けっこうきつく降っています
鬼怒川の氾濫びっくりしましたよね
今度の台風はそれて早くどこかにいってほしいですね
一日も早く安心して住めるように
水がでないと言ってられて早く水道の復旧がすすみますように祈ってる次第です

かな。さんのお庭は風とおしが良いと聞いてますが(読んでますが)
かな。さんのお庭でも蒸れたりして枯れるお花があるんですね
だったらうちでは育たないはずだ~~~(^-^;
そうそう昔はなんでもほしいと思ったら買って育てていましたがこれだけ夏の気温があがってくるのですから私もちょっと待てよ~~って^^
考えるようになってきましたよ~

なんだか庭に残ったものが育つものなんだって
納得できるようになってきました

ブルーのフジバカマはかな。さんこれは気をつけないと庭が大変なことになるかもしれないですよ笑
私は好きなので増えてもうれしいですが^^
庭で埋め尽くされそうになりそうですよ

今はフジバカマがきれいで癒されています^^

ワレモコウの花穂がつきましたか~
それはよかった(^^)/
私のところ2年連続かな
お花はつかないのです
昨年は根をコガネムシに食べられました
保護して植え替えましたよ(^^)/
バラだけではないのですね
ワレモコウまで食べなくていいのに~~~笑
来年は咲いてもらいます~笑
雨がやむまでかな。さんのワレモコウ花穂が残ってますように~
秋の風情を楽しんでくださいね~

秋のお花
いろいろほしいのですけどね
もう置くところないし
段菊とかコムラサキシキブとか(昔はあったのに足蹴してしまって)
この年になって秋のお花がいいなぁ~て思っています
かな。さんも秋のお花楽しんでくださいね~
かな。さんこっちにもありがとうございました^^


2015/09/17 (Thu) 16:20 | EDIT | REPLY |   

Add your comment