Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 9月1日の真夏のバラ






1509019787.jpg
暑さ寒さも彼岸までと言われてますね
ほんとにそのとおり
やっぱりきょうは暑かったです
昨日も暑かったけど
なのでお彼岸がすむまでは油断できないですね

このバラはレイニーブルー
真夏に咲いたバラの続きです
9月1日に咲いたバラです
今年は早くに涼しくなったのでこんなにきれいに咲いてくれたんでしょうか
あのころは急に涼しくなったのでしたね


例年ならすぐにチリチリになったことでしょうね(^-^;















1509019791.jpg
咲きかけの蕾は見てもらっていたんですが
載せる機会がなくなって
やっときょう更新です^^















1509019795.jpg
今年レイニーブルーもよく咲いてくれました

でもこの子このときにはカミキリムシが入ってたんです
おがくずが出てまして
なかなか虫が探せなくてでも2回目でやっと薬が効きました
いまのところ秋の蕾も上がってきてるので助かりました
今年はカミキリの被害はいまのところレイニーブルーだけです
昨年は酷かったのです
退治したのが効いたのでしょうね
それでも真夏に成虫は2匹は見ましたけど><
他のバラたちいまのところ大丈夫なようなんですけど
これから見回りももっと強化しなければ~













1509019786.jpg
同じような写真ですみません
ほわほわの可愛く咲いたバラをいっぱい載せたいのですが
なかなかほかのが咲かなくて(*´▽`*)
同じ写真になってしまいます~

秋のバラ早く咲いてほしいですね~

昨日はミモザの剪定をしていました
たくさん切ったのであとは細かくして袋詰めしないと
でもきょうは暑くて水やりしかできなかったです~
どんど草も引いて抜いてがんばらないと
草を抜いて枯れた鉢を整理したりしたらちょっと歩きやすいところが出てきました
ちょっとひろくなってほっとしたりしてます
増やしすぎたかな~と反省です^^

気候のよいときです
みなさんもお出かけやお庭を楽しんでくださいね
きょうも最後まで見てくださってありがとうございましたm(__)m
連休もあと一日ですね
お天気がいいということです
楽しんでくださいね~(*^^)v







4 Comments

かな。  

No title

ATUATUさん、こんにちわ。

シルバーウィークが終わったら、また雨ですね。
お花達も雨に濡れてます。

お彼岸が過ぎて、ATUATUさんのお庭も秋の様子になってきてるのではないかしら?
菊は秋の雰囲気が出るお花ですね~。
秋は、実も楽しむ季節だし。
少し涼しくなっかから、庭いじりも楽になってきたしぃ。
秋もやること多いけど、楽しみながらやっていきましょうね。

レイニーブルー、9月1日に咲いたのも綺麗です。
この花を切ってからだと、秋のお姿を拝見できるのは10月末か11月に入ってからかな~?
秋色のレイニーブルーも楽しみしてますね。

2015/09/25 (Fri) 14:37 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

No title

かな。さん、こんばんは^^

かな。さんシルバーウィーク楽しみましたね^^
私もまぁまぁでした~笑

お彼岸もすみましたね
敬老の日もすんだし
これから稲刈りとかあっという間に秋本番です

かな。さんちの食用菊はどうなりましたか
食用菊も咲いたら秋の風情でしょうね^^
私のところはねサルビアと青色フジバカマと
あっ普通のフジバカマも咲いてくるとおもいます

バラの実も剪定忘れのも実がついてるし
なかなかこれもかわいいな~って見ています^^

ほんとに涼しくなったらお庭でがんばれますよね
不思議ですよね
蚊がいなかったらいいのにと
庭はやっぱり蚊がたくさんです
蚊取り線香を4か所焚いて煙モクモクとさせてたら
蚊もいつの間にどこかにいきますが^^
そうですよね
秋もすることいっぱいですよね
かな。さんもがんばってたんですよね
私も掃除してましたよ^^
少し歩けるようになりました~笑

かな。さんたちにレイニーブルー誘惑されて^^
ほんとに可愛いバラですよ~^^
今ね小さい蕾が出てきてます~
このお花の枝のは咲くのは遅いかもしれませんが
他の枝の子はもう少し早く咲くかな
でも秋はつぼみが膨らむのもゆっくりですよね
待ち遠しです~
そうそう秋色のレイニーブルー私も見たい^^
かな。さんありがとうございます~
楽しみにしててくださいね^^
私もかな。さんのバラ楽しみにしています(^^)/

2015/09/25 (Fri) 22:09 | EDIT | REPLY |   

愛  

おはようございます。

ATUATUさんおはようございます。いつも読み逃げしていて申し訳ないです。
ATUATUさんのブログで素敵な薔薇を拝見できました。今年は、昨年以上に
カイガラムシが凄くて。全部の薔薇について、泣きたくなるほどしつこい
です。

そうそう、ATUATUさんから頂いた昼咲き月見草、返り咲いていて可憐なの
ですよ。ありがとうございます。

あっという間に肌寒くなり秋も深まってきていますね。ATUATUさんの
秋の植物を楽しみにしています。またいろんな子を紹介してくださいね。

2015/09/27 (Sun) 06:38 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

No title

愛さん、こんばんは~

愛さん、私こそご無沙汰してすみません~
なかなかコメント残せずに申し訳ありません
読み逃げしてるのは私です(*´▽`*)
ほんとすみませ~~ん^^
いつも見てくれてありがとうございますm(__)m
きれいに咲いたバラしか載せられないのですが
記念なのでどうしても貼りたい~笑
こんな私なんです
毎年同じお花なんですけどまた見てもらえたらうれしいです^^

でで昼咲き月見草って返り咲きするんですか~
今年のお天気は曇りや雨が多かったし早くに涼しくなったし蕾がまたあがったのかもしれないですね
また楽しんでもらえてうれしいです^^
そういえば紫の宿根リナリアは秋になってまた咲いてきました^^
あの子だけ生き残ってます
愛さん私こそありがとうです^^
白と淡いピンクはおぎはらさんで買いも求めましたがやはり夏はこせなくてその年に消滅でした
紹介文のなかでパープルが一番強いと書いてありましたのでそのとおりパープルはほんとに強かったと思いましたよ
もう3年か4年はたつでしょうか
枝が伸びればカットして挿し木して増やしています
いっぱい増えたらいいのになと思っています
宿根リナリアって可愛いですね^^


カイガラムシですがうちにも出てます
あれは蒸れたり風とおしがわるいところに出るみたい
弱ったりしたら出るのかな
薬かけて歯ブラシの古いのでこすらなきゃ
歯ブラシでおちたらいいんだけど小さすぎるかな~
愛さんもがんばってこすって落としてくださいねm(__)m

愛さんもどんどん写真がきれいになって^^
もういっぱい撮ってるから勉強もできてるとおもうのです^^
これからもお花やいろいろな写真撮って楽しんでほしいです
写真撮るのっておもしろいですよね
楽しいですよね~
でも撮り終わったらどっと疲れますが(私の場合ですよ^^)

きょうはね暑かったんです
半そででも汗かいてました
でもどこかうすら寒いときもあるんですよね
微妙な一日でした
この前は寒かったのにね
風邪ひかないようにね
秋のバラの調子はどうですか
愛さんのところ秋のバラもいっぱい咲きますように
秋のバラ楽しみにしています(*^^)v
愛さん来てくれてありがとうございました^^

2015/09/27 (Sun) 21:27 | EDIT | REPLY |   

Add your comment