Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 秋のお花たちです♪




1510039955.jpg
嵌るタイプの私はまた集めてしまってます(^^ゞ
ホトトギス
白のホトトギスです

他のカタログとかで見ていたら
白でもいろいろあるようですね
おしべが薄紫のもあるみたいで咲くまで期待していたのですが
この子はおしべは真っ白でした
花びらの根本が少し黄色くなってます^^

でも白のホトトギスうれしです^^





















1510039972.jpg

もう咲かないと思っていたのですがなんとか一本だけ花茎があがり
咲いてくれました^^
昨年末に白のホトトギス
○協のカタログで買いました
山野草は結構買ってます
ついつい注文シートでチェックして買ってしまうのです(^-^;
お手軽でついつい(^^ゞ
これから薄紫系と濃い紫のが咲きだします
秋のお花もいいですね^^

回りを取り囲んでる葉っぱ
葉脈の葉はアジサイの葉っぱです
ひ弱だったのでアジサイの葉っぱにもたれかけさせていました^^














1510039979.jpg
ちょっと花びらは少ない目ですが咲きました~
オールドローズのとっても可愛いマダムアルフレッドルージュモンです
このピンクもほんとにかわいいと思います~^^











1510039974.jpg
ERのスノーグースも咲いてきました^^
ほわほわです
可憐です^^
スノーグースもよく咲くバラですね













1510039975.jpg
蕾はピンク色です
咲くと真っ白できれいなんですよ~
だんだんと秋のバラが咲いてきました
でもまだ花びらは少ない目ですね(^-^;

八重のたっぷりのバラたちはまだまだこれから蕾が大きくなってくるのですね
咲いてくれるのかわかりませんが^^
楽しみにして待ってます~(*^^)v
秋バラの季節いろいろ楽しんでくださいね(*^^)v

きょうもいろいろ貼りました
最後まで見てくださってありがとうございましたm(__)m











4 Comments

Napoli  

No title

ATUさん、こんにちは~!

ホトトギスって私は昔からの紫色に斑点模様を思い浮かべてしまうんですが、
いろんなお花があるんですね。
この白の何て清楚なこと!
そして雄しべが本当にユニークでチャーミング!

え?○協ですか?
私もずっとお世話になっているんですけど、植物の苗は買ったことあるのほんの1~2度なんです。もしかして見過ごしてしまってたのかしら。
あ~もったいない!
今度はもっとしっかり見てみますね。♪
発見があったら嬉しいな。

ATUさんのバラ達はみんなきれいですね。
秋のお花に向けて剪定とか施肥されたんですか?
私は今年は走り回ってたのと更に手抜きに磨きがかかったのとで(笑)、可哀想な我が家のバラ達、咲いてもポツンでちょこ~んです。^^;;

そしてまた同じこと言いますが、
私にとってスノーグースと言えばATUさんのバラなんですよね。
清々しい白の花びらがとっても可愛らしくてATUさんのイメージなのです。^^

2015/10/04 (Sun) 15:42 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

No title

Napoliさん~こんばんは~

Napoliさん~もうね~心配してたんですよ~
いそがしいさなかなのに来てくれてありがとうございます
ホトトギスですが和風で山野草みたいで落ち着くお花ですね
いいでしょう~
いいと思いますよ~
新しいお家ができたらほんとホトトギスもススキとかも秋にさくお花たちも集めていろいろ植えてみてくださいね
その隣にクラブアップルの実が鈴なりになっていたり~^^
おリンゴも食べられるおリンゴもたくさん生ってたりね~^^
もうすぐもうすぐですから~~~(^^)/
楽しみに待ちましょうね~^^
でも想像つかないことがおこってくるものなんですね><
あと少しがんばってくださいね
Napoliさんだから乗り越えられます
がんばったかいがきっとありますからね~
出来たときは好きなお花をいっぱい植えてくださいね~^^
あと少しあと少し^^

○協でですよ~^^
送料もいらないし~笑
私結構買うのですよ笑
今年はさすがに何も買ってませんが^^
ミナズキも買ってるし(ライムライトは別のところ)
秋植えの球根とかも良く買ってました
菊はほとんど○協(笑)
培養土も買ってました~送料いらないし~(*´▽`*)
でも赤玉や鹿沼土はさすがに売ってないのでHCで買いますが^^
でもねやはり実物見て買うのが一番いいのですよ~
Napoliさんはすぐお近くに(山アジサイゲットしたお店)とかありますしね( *´艸`)
やはり実物みて楽しんで買ってください
それでも買い物に行けないときありますしね^^
そんなとき利用してます(^^)/

バラきれい咲いてますか
うれしいです^^
きれいなのしか載せてないのですが^^
秋バラが咲かなかったらさみしいし~
夏の終わりにがんばりましたよ
こうしてみなさんとお話ししたかったから^^

Napoliさん人はね~
がんばらないといけないときがあるんです
Napoliさんも今年はがんばらないといけないときだったんですよ~~~
私もほんとにがんばらないといけないとき過去にありました
でもってこれからもあるとおもいますが~(≧▽≦)
そのときは私もはげましてください~ね~(^^ゞ

だから来年の秋はもうきっと落ち着かれてバラはいっぱいきれいに咲いてるとおもいますよ^^
夏は山アジサイが咲いてね^^
そのことを思い浮かべて過ごしましょう~^^
きゃ~~~私は何度も言いますが笑
絶対にバラのお花にはたとえられないのですよ~^^
バラの根本の接ぎ木部分ぐらいでしょうか~^^
ゴツゴツしてます~笑
でもNapoliさんそんなバラに~かわいいバラにたとえてくれてほんとにありがとうございますヽ(^。^)ノ
夢の世界に浸れます~^^
うれしいですよ~♪
きょうはねやっと庭で椅子にすわって夕方お庭を味わいましたよ~
今までは水やり水やり草引き草引き~
は~~晩御飯晩御飯でしたので~
一日も早くNapoliさんもお庭でゆっくりできますように~
あと少しですからね~
またペンションにお泊りしながらときどきリフレッシュながらもがんばってくださいね~~~
応援してますからね~~~~(^^)/

2015/10/04 (Sun) 20:07 | EDIT | REPLY |   

かな。  

No title

ATUATUさん、プチお久です。

白のホトトギス、綺麗ですね。
○協なんですか、、、
私は○協に入ってないのだけど、お花も色々買えるのですね。やるなぁ○協!!

バラさんも秋のバラはこれからが本番だけど。
ティーはいいねぇ。
早く咲いてくれるから、いつもバラが咲いてる気分になりますよね。

今日ね、ヒヤシンスの球根を買いました。
青と水色とコテチューの白い色の
そろそろ球根がお店に並ぶ季節です。秋ですね~。
秋のお花を沢山楽しみましょうね。

2015/10/06 (Tue) 21:43 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

No title

かな。さん、こんばんは^^

かな。さんほんとにプチおひさ~~
心配していました(≧◇≦)
来てくれてほっとしましたよ~~~

白のホトトギスですが宿根草だから根っこが来たときは昨年の秋でした
地下茎できたのでほんとにお花咲くのか芽が出るのかと心配するぐらいの苗でしたが春になってどんどん芽が出てきてお花が咲きましたよ^^
私は嵌る性格なので^^
ホトトギスも好きになったら色違いがほしくなって^^
開花まで一年かかりましたけど^^
この秋に咲いてほっとしました
これも出会いですよね
毎週毎週のカタログにお花が少しずつ載るのですよ
カタログ見るのは好きなのでいつもチェックしてました~^^
培養土とか肥料とかもよく買ってましたよ
今はまた少しお休みしてます~
今は買い物も行けてるのでもっぱらスーパーに行ってます^^
また行けないときは再開します^^

かな。さんほんとにティーはよく咲くますね
さすがにもうナーセリパワーなんてないですよね
もう買って一年以上たつ苗だものね
なのによく咲いてびっくりして感動してますよ
香粉蓮なんて今が最高にきれいにたくさん咲いてるのですよ
このままだと12月も咲きそうですよね^^
長く楽しめそうでティーはいいな~って思っています^^

あ~~かな。さんコテチューにささげてくれたヒヤシンスおぼえてくれてありがとうございます
私もいつも思い出してしまいます
かな。さん私もねきょうはHCに出かけてました
チューの球根とヒヤシンス~^^白を買いましたよ(*^^)v
大きな球根より一回り小さいお安いほうにしました^^
それでもちゃんと今年の春も可愛く咲いたから^^
かな。さんも買ったんですね
でも一年のサイクルは早いですね
ちょっと前に冷蔵してヒヤシンスお正月にみられるかもなんて~
実験してたものね~^^
青と水色のヒヤシンスもきれいでしょうね
水色か~
私も咲かせてみたいな~
またHCに出かけたら水色を探してみます~
水色は一球売りのお高いのならありそうですね(*^^)v

かな。さんの盆栽も秋の寄せ植えですよね~^^
きょうのHCでタカノハススキの姫タカノハススキというのを見ましたよ
きっと姫がつくから小さいのだとおもいます
かな。さんが盆栽で使ったススキは姫のほうだといいですね^^
大きくならなくていいですよね^^

ほんと秋になりましたね
秋のお花楽しみましょうね
ところで指の痛みは少しは和らぎましたか<m(__)m>
無理のないようにばい菌が入らないように大事にしてくださいね<m(__)m>
お薬もちゃんと飲むのだよ~~~~~m(__)m
早くよくなりますように祈っています

ベランダーも終わってしまいましたね
再放送するのを楽しみにしています
何度でも見たいですよ~
喜劇で面白かったから~
でも真面目にいろいろ考えさせられるドラマでしたね^^

きょうは風のきつい一日でしたね><
風で被害がすごいことになってましたね
台風も被害のないことを祈ります
かな。さんもどうぞ気をつけてくださいね
ほんとに来てくれてほっとです~
ありがとうございます~^^

2015/10/07 (Wed) 22:03 | EDIT | REPLY |   

Add your comment