Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 香粉蓮です♪





1510050028_20151009194301ff2.jpg
今年の香粉蓮はすごいです~笑
自分で言うのはなんなんですが
香粉蓮よく咲いてくれて感激しています
春も夏もよく咲いてくれて
夏の終わりから今がピークですがほんとにきれいに咲いてくれました














1510050027.jpg
この香粉蓮も台の上に置いています
ハナミズキの枝葉がおい茂ってきてますが
一番いい場所に置いているかもしれません
今はハナミズキの葉も紅葉してきて赤い実も可愛くついてて秋~~という感じです
香粉蓮は10個以上満開に咲いています
鉢植えでこんなにいっぱい咲くのもなかなかないことなんです
ティーは良いですね^^












1510050024.jpg
あ~きれい^^













1510050032.jpg
こんなのが10個ほど咲いてほんとしみじみです














1510039988.jpg
咲きかけはこんなかんじでした
大人しく咲いてきて
咲ききると豪華でしょう!!(*^^)v
香粉蓮です~^^












1510050014.jpg
ティーの続きで^^
このバラはセカンドストリートティーです
微香ですが嗅げば甘いティーの香りがします
微香ですが花持ちいいしとにかくよく咲くお利口さんです^^
向かい合って香粉蓮とセカンドストリートティーが咲いてます
その間に椅子を持って来て座って埋もれています^^

目の前はスノーグースとアイスバーグ
今咲いてるのはこんな感じです














1510039992.jpg
たくさん咲いてます
あとのバラはまだ蕾なのに
早咲きなんですね
これから咲き続くバラたちに期待したいです














1510050045.jpg
斑入りのアベリアです
大株にしたくて仕立て中です^^
もっと大きくなりますように^^












1510050049.jpg
え~っと
一瞬名前を度忘れました
が思いだしました笑

ホーリーバジルです
いい匂い~ほんとにいい匂いです
なんとか種を採りたいのですが
すぐに落ちてしまい雀がきてすぐに種をついばんで食べていってしまいます
茎ごと今年は上手く採れますように^^

きょうはやっと2つ更新できました
まだ貼りたかったけど^^
またためて貼りたいです^^

でも他のバラがまだ咲かないのですよね
でもカテゴリにあるバラはほとんど枯れてしまったりです
少数になってしまいましたが
いつも同じお花ですが(^^ゞ
また見てもらえたらうれしいです
きょうも最後まで見てくださってありがとうございましたm(__)m

北海道の台風の被害大変なことになりましたね
なんてこんなことになるかと
自然のことといえど本当にきびし過ぎます
一日も早く落ち着かれますようにお見舞い申し上げます




4 Comments

かな。  

No title

ATUATUさん、こんばんわ。

香粉蓮、良く咲いてくれてますね~。
ホントにこの子は素敵で私も大好きでーす。
咲き始めも咲き進んだ顔のドッチも好き♪
セカンドストリートティーもティーらしいバラでいいよね~~。
枝がお行儀悪いけどね。それもティーローズらしいけど(爆)

ホーリーバジル、名前出てこなかったですか??
ホーリーバジルといえば、ATUさん!
ATUさんに教えてもらったんですよ~~~。
効能も普通のバジルよりもすんごくあるんですってね。
いただいた種で出来た苗をあげたお友達(バジルが大好き)がすんごく喜んでね
来年は沢山植えるんだ!!って意気込んでましたよ。
種、沢山採れたらお里帰りさせるね~~。

2015/10/10 (Sat) 21:24 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

No title

かな。さん~こんばんは^^

かな。さん~ここにもコメントありがとうございます~
指の具合はどうですか
痛みは楽になりましたか
日にち薬とは言いますがやはり痛いですよね
無理のないようにしてくださいね
膿まないように気をつけてくださいね
早くよくなりますようにm(__)m

香粉蓮っていいバラですね
花もちもいいし私も咲きかけも咲き進んだ顔もドッチも好き~~~~ヽ(^。^)ノ♪
セカンドストリートティーもほんとに強いバラですね
きょうも少しの時間でしたが見惚れていました~笑
お行儀のわるいのはわかる笑
それもティーローズらしいのですね笑
この子たち買ってよかったですよ~~
あとのバラたちは目ざめが遅い笑

レイニーブルーが一つ咲きそうなのとあと小さな蕾が各枝に出てきました(^^)/
これからですね
目ざめがわるくて~笑
かな。さんのお庭のバラたちもそろそろいっぱい咲いてるころじゃないですか^^
楽しみにしていますね(*^^)v

ここのところ人の名前も危ういです
名前が思い出せずに~(^-^;
ホーリーバジルはなんとか思い出してでも時間かかりました笑
一瞬わかったのにまた忘れて~笑
そうそう私が教えていたのでした~笑
私もご近所さんから頂いたのでしたが^^
そうそう効能もいいのだそうですよ
だってあの香りがいいですよね~
友達もこれって良いバジルだから~って種の入った穂をくれたのです
かな。さんもお友達にあげてくれたんですか(*^^)v
わ~~いそんな話を聞くとすごくうれしいです~
お友達喜んでくれましたか
ほんとにうれしい話をオヨヨヨ~ありがとうございます( *´艸`)
そうそう種採って来年いっぱい植えて育ててほしいです~
種ね!私も雀ちやんに負けないように収穫しようと思っています~
種が採れなかったらお願いするかもしれないですがきっと採れるとおもいます~^^
また他のお友達にもあげてくれたら私はそれでうれしいです^^
私バジルも大好きなんですよ~
食べるのもたいした料理はできませんが使うのも好きですよ
お水やりのときにふわっと香ってくるバジルの匂いもいいものですね~
お腹がぐーとなります笑
かな。さんもハーブ関係好きだからまた育ててくださいね~(^^)/
うれしくなる話を教えてくれてありがとうございました^^^

そうそう漫画はねよく読んでましたよ~
チッチとサリーでしたっけ
なんか小さなおんな子と背の高い男の子の話しとかなかったですか~
私のほうが年とってるからかな。さんはわからないとおもいますが^^
私は小さいときはドッチボールして遊ぶのが大好きでした~
どろんこになって遊んでましたね~笑
なので漫画も本もあまり読んでなかったです~笑
とにかく今とは正反対ですよ~笑
年とってくると昔のこと思いだされます~
きょうのチビまる子ちゃんもおもしろかったな~笑
百恵ちゃんのテレビが見たかったんですね~^^あ~あのころが懐かしい^^

明日は晴れそうですよ~
バラたち見せてくださいね
楽しみにしています~(^^)/

2015/10/11 (Sun) 21:19 | EDIT | REPLY |   

kussan  

No title

ATUさん 今晩は

過ごしやすくなりましたね。
宮崎市も、朝晩は寒いくらい。

香粉蓮本当に綺麗なバラですね。
10個も咲いているんですか?
凄い!

セカンドストリートティーも綺麗に咲いて、良いですねー。
剣弁がティーらしく利いていますね。

下のマダムアルフレッド・ルージュモンも綺麗に咲いて、本当に秋らしくなってきましたね。
嬉しいですね。
庭を見回るのが楽しみですね。

枝が暴れる?
我が家のティーは枝が間延びして、纏まりが無いです。

そうそう「マダム・アントワーヌ・マリー」、咲きましたよ。
地植えでも3~4個しか咲いていませんが。。。

2015/10/12 (Mon) 20:12 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

No title

kussanさん、こんばんは^^

kussanさん来てくれてありがとうございます~
いつの間にか秋になって朝晩は寒いぐらいになってきました~
あれだけ暑い暑いといっていたのに~笑

秋のバラ咲いてきましたね
kussanさんちのバラは一年中咲いてるから~^^

マダム・アントワーヌ・マリー咲いてましたね
とっても可愛いですよ~
バラを育てだした頃マダム・アントワーヌ・マリーもほしかったこと思い出します
ティーの花びらのほどけ方も素敵ですよね^^

香粉蓮ですが7号鉢のスリット鉢に植えてるんですけど10個もっとかな満開になりましたよ~^^
ティーって花持ちがいいですよね
豪華に咲いてくれてしみじみうれしかったです
肥料は大好きみたいです
でも蕾が大きくなってから肥料与えるとお花が化けてしまいます笑
その辺の加減がやっとわかりました~笑
今回きれいに咲いてくれたんですよ~^^
kussanさんも見てくれてありがとうございます^^

セカンドストリートティーも暴れるちゃんです笑
ほんとにすごいですよ~笑
でも剪定で暴れる枝をカットしてます
すぐに蕾があがるので平気ですよ~^^

kussanさんのところのティーたちは間延びして締まりがないですか~

そうそう暴れるのはゴツイ枝ではないのですよ~
私のところも締まりのない枝ですが
細い枝でも蕾をあげて暴れるのです~笑
元気ということですね^^
安心して育てられるバラだとおもいました~
こんなによく咲くバラを育ててうれしくなります^^

そうそうマダムアルフレッド・ルージュモンはものすごく可愛いバラなんです
枯れさせたくないです~笑

蚊はまだ居るんですけどだんだん少なくなってきてますし庭のお花を見るのに今が一番いいときですね^^
明日になったらどんなバラが咲いてるか
蕾を見て回るのも楽しいものです
またなにか咲いたら見てくださいね(^^)/
でも私のところはほとんどのバラが枯れてしまったので数はすくないですが(^^ゞ
これからもよろしくおねがいします~(^^)/

2015/10/13 (Tue) 20:37 | EDIT | REPLY |   

Add your comment