Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 秋の草花





1510100092.jpg
きょうは曇り空でしたね
もっと洗濯物が乾くと思っていたのにがっかり

先日HCに行ったとき秋植え球根のほかに
お花はこのコスモスだけ買ってきました
ほんとはもう一つ買えばよかったといつも少ない目に買って後悔してる私です笑

コスモスは大好きです~
ピンクとか可愛い色合いのもほしかったんですがもう売り切れていました(^-^;













1510100093.jpg
もう少し色褪せた色合いなんです
アンティークコスモスって名札がついてました
198円アンティークもいい色だな~^^
だんだん思うようになってきました笑













1510100097.jpg
1ポットに2色入ってますね
淡いピンクも可愛いです^^












1510100098.jpg
あ~~コスモス
念願かないました
ほしかったんですよね^^
すごく可愛いです^^
















1510100120.jpg
蕾もまだあるしこれから楽しめます~
買ってよかったです
もう一つ買えばよかった~笑
もう一回近いうちにがんばって行けたらいいなぁ~(*^^)v











1510100086.jpg
赤紫色の斑点の多いホトトギスが咲きました
この子はこの子でいい雰囲気を出しています
秋の雰囲気が楽しめていいです!














1510100087.jpg
アップで見たらきれいですね♪














1510100108.jpg
ノコンギクも咲いてきました
秋になりましたね
咲きだしたばかりなのでこれから霜が降りるまで楽しめます

アスターじゃないのです
ノコンギクと言います^^

















1510100119.jpg
フジバカマです(^^)/
だけどこのままでなかなか咲かないのですよ~~~(*´▽`*)
早くもじゃもじゃになって咲いてほしいです
秋になりましたね
なんだかしみじみです
秋のバラやお花たち楽しんでくださいね~

きょうもいろいろ貼りました
最後まで見てくださってありがとうございましたm(__)m












4 Comments

かな。  

No title

ATUATUさん、こんばんわ。
またプチお久だったかな?いっぱい更新してあるから順番に

コスモス、お花屋さんに並んでたんで「どうしよ~かな?」と思ってたの。
ATUさんは連れて帰ったんですね。
お花屋さんでは悩みましたか?色も色々とあるし考えちゃうよね。
優しいピンクで「秋桜」というのがピッタリですね。
次に会った時は、どんな子を連れて帰ってくるのか楽しみにしてますね。

ホトトギス、これも秋のお花ですね。
この子は「台湾ホトトギス」というのでしょうか?
この前行った寺家ではお山のホトトギスが咲いてて、
お庭で見るのとは違ってまたそれも素敵でした。
白いホトトギスも綺麗だし、黄色も可愛いのがあるしね~~。
ホトトギスも色んなのがあるから、また欲しい子が増えて困るね(爆)

ノコンギク、アスターじゃないのね(笑)
ヨメナや野菊もそろそろ咲いてくるのでしょうかしらん?
ATUさん、色々とコレクションが増えていってますなぁ。。
それはそれで楽しいね。

フジバカマ、これも秋のお花だね。
この前の苔山盆栽にもね、フジバカマ入っていました。
斑入りの葉っぱのなんだけど、蕾がついてないから今年はお花は見られないかも。
この子は蕾の時間が長いのですね。この粒粒も可愛いじゃないですか~~。
もうしばらくこの姿も楽しいと思いますよ~~。

すっかり秋になって、朝晩はひんやり感じますね。
1枚羽織って風邪ひかないようにね。

2015/10/10 (Sat) 21:27 | EDIT | REPLY |   

かりん  

No title

こんな可愛い色のコスモスに出合ったら
つい手が出てしまいますね。
コスモスって一年草だけれど、
アンティークコスモスって宿根草ですか?
来年も咲かせたいですよね。

そうですね。フジバカマってなかなか開かないですよね。
でも長く楽しめて秋には重宝な花です。

先日行ったショップでフジバカマ・羽衣 というのを買ってきました。
葉が細かくて繊細な感じです。

2015/10/11 (Sun) 21:45 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

No title

かな。さん~こんにちは^^

プチお久はこの間挨拶しましたよ~^^
かな。さん3つのコメント本当にありがとうございます^^
えへへ
いっぱい更新してました~
ないときは止まるときは長いのですが(^^ゞ

秋になるとやっぱりコスモスっていいなぁ~っておもいますよね~
どうしょうかな~って迷うかな。さんの気持ちわかりますよ~
今の時期じゃもうとうがたつというか
大きくなってて根本からひげ根がでててビニールポットのぎゅうぎゅうになってませんでしたか~
お花もも終わりそうなかんじで~
私もそれだったら考えてやめてたとおもうのですが(わからないですが笑)
このアンティークタッチのコスモスはまだひ弱で蕾もたくさんで値段も安かったから買えたとおもいます^^

コスモスいつも種を蒔こうとおもうのですが種かうのすら忘れてしまうのです

秋にきれいに咲かせるのは9月1日ごろに種まきするのが秋にきれいにさかせるコツらしいです
それが種まきするの忘れてしまうのですよね
いつかいつか夏のおわりに種まきしてコスモス咲かせたいです^^
秋桜ってほんとに名前がぴったりですよね
お花屋さんにまた出かけたですね~^^
菊が次はほしいかな~笑カフェ色の菊を探してるのだ~笑
いまだに買えずです笑
お店で見つけるのを楽しみにしてるんです^^

菊系のお花って種類が多いですよね
野菊もかわいいし~
かな。さんも樹木の講座で野菊のこととか教えてもらってましたよね(^^)/
ヨメナはもう終わったんですよ^^
これからはノコンギクの季節に入ります
霜がおりるまで咲くのですよ
白い菊もたくさん咲いています^^
かな。さん「菊もいいよ~~~~」爆

この紫のは台湾ホトトギスかもしれないですね
ご近所さんが表に置いていってくれるのです
ありがたいです~
とにかく表にお花をそだててるとお花が勝手に集まってきて~笑
たのしいことです^^

かな。さん寺家でお山のホトトギスが咲いてましたか
いろんな種類があるようですね
白も薄紫も~^^
黄色のホトトギスもあるんですよね
タ○イのカタログ見てたら載ってました~(14年度のですが)
かな。さんはお出かけで本物をいろいろ見てるから詳しいでしょうね~(^^)/
かな。さんもお気に入りの草花に出会ったら教えてくださいね^^

フジバカマも静かな雰囲気でいいですよ~
でも繁殖力がありそうで気をつけないといけない気がしますが~^^

蕾がなかなか咲かないのですよ
もうこのままがずーと続いてます笑
粒粒でも可愛いですよね

そうそう思い出した
ライスフラワーの蕾も可愛らしかったですよね^^
(すぐに枯らせてしまいましたが^^)

咲いたらもうさみしいしこのままが可愛いですよね
かな。さんありがとう~
咲いたらそのときもみてくださいね

今朝は一番寒かったかな
一枚多めに羽織ってます
かな。さんも風邪ひかないようにね
暖かくして過ごしてくださいね~(#^^#)
お昼は暖かいのですが朝晩がね~冷える冷える
かな。さんお返事が遅くなってごめんなさい~
ゆっくりおしゃべりしてる感覚でお返事書きました(*^^)v
楽しい秋の日です~^^
またよろしくお願いします(^^)/

2015/10/12 (Mon) 12:07 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

No title

かりんさん、こんばんは~

かりんさんフジバカマの羽衣ですが昨日偶然にもカタログで写真を見ていましたよ~
細葉で繊細でした
素敵でしたよ~^^
かりんさんもフジバカマとか植えるのだなぁ~って新しい発見ですよ~
でもやはり落ち着く植物ってありますよね
こんなお花たちに魅かれる年齢になってきたのでしょうか~(^^ゞ
でもかわいいですよね
蕾がなかなか開きませんが(ほんとに開かないですね)じっくり待ちたいと思います^^

このコスモスは大人しい色合いですよ
普通のピンクやワイン色や白ではないのですよ
宿根ではないようです
一年草みたいです
種採りたいのですよ~
買って帰った来たとき花ガラがついてたのを掃除してほかしてしまったんですけど
あ~~つけておいたらよかった~
種採ったらよかったと後悔でした
これから咲く子は種を採りたいです
たくさん採れたら封筒で送りますよ~~~~(^^)/
この色はかりんさんも好きな色だとおもうので^^
採れたらの話しですが~( *´艸`)
来年は普通のコスモスも種まきして咲かせたいですね~
毎年この季節になるとそうしようと誓うのに忘れてしまうのですよね~(^^)/
チューリップの球根今年こそ早く植えつけようと思っていますが~^^
かりんさんもそろそろ植えつけられるかな~
楽しみながらがんばりましょうね!
きょうもいそがしいのに来てくれてありがとうございました^^

2015/10/12 (Mon) 19:24 | EDIT | REPLY |   

Add your comment