Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 秋のお花たち





1510180289.jpg
見つけました^^
昨日はまだこんなにふくらんでなかったのに
グルス・アン・アーヘンです
ふくよかな咲きかけです
きれいです!












1510180296.jpg
グルス・アン・アーヘン満開もきれいですがこれぐらいも
ほんとに素敵!
虫に蕾のうちに齧られてました
穴があいてますが満開になったら隠れるでしょうね
この子は虫に食べられやすいです
おいしいのでしょうか(^^ゞ
秋のグルス・アン・アーヘン美しいです












1510180284.jpg
昨日スーパーに買い物に行って見つけました
コスモスです
アンティークのコスモスもよかったですが
やはりこの色をみたらほしくなりました
ミックスでたくさんのいろいろな色が混じってました
うれしい^^












1510180279.jpg
草原に咲くコスモスも見たいですが
なかなかおもうようにいかなくて
だったらやはり買って見ようと思いました













1510180282.jpg
昨日買ったときはぎゅうぎゅうの小さな鉢に植わっていたのですが
すぐに大きな鉢に植え替えて
一晩たったら見事に咲きそろってました
伸び伸び咲いてました^^














1510180287.jpg
当分はこのコスモスで楽しみます^^
秋桜いい響きですね^^














1510180293.jpg
冬咲きクレマチスのシルホサの蕾もあがってきてました
奥のほうではもう咲いてるのもありました
季節の移りかわりはほんとに早いですね

きょうは汗ばむぐらいの陽気でいいお天気でした
一番過ごしやすいときですね
きょうもいろいろ貼りました
最後まで見てくださってありがとうございましたm(__)m







8 Comments

かな。  

No title

ATUATUさん、こんばんわ。

秋の薔薇、咲いてきましたか?
我が家は9月に雨が続いたからエンドレス剪定だったし
上がってた蕾を咲かせちゃったせいかしら?
あまり咲いてません。
蕾お虫さんに齧られてたりね。

グルス・アン・アーヘン
虫さんにも魅力なのでしょうね。
齧られちゃいましたね。
それでもちゃんと綺麗に咲いてくれて嬉しいですね。

コスモス、ミックスで色んな色のお花のがあったのですね。
種蒔きしないでよかったんじゃない?
種だと1種類で同じ色のお花ばっかりになっちゃうだろうし。
こんなに可愛い色の子達を見られるなんて、お得ちゃんよ~~♪
秋桜で、お庭で秋を満喫してくださいね。

↓レイニーブルーも咲いてますね~。
カミキリに入られてしまったのね。
早く発見できて助けてあげられてよかった!
この秋はバラ園でも見られるかな?
近頃、レイニーブルーを見るとATUさんを思い出すのですよ(#^.^#)

2015/10/21 (Wed) 21:51 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

No title

かな。さん~こんばんは^^

かな。さん~秋バラはだんだん咲いてきましたよ~
やっとぼちぼちです~^^
今年の秋の初めはほんとに雨が多くて夏が短かったせいでお花が早くに咲きましたよね
あのころが秋のお花みたいでしたよね
あのころかな。さんのところたくさん咲いててびっくりしましたもの~(^^)/

かな。さんこれからですよ
秋の日にゆっくりどっしり咲いてくれますよ
これから蕾があがってきて11月の終わりごろもきれいに咲くと思います

かな。さんのあまり咲いてませんか
当てにならない笑
あまり咲いてませんが
私の庭ならすごく咲いてます~に当てはまるかもですよ~
じっくり待ちましょう^^

グルスアンアーヘンもきれいなバラですね
強いしお花が咲くと豪華ですし
夏のお花と秋のお花と違って咲くとところがいいね~^^
コスモスですがスーパーのお花屋さんで見つけました
これでも3分の1は株分けしたんです~
お友達の花壇にも植えに行こうと思って( *´艸`)
鉢を大きくしてあげると伸び伸び咲いてきますね~

ほんとほんと種まきしてるよりこっちのほうが断然いいです~
まだ茎とかも細くてひ弱ですけど^^
白も入っててうれし^^
3つしか残ってなかったけどその中から選んできました笑
そうそうお得ちゃんでしたよ~~~^^
(お得ちゃんと言えば朝ドラのあさの子役時代に出てたんですね~あのお得ちゃん~時代劇の子役にぴったりですね~なんだかお得ちゃん~で思い出して懐かしかったです^^)

( ゚∀゚)アハハ八八
話しがそれてすみません^^

もうね~コスモスがきてから秋を楽しんでます
水やりとかで楽しんでます
早く日が暮れるようになったのでさみしいですね~

レイニーブルーですが早い見回りで気がついて助かりました
それでも一度の駆除ではできなくて2度目の駆除で助かりました

かな。さんレイニーブルーで私のこと思い出してくれましたか~
ありがとうございますヽ(^。^)ノうれし^^
今はね10個ぐらいの蕾がついてます
それもしっかりした蕾なんです~
咲くのが楽しみなんです
早く写真撮りたいな~笑

かな。さんのお庭のバラもこれから咲いてきますよ~
またバラ談義楽しみましょうね~(^^)/

かな。さんバラ園ですがレイニーブルー見られますように
まだ新しいバラなので導入してるところはあまりないのかもしれないですね
かな。さん私に見せてくれたレイニーブルーの写真^^誘惑でした~

それにしてまたセカンドストリートティーの話しになりますが
あの子は休むことを知らないのでしょうか~笑
夏の終わりから咲きっぱなしです~
また新たに蕾がたくさんあがってきました~
あの子から元気をもらっています~(*^^)v

かな。さん~すみません~聞いてもらいたいことが
白い猫のうーちゃんが風邪をひいて前々から便秘症になってて調子をくずしてしまって歩くことができなくなってます
18日の夜から急に弱ってきてね
19日の月曜日からきょうで4日目毎日お医者さんに注射に通ってます
点滴したり化膿止め打ったりです
歩けないからオシッコシートを敷き詰めてます
トイレに連れていったり薬を飲ませたりサプリメントを食べさせたり飲ませたりしています
そのおかげでだいぶん元気になり首ももちあがるようになりました
ウエットフードも舐めるぐらいできるようになりました
でも足腰に力が入らないのでこれから看病が大変ですがなんとか持ちこたえたのでほっとしてきてるところです(*´▽`*)
かな。さんびっくりさせてしまってすみません~
一応落ち着いたので心配ないですので~(^^ゞ
でもうーちゃんも19歳ぐらいなので老衰なんですね
覚悟しておかないと思っています
看られるだけお世話していこうと思っています
ミミタンが側にいてくれてうーちゃんを舐めて看てくれてます^^
ミミタンは優しい子なんでした~笑
実はサプリメントの零れた液を舐めてるのかもしれませんが~^^
これぐらい私も暗くならないようにうーちゃんのこと看ていこうと思っています
でももしめげそうになったら励ましお願いします~
そのときはよろしくお願いしますm(__)m
私は元気ですから~^^

草花はいいですね
やっぱりお花たくさん育てていきたいです~(*´▽`*)

2015/10/22 (Thu) 22:00 | EDIT | REPLY |   

葉月  

おはようございます

ATUATUさん、レイニーブルーきれいです^^
私も、この薔薇を見るとATUATUさんを思い出します。
あと、かな。さんがバラ園で喜んで見ていらしたこと♪
グルス アン アーヘンも光り輝くようですね。
コスモスも色んな色や形が出てきましたが、
こういうお花がいいな^^
しばらく楽しめそうですね。
私も欲しくなりました、今日買ってこよう。

もう冬咲きのクレマチスが咲き出しましたか。
これから暮れまで、きっとあっという間でしょうね。
今朝はこちらも冷え込みました。
ATUATUさんもどうぞご自愛下さいね。
う~ちゃんの看病も、頑張って下さい。

2015/10/23 (Fri) 08:07 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

No title

葉月さん、こんばんは^^

葉月さん~そんな私のこと知らないからそんなバラにたとえて思ってくれて申し訳ない気持ちでいっぱいです笑
実物みたらどん引きですから~~~
ものすごく大きいのですから~(*´▽`*)
でもほんとにありがとうございます~
前々から言ってますがバラの接ぎ木の根本あたりなら似てるかもと思っています^^笑
私は葉月さんは結愛のイメージなんですよ~(*^^)v
可愛い八重のピンクのバラのイメージなんです^^
これからもバラを育てていってくださいね♪
たまには更新もしてお花見せてくださいねヽ(^。^)ノ

そうそうコスモスですがいろんな種類が出てきてるんですね
八重とかいろいろあるみたいですね
でもこれぞコスモス~~~笑
なんだかほっとします
そしてコスモスですがいい匂いがするんですね
私知らなかった~
コスモスも香るのか~~と発見しました^^
葉月さんもどこかでコスモスといい出会いがあるといいですね
霜が降りるまで楽しめそうですよ(*^。^*)

なんだか数日したら冷えてくるとかです
だんだん秋深くになってくるのですね
一つでもバラを咲かせて楽しみたいですね~

葉月さん~生き物は年をとるのが人間より早いからつらいですね
うーちゃんですがまだ歩けなくて体重も軽くなって胸が痛いです
でも缶詰も少し食べてくれるし高濃度の栄養剤も溶かして飲ませているので元気に首をあげてます^^
悔いのないようにやるしかないですね
葉月さんありがとうございます
がんばります~(^^)/

バラ園またお出かけしてバラ紹介してくださいね~
楽しみにしてます^^

2015/10/23 (Fri) 20:31 | EDIT | REPLY |   

kussan  

No title

ATUさん こんばんは

庭が綺麗ですね。
コスモスの彩が明るくて、秋らしいいい感じですね。
我が家は今年はコスモスを夏のうちに取って全然咲かせませんでした。
少し寂しい庭になっています。

グルス・アン・アーヘンも秋の色なんでしょうね。
我が家のピンクの方はサレの下で日陰になってなかなか咲いてくれません。

そしてレイニーブルーは良く咲きますね。
色も良いし、いいバラですね。
まだ蕾が10個もあるんですね。
咲くのが楽しみですね。
また沢山魅せてください。

冬咲きクレマチスももう咲き始めたんですね。

いろんな花を咲かせて秋を満喫してください。

今日はありがとうございました。

2015/10/24 (Sat) 20:23 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

No title

kussanさん、こんばんは^^

毎日いいお天気が続きますね~(^^)/
今が一番いいときですね

コスモスはこの時期秋だなぁ~ってひたれるお花ですね
kussanさんのところは夏に抜いてしまいましたか
お花がなかなか咲かずに虫ばかりついて背丈が伸びすぎて倒れてしまって抜いたかな~(推測ですが)
過去にも私もそのような経験があります
種を早くに蒔いたため秋になる前に大きくなって蕾も出ない状態で抜きました~苦笑

コスモスって10月のこの時期に咲かせるのは9月の1日に種まきしたらいいって聞いたことがあります
小さい背丈で咲くそうです
(関西を基準と考えてくださいね~^^)
なのでこのコスモスも30センチぐらいなので遅まきのコスモスの苗だとおもいます
買ってきて大きな鉢に植え替えたらどんどん大きくなって素敵に咲いてます^^

kussanさんもぜひに来年は少し遅まきにしてコスモス育ててください~咲かせてくださいな~~~^^

グルスアンアーヘンはきれいな白のほうのお花です~^^
きれいですよ
春はもう少し赤かったようにおもいます
サレの下はちょっとわからないのですが
日蔭だとやはり咲きにくいのかもしれないですね
でも日蔭だと柔らかい色で咲くことありますね^^

kussanさんレイニーブルーはいいバラですよ
私も次に咲くレイニーブルー見てほしいです
いっぱいホレホレしますので~笑
楽しみにしててくださいね(*^^)v

冬咲きクレマチスも咲きだしました
お花を集めすぎて大変なことになってますが笑
はい~秋を満喫したいと思います^^
kussanさんもいっぱいバラやお花を咲かせてくださいね~^^

kussanさんのお庭のバラたち優しい色合いで咲いてますね
また見に行きますので~^^
ゆっくり見せてもらいます(^^)/

私のところもポツポツと咲いてます
秋はポツポツですけど(春もですが笑)
またよろしくお願いします^^

きょうも見に来てくれてありがとうございました^^

2015/10/24 (Sat) 22:17 | EDIT | REPLY |   

Napoli  

No title

こんにちは~!

グルス・アン・アーヘンは何とも上品で素敵なレディーのようなバラですね。
香りはどんな感じでしょう?
。。って以前に何度も香りの種類についてATUさんに教えて頂きましたよね。
○○の香りよ、って教えて頂いても私分かるかな。^^;;

コスモスも可愛いです~~!
今はいろんな種類のコスモスが出ていて、渋いのやシェル(でしたっけ?)の筒状の花びらだったり、選ぶのも楽しそうですよね。
だけど私はこのコスモスが一番好きだな~。♪
風にそよそよ揺れながら咲く姿に思わず笑顔になりますよね。

あ~、今年もシルホサの季節になったんですね。
と言うことは、冬もそろそろっていうことですね。
これは白の花びらでしたっけ?
いえいえ、お返事しないでください、お花が咲くのを楽しみに待っています。^^
ATUさん、日枝はもうお迎えしないんですか?

2015/10/25 (Sun) 14:35 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

No title

Napoliさ~~ん、こんばんは~^^

Napoliさんよくがんばりました~~~~ヽ(^。^)ノ
最後は希望通りになるって読んでほっとして私も大喜びしました~
ほんとによかったですね
素敵な素敵なお家になりました(^^)/
大詰めも大詰めあと少しあと少しですね~~~
よくがんばりましたよ~
わくわくこれからも見せてくださいねm(__)m
楽しみにしています^^

Napoliさんもバラたちたくさん置けますね^^
鉢植えとかだと無理なのかな
やはり地植えになってしまうのでしょうね
背丈が短くなっても可愛いバラはたくさんありますし^^バラや宿根草もいっぱい楽しんでくださいね(*^^)v

グルスアンアーヘンは香りはきつくなかったと思いますがきれいな美しいバラです^^
なんの香りか私もあまり詳しくないですよ~^^

Napoliさん~コスモスって可愛いですね
新しい発見でしたよ(^^)/
香りもいいんですよ
やはり菊系ですけど^^
でもいい匂い~笑
今はねもう満開になりましたよ~
来年はNapoliさんもお庭いっぱいにコスモスを種まきしていっぱいそよそよと咲かせてください~~~
素敵になるとおもいます^^

シルホサは9月の半ばから咲きだすのもあるのですよ~
そうそう冬もいよいよかって思いますよね
Napoliさんのところはもう冬が始まってるんじゃないかと思っています
もう寒くなってるのではないですか~
暖房もいるのでは
私も今年初の暖房いれましたよ~
やはり夜遅くなると足が冷たくなって寒くなりました~
ほんといよいよですね

アハハ
はいお返事しますよ^^
シルホサは白ですよ~
お花の中も白ですよ~^^
よく似たお花で一回り大きなジングルベルというのもありますよ~(*^^)v(誘惑してます笑)

日枝ですが~
そうでした
枯れたのでした~
よく覚えていてくれて~ヽ(^。^)ノ
日枝だけ買うには送料がいるのでHCとかで出会ったときは見つけたときは買ってしまうかも^^
でもさすがに庭はぎゅうぎゅうの状態なんです
だからたぶんグッとがまんするとおもいます~笑
Napoliさんこそ日枝はもってたんでしったけ~^^
持ってなかったらいかがですか~(*^^)v
なんちゃって~^^

2015/10/25 (Sun) 23:39 | EDIT | REPLY |   

Add your comment