Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 スポンサーサイト


 ザ・プリンス




1510240306.jpg
更新に間があいてしまいました
みなさんのところ秋のバラももうほとんど咲いてきてますか~^^
私のところもポツポツ少しは咲いてます~
赤いバラも好きなんですよ
一つだけ咲いた(笑)「ザ・プリンス」です

すごくきれいに咲いたでしょうヽ(^。^)ノ











1510240307.jpg
数日前のザ・プリンスですがきょうはまだ咲いてました
ブルーイングというのでしょうか
神秘的な色になってました
でもきょうは写真撮れなかったんです
惜しかった~(*´▽`*)














1510240308.jpg
こんなにきれいなの久しぶりです(*^^)v















1510240316.jpg
きれいに咲いたので何枚も撮って貼りました^^












1510240341.jpg
葉っぱもきれいでしょう~^^
まぐれですがやはり秋ですね
なにもかもがきれいです
秋のお花は長持ちしていいですね
ザ・プリンス
もう一回冬になるまでに咲いてくださいね^^
そして白いバラ








1510240327.jpg
白いバラのブノワ・マジメルです
春は私の庭ではシミになってしまうのですが
秋のブノワ・マジメルはほんとにきれいです
それを見てほしくて^^












1510240329.jpg
2つ目のブノワ・マジメルが咲きました
いい匂いなんですよ~(*^^)v
花持ちいいですし~
秋のバラとしてほんとに美しいと思いました











1510240337.jpg
もっとたくさん咲いてくれたらいいのに~私って下手です~~~(*´▽`*)
肥料が足らなかったか
剪定の時期がわるかったかですが^^
また秋遅くに咲いてくれたらいいな~^^

背丈も大きく伸びてます
これは台の上にも乗ってますが背も伸びてます
見上げて撮ってますけど下向いて咲いてくれるの写真に撮りやすいです^^
秋はしんみりお花と向かえ合います
椅子に座って眺めてばかりです
草もまだ元気元気です笑
がんばってまた草ひきしなくちゃ~^^











1510150250_20151026221707743.jpg
ノコンギクももうたくさん咲いてきました

猫の話しになりますが
白い猫のうーちゃんが寝たきりになってしまった
一週間前に風邪がひどくなって歩けなくなって
お医者さんに連れていって点滴とかうけて治療しました
体は日に日に元気になりましたが
歩くことは回復できなくなって
ご飯も流動食になって(でも今は缶づめも少しは食べられるようになりました)
排尿はオシッコシートでするようになって
ちょっと大変なときでした
いつどうなるかわかりませんが
毎日様子を見ながらお世話してる状態です
19歳ぐらいなんです
もう高齢も高齢
超高齢です
でも今は落ち着いて元気にしてます
首はしっかり座ってます
お水飲ませたりお薬飲ませたりなんやかんやと一緒にいる時間が多くなりました
なんとかがんばってみます
こんな話書いてごめんなさい~~~~(*´▽`*)

一気に寒くなりましたね
風邪ひかないように大事にしてくださいねm(__)m
きょうは久しぶりに写真貼れました
気分転換になりました
最後まで見てくださってありがとうございましたm(__)m






- 9 Comments

かりん  

No title

ザ・プリンス?と
カテゴリーから過去のを見てます。
昨年の10月の綺麗なのを見ると、見覚えがある~でした。
ずっと過去にいくと、色が全然違いますね。
前のカメラお互い色出しに苦労したものね。

ネコちゃんのこと詳しくないけれど、
でも19歳の生存って、聞くのは初めてかも。
超高年齢って人間で何才なんだろう?
介護大変でしたね。
長生きのうーちゃんは宝物ですね。
お大事に・・・

2015/10/27 (Tue) 19:57 | EDIT | REPLY |   

マミィ  

No title

ザ・プリンスとブノワ・マジメルきれいに咲いて良かったね♪
葉っぱも多くて、上手く夏越しできたみたいね。

私は、ずっと無農薬だったので、毎年、夏に葉が落ちてしまうので、秋は諦めているのだけど、今年は、木に白い粉状の斑点(虫かな?)が付いてあまりにひどいので、初めて殺虫殺菌剤を撒いたのですよ。
そうしたら、葉が多くて、たくさんの花が咲いています。

考えました。。。
やはり、必要な時には、薬剤も仕方ないんだな~って。

木も病気ではきついですよね。

猫ちゃん、19歳ですか?
長寿ですね~
きっと、大事にされていたからですね。

介護は大変ですが、大事な家族ですもの、心残りなく看て上げてね。

今日も
「椅子に座って眺めてばかりです
草もまだ元気元気です」
で、笑わせて頂きました(*≧m≦*)ププッ 

ATUちゃん、花見て元気に過ごしましょうね(⌒▽⌒)

ブログ、コメントできなくてご免ね!

2015/10/27 (Tue) 20:18 | EDIT | REPLY |   

かな。  

No title

ATUATUさん、こんばんわ。

プリンス、秋の色で咲いてますね。
淡い色のバラも優しくていいけれど、
少しでいいから濃い色のバラはお庭に欲しくなります。
濃い色のバラは香りも濃いような気がします。気のせいかしら?

うさちゃん、19才ですか。
とうとうそんな年になってしまったのですね。
先日行ったガーデンでも、もう歩くことが出来ないけど
一緒に連れてきてあげたかったから。。と、
カートに横たわった16才のラブラドールを連れてる人がいました。
人間よりも早く年を取るのは心ではわかっているけど、
いつまでも子供のままでいるような気持ですよね。

うさちゃん、少し元気になってますか。
前みたいに元気になってほしい気持ちですが
うさちゃんの過ごしやすいように、無理させないようにお世話してあげてくださいね。
オシッコ、トイレシートでも上手くできなくなった時は
パンパースという手もあります。今は犬猫用もあるけど赤ちゃん用も使えますよ。
前にトイレが駄目になっちゃった子に、シッポの所をハサミで穴開けて使ってました。

千野は先月ワクチンと定期検査に行ったのですが
レントゲンと血液検査は転移もなさそうだし大丈夫だったのですが
心臓の方が悪くなっていました。毎日お薬飲ませてます。
千野は保護した時から体は心配事が多かったけどこれからも注意が必要です。

ATUさんもお世話が大変だと思うけど、うさちゃんを見守ってあげてくださいね。

2015/10/27 (Tue) 20:54 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

No title

かりんさん、こんばんは^^

お返事が遅くなってすみません^^
猫ですが猫も犬もですが生き物は最後はかわいそうですね
人間もそうですけど。。。
うーちゃんは一番きついストーズの前を陣取る白い猫で~
その強かったうーちゃんが寝たきりになってしまったのがショックでした
人間でいうと96歳ぐらいか98歳ぐらいだそうです
最初は首もあがらなくてふるえてぐったりでした
病院へは4日通院して点滴したり家では栄養剤を
口に注射器でいれたりと必死になりました
先生は最初は今度はどうなるか治らないかもしれないといわれたので覚悟はしましたが。。。
なんとか日に日に少しずつ元気になってきて
首もあがってきて昨日からは積極的に缶詰もたべるようになりました
やはり食べるということはすごいですよね
まだ体温が低いので安心できませんが湯たんぽをまわりにおいて暖かくしています

まだこれから介護は続くのですが1日でも生きててほしいです
下ばかりむいて介護するのでベビーベットみたいなのがあればあればいいな~なんておもいました
(置くところなんてないですが笑)
下ばかりむいてお世話するので私の胃がおかしくなります笑
胃液が~逆流します~笑(ちょっとオーバーですね^^)
かりんさんありがとうございます
うーちゃん大事にしますねm(__)m

そして赤いバラですが^^
プリンスです~^^
その昔にプリンスはほしいのに候補にあがるのに次々と2番手3番手に下がっていっていつも買いそびれてバラです
なにかのときにそうだ~
プリンスもほしかったんだ~とやっと買ったバラだったんですよ^^
前にも聞いてくれたムンステッドウッドもあとからでたのに先にムスンテットウッドを買った記憶があります^^
そのムンステッドウッドはまる1年ほどで枯れてしまいました
原因はわからないですが庭が狭いのに増やしすぎたからだとおもいます
風通しがわるかったとおもいます
ムンステッドウッドはいいバラでしたよ~
出た当時は高い値段の高いバラでしたが最近は少し値段が下がったのではとおもいます
プリンスはもっと安かったです笑
ムンステッドウッドは今ふうのお洒落なバラでしたよ
細い枝にびっしりの棘
たくさんの枝が出てたくさんのお花がさきましたよ~
リベンジできるのならもう一度育てたいバラですが
もう無理です~笑
プリンスは大きくならずに剪定次第でコンパクトにもできるしとにかくよく咲くバラだとおもいました
この秋は一つでしたが置く場所がわるかっただけです
ほんとによく咲くバラだとおもいます~^^

そう過去のカメラは赤の色を出しにくかったです
今は赤は可愛く写せるようになりましたが
白が上手く写せないのです
それが残念です~(*´▽`*)
でも赤がなんとか写せるようになってそれがうれしいです~
でももう一回カメラを買うことができるのならかりんさんと同じカメラがほしいな~ほしいな~ほしいな~聖子ちゃん風~笑
まあでもカメラはこれから先絶対にないとおもいます
今のをなんとか使いこなせるように楽しまなきゃ^^
でもかりんさんと同じのがほしいな~ほしいな~ほしいな~笑
かりんさんお見舞いのことばありがとうございました^^
がんばってみます^^

2015/10/28 (Wed) 20:09 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

No title

マミィちゃん~こんばんは^^

マミィちゃん~来てくれてありがとうございます~^^
毎日見に行ってたのでしたが私もコメント残せてなくて~マミィちゃん私のほうこそごめんなさい~~
まあちゃんの日記のところに名前だそうかなとおもったりしたのですがやはりなかなかできなくて
そうそう昨日のカギコメさんで貼り付けてくれてありがとうございました
これから一手間かかるかもしれませんがよろしくお願いしますm(__)m(*^^)v

マミィちやんのお庭はほんとに可愛いお庭ですね
オカメインコのまあちゃんやげんちゃんもお庭の中に居られて幸せですよ~(*^^)v

あのときもコメントしたかったのですがこっちのドタバタでコメント残せなかったんですがほんとにまあちゃんげんちゃん可愛らしかったです^^
いつもかわいい姿を見せてくれてありがとうございます~^^
ご親戚の結婚式のご出席されたときの披露宴やよかったですね~^^
ずーと見てましたから~^^

あっ^^お花の話し^^
白い虫のようなものってもしかしたらカイガラムシみたいなものでしょうか~
わたしのとことも発生しましたよ~
私も殺菌剤とか撒いてみます
歯ブラシとかゴシゴシこすって落とすのもいいのだそうですね

私のところもね長い間無農薬なんですよ
ほとんどなにもかかってないのですよ
土には最近になってコガネムシの幼虫退治のくすりを撒く程度でした
でも最近は病気になれば少しは使っても仕方ないと思うようになりました
でもマジメルもプリンスも薬はかかってないのですよ~
鳥がねよくきてね
虫はよく食べていってくれるんですよ
でも病気は鳥さんでも治せないですよね
殺菌剤ですね
私も探してみようとおもいます
そうですね
必要なときは仕方ないのです
マミィちゃんまたお花育てていきましょう~(*^^)v
いろいろ見せてもらうの楽しみにしています^^


猫は19歳です~
とうとう自力で歩けなくなりました
歩けなくなりましたがなんとか命はたすかりました
今は一日寝てますが首が座るようなったのでずーと私のこと見てます笑
水も自力で昨日から飲めるようになりました
側にもっていかないといけませんが
なんとか一日でも長くすごせるようにがんばりますね
この間から必死で私もダウンしてしまって風邪ひいてしまいました(*´▽`*)
今はやっと治ってきょうは気分転換に外に出てラーメンたべてきました~笑

そうですね
家族ですから
人間なら大学生になってる年齢です
そう思うと長いですね
あっという間もでありますが。。。
マミィちゃんもお見舞いのお言葉をありがとうございました
こうして話が出来てうれしかったですm(__)m
がんばってみます^^

そして笑っていただけましたか~ヽ(^。^)ノ
ほんとに私はのんびりしてるんですよ~
庭は狭いのに椅子は3か所置いてます
その2か所でよっこらしょのどっこいしょ~とすぐに座って~ぼーとバラを眺めてしまいます~
草がいまでも元気で元気で~笑
ハナミズキの葉っぱが日に日に落ちてきました
草と葉っぱと同じようにひいたり拾ったりしなくちゃ^^
笑ってもらえてよかったです~^^
マミィちゃんほんと来てくれてありがとうございました
遠慮せずに私もコメント残します~(*^^)v
また貼り付けてくださいね~(^^)/
はい~お花楽しんでいきましょうね~^^

2015/10/28 (Wed) 20:35 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

No title

かな。さ~~んこんばんは^^

かな。さんもう日付が変わってしまいました~^^
すみません~
お返事がおそくなってしまいます~
明日になります~
すみません~
かな。さんのところも楽しんで見せてもらっています^^
待っててくださいね~(^^)/

2015/10/29 (Thu) 00:09 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

No title

かな。さん~こんばんは^^

かな。さんうさちゃんは突然に歩けなくなりました
風邪もひいてましたがまさかまさかです
もうダメだとおもいました
首も上がらないしでも2日目か3日目には首は横向いたままでも缶詰の汁を舐め始めました
私も舐めやすいように必死で食べさせました
流動食に加えて少しでも食べられるようにと先生に言われたしがんばりました
日に日に回復しました
今は首がしっかりして自力で水も飲めるようになりました
缶詰めも結構食べられるようになりました
でもやっぱり歩けないし足に力が入らないようで
かわいそうなことになってしまいました
でも仕方ないですね

体温が低いので暖かくして湯たんぽで温めています
でもあまり長くないかもしれません
できるだけお世話していきたいです
かな。さんたちと出会ったときまだうーちゃんも若かったですよね~

いつかはお別れしなくちゃいけないのですが
悔いの残らないようにがんばってみますね

かな。さんがお出かけしたガーデンでラブラドールを連れた方が居られましたか
ワンちゃんは外が好きですものね
散歩してたこと思い出すだろうしカートで連れていってあげるなんて優しいですよね

動物は歩けなくなると野生ではもういきていけないですね
かな。さんパンパースのことおしえてくれてありがとう~
かな。さんも昔居た猫ちゃんの面倒みていたんでしたよね
お疲れ様でした
またなにかわからないことがあったら教えてくださいねm(__)m
今のところオシッコシートでできてます
でも大きいほうはきっと自力で出ないとおもうので病院で出してもらうようになるとおもいます
具合わるくなったときも出してもらったんですがそれはものすごい大きいのが詰まってました
きっと苦しかったんだとおもいます
猫は便秘で命取りになると言われました
なんとか一日でも長く生きてもらえるように私もがんばりますね
かな。さんもありがとうございます

千野ちゃんレントゲンとか血液検査とか大丈夫だったんですね
でも心臓がわるくなってたなんて
心配ですね
千野ちゃんはおっとりしてるから心臓への負担もすくないとおもうので千野ちゃんもゆっくり育ててあげてくださいね~
お薬飲ませるって大変ですよね
かな。さんもがんばってくださいね~m(__)m

そしてバラ園の日記よかったです
毎日見せてもらいにいきます~(#^^#)

2015/10/29 (Thu) 21:28 | EDIT | REPLY |   

Napoli  

No title

こんにちは~!

とても温かいメッセージをありがとうございました。♪

ザ・プリンス、秋にも巻きが多くて正にパーフェクトな姿ですね。
それとブルーイングって言うんですか、
秋は色が深くて、それに長持ちするし、香りも深くなってる気がしませんか?
(実際そうなのかな?)
春と同じバラって思えないですよね。

しかーし、我が家は手抜き続きで1つも咲いていません~。^^;;

白のブノワ・マジメルは、このバラが誕生した時に、
作出されたブノワさんからもメッセージが来ていましたよね。
そして名前の由来はフランスの歌手だったか俳優だったか、
そんな記憶があるのですが、違ったらすみません~~。

うーちゃんはその後いかがですか?
もう少しご飯も食べられるようになったのかしら?
19才は超高齢ですよね。
ATUさんつきっきりで看病されて疲れ過ぎないで下さいね。
うーちゃんもATUさんも、朝晩冷えるようになってきたのでお風邪ひきませんように!



2015/11/02 (Mon) 15:57 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

No title

Napoliさん~来てくれてありがとうございます~^^
Napoliさんよかった~よかったです~ヽ(^。^)ノ
もうね~ほんとに10月末に出来上がったもの~
みんな一致団結していいお家ができて本当によかった(^^)/おめでとうございました^^
これからの日記も楽しみにしています
これからの山はもうスコップも入らないほど凍ってしまいますね
来年の春からぼちぼちとお花たち移動していってくださいね~^^
私もわくわく楽しみにしています~
私こそこれからもよろしくお願いいたします~<m(__)m

そしてうーちゃんの心配もありがとうございます
薬も効いてきたのか腎臓の薬も飲ませたり高栄養剤もお湯でお湯でといて飲ませたりゼリーみたいな流動食も飲ませたりとか必死になってたらお水も自力で飲めるようになりました
おとついごろからカリカリも少し食べるようになってきました

こんなに年とってるのにうーちゃんの食い気にはびっくりしています
あまり喜びすぎると悲しいときにショックが大きいので一日一日覚悟してすごしています
今のところ元気回復しました
Napoliさん心配ありがとうございました^^
でもまだ足に力が入らないのであるけないのです
オシッコの量が半端ないほど多いのでオシッコシートの小さいサイズなんて間に合わなくて~
Lサイズの大きいのを敷き詰めています
Napoliさん動物は最後はさみしいですね
でもなんとか元気にしてるので安心してください~
心配してくださってありがとうございます^^

ザ・プリンスですが整ったきれいなお花で咲いたでしょうヽ(^。^)ノ
な~~んて^^
もっとたくさん咲けばよかったんですが
一つだけです
一つだけでもきれいなお花が咲いたので何枚も写真に撮りましたよ~~笑
私の趣味なんで~笑^^

そうそうたしかブルーイングとかいうのだと思うのですよ
間違ってたらごめんなさいです^^

ブノワ・マジメルのお花もほんとに素敵なんですよ~
秋のバラは格別ですね
花持ちいいですし^^
そうそうブノワさんが来てくださって私もうれしかったですよ~
パソ前でうれしさのあまり倒れそうになってましたから^^
春は私の庭では(たぶん風通しがわるいのだとおもいます)シミになってしまうのですが
秋はほんとにきれいできれいで~
今年の秋のコマツガーデンさんのカタログがこの間きたのですが表紙をめくってみたらなんとブノワ・マジメルが~~~
とっても素敵に咲いてましたよ~ヽ(^。^)ノ
ツルバラぽく仕立ててあってこの素敵なバラは何だろうって名前を探したらブノワ・マジメルって英語で書いてあった
きっとブノワ・マジメルだとおもうのですが^^
あんなにたわわに咲くのですね
私もがんばろう~っておもいました
そうそう私は俳優さんだと思っていました
昔はピアノレッスンの映画を見たことがありました~^^
ほんとに昔の話しですが^^
Napoliさんよく覚えていてくれてありがとうございます^^
私もバラを育ててうれしい思い出になっていますよ~ヽ(^。^)ノ
Napoliさんのバラたちは今年は仕方ないですよ~
これからまたゆっくりお花も楽しんでいってくださいね~
私も年齢的にいろいろなことができなくなってきてますがお花はできる限り育てていきたいとおもってるので^^
またお花談義しましょう~
ぼちぼち参りましょう~^^
きょうは来てくれてありがとうございました
うーちゃんのこともありがとうございました^^
Napoliさんも風邪ひかないようにね
気をつけてくださいねm(__)m

2015/11/02 (Mon) 18:51 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

