Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 雨の一日でした





1511160746.jpg
イングリッシュローズのスノーグースです
株いっぱいにお花を咲かせるわけではないのですが
(私の咲かせ方が下手なんです)
夏の終わりからずーとずーと咲いています
よく咲く子です~
ポロポロ咲きです
でもいいものですね
風とおしのわるい庭ですが強健なバラに助けてもらってバラを愛でることができてます
感謝です^^








1511160750.jpg
房咲きでこんなふうにかたまって咲いてくれます^^













1511160765.jpg
これは夕方に撮りました
もう11月も半ばなのに
今年は暖かい日が多くて
まだ秋になったばかりの気持ちになります
でも普通は桜の葉が紅葉してもう散り始めて
もの悲しくなるのに
まだお日様がさして信じられない秋になっています















1511160736.jpg
この写真を撮ったのは16日ですのでまだお天気はよかったんですが
きょうは一日中雨でした
昨日は蒸し暑いぐらいの日でね
これまたびっくりで野暮用で出かけて汗かきかきでした
毛糸のカーディガン着てさぁ
暑くて暑くて(^-^;

この赤いバラは真夜です
先日は黒がきつく入った赤だったのに
今回は紫もかかった赤で咲いてました
気温やお日様の具合にもよるんですね














1511160740.jpg

赤いバラはお日様が好きなんですってね
今度はどんな色で咲いてくれるかな^^
それも楽しみです♪










1511160771.jpg
ノコンギクも花期が長いですね
秋から咲きだしていい感じになってます
日陰で咲かせるほうが花色が薄くてなってまた良いかな^^
いろいろな場所で咲いてるのでもっと紫の濃い色で咲いてるのもあります^^
どっちも好きです^^
ホーリーバジルと^^













1511160773.jpg
ほったらかしのホーリバジルです
いい匂いなんです
種を早く採らないと雀にみんな食べられてしまいそうです笑














1511160776.jpg
冬咲きのクレマチス
今年は誘引を下に下にとやってみました
目の高さ以下でたくさん咲きそうです
写真もたくさん撮れそうです~ヽ(^。^)ノ
昨年は誘引を失敗し届かないところでいっぱい咲いてもったいなかったのです笑
今年はこれだけはがんばろうとおもいました笑
お花が咲いたらまた見てください~~~~m(__)m














1511160783.jpg
千咲の実です
秋らしい写真をと^^撮りました
バレリーナと千咲と可愛い実がなってました^^

昨日ときょうは雨の一日でした
これから雨がきつく降るとか言われています
どうぞみなさん雨には十分に気をつけてくださいねm(__)m
きょうもいろいろ貼りました
秋のバラあと少し楽しめそうです
みなさんもどうぞ楽しんでくださいね
最後まで見てくださってありがとうございましたm(__)m







2 Comments

kussan  

No title

ATUさん こんばんは

スノーグースがふさふさ綺麗に咲いていますね。
とてもきれいです。
ポンポン咲きというのでしょうか。しべとのコントラストが可愛いです。

真夜も紫がかった渋い赤も素敵です。
バラの花は太陽の当たり具合や肥料によって色が変わるのでその都度驚きがありますよね。
それがまた楽しみですよね。

今年は本当に沢山咲きますね。

下のクレアオースチンも綺麗に咲いているし、すごいです。
我が家のクレアとは色が微妙に違っています。これも肥料のせいでしょうね。

そしてもうクリスマスローズも咲いていますね。
今年はよほど栄養がよかったのではないですか?

今日はたくさん見せて頂きました。
ありがとうございました。
ゆっくり花をめでてください。

2015/11/18 (Wed) 22:39 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

No title

kussanさん、こんにちは^^

kussanさん雨はあがりましたか
こっちは晴れてくる予定でしたが曇りのままです
どんよりしています
早く晴れてほしいですね^^

スノーグースですがそうそうポンポン咲きです~~
小花ですから咲きやすいんですね
こおいうバラも可愛いですよね^^

真夜も咲くたびに花色がちがいます^^
ほんとにバラって肥料が大事なんですね
肥料のやり方や気温で花色かわりますよね
それがおもしろいのかも^^
私もいつも驚いてますよ~

クレアオースチンも蕾のあがるのが遅かったんですが一つだけでも咲いてくれてうれしかったです
どうしたらいっぱいのお花が咲くのか
咲かせられるのかが課題なんです~(^-^;笑
がんばります笑
色ですがカメラのくせもあるんですよ
ちょっとクリーム系の色が黄色っぽくこのカメラは写るみたいなんです
これは仕方ないです^^
お日様の加減やいろいろの関係でクリーム系に写るみたいです
秋はクリーム色がよく出るみたいですね^^

この時期にクリスマスローズが咲いてこれも嬉しかったです
長いこと育てていますがこの時期の開花は初めてです
きっと春に咲きそびれて今頃蕾が出てきたんですね^^
可愛いお花なのでよかったです^^
kussanさん私のほうこそ見に来てくれてありがとうございました^^

まだ咲いてるんですよ
kussanさんのところもクリスマスのころまでずーと咲きそうですね
kussanさんこそ楽しんでくださいね~^^
きょうもありがとうございました(^^)/

2015/11/19 (Thu) 15:11 | EDIT | REPLY |   

Add your comment