Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 白い椿の白玉と初嵐





1511240882.jpg
椿の白玉が秋から咲いてるのですが
この白玉のお花は3年ほどまえのご近所さんで頂いた枝のさし木で
咲いた白玉です^^
もう短い枝からだったので着くかどうか微妙でしたが
なんとか育ちました
当時の素焼の3号鉢に挿したまま蕾を着けたので咲かせました^^
少しいびつですが可愛いです












1511240902.jpg
お花が終わったら一回りか二回り大きい鉢に植え替えてあげなくちゃ^^












そして私がきっとさがしてたとおもう椿が咲きました
(まだ確定ではないのですが)
初嵐という名前の椿です


1511160696-(1).jpg
もうだいぶん前になるのですが嵐山でみた椿に一目惚れ
それから椿も好きになったのです^^
その椿はまだ暖かい秋なのにもう庭に咲いていたんです
椿って秋から咲くのか~と衝撃でした











1511160697.jpg
ちょっと花びらがひらひらしてエレガントです
蕾のときは淡い薄いピンクの蕾になりますが咲いたら白になってます











1511160710.jpg
初嵐は加茂本阿弥よりしべはスマートです
加茂本阿弥に似てますがしべが細いです
どっちも可愛い
どっちが咲いてもうれしいものです
加茂本阿弥はこんなに早くに咲かないので春までなにか咲いて
続いて楽しめるので椿もいいものです^^












1511140626.jpg
初嵐の咲き進んだお花ですが
こんなかんじでひらひらになります^^
いまだにこの子だったのかな~とわからないのですが
初嵐も可愛いなぁ~と眺めてる毎日です^^
椿もいいよぉ~~~(*´▽`*)
椿も見てくださってありがとうございます~^^


急に寒くなりましたね><
来週は少しまた気温はあがりそうですが
残ってるバラの蕾がほころんでくれますように^^
残ってる蕾のバラ咲きます様に^^
きょうは和風の椿を見てもらいました
最後まで見てくださってありがとうございましたm(__)m

あ~~ヤンチャの写真も見てください~(^^)/

続きます^^








1511140715.jpg
ヤンチャがいつもこうして下から見つめてくれます
かわいいんですよ^^
上を見つめすぎて自分でこけてます^^
歯なんですけど夏ぐらいから下の牙がグラグラしてたようでした
9月の終わりだっらか知らぬまに抜けていました~
いつか写真に撮ろうとおもってたらにゃ~~んって(*´▽`*)

















1511160716.jpg
鳴いてくれました
あわててシャッター押したのですが小さくなってしまいました
もっとアップで撮れてたらな^^
かってに抜けてくれたのでお医者さんにいかなくてよかったね
私もヤンチャも助かりました^^笑
うーちゃんは(白い猫)なんとか助かりました
ゆっくりガタガタですが歩いておトイレにも行けるようになりました
動物も最後は這ってでもおトイレにいくのですね
すこしでも歩いて筋肉つけないといけないので見守ってます
心配かけてすみませんでした
年が年なので油断はできないのですが報告です
どうもありがとうございましたm(__)m



6 Comments

かりん  

No title

うーちゃん、えらいですね。
そろそろ私たちも筋肉衰えないように鍛えておかないとと教えられますね。
ソファーで横になったらもうだめ、
筋肉が緩んでしまって力が入らないです。(笑

ヤンチャリンコちゃんも高齢?
見上げるおめめがかわいくて
若く見えますね。

2015/11/28 (Sat) 00:02 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

No title

かりんさん、こんばんは^^

かりんさんありがとうございます^^
うーちゃんですがよく耐えましたよ~
しんどかったと思います
お腹の腹筋が弱ってポニョポニョなんです
なので大のほうがでにくくてきばれない(^-^;
やっと少し自分の力で出せるようになってきましたやっとやっと一息でしょうか
でもあまりほっとして喜んでるいつどうなるかわからないので安心はあまりしないほうがいいかなとおもったりしてます
でもほんとほっとしました
手がかからなくなりました
今は一日一回の流動食のみです
あとはカリカリを食べてくれてます^^

ほんとに筋肉って鍛えておかないといけなんですね><
私ほんとにうーちゃんにいろいろ教わりましたよ
ご飯は食べさせましたが自分の力でふらふらになりながらもトイレに行くということ
えらいとおもいました
最初は寝たきりだったのでシートの上でしてましたけど。。。それは仕方ないですよね
ほんとほんと横になったら力がはいらないですよね
ちょっと横になるまえより起きた時の方がものすごくだるくてしんどいんですよ~
でも横になって回復したからまた動けるんですけどね^^
体幹を鍛えろと言われますよね(*´▽`*)
なかなか続かないのですけどやっぱりしたほうがいいですよね
がんばりましょうか~(*´▽`*)

ヤンチャリンコってかりんさん前もそう覚えてくれてましたっけ^^
ヤンチャコリンなんです~( *´艸`)
よく似てるから^^どっちでもいいんですよ^^
今夜からヤンチャリンコって呼ぼうかな~^^

はいこの子も高齢なんですよ
でしょう~でしょう~^^
おめめがかわいいでしょう^^
かりんさんありがとう~うれしい^^
ヤンチャのお母さんはエンちゃんと言う猫でした
昨年の春に2階の物干しから旅立ってどこかでひっそりと虹の橋を渡って行ったエンちゃんです
(一番悲しい別れでしたが)

うーちゃんとエンちゃんは姉妹なんでした
うーちゃんとエンちゃんのお母さんは白い猫で先にエンちゃんを産んで1年後にうーちゃんを産んだんです
うーちゃんの方が妹ですね
エンちゃんはその一年後にヤンチャとミミタンとこコテチューを産んでました~
かりんさんもう訳わからないでしょう~すみません~笑

そう簡単に言うとヤンチャはうーちゃんより1歳わかいんですがそれでも高齢ですよね
みんな長生きしてます(^^)/
獣医さんも看護師さんもびっくりされています
毎日シッチャカメッチャカの毎日なんです^^

かりんさん長く書いてしまいましたすみません(^^ゞ
読んでください~~
読んでくれてありがとうございました~m(__)m

2015/11/28 (Sat) 21:42 | EDIT | REPLY |   

かりん  

No title

ATUさん、ありがとうございます。
今、前にお聞きしてた家系図のメモを見ながら読んでいるうちに
ATUさんが必死に説明してもらってて、
おかしくなってきて、すみません。

ヤンチャのあとが、たぶん、コリンだったような気がして
メモをひらいて確かめたら
ヤンチャリンコになったままだったのです。
今訂正しました。

えーと、エンちゃんはミケネコで昨年18歳でなくなってて、
それから、妹のうーちゃんが今19歳で一歳若いから、
ヤンチャコリンは18歳ですね。
ほんとに高齢ですね。でも年に見えないですね。

笑うとお腹の筋肉が運動するからいいですね。
ありがとう!^^


2015/11/28 (Sat) 22:59 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

No title

かりんさん、再び来てくれてありがとうございます^^
ううーー
うちの猫に家系図を書いてくれてたんですか~
もう感謝です~ありがとうございます~
ヤンチャはエンちゃんの子供で
猫ってすぐに大人になりますし
あのころのエンちゃんはよく子供を産んでました
(苦労しました)
ヤンチャを産んだときは1歳ぐらいだとおもいます
だから親子でも一歳ぐらいしかちがわないんですよね
私も家系図書いてみよう
さっきも返事書きながら自分でもややこしくなってわからなくなってました(^^ゞ
里親を探したりしたこともありました
2匹はもらってもらったこともありました~^^

かりんさんいつもありがとうございます^^
そうそう笑うと腹筋鍛えられますよね
笑って笑っていくしかないですね^^
また面白い話があったら聞いてください
笑ってくださいね~^^
そうそう腹筋でできますか~笑
私はぜんぜんできません~笑
へそ覗き体操でごまかしてやっとこさっとこちょっとできるぐらいです
なんとかがんばってみます~^^
かりんさんきょうはほんとにありがとうございました~(●^o^●)

2015/11/28 (Sat) 23:45 | EDIT | REPLY |   

Napoli  

No title

おはようございます~!

朝晩はすっかり冬モード突入ですね。
家の中、窓を閉めていても足元がスース―寒くて~。

冬(秋から)の椿は風情があって、そして華やかさも混ざって素敵ですね。
ATUさん、もしかしてパーっと開くのよりも、こんな風に開ききらない花形の方がお好きですか?
以前、侘び助(名前合ってますか?)が幾つか登場していましたよね。

それにしても挿し木で、それもまだ小っちゃいちゃんなのに、もう花を咲かせるなんて、凄い!
花が可憐で美しくて初嵐という名前がマッチしているのかどうか分からないですが、
初嵐というものがきっと美しい季節を感じさせる現象なんでしょうか~。^^

そして、しべフェチの私、この数のしべに完全ノックアウトです!(笑)

うーちゃん、トイレ行けるようになって、ご飯も食べられて良かった!
そうそう、横になってるときばれないんですよね。
私もパソの前に座ってることが多くて、運動もしてないし、
え?腹筋?それ何??
。。のレベルです。
おへそ自分で見れるかな(埋まってるし~。^^;;)。

ヤンチャコリンの名前で私も覚えていました。
お目目がとってもきれいですね。
ホント、そんなに高齢には見えないです。
私達もいつまでも高齢に見えないと言って貰えるように、腹筋ともども頑張りましょう~~。♪

2015/11/29 (Sun) 08:26 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

No title

Napoliさん~こんにちは~^^

今は4時過ぎなんですけどだんだん暗くなってきました~
早く日が暮れて寒くなってきましたね
足元がスースーするのわかります~
足元から冷えてきますよね><
底冷えというのでしょうね><

バラでもない椿なんですけどこの時期からバトンタッチするように可愛いお花を咲かせてきます^^
でも白い椿はシミになったりしてね^^
きれいな満開のお花を見るのは難しいのですけどね^^
私もしべが大好きで^^
Napoliさんと一緒でしべが大好きですよ~~~
開きかけもすきなんですけどバラもなんですけど満開のお花も実は好きなんです~ヽ(^。^)ノ
ひらひらしたお花も好きなんです~^^

一枚目のお花はこれで十分咲いてるつもりなんですよ~
おもしろいですよね^^
だからいろんな種類に嵌るのかもしれません(汗汗)笑

侘助も名前あってますよ~
Napoliさん覚えていてくれてありがとうございます^^
椿だけでももう10株ほどになりましたよ~( *´艸`)
庭が狭いくせにどんどん増やしてしまいました
笑ってくださいね~爆
侘助も控えめで素敵なんですよね
バラが終わって春が来るまでの間庭でピンクや白のお花が咲きます
その幸せなこと^^
見事に椿が終わればバラが咲きだしますよ~
なんて良い子なんでしょうか
でもチャドクガという蛾の毛虫がつきやすいようで椿は気をつけないといけないらしいです^^
また何か他の椿が咲いたら見てくださいねm(__)m

足元ではクリスマスローズが咲くのでバラの季節が終わっても庭はなんかお花が咲いててうれしい気持ちになります
でも統一感まるでなしです
自分だけが見て舞い上がってる庭なんです笑
Napoliさんこんな私ですがまた懲りずにお話ししてくださいね~(^^ゞ

うーちゃんのことありがとうございます
最初は自分でご飯も食べられなくなって首も上げられなくなって注射器で流動食を流し込んでお医者さんには点滴に通ってと。。。
大変な毎日をすごしました
でも日に日に
顔を持ち上げたり缶づめの汁をすすって飲んだりと体力をつけていきました^^
今はバタバタ音を立てながら歩いておトイレにいってます
でも年齢が年齢なのでいつ何時どうなるか
あとは悔いの残らないようにみてあげられたらいいかなと思っています
生き物は最後がほんとについらいですね
悔いのないようにがそうなるようにがんばっていきますね^^
Napoliさんありがとうございます^^
そうそう
Napoliさんは元気ですよ~
車も運転して腹筋は鍛えられてますよ~
私はNapoliさんが運動してないなんて信じませんよ~(^^)/
あれだけパワーだしてがんばってきたんだもの~^^
弱弱しい体だったら絶対にできていないですよ~^^
でもでもへそ覗き体操だけでもボチボチとやってみましょうか~(^^)/
埋まってる~まさか~それも信じません~ヽ(^。^)ノ
埋まっているのは私で~~~す(^◇^)ワハハハ
ほんとほんとがんばってみますね~
なにもしないよりはましですよね^^

ヤンチャコリンですがほんとに可愛い優しい猫なんですよ
おっとりただ唯一の家のオス(=^・・^=)猫です^^
みんな可愛いです
Napoliさんありがとうございます~^^
そうねそうねでも私は残念ながら年よりおもきり老けてみられるのですがなんとかがんばりまっす^^笑
なんか元気出てきましたよ
私もまたいろいろがんばらなくちゃ~(*^^)v
へそ覗きがんばってみましょうかね~~(*^。^*)

2015/11/29 (Sun) 16:37 | EDIT | REPLY |   

Add your comment