Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 今年のクリスマスローズは早いです






1511290941_2015120320021491a.jpg
今年はクリスマスローズの成長が早いです
こんなに早くお花が咲くなんて
先日から咲いてるクリスマスローズです^^















1511290946.jpg
剣弁咲きの痛そうなほどの^^花びらです~~










1511290943.jpg
かわいいピンクで咲きました
なかなか可愛いピンクが出るって確率低いのですよ~
だからこれぐらいの程度のピンクはすごくうれしいですヽ(^。^)ノ
普通ならもう一年は成長の時期だったかもしれません
まだ小さなか株で花茎の丈も短いです
でもお花はまあまあ大きいので充実した株になれば大きな株とお花になるとおもいます
来年もたくさんお花を咲かせてくださいね^^















15121010967.jpg
こんな蕾も発見しました^^
今年も初花に会える確率高そうです^^















IMG_0965.jpg
もうどうなってるのわからない状態ですが(^-^;
花びらもまだ落ち着いてないですね^^
古葉のカットもできてないのですがそろそろしたほうがいいですね^^
とにかく気分転換で庭で楽しめたらいいなと^^思っています^^















1511290938.jpg
お正月の前にクリスマスが~~~
クリスマスソング聴いて今年も楽しまなくちゃ^^
これはチャイニーズホーリー
赤い実がたくさん生って可愛いですよ~~~(^^)/
12月に入ったばかりですがすぐに日がすんでいきますね
家の掃除も庭の掃除もがんばります~~~^^

これからだんだん冷えてくるようです
みなさんも暖かくして過ごしてくださいね
きょうも最後まで見てくださってありがとうございましたm(__)m







10 Comments

kussan  

No title

ATUさんこんばんは

お久しぶりです。
最近は忙しくてバラの手入れもそっちのけ、写真も撮れない状態です。(言い訳です。。。)
天気もあまりよくないですしね。

ATUさん所はすごいですね。
もうクリスマスローズが綺麗に咲いていますね。
しかもピンクの八重(ダブルというのでしょうか)。
すごくきれいです。
次の蕾も出ているんですよね。
凄い。すごい。

我が家のクリスマスローズは葉っぱばかりが、グシャグシャ茂っています。
花?は何処やら。です。

我が家もバラはほとんど終わった感じです。
今度の週末あたりから鉢の植え替えなど冬の準備にかかろうかと思っているところです。
遅すぎますが。。。

徐々に寒くなってきましたね。
風邪などひかぬ様に、ボチボチ頑張ってください。

それではまた。

2015/12/03 (Thu) 21:38 | EDIT | REPLY |   

かな。  

No title

ATUATUさん、こんばんわ。
暖冬だと言われてるけど寒いよ~。

ATUさんとこは、本当にクリスマスに咲くクリスマスローズが今年は見られるね~~。
家はまだ葉っぱ切ってないんだ。
もしかしたら、蕾が上がってるかな~~??ちょっと期待しちゃおうかな。。。

植え替えも始めたし、クリスマスローズの葉切もしないと
12月はのんびりなんてしていられないね。

2015/12/03 (Thu) 21:56 | EDIT | REPLY |   

かりん  

No title

先日から見せてもらってるクリスマスローズですが、
その度に自分の庭のをチェックしにいきますが、
全く兆しなしです。

クリスマスローズだからその時期に咲くからの
ネーミングだろうと思いますが、
日本では気候も違うので開花がズレていたのでしょうか?
私が始めてクリスマスローズ知ってたのは写真でですが、
雪の中で可愛く咲いているものでした。

ホーリーも揃って、あと雪が少し降ればクリスマスムードもグッドですね。^^

2015/12/04 (Fri) 09:52 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

No title

kussanさん、こんばんは^^

kussanさん来てくれてコメントありがとうございます^^
12月になりましたね
秋のバラが咲いた咲いたと喜んでたのにいつの間にかもう12月になって
kussanさんここのところお仕事でいそがしいですか><
12月になったからよけいですね
風邪とかひかないように無理のないようにしてくださいね
バラの植え替えとか花ガラ摘みとかすることいっぱいありますよね
でもいそがしいときは無理のないようにできるときにしてくださいね
きっとkussanさんのお庭はちゃんとバラたち咲いてくれますよ^^

そうなんです^^クリスマスローズですがこんな時期に咲いたのは初めてですよ~
育ててる私もびっくりです
びっくりポンです~笑
温室にいれたわけでなくてこの秋の気候が咲かせたのでしょうね
この一鉢だけでももう十分癒されていますよ~^^
kussanさんも見てくれて感激してくれてありがとうございます^^

kussanさんちのクリスマスローズも古葉を切る時期に入ってるとおもいます
大きな夏を越した葉っぱを切って新芽に日があたるようにすれば花芽があがってくると思います
こんど時間ができたら古葉のカットしてみてください^^

くれぐれもギシギシ痛そうな固い古い葉をカットですよ^^

私もまだ植え替えしてないのですよ
昨年も断念してできてないのもありますので今年はなんとかしなくちゃと思っています
できるときに楽しんでやりましょうね(^^)/

きょうは風がきつかったですね
kussanさんのところも風がきつかったでしょうね
寒くなりましたので風邪ひかないようにね
そうそうボチボチたのしみましょう
でもきっとこれからもまだkussanさんのお庭はバラが冬薔薇が咲いてきそうですよ^^
また見に行きますね~(*^^)v
きょうも来てくれてありがとうございました^^

2015/12/04 (Fri) 21:18 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

No title

かな。さん~かな。さん~来てくれてありがとうございます~^^
心配していましたよ~~~
来てくれてよかった^^

言われてみればクリスマスの時に咲いてるお花なんですよね
だからクリスマスローズなんですけど
こんなに早く咲く年は初めてですよ~
シングルでもこんな時期はなかったかも
販売されてるお花はいまごろ咲いてるのもありますけどね^^
温室に入れたわけではないのに咲いてほんとにびっくりポンや~~~です笑
(365日の紙飛行機の曲いいですね~また涙がでます)涙もろくて^^

かな。さん私もまだ葉っぱは切ってないのですよ
古い葉も新しい新芽の葉もごちゃごちゃになってるんです
私も切らなくちゃ
かな。さんも切ってみてくださいね
きっとどこかに蕾がぷくっと上がっているかもですよ~^^
期待しましょう^^
早く咲くといいですね^^

かな。さんのところもクリスマスローズ増えましたよね^^
今季もお花が咲くのを楽しみにしていますね^^

私は今年もまた植え替え出遅れてます
用土もまだ買いに行けてないのです
追いつきますよ~
来週は暖かくなりそうなので来週は植え替えしようと思っています^^
かな。さんはそろそろ植え替えも出来上がってきてでしょうか
来春がまた楽しみですね^^
12月はほんと次から次からいろんな用事ができてきますね><
自分のカットも行きたいし~笑
かな。さんの植えかえ状況も楽しみにしてます~^^
かな。さんも来てくれてありがとうございました
ほっとしました^^

2015/12/04 (Fri) 21:32 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

No title

かりんさん、こんばんは^^

かりんさんのところはクリスマスローズの蕾探してましたか~
まだでしたか~(^^ゞ
私のところもねこんなに早く咲くのは初めてですよ^^
育てて初めてですよ^^
このお花一つだけでもだいぶん癒されています
うれしいなりですよ^^
昨年のかりんさんの地植えの種まきしたクリスマスローズ掘り起こして結局枯れてしまったのかなと心配していました
私がいらぬ事言ったために。。。
もし枯れていたらごめんなさいねm(__)m
古い葉をカットして置き肥料をあげたり液肥をあげたりする12月はそういうお手入れをする月になってます
かりんさんも見回りのついでに肥料あげてくださいね
きっときっと蕾もあがってくるとおもいます^^
ふぁいと^^

クリスマスローズって呼ばれてる品種はニゲルという品種のことをクリスマスローズと呼ばれていたようです
そのニゲルはほんとに早くに咲いてクリスマスのころに咲いてくるのですよ^^
であと他のクリスマスローズは開花は遅いですよね
2月も中盤からやっと咲きだしますね
きっとなにかちがうのでしょうね^^
ホーリーもトゲトゲの葉っぱのとかもありますね
トゲトゲの葉っぱもいいなと^^お洒落だな~って思います
このホーリーも実がなれば可愛いものです
鉢植えなので表に持っていきたいなとおもうのですが。。。
リボンをかつけて飾りたいな~^^
でもきっと根が貫通して鉢は移動できないとおもいます
なので裏の庭で楽しんでおります^^
ホワイトクリスマスもきれいですよね
雪がふるのもほどほどですね
なんでもほどほどでお願いしたいですね

これからのかりんさんのお庭もどうなっていくのか楽しみにしてるんですよ~^^
また見せてくださいね(^^)/
きょうもコメントありがとうございました^^

2015/12/04 (Fri) 22:26 | EDIT | REPLY |   

Napoli  

No title

こんばんは~!

ホント、とってもきれいなピンクですね。
そしてそんなきれいなピンクが出るのってなかなか大変なんですか?
それじゃ大ラッキーですね!

そして葉脈ならぬ花脈って言うんでしょうか、
花びら全体に塗るように色と言うよりも細くて繊細なラインで色が付いているのが
何とも美しくて、私にはノックアウト級です~!!^^

蕾のは黒っぽいお花が咲くのかしら?
蕾を見るだけでも今からワクワクしますね。

チャイニーズホーリーを見て、
あら可愛い♪
あ~そろそろクリスマスなのね~~。♪♪♪
。。って思ってたら気が付きました、
今年はクリスマスリースの1日レッスン申し込むのすっかり忘れてた!!
あちゃ~!
ところでチャイニーズホーリーはヒイラギの仲間ですか?
葉っぱはギザギザしてないように見えるんですが。。

大掃除ですが~、
年末は寒いから春になって暖かくなってから大掃除します。
。。って毎年宣言するけど、実際春になったら忘れてます。(笑)

2015/12/05 (Sat) 22:04 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

No title

Napoliさん、こんばんは^^

Napoliさんなかなか可愛いピンクで咲きましたよ^^
見てくれてありがとうございます^^
>ピンクがでるのは大変なんですか

ですがくすんだピンクの出るのが多いです
それはそれで味があって渋くて素敵なんですけどね^^
バラ色のピンクみたいなクリスマスローズが咲いてくれたらいいなと夢見てたのでね^^
種まきから3年ぐらいかかるので咲いたときの^^喜びがひとしおです^^
だからほんとにラッキーと思いましたよ^^
さすがNapoliさんは絵を描かれるから観察力がするどいです^^
刷毛ではいたようなかんじですよね
私も花びら見ててそう思いましたよ^^
どんなお花になるか咲くまでわからないのでクリスマスローズっておもしろいですよ^^
ノックアウトになってくれてありがとうございます
うれしいです^^

チャイニーズホーリーはモチノキ科と書いてありましたよ^^

ヒイラギの仲間とも書いてありましたよ^^
種類がたくさんあるようですよ^^
このチャイニーズホーリーは暑さに強らしいです^^
オス株とメス株があってきっとご近所さんにはモチノキ科の植物があるのだと思います^^
一本で実がたくさん生ってるんです^^
実がなってよかったです^^

そうなんですよ
葉っぱはあまりギザギザしてないのです
葉の先ぐらいが尖ってるぐらいなんですよ^^

あ~~~リース^^
Napoliさん毎年このころになるとクリスマスのリースを作るのに教室に行かれますよね^^
まだ申し込みは間に合うのではないですか~~^^
ぜひぜひリース作って玄関のドアに飾ってほしい~~~(*^^)v

大掃除もほんとに寒くなってからだと体に堪えますよね
私も毎年おもうのですがなるべく早くに済ませようとおもいながらいつも泣きべそかきながらになります~(*´▽`*)
まあ掃除しても掃除してもキリがないのが家の掃除ですね
ネコズもいっぱい汚してくれますしね
Napoliさん寒くならないうちに(まだ暖かいから)笑
なんとかできるだけやってみます^^
あとは暖かくなってから^^
ゴミだけはほかそうとおもいます~
がんばります~~ヽ(^。^)ノ
Napoliさんもいっぱいがんばってるので私も~~~ヽ(^。^)ノ
いそがしいのにコメントしてくれていつもほんとにありがとうです~~^^

2015/12/06 (Sun) 22:49 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/12/11 (Fri) 16:27 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

No title

カギコメさん~こんばんは~

連絡ありがとうございます^^
さっきメールしました~^^
よろしくお願いします~(*^^)v

2015/12/12 (Sat) 00:14 | EDIT | REPLY |   

Add your comment