Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 明日から寒くなるって。。。




1512131039.jpg
蕾からほころんできても咲くのに日にちがかかりますね
少し前のスノーグースですが房の蕾がかたまって咲きましたよ~
寒くてもスノーグースは咲く力を持ってますね^^
いいバラですね^^











1512131046.jpg
株はひ弱なのに大きなお花を咲かせてお花の色も退色してきました
まだシーズン前なのに咲いたので来年は咲くかどうか^^
今夜から気温が下がって明日から寒くなるということ

来週はまた気温が上がりそうでこんな感じだと
クリスマスローズはどんどん蕾があがりそうですね
今季はじらされなくてすっきりと早くいろんなお花のクリスマスローズに会えるといいですね^^
毎年待たされますからね~(*´▽`*)















1512131048.jpg
ポリアンサのバラですが
回りの蕾もこうしてほころんで咲きかけたり咲いたりしました^^
かわいいです^^

みなさんはもう余裕で植え替え終わられてますね
私は毎日なんでこうもドンくさいのかとおもうほど時間がとれません
昨年より酷い遅いペースかも~~~
結局今週もなにもできなかった
あ~~
白いお花たちを植えつけました
それぐらいかな^^
白のヒヤシンス
スィートアリッサム
白のビオラ2種類
その植木鉢にはスズランが植わっています
スズランの根を傷つけないように植えこみました
なんかこれから楽しみにしてよう~^^

少し冷えてきましたね
風邪をひかないように暖かくして過ごしてくださいねm(__)m
飲めないけど(笑)かす汁だけは大好きなんです~
寒いと天気予報で言うものだから今夜はかす汁にしたら体がぽっかぽっかです
かす汁大好き~(^^)/

きょうも毎度おなじお花ばかり貼ってしまいました
なのに最後まで見てくださってありがとうございましたm(__)m






6 Comments

ぱお吉  

No title

こんばんわ ^^
賑やかに色々と咲いてていいですねぇ~♪
スノーグース、かわいいしぃ~。
うちのはさっぱりだ(笑)

植え替え?
ぱお吉、今年は雑草取ってカイカイして、土が足りなかったらちょと足しただけで済ましちゃった (^^;
地植えは寒肥ガンバルぅ~♪
ATUしゃん、お互いのんびりやりましょう!

2015/12/18 (Fri) 20:03 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

No title

ぱお吉さん、こんばんは^^

寒くなりましたね><
暖かいまま年越しになるのかと思ってましたがそうはいきませんでした~

でもバラたちまだ蕾のある子もいますよ^^
チャールズレニーマッキントッシュはこれから咲こうとしています~
咲くかな~(*´▽`*)
スノーグースもまだ蕾ありますし~
秋まで執念で肥料あげすぎたからかしら~笑
ぱおさんのところはさっぱりですか~笑
きっと来年に力をためてるんですね
たくさんのバラが来年ドカンと咲きます様に(^^)/

そうか~カイカイね~
私昨年もそのカイカイを植え替え出来なかった子にしたかも^^
それでも結構咲いてくれましたよ~
カイカイもできなかった子もいたので今年は根詰まりを見ながらやっていかないとと思っています^^
ぱおさんは寒肥がんばってるんですね~
私もその寒肥派に手をあげます^^
寒肥あげようと~バラってやっぱり肥料大好きですよね~
ぱおさんそうですよね
できないときはできないですよね(^^ゞ
ありがとう~ありがとう~
ぼちぼちやっていきますね
それでもほんとに年をかんじますよ~
寒くなってしまったら重たい体がよけい重たくなって足腰が動かない~笑
ほんとぼちぼちですね~^^
私も土を足す方法で今年もする^^
なんだか気が楽になりました~~~ほっとしてきました(*´▽`*)ありがとう^^

2015/12/18 (Fri) 21:15 | EDIT | REPLY |   

かりん  

No title

懐かしいなあ、マッキントッシュ。
ATUさんとお知り合いになった頃から我が家にもいました。
三越の屋上で直接お花を見て買ったんです。
ずっと鉢植えで管理してました。
このバラとワイヤープランツの組み合わせが好きでした。
3,11で汚染されたので鉢共向こうに捨ててきました。

来週また暖かくなるようで、
バラはまだまだ楽しめそうですね。^^

2015/12/18 (Fri) 23:54 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

No title

かりんさん、こんにちは^^

寒くなりましたね><
きょうはなんとか晴れてますよ
お日様も出てきましたよ
寒さも和らいできそうですね^^
なつかしいですよねマッキントッシュ♪
不調続きでしたがなんとか持ち直しました
植え替えするのって大事ですね(よくわかってるんですが)(^-^;
かりんさんとお知り合いになったころマッキントッシュは一番元気だったような気がします^^
長いお付き合いほんとにありがとうございます
感謝していますm(__)m
そうでしたか
あの日から生活が一変してしまったんでしたよね
運べるだけ運んだとおもいますが全部運び出せることはできなかったとおもいます
今はもう新たに前より以上の思い入れのある庭になりましたものね
努力して努力してその姿は頭がさがります
かりんさんのところも新しいバラが増えましたよね
この数年で増えたバラの数は私のところより多いとおもいます^^
私はこの秋は猫の通院で大枚を果たしてしまいバラのほうまで手がでませんでした苦笑10枚は飛んでいきました~笑
なので今家にいる子の開花に期待してるんですよ^^マッキントッシュは初期の初期に近いERですよね
あのとき初めてみたERのマッキントッシュにノックアウトしたものです^^
バラは今は買えないので今居る子を大事にしなくちゃと思っています^^

ホワイトデュセスドブラバンですがもしかしたら生きてるかもしれません
それがね
お花の咲かない鉢が多々あるんです
植え替えを怠ってるからでしょうね^^
葉っぱがそれらしきデュセスのようなのがあるので来年はその子に咲いてもらいたいと植え替えしようと思っています^^
バラは手をかけたらかけただけお花を咲かせてくれますね
お花を増やしすぎたと反省です^^

そうなんですよね~
来週は暖かくなるようで私も楽しみにしてるんです
そのころにマッキントッシュが咲いてくれたらいいな~って^^

かりんさんのところもホワイトデュセスがまだまだ咲くのではないですか~^^
いい香りに包まれてクリスマスを過ごしてくださいね~ヽ(^。^)ノ
きょうも来てくれてありがとうございました
かりんさんの元気を見習って私も元気だしていきますね~(*^^)v

2015/12/19 (Sat) 12:40 | EDIT | REPLY |   

Napoli  

No title

こんばんは~!

朝晩冷えるようになって来ましたね。
ATUさん、お風邪ひいてらっしゃらないですか?

え?この冬の季節にスノーグースが咲いてるの??
。。って思ったら、ATUさんのお庭は他にもお花が沢山咲いてるんですね。
うわ~、夢のようなお庭だ!^^

スノーグース(私にとっては「ATUさんのバラ♪」)は咲き方とか花の姿は季節に左右されないでいつも同じように咲くんですか?
バラって、春と夏、秋で色味も花びらの数も違って咲くのありますよね。
ATUさんのお庭のスノーグースはいつもヒラヒラ可愛らしいイメージは変わらないですね。♪

ATUさん、白いお花たちを植えつけられたんですね。
白のヒヤシンスに白のビオラ。。 素敵ですね~。♪

。。と言うことは、植え替えに手を付けていないし、新しい花苗もお迎えしていないし、
水やりしかしていない私は、きゃ~、ハズカシ。^^;;

↓のブノワ・マジメル、私は写真の色も好きですよ。
だけど実際はもっと美しいんですね。
カメラはビックリするくらい高機能な部分もあるけど、
人間の目はそれ以上なんですよね。凄いですよね。

それにしてもこの花びらの巻き具合といい、花の形や咲く姿と言い、
どれをとってもうっとりですね~。(//∀//)*・゜☆.。.:*・゜

2015/12/20 (Sun) 21:22 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

No title

Napoliさん、こんばんは^^

Napoliさん~今大変なのときなのに~来てくれてありがとうございます^^
そうそうちょっと風邪っぽいのですよ~
なんでわかったのでしょうか~(^^ゞ
でもね~たいしたことないのですよ
ただのなまけ病みたいな
ダルダルで~風邪の初期ってだるくなりますよね
きょうはなにもしないでダラダラすごしたので元気回復してきました^^
心配ありがとうございます^^
Napoliさんこそ風邪ひいてませんか~
風邪はひくとほんとにつまらないですからね~
気をつけてくださいね~
うがい手洗いは必須ですね^^

さすがにきょうはだいぶん庭のお花は色褪せて冬みたいになってきました
元気なのはビオラたちですね^^
やはり冬のお花なんですね(*^^)v

でもまだ蕾もあるんですよ
暖かい日に咲く子もいると思います
今から楽しみにしてるんです^^

Napoliさん私もなにも出来てないのですよ
だからこんな時期までお花を咲かせているのですよ笑^^
Napoliさんはハズカシがることはないですよ~
ちゃんと着々と家のことすすめているもの(*^^)v
自信もってくださいね~
私もなにかしら目にみえてくるようなお掃除とかがんばらないとと毎日思ってるんです
なのにはかどらない~きゃ~ハズカシです笑^^

ブノワ・マジメルですが昨日も写真撮ったんですけどまだ咲いてるんですよ
一つのお花の花期の長いこと
初冬に咲くブノワ・マジメルの美しさにKOです
私の庭では春はシミが多くなるのですが秋やこの時期に咲くお花を見てると春のことは忘れてしまいます^^
ほんと表現の仕方ですけどほんとにすごい素敵なバラだと思います
これ以上冬は開かないのですよ
それがまた素敵なんですよね
夏はよく開きますけどね
秋や初冬のバラだとおもいます
カタログのように咲いてくれたので見られてうれしいです
Napoliさんも見てくれてありがとうございます^^
コメントうれしかったです^^
Napoliさんの日記もこれからも楽しみにしていますのでまた見せてくださいね(#^^#)
ふぁいと~です^^

2015/12/20 (Sun) 23:52 | EDIT | REPLY |   

Add your comment