Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 白いお花がぶら下がって^^




1512251151.jpg
咲いてきましたよ^^
冬咲きのクレマチス
ホワイトエンジェルでしたっけ^^
アンスンエンシスとか言う呼び名



















1512251153.jpg
昨年は誘引に失敗してお花がたくさん咲いてるのに写真に撮れなかったんですが
今年は誘引に気をつけて下に下に誘引して目の高さやもっと低いところで
お花が咲いてくれることが出来ました
写真に撮りやすいで~~す(*^^)v
そして見やすいし感激です!!














1512251155.jpg
鈴なりで可愛いのですよ~(^^)/
苦節何年だったでしょうか
やっとやっとちょっとやそっとではへこたれないほど成長しました^^
冬咲きのクレマチス感激しますよ~(#^^#)













1512251159.jpg
今は庭では名残りのバラ
ボウベルズが咲いてます
黒点病で葉は真っ黒なんですけど
お花が咲いてるのであと少し咲かせていようと思っています
というかなかなかスイッチが入らない
なんとかなるかな~です^^












1512251166.jpg
先日の蕾の子
2つ目の子の開花です
なかなかいい色で咲きました
少しパープルが入ってるみたいです
シングルですけど
昨年大喜びで買ったパープルのダブルは夏に溶けてしまいました
アハハハと苦笑いです
好きな子ほど早く枯れてしまう。。。。
お気に入りはどんどん枯れていきます
やはり強い子だけが残るんですね
なのでシングルですがこの子元気だとおもうのでがんばって大きくなってほしいです















1512251168.jpg
ちょっと~~~~ヽ(^。^)ノ
今気がついたんですけど丸弁じゃないですか~
それだけでもすごい
あっでも2枚だけかな^^
そう見えるだけかな^^でもうれしいです^^
長いこと育てていますけど^^
丸弁出るのなかなかないのでまた嬉しくなっています

暖かいですね
明日ごろから少しずつ気温が下がってくるようですね
うがい手洗い
みなさんもどうぞ気をつけてくださいね
きょうもいろいろ貼りましたm(__)m
最後まで看てくださってありがとうございましたm(__)m






14 Comments

mimiha  

No title

あらっ♫ ボウベルズ♡ カワユイですね❤
花色と蕾の巻き方が、ミセス・ジョン・レインに良く似ていますねー。咲いたら違うのは分かっていても。
この季節のこの色はうれしいですね^^

2015/12/26 (Sat) 10:13 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

No title

mimihaさん、こんばんは^^
コメントありがとうございます^^

mimihaさんはミセスジョンレインを育てているのですか~~
今どんなバラなのか検索したらほんとこの咲きかけのこのお花はミセスジョンレインに似てました~^^
そしてちがうところは満開になったお花ヽ(^。^)ノ
ミセスジョンレインの満開のお花の豪華なこと素敵なバラでした~~
バラって不思議ですね
咲きかけから想像できなぐらいお花がかわりますね^^
教えてくれてありがとうございます^^
ほんとにさみしくなったお庭にピンクのバラが可愛いです
黒点の葉がきたないですが(^-^;
なかなか掃除ができないんです
これは性格なんですけど(^-^;
何年同じことを言ってるのか汗汗です
でも少しでもお花を楽しめたらいいな^^と思っています
気持ちがほんとうれしくなります~^^

2015/12/26 (Sat) 19:58 | EDIT | REPLY |   

かりん  

No title

わあ~先こされたあ(笑
今日我が家も咲いているのを夕方4時過ぎに見つけました。
すこし薄暗いから明日撮ってと楽しみにしてたのですが。

やっぱり暖冬ですね。今年は早いですね。
花がたくさん見えるように、余分な葉を取り去るといいですよ。
私は半分以上、もっとかな。ジャンジャン切り落としてます。

2015/12/26 (Sat) 23:18 | EDIT | REPLY |   

かな。  

No title

ATUATUさん、こんばんわ。

クリスマスが終わって、一気に年末モードですね。
大掃除をしなければ、、、と思いつつも
まだ葉っぱも青々フサフサとしてるけど
年明けに石灰硫黄合剤を塗り塗りするのにあると困るからという理由で
バラさんの下の方の葉っぱ取りしてます。
やっぱり暖冬のせいかしら?
ツボミもまだまだあるし、咲いてるバラさんも散らずに咲いてるねぇ。
ATUATUさんも今年は沢山のクリスマスローズ(バラの)も楽しめましたね。

ヘレボの方のクリスマスローズ(ややこしいね)もこの冬は早いよね。
家はまだ咲いてはないけど蕾も見えてます。
ATUさんとこの子、可愛く咲いてますね。
シングルの方が、クリスマスローズっぽく感じます。(個人的な意見で~す。)
丸弁ってなかなか出ないんですか? そうなんだぁ。。。
一つのお花で丸弁ととんがってるのと両方楽しめたらお得ちゃんな気もするけど(*^-^*)

冬咲きのクレマも冬に白い花というのもロマンティックだね。
名前からだと白い天使か。ピッタリです。
天使のベルみたいで、綺麗な音も聞こえてくるみたいね。

白いうさちゃんも元気になってるので良かった~。
ヤンチャコリンも枕になってあげて優しいね。
ミミちゃんやチビちゃんとも仲良くストーブで暖まれば皆が暖かいね。

追伸:今夜はベランダーのウィンターシリーズ4夜連続の初日だよ~。

2015/12/27 (Sun) 18:12 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

No title

かりんさん、こんばんは^^

かりんさん~咲きましたよ^^
かりんさんのところより早かったですか~
この子素敵ですね
これだけ咲くのに年数かかりましたがやっといっぱい咲きましたよ(*^^)v
見てほしかったのでうれしいです^^

余分な葉もとったらいいですね
ちょっと撮りにくかったです^^
かりんさんのところのようにいっぱいいっぱい咲いてないのですがいつかそんなふうになるかな^^
きょうは寒くなりましたね
でも昨日まではほんとに暖かくてバラがまだ休眠しないのですよ
きょうは一気に寒くなりました
かりんさんもう年末の準備とかできましたか~
お掃除もがんばってるんですねヽ(^。^)ノ
楽しみがいっぱい来ますからね~
お掃除がんばってくださいね~^^
かりんさんのお花たちこれからどんなふうになるなかな~すごく楽しみにしています^^
きょうも来てくれてありがとうございました^^

2015/12/27 (Sun) 20:53 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

No title

かな。さん~こんばんは~

かな。さん来てくれてありがとうございます~^^
元気にしてますか~(^^)/

クリスマス終わりましたね~
ほんとに終わればいっきに年末ムードです
大掃除ですが昨日いろいろ整理してたんですけど
なかなかはかどらないですね
もうどうなるんだろう~笑
私は掃除できるのかな~笑
片づけたしりから散らかってくるのです笑

そうバラはまだ休眠してないですよ~
かな。さんのところもなんですね
葉っぱをむしってるんですね
かな。さんがんばってますね^^
そして毎年のお正月恒例の石灰硫黄合剤塗り塗りでしたね(^^)/
だからかな。さんのお家のバラたちはみんな元気なんですね^^
(癌種とかはこれは仕方ない別ですよ)
うちはこれからチャールズレニーマッキントッシュが咲いてくるんです
ヘンテコな周期になってしまいました笑
もう蕾は摘めなくて~咲かせていこうと思ってるんですよ^^

クリスマスのときにクリスマスのバラを楽しめましたよ^^
これがほんとのクリスマスローズでした笑

ヘレボのクリスマスローズも今年は早いですよね~
いつもなら2月の後半ぐらいから咲きだすのですよ
この分だと一ヶ月は早くなるんじゃないかと思っています^^
でもねお花が早すぎてお花が乱れてるんですよ
バラも一番花が咲くとき落ち着いてないとかありますでしょう
なんだかいびつに咲いてるのもあって
まだお花が充実してないのもあって残念だなぁ~って思ってるんですよ
シングルもいいですよね
前々からかな。さんはシングルが良いって言ってましたね^^
そう言ってもらえると私もうれしいです^^
シングルもいいよぉ~~~笑ですね^^

丸弁は出にくいですよ
でね丸弁ばかりきれいに揃うとそれはお値段も高くなりますね~って別に売るわけではないのですが^^
でも種まきした子から咲くのですから喜びも倍増です^^
かな。さん見てくれてありがとうね
今年も今季もいっぱい私から見せつけられるとおもいますが笑すみません
そのときはまた見てくださいね<m(__)m>
よろしくお願いします^^

そうそう白い天使です!!
ホワイトエンジェルです~^^
名前思い出しました
可愛いですよね^^

うちのニャンズも見てくれてありがとうございますそうなんですうーちゃんが元気回復したんですやっと写真に載せられましたよ~~
みんな仲良くしています
あさりちゃんだけは対立していますが。。。(仕方ないですね^^)
かな。さんのところも便秘にならないように気をつけたら絶対長生きしますよ~
よく食べてよく出すのが良いみたいですね
うーちゃんは緩下剤を毎日一個飲ませています
ほんとは2個飲ませなきゃいけないのですが
(飲ませるときもありますが)
なんとかお世話がんばっていきますね^^

男子ベランダー^^
録画の予約しましたよ~
そして見るつもりです^^
かな。さんいつも教えてくれてありがとうね~^^
4夜連載なんですね~^^
楽しみ~楽しみ^^
かな。さんもボチボチとね~
私もボチボチやってますよ~
まだ年賀状できてないです~爆
きょうもコメントありがとうございましたヽ(^。^)ノ

2015/12/27 (Sun) 21:45 | EDIT | REPLY |   

まあちゃん&げんき  

No title

アンスンエンシス苦節何年~
判りますよ!

我が家も、冬咲きのクレマチスが、何度も夏にダメになり、これが最後と買ったら、なんと今年は咲きました(⌒▽⌒)
まだまだ、1年目ですが、咲いてますよ。嬉しいですよね♪

クリスマスローズは、咲くまで何年もかかるのに、ひと夏の天候次第で、あっという間に枯れてしまいますε-(o´_`o)ハァ・

「好きな子ほど早く枯れてしまう。。。。
お気に入りはどんどん枯れていきます」

そうそう。。。

途中で、やばいと思い堀上げたりして、少しは救えましたが、さて、どれが残っているかしら?

少し蕾が出てきましたので、ドキドキですよ。

コメント欄では、ご迷惑おかけしています。
どうなっているのでしょうね~

来年もチャレンジしてね((~_~;)
新しい年も沢山の花を見せてくださいね。
楽しみましょうね♪
良いお年をお迎えくださいね~

2015/12/29 (Tue) 20:02 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

No title

まあちゃん&げんきちゃん~&マミィちゃん^^こんばんは^^

マミィちゃん~お仕事おさめお疲れ様でした~^^
今年もいっぱい楽しい話題を教えてくれてありがとうございました^^

マミィちゃんのお庭はバラも多いですがクレマチスもたくさんありますよね^^
やはり苦節何年でしたか><
私のところももう5年以上はかかっていましたよ
冬咲は春から伸びたツルに蕾がついてくるのでしたよね
ツルが私のところもよく枯れたんですよ
何度置き場所を変えたことか
鉢植えだったので最初のころはアチコチに置きました
今はもう植木鉢から根が貫通してしまったので移動はできなくなりました
枝を新しく挿し木して保険作ってたりしましたよ
なんせクレマチスはある日突然に立ち枯病になりまよね><
何度たち枯病みたいになったことか
やっと
どの枝かがたち枯病になっても他の枝でなんとか生きてられるように大株になりました
ほっです笑
マミィちゃんもお庭で天使ちゃんたちとクレマチスのお花たちと写真撮って見せてくださいね^^
やっと根付いたようでよかった~^^

そしてクリスマスローズがほんとに気が抜けないですよね
マミィちゃんでもクリスマスローズを枯らせてしまうのだから私が枯らせてしまっても納得と思いましたよ~
お気に入りばかり枯れています
あ~~~
昨年や一昨年思いきって買った子ばかり。。。
なんで~~~~><
やはり環境が合わなかったんでしょうね
育つ子は育つのですよ
何年も何年もね
なので夏を生き抜いた子は強い子なんだな~って思うことにします
クリスマスローズの種まきは咲くまでに3年から4年はかかりますがやはり面白いです~
マミィちゃんも種まきされるからまた種蒔いて見てくださいね~
あの子の種芽がでるといいですね~
私も種まきしてるので何年かしてお花が咲いたらいいなと楽しみにしてるんです
夢があっていいですね~
今年はお花が早いのですが早すぎて化けてます
これはちょっと~~~です
なんでもほどほどですね^^
ちゃんとしたお花が咲かない鉢もあるんですよ
早くしっかりした子が咲きます様に^^

どうしてコメントが書き込めないのか不思議なんですよ
ここのお友達でエキサイトの方けっこう居られるのです
みんな書き込めるのに~
なんでマミィちゃんのところだけ書き込めないのか
不思議で不思議で~~~~~
お手数かけますが^^
まあちゃん&げんきちゃんを見に行った時にコメント送りますのでまたエキサイトのほうで載せてください<m(__)m>
お手数ですがよろしくお願いします^^
マミィちゃん今年もいろいろなお話をありがとうございました
やはりお花大好きの縁ですね~^^
天使ちゃんたちも見に行きたいし来年もどうぞよろしくお願いいたします^^
鹿の子ユリが楽しみですヽ(^。^)ノわ~~い^^
マミィちゃんも良いお年をお迎えくださいね~♪

2015/12/29 (Tue) 21:46 | EDIT | REPLY |   

kussan  

No title

ATUさん こんばんは

ホワイトエンジェルと言うのですか、綺麗に咲いていますね。
冬咲きのクレマチスってあるんですね。
今の時期、綺麗な花は重宝ですね。
周囲が枯葉ばかりの中、綺麗に咲いたクレマチス目立ちますね。

寒肥の時期とかいろいろ考えると我が家では難しいですが。。。

ATUさんの花を見て楽しませてもらうことにします。

クリスマスローズもすごいです。
丸弁は貴重なんですね。
しかも深い良い色で咲いてますね。
我が家はクリスマスローズの葉っぱを分けて確認しましたがまだまだ蕾も見当たりません、当然暫くは咲く様子はありません。

ボウベルズ結構咲くバラなんですか?
ミセス・ジョンレインとは少し違うような気がしますが。。。

昨日あたりから最低気温が1℃と冬らしくなってきました。
風邪などひかないようにしてください。

今日はきれいな花を見せて頂きありがとうございました。

2015/12/30 (Wed) 21:22 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

No title

kussanさん、こんばんは^^

kussanさん今年もあと一日になってしまいました
お花の話しをしてると一年はすぐにすぎてしまいました

冬咲きクレマチスですが何年もまえから育てていたのになかなか印象に残る写真が撮れなかったんです
やっとやっとなんですよ~(*^^)v
ほんとに苦節何年です~
kussanさんにも冬咲きのクレマチスがあるのですかと覚えてもらえるようにこうして写真に撮ることができてよかったです^^
この子はものすごくツルで伸びてゆくのです
お花はかわいいのですが元気に根付けばワイルドになってしまうかも~^^

冬枯れた庭にね
ポッポッと白いお花が連なって鈴なりにお花を咲かせています
これ!良いですよ~ヽ(^。^)ノ
育てるのはもういっぱいで大変だったら私のところに見に来てくださいね^^
また写真撮っておきますから~(^^)/

クレマチスはほったらかしでいいんですよ^^
ワイルドに大きくなってくれますよ~^^
春に勝手にのびたツルに夏の終わりごろから小さな蕾が見え始めます
液肥を一度か2度あげたぐらいです
バラのこぼれた肥料を吸ったのかもしれませんが^^結構手はかからないです
でも油断するとツルが伸びて伸びて大変なことに^^
誘引だけ気をつけなくてはならないお花だとおもいますが^^

クリスマスローズですがまだ咲かないほうがいいみたいです
早くに蕾のあがった株はお花が化けてしまって変な顔になってます
早く咲いて残念な株もでてきました(がっかりです)
でもこの丸弁の子はちょっとヒットです~^^
昨日も確認したんですけどちゃんと丸弁で咲いてました
種まきした中でこんなに整った丸弁は初めてです
かれこれ種まきしだして10年以上たつのですがはじめてこんな丸弁が出ました(#^^#)
色もいい色でして大喜びです^^
kussanさんクリスマスローズも見てくれてありがとうございます^^

ボウベルズはあっさりしたお花です
よく咲きますよ^^
ミセスジョンレインとは咲きかけの蕾のころに似てたんですよ(*^^)v
咲いたお花は全然ちがいました~^^
さすがkussanさんはなんでもよくご存じです(^^)/
ERをたくさん育ててられますものね
来年もまたERなど楽しみにしています

やっと寒くなりましたよね
こっちもダウンコートきても良いぐらいになってきました
でもこれ以上ほんと寒くなってほしくないです
暖かな冬で過ぎ去ってほしいですね
kussanさんも風邪などひかないように気をつけてくださいね
今年一年本当にありがとうございました
良いお年をお迎えくださいね
来年もどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m


2015/12/30 (Wed) 22:42 | EDIT | REPLY |   

愛  

No title

ATUATUさん、おはようございます。大晦日なのですね。ようやく
今日から正月休みとなりました。温かいコメントありがとうございました。

こちらこそご無沙汰しているのに申し訳なく思っております。

白い可憐なクレマチス。今年もこの冬咲きのクレマチスを拝見できました。
ATUATUさんからいただいた水仙。今年3つ咲いたのです。

白い冬を迎えるかのように可憐に咲きました。クリスマスローズも楽しみに
してこの冬を乗りこえていきたいです。

よいお年をお迎えくださいね。

2015/12/31 (Thu) 09:36 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

No title

愛さん、こんにちは^^

愛さんのお仕事ですがやっときょうからお休みだったんですか
遅くまでお仕事があったんですね
一年間お疲れ様でした
お正月はゆっくり休んでまた写真撮りに出かけたり楽しんでくださいね^^

あ~~あの原種のスイセン3つ咲きましたか~
あの子球根増えるのでね
ほんとは球根一個にお花が咲くのに~
私も植え替えしていないので今年はお花はゼロなんです(^^ゞ
ダメですね~
球根を少し選んで肥培したら全部来年は咲くと思うのですが
毎年そうしょうとおもいながらなにもできずに葉ばかりさんになってます
昔はいっぱい咲いたのにね
鉢にぎゅうぎゅうに入ってるとおもいます^^
でも3個咲いてくれてよかったです(*^^)v

私も長いことコメントかけていなかったのでほんとにすみませんでした(^^ゞ
またぼちぼちですがよろしくお願いしま^^
クリスマスローズですがやっぱり面白い存在です
可愛いとおもいます~
これからまたクリスマスローズに振り回されるとおもうのですが(^^ゞ
バラが咲くまでの間はクリスマスローズに元気もらっていきたいです
更新して年末らしくしたかったんですがなかなか時間が足らなくて(*´▽`*)
愛さんも来てくれてありがとうございました^^
来年もいい年になりますように^^
良いお年をお迎えくださいね~
来年もどうぞよろしくおねがいいたします^^

2015/12/31 (Thu) 16:50 | EDIT | REPLY |   

kussan  

No title

ATUさん こんばんは

せっかく昨日来たのに年末のご挨拶もせずに、でした。

今年は本当にありがとうございました。
来年も今年同様に楽しいバラ談議ができるといいですね。

お正月は寒くなりそうです。
風邪などひかれないよう、元気でお過ごしください。

それでは、よいお年を!

2015/12/31 (Thu) 20:10 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

No title

kussanさん、わぁわぁありがとうございます^^
私のほうこそですよ
お世話になってありがとうございました~<m(__)m
来年もどうぞよろしくお願いします
私がね今年最後の更新が遅くなったからです~
どうもすみません~
さっき出来上がりましてこれから更新するんです
もう少し早く出来上がってたらよかったんですが
kussanさん来年もお花談義よろしくおねがいします~
楽しみにしていますヽ(^。^)ノ

2015/12/31 (Thu) 21:36 | EDIT | REPLY |   

Add your comment