Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 スポンサーサイト


 冬のバラ






1601101271.jpg
モン・クゥールです^^
下ばっかり見ていたので上のほうで咲いてるのに気がつきませんでした^^
鉢を台から降ろして枝を引っ張って写真に撮りました
え~~~きれいに咲いてる^^
葉っぱはほとんど落ちてないのに
このお花一つだけ残ってました
春とか夏とか咲いても私の庭ではきれいに咲ききれないのに
(やはり風とおしがわるいからだとおもいます)
花びらが傷んでしまうのに
この冬のバラのモン・クゥールはシミ一つなくきれいに咲いてました
寒いはずなのに^^元気^^
来年はなんとかもっときれいに咲いてくれます様に
最後の最後にきれいに咲いてくれました
うれしい^^















1601101257.jpg
白のヒヤシンスの寄せ植えの鉢です
ビオラも2株植えてあるのにあまりきれいに咲いてくれないし
スィートアリッサムも枯れかけてるし
ちゃんと根付きますように
そんな中
白のヒヤシンスは芽が出てきました(植えるの遅かったのでまだこんな感じですが)
で近くに小さな芽が出てました
なんだろう~
触ってみたら柑橘系の匂い
この真上にはキンカンの鉢植えがあって実が生ってるので
(そうか~昨年は鳥が来て啄んでたな~)
と思い出しました
実をぐちゃぐちゃにして食べてたようで種が落ちてたんですね
秋に掘り返したので上手く土がかぶさったんですね
また育ててみよう~笑
よく鳥さんがくるので今年も小さな発芽が多いんですよ~
今年は万両の芽がいくつか出てました
ほしかったのでうれしい発見です^^
ドングリの芽もでてましたし(トトロか^^)
鳥さんの落としものも楽しみです^^
柚子の木が枯れてしまったんで
そうだ~
料理で使ってる柚子の種を蒔いたらいいんだ~と
思いつきました(気の長いはなしですね^^)
















1601101252.jpg
種からの続きですが笑

私の種っ子からやっとやっとグリーンが出そうです
どんな親だったのかわからないのです
緑色は名前忘れましたが育てたことありました
その子の子かな^^
わくわくです
このまま白くならないようにグリーンで咲きますように^^
また咲いたら見てくださいね(^^)/













1601101261.jpg
クリスマスローズ元気っ子の暴れっ子の白ピンクピコです
可愛いのですよ~^^
もう毎年見てもらってるんです
今年も咲いたら見てくださいね^^

きょうも庭のお花たち見てもらいました
寒さに慣れていないのでやっぱり寒いですね
暖かくして過ごしてくださいねm(__)m
きょうもいろいろ貼りました
最後まで見てくださってありがとうございましたm(__)m







- 2 Comments

kussan  

No title

ATUさん こんばんは 
相変わらずクリスマスローズが咲いているんですね。
やはり熱の入れようが違うみたいです。
我が家では葉っぱばかり茂っています。花は、蕾さえ今のところ見渡りません。

モン・クゥール綺麗に咲いていますね。
我が家も咲いてはいるのですが、黒点の葉っぱに囲まれて見苦しいです。
でも何にもないところに咲いてくれ、冬の花は違った顔を見せてくれるのでうれしいです。

もうヒヤシンスの芽が伸び始めたのですね。いつの間にか春の息吹?

ではまた!

2016/01/11 (Mon) 19:44 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

No title

kussanさん、こんばんは^^

呼びに行ってしまいました~^^
来てくれてありがとうございます^^

一つだけ咲いていたのですが一つでもうれしいです
冬のほうがきれいに咲くなんて不思議です^^
kussanさんのところ見にいったら冬のバラが咲いててそれもいろいろ咲いててびっくりしました
規模がちがいますね~(*^^)v

クリスマスローズですがほめてくれてありがとうございます~^^
今年はやっぱり暖冬なんですよ
植物は正直ですね
いつもならまだ蕾がやっとみえてきたところでしょうか
一ヶ月早いですよ~
だからkussanさんのところもあと一ヶ月ほどしたらなにか蕾があがってくるとおもいますよ~^^
これからはクリスマスローズばかりになるかも~
昨日は3つもやっぱり買ってしまいました
ポチポチポチと3つも~ポチリました~
ほしい感じのがあったんです~
出会いました~笑
まだ来てませんけどお花が咲いたらまた見てください
お花はもう買える状態ではないのです
狭くて狭くてもう置けないのですがバラよりは隙間でも置けるし出会いがあったので止められませんでした~笑
そうなんですよ
ほんとにクリスマスローズも可愛いのでやめられないのですよ^^

kussanさんのところのバラはもうほんとに終わりですか~^^
まだ摘み残しがあるのではないですか
今年は暖冬なのでバラもみなさんのところでも多々咲いてるみたいですね
冬の管理ギリギリまで咲かせててもいいかなと^^

ヒヤシンスももう咲いてるのもあるんですよ^^
鉢植えのは年末に頂いたのがあるのでそれを飾って見ています
いい匂いです~
球根のは植えつけが遅かったんでこんな感じですが
私は浅植えにしてしまったんで芽が出てるように見えてますがきっと土の中でもこんなふうに地上に顔出すのを待ってるのでしょうね^^
寒肥やりなど私もがんばります~
先日に植え替えも少しすみました~
春に咲くのを楽しみに待ちましょう(*^^)v
きょうも来てくれてありがとうございました^^

2016/01/11 (Mon) 22:54 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

