Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 ひとめぼれしました(#^^#)






1601141313.jpg
可愛い^^かわいいクリスマスローズに出会ってしまいました(^^ゞ
もう出会ってしまったらほしくなって~止まりません^^
この子は大木ナーセリーさんの子
バイカラーピコティです^^















1601141314.jpg
以外にも小さいのですよ
お花は4、5センチあるかないか
お求めやすい値段になってました
見つけてラッキーでした^^













1601141315.jpg
横顔も~^^かわいいです^^





















1601141322.jpg
うしろにもお花が見えてます^^
グリーンと薄黄緑というか
クリーム色のバイカラーです
これはうれしいお買い物になりました
この日は3つ買ったんですが
家に来た子みたら3つともよく似てるんです笑
よほどグリーン系が今年はほしかったみたいです~~~(*^^)v














1601141324.jpg
後ろに見えてたお花のお顔はこんなのです
咲きかけです~^^

種まきしたりしていろんなお花を咲かせてますが
やっぱりこんな素敵なのは出ないですから~
大木ナーセリーさんの素敵な子に出会たことうれしいです
あと2つも大木さんのですが
咲くまでまだ少し日にちかかりそうです
値引きしてあったので最初のお花が終わってるので
蕾がほころんできたりあがってきたりするまで待たなくちゃ^^

そのときはまた見てくださいね(*^^)v
デュメ交配とか買ってます~^^
また見てくださいね^^
よろしくお願いします^^

毎年毎年3つほど買ってるんですが
夏になったらどうしても大事なのが枯れてしまうのです
なんとか今年の夏は枯れないように
腐らないように大事にしたいです










1601141323.jpg
白の金魚草です
11月ごろから年末ごろまできれいに咲いてたんですけど
今は一服してました
蕾がどんどんあがってきました
もうすぐまたいっぱい咲いてくれそうです
こんな色合いもいいですね~^^
黄色や緑はいいですね
早春の色ですね
来週はものすごく寒くなりそうでビビってます
天気予報がそれますように~

みなさんも風邪に気をつけてうがいとか手洗いとか気をつけてくださいね
きょうも最後まで見てくださってありがとうございましたm(__)m







12 Comments

mimiha  

No title

わわぁーーーん  可愛いですぅ❤
薄緑にパープルの縁取りが何とも素敵!

夏越し、がんばってくださいね。暑さきびしい地方なのでしょか? ファイトーーー^^

2016/01/17 (Sun) 10:45 | EDIT | REPLY |   

愛  

寒いですね。

ATUATUさん、寒い日が続いていますね。お元気ですか?。
素敵なクリスマスローズをありがとうございます。とっても
かわいくて爽やかさんですね。春風のようです。

今年は、夏もほぼお世話が行く届きませんでした
が、生き残っています。暖冬かなと思っていた
ら、ちゃんと雪が降りました。やはりこの雪が
ないと、植物たちもよくないような気がします。

金魚草、私も大好きなお花です。かわいいです
よね。子供の時から、大好きだったお花です。
また見せてくださいね。

2016/01/17 (Sun) 15:12 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

No title

mimihaさん、こんにちは^^

mimihaさん~コメントありがとうございます~^^
わわぁーーーん可愛いと言ってくれてありがとうございます❤(ハートのマーク可愛いねコピーしました^^)

そうそう縁取りがありました
パープルの縁取りがあります~だからバイカラー糸ピコティですね(*^^)v
うれしいです~^^
一昨年は念願のイエローダブルピコティを買ったのに夏の暑さで腐りましたガックリでした
そのときは高かったのですが今回はお花も小さ目で可愛いので元値からも安かったんです
だからうれしさも倍増です^^
mimihaさんもステキと言ってもらえてうれしいです
ありがとうございます^^
小さいお花なのでまたちがった雰囲気が素敵です
住んでるのはね関西のK都です
盆地なので夏は蒸し暑くてそれはそれは大変です
mimihaさんのところは夏は快適ですね(*^^)v
でも今は真っ白の世界ですね
住めば都といいますものね
がんばっていきましょうね(*^。^*)ファイト^ですね^^
でも夏つらいです~笑

2016/01/17 (Sun) 17:09 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

No title

愛さん、こんにちは~^^

愛さん元気ですか~
雪はたくさん降りましたか~
大丈夫ですか~
なんだか相当ふるようですね
気をつけてくださいね~m(__)m

私はねなんとか元気にしていますよ~
暖かなお正月だったのでなんとか過ごせました
が~~~明後日ぐらいから相当冷え込むみたいですね
ちょっとビビってます
愛さんもどうぞ風邪などひかないように気をつけてくださいね~(^^)/

イエローダブルピコティは私のところでは育たなかったけど愛さんのところでは夏越し昨年もできたんですね
よかった~ヽ(^。^)ノ
さすがに同じようなタイプのは買えなくて(やっぱりまだ高い)
小ぶりのにひとめぼれしました^^
ちょっとお花の時期がずれて開花がだいぶんすすんでいたので値引きになってました^^
愛さんにも可愛いと言ってもらえてうれしいですよ~
笑ってくださいね
3つも買ってしまいました笑
どれでもあきらめられなくて笑
それでも値引きだから買えました笑
バラも好きですがクリスマスローズもやっぱり好きなんですね(^^ゞ汗汗

愛さんのところも雪が融けだすころ咲いてきますね
楽しみにしてますね^^
そうなんですよね
ある程度の寒さや雪とかがなければクリスマスローズもへんな顔になって咲いてしまってますよ
でもこの寒波はきつすぎますね
極端ですよね
体に気をつけてくださいねm(__)m

金魚草は見直した
可愛いし強いし大好きになりました
レモン色も可愛いですよね
レモン色も買えばよかったと秋に思ったものです^^
クリスマスローズの病気は治りそうにありません笑
ゆっくり楽しんでいこうと思っています
愛さんもバラやクリスマスローズも楽しんでくださいねヽ(^。^)ノ
きょうは来てくれてありがとうございました~^^

2016/01/17 (Sun) 17:23 | EDIT | REPLY |   

かりん  

No title

初買いですか?
年が明けると欲しくなります新しい花。
春はまだ遠いのに。
でもこの花は違いますよね。
好きな花に出合ったら後悔ないようにすぐレジに直行かな(笑
ほんとにいい春色ですね。

2016/01/19 (Tue) 08:22 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

No title

かりんさん、こんばんは^^

かりんさん初買いですよ笑
かりんさんは初買いしましたか~ヽ(^。^)ノ

クリスマスローズは普通ではこれから蕾がほころんでくる頃なんですよ^^
昨年秋からはちょっと気の早いクリスマスローズも咲きましたが
やはり2月ごろから3月にかけて咲きだすものなのですが
お店にはやはり開花株が年末からネットに並びだします
お正月になればどんどん入荷してくるのですね
なのでお店を(ネットで)見てると
これはほしい~これは安い~~~とのけぞってしまいました(笑)
ほしい病がでるこの季節なんですよ^^
かりんさん笑ってくださいね^^
クリスマスローズがやっぱり好きなんですね(^^ゞ

ねっねっ!!
このお花はちょっとちがうでしょう
いいでしょう~ヽ(^。^)ノ
な~~んてもう私もこれはほしいと思いました
かりんさんにもほめてもらってうれしいです^^
迷ってる場合じゃないですよね^^
これに似たのをあと2つ買ってます
合計3つ買ってます~(かりんさん笑ってくださいね)
でも安心してくださいね笑
お安くなってたんです笑(^^ゞ

あのとき買って置いたらよかった~~~
って私も今までに何度も思ったことありますよ
今回はよかったです^^

きょうはお天気が荒れて荒れて日本中が大変なことになっていますね><
風もきつくて寒いです><
かりんさんも足元に気をつけて風邪ひかないようにねご自愛くださいね
きょうも来てくれてありがとうございました^^

2016/01/19 (Tue) 18:45 | EDIT | REPLY |   

マミィ  

No title

うーん、これは置いては帰れないでしょう~(笑)

とても美人さんですものね!
で、3鉢が同じような花色?

よほどグリーン系が今年はほしかったみたいです~~~(*^^)v
良くわかるわ!
欲しいと思うと、他のものは目に入らないんですよね!

何とか、夏越し上手くいって欲しいですね。

クリスマスローズって加湿には特に弱いみたいで、地植えもたくさんダメになったので、
今年は花後に掘り上げて、水はけが良いようにしてやろうかと思っているんですよ。

雪はどうですか?

今日は1日ふぶいてました。
1日中エアコン入れっぱなしです。
寒いの嫌いです。。。

2016/01/19 (Tue) 21:30 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

No title

マミィちゃん、こんにちは^^

マミィちゃんのところも風がきつかったんですね
今朝は雪はどうでしたか
全国的に雪が降って大変なことになってますね><
まだ風も雪も油断できないですね
足元気をつけてお過ごしくださいねm(__)m

このクリスマスローズかわいいでしょう~(^^)/
そうなんですよ~
3つも~( *´艸`)笑
一つはパソコンでは白のお花に見えてたんですが
咲き進むと薄黄緑色に変化していくみたいです

そうそう他のが目に入りませんでした
いえほんとは他のタイプもほしかったんですが笑
高くて買えませんでした笑
いつかいつか一つでもドカンとほしいのを買ってみたいですが^^

こんなにかわいいお花の形のは種まきしても自分で種採って蒔いても出ないとおもいましたので
思いきりました^^
そうそう枯れないように
腐らせないように気をつけたいとおもいます

でもね~こればっかりはね~運ですよね~(^^ゞ
前にも話しましたが大事におもうのほど枯れてくる
(なんで~~~)笑

マミィちゃんのところは地植えの子たちが夏に枯れてしまったんですね
昨年か一昨年かたくさん枯れたと言ってられましたね><

鉢植えも夏の水枯れが一番むずかしいですが
とにかく水やりを鉢植えなら真夏はどんどんあげないといけないですが日陰に移動して水さえあげておけばきっときっと夏越しうまくいくとおもいます
マミィちゃんもがんばってくださいね~

真夏の日差しで融けてしまうのじゃないかとおもうのです
日陰に移動でがんばってくださいね
私もがんばります~ヽ(^。^)ノ

雪ですが朝起きたら雪が積もってました
4センチの積雪だそうです
今季初雪です~
寒いはずですよね><
年々寒さにも弱くなってます
雪の写真も撮ってみたいですが寒すぎて~(弱虫です)
早く早くこの寒波過ぎ去ってほしいですね
雪早く止みます様に
マミィちゃん気をつけてくださいね~m(__)m
ここ読んでくださってるお友達のみなさまも気をつけてくださいね~m(__)m

マミィちゃんのところかわいいうさぎさんのお雛様ヽ(^。^)ノ
素敵でしたよ~^^
げんきちゃんとまあちゃんとお雛様で癒されてますよ~^^
コメントいつもお世話かけます
貼り付けてくれてすみません~ありがとうです^^
これからも楽しませてくださいね~(^^)/

2016/01/20 (Wed) 12:27 | EDIT | REPLY |   

Napoli  

No title

ATUさん~~~!!!
こんにちは!大変ご無沙汰してしまいました。
はい、ワタクシNapoli元気でおります。

で、で、グリーンのバイカラーですって!?
それも3鉢とも???(笑)
それはマイブームを通り越してグリーンに夢中とお察ししましたよ。^^
確かに素敵ですよね~。
私もグリーン好きなので、ATUさんの真似して私の今年のマイブーム色にしちゃおうかな。♪

私も金魚草好きなんです、それも子供の頃から!
ピンクとかワインとかも好きだし、
白も爽やかで素敵ですよね。
レモンイエローも好きだな。♪
金魚草は何と言っても形が本当に金魚で可愛いですよね。
で、香りも好きだったりします。w

ここのところの雪は大丈夫でしたか?
先日はそちらもかなり降るって天気予報で言っていたので、ATUさん大丈夫かな~って思っていました。
私は全く問題ありませんでした。
こういう時主婦って無理に出掛けなくていいし、ラッキー♪♪♪
。。って小さな声で言いました。w

何はともあれ、今年もどうぞ宜しくお願い致します。
今年も植物のこと、お庭のこと、いろんなお話聞かせて下さいね!♡ ♡ ♡

2016/01/22 (Fri) 11:01 | EDIT | REPLY |   

かな。  

No title

ATUATUさん、こんばんわ。
また天気予報で雪らしいです。
ATUさん方面も降りそうだから寒くないようにしてくださいね。

わぁ~っ、この子ですか。
緑でキュート💛
今年はグリーン系に心がひかれたんですね。
後の子達の緑の顔も、後でのお楽しみに待ってま~す。

金魚草、意外と寒さにも強いんですよね。
1年草だと思ってたら意外と次の年も咲いてくれるし。
白い金魚が沢山泳ぐ姿もまた楽しみだぁ。

2016/01/22 (Fri) 21:06 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

Napoliさん~~ヽ(^。^)ノ

Napoliさん~名前見つけて大喜びしています~
お元気でしたか~
もうどうしたのかな~
どうしたのかなと心配していましたよ~
何かあった
わるいことがおきていなければいいと念じていました
でもいろいろあったのでしょうね
やれやれとかおもって疲れも出てしまったんですね
でも元気になって遊びに来てくれてほんとによかったです~
私もほっとしましたよ~(≧▽≦)
庭に出てアガパンサスを見るたび株分けしたのに~ショボンとなって
ちゃんと元気に育ってるのに~
今年は渡せるのかな~なんて思ってましたよ~
でもよかった^^これで渡せますね~ヽ(^。^)ノうししし

Napoliさんグリーンっていいですよね^^
そうだ~私何度もNapoliさんの日記を見にっては
モスグリーンのカーテンをいつも見ていたから~
グリーンが好きになったのかもしれません~ヽ(^。^)ノ
きっとそうだわ~~~♪
私もいつかカーテンを新調するときが来たらグリーンのカーテンを探したいな~^^な~~んて(*^^)v
Napoliさんのモスグリーンのカーテンほんとに素敵ですもん~
お部屋が素敵だから一段と映えるのでしょう(#^^#)
お正月はご家族みんなで過ごせてよかったですね^^
今年も昨年同様よろしくお願いいたします^^

クリスマスローズ‐ですがグリーンきれいなんですよ~
グリーンのバイカラーなんてしびれますよ~笑
3つもほんと笑ってしまいますね^^
今年はクリスマスローズの開花が早かったんですよ
今頃また開花が遅くなってきてますが
長く楽しめて喜んでます^^

Napoliさんのマイブームの色は昔からグリーンじゃないですか^^
今年どころかずーとマイブームのNapoliさん色ですよ^^
なにか可愛いお花があったら教えてくださいね~(^^)/
白の金魚草も可愛いですよね~
この子は強いですよね~^^
そうそうピンクもワインもいいですよね
(ワインもほんとに良い色ですよね)
全色買えばよかった~笑
雪ですが初雪に近かったけどいきなり積もったので寒さに慣れてなくてしんどかったです~
私も雪の日は出られなかったです~
体が動かなかったです
年ですね汗汗
数日前に少し出かけたりして疲れたりして歯は浮いて痛くなったりして><
きょうは久しぶりに歯医者さんに行ってましたまた通わないとです~(^^ゞ
昔にあれだけ懲りたのに~また歯槽膿漏です
歯磨きももっと丁寧にしないといけないですね
あっ雪の続きだ~
雪の金閣寺がTVで映ってましたね^^
雪もいっときだったのですぐに融けましたがやはり寒いものでした
Napoliさん明日から先日より酷い寒さがくるんですよ~
雪ももっと積るみたいですよ(^-^;
あっNapoliさんは雪は好きなんですよね^^
子供のようにきっと楽しんでるのだろうな^^って想像中^^
でもでもNapiliさんも気をつけてくださいね
私も気をつけますからね~^^

ほんとほんと何はともあれよかったです
今年も楽しいお花談義しましょうね
どうぞよろしくお願いしますね~~~~(*^^)v
Napoliさん来てくれてありがとうございました^^

2016/01/22 (Fri) 21:34 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

No title

かな。さん~こんばんは^^

かな。さんも見に来てくれてありがとうございます^^
そうそう明日から大寒波襲来なんですね
どんなに寒くなるのだろうか
私ね真夏も苦手なんですが寒いのもほんと苦手なんで今からほんとビビってます(^^ゞ

かな。さんネッネッ
緑でキュートでしょう^^
かわいいでしょう^^
ほめてくれてありがとうございます~
パソコンの前でなかなか決められなくて結局3つ買ってしまったこと
目のまでsold outになっていくお花もあってあ~~売れたらどうしょうと思いながら手続きしてことドキドキしながら買いました~笑
後の子も楽しみにしててくださいね
値引きのお花だったのであとの2つはお花がこれから咲くのです
一番花はお花が終わってたので^^
でもきょうは2つ目のお花が咲いたので写真撮りました~
また加工したら載せるので見てくださいね^^
かな。さんグリーンのお花もなかなかいいですよ~^^
3つめのお花はモニターで見てた時は白のお花だと思ったんですけど咲き進むとグリーンになってくるんですね
それはクリスマスローズでは普通のことでしたね^^
肥料やお日様のかげんでいろんな顔で咲くことがあるものね
それもおもしろいけど^^
楽しみにしててくださいね~ヽ(^。^)ノ

そして金魚草がこんなに可愛いなんて^^
ちょっと見直しました
そうそう
そうなんです~
強いんです
そして次の年も咲いてるんですよね~
お得ちゃんですね~爆^^
零れ種でも発芽するみたいですね
私こんなお得ちゃん好きです~^^
種もできたらとって種まきもしてみたいですよ~~
かな。さんのところも寒くなるんでしょうね
私も雪が積もった金閣寺TVで見てましたよ~
見に行きたいけど~なかなか行けないですよ~
雪の日はあぶないし(^^ゞ
雪が積もった朝早くにヘリコプターが飛んでるとあっ金閣寺撮ってるなぁ~っていつもおもいます
でもってニュースはやっぱりいつも金閣寺ですね
でもねほんとにきれいですよね~
私もうっとり見てましたよ~^^
あ~でもどれだけ寒くなるのでしょうか
心配でこわいわ~TVの見すぎかもしれません
でも気をつけますね
かな。さん心配ありがとうございます
きょうは歯医者さんい行ってました
一昨日から頭痛で~おかしいなと思ってたら歯から来てました
あれだけ前に懲りてたのにまた歯茎が膿んでしまいましたアチャ~
でもきょうはすっきりしました
お薬もちゃんと飲みますね
かな。さんも歯医者さん終わりましたか~
歯磨きとかうがいとか手洗いとか気をつけて寒い冬あと少しがんばって乗りきましょうね^^
きょうも来てくれてありがとうございました~
後の子も楽しみにしててくださいね~ヽ(^。^)ノ

2016/01/22 (Fri) 22:51 | EDIT | REPLY |   

Add your comment