Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 スポンサーサイト


 一目惚れの2鉢目のクリスマスローズです




1601221330.jpg
2鉢目のクリスマスローズです
あれっ
こんな色じゃなかったのに(*´▽`*)
もっとグリーン色だったのに
赤い色が出てきてます










1601221361.jpg
この横向きのお花が最初に咲いて買ったクリスマスローズです^^
緑色で淵がワイン色みたいな
なかなかいい感じでした

デュメトルム交配と書いてあって
グリーンピコティと書いてあったような
大人しい感じのお花だったんですが










1601221362.jpg
短く咲いた新しいお花はけっこう赤い縁取りでした
あれっびっくりしました^^










1601221333.jpg
私のカメラは赤の色がとっても可愛く出るので
実物よりは赤い色で出てます
実物はもう少しくすんでるとおもいますが










1601221338.jpg
あっ
この角度のお花の色が一番近いかもしれません

それにしても2枚目の最初に決めたお花の雰囲気と咲いたら
ちがいますね^^
これがクリスマスローズの面白いところですね
ほんとにどっちが本物の姿なんでしょうね
でもどっちもOKでした~^^
どっちも好きになれました^^
この3つめに咲く蕾はまたどんなお花を咲かせるでしょうね
また楽しみが増えました^^
この子たちは2鉢目のデュメ交配のピコティの大木ナーセリーさんの
クリスマスローズでした
リンゴちゃんみたいですね^^

















1601221343.jpg
先日の子お花のグリーンのバイカラーの子です
一鉢目のクリスマスローズの咲き進んできた姿です
見てください
この花粉のついたかわいらしい花姿
なんか小さな飾りがついてるみたいです
この花粉がいっぱいついててかわいいですよね
見た瞬間に感動しましたよ~~













1601221345.jpg
アップです~^^
この花粉のついた感じがかわいいです
3鉢目はまだ蕾が上がってきて間もないのです
咲いてたお花はもうお花がおわっててグリーンになってます
きめた写真では一応白に写ってたんですけど
日がたつにつれて色変わりしてくるんですね
これがクリスマスローズの面白いところですね
また3鉢目が咲いたときは見てくださいねm(__)m









1601221352.jpg
バイモユリの芽がこんなに伸びています
なんだか早いですよね~
今年もかわいいお花を咲かせてくれますように~(*^^)v
あと少し待ちましょう^^

だんだんと冷えてきました
足元が寒いです
いっぱい履いて靴下も重ねてるのに~
でもまだこれからなんですよね
なんか心配ですね
みなさんもどうぞ無理のないようにお過ごしくださいねm(__)m
きょうもたくさん貼りました
最後まで見てくださってありがとうございましたm(__)m







- 4 Comments

mimiha  

No title

どちらの色もチャーミング❤ 両方すてきぃ~^^
そして!!!  バイモちゃんの芽がもうこんなに伸びているのですね!!!
私ね、このこが好きなの。うつむき加減にさいて、
お髭がくるるんって巻いたように出てきて。
なぜだか、うつむいて咲く花って、ひかれますよね^^

2016/01/24 (Sun) 11:13 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

No title

mimihaさん、こんにちは^^

mimihaさんコメントありがとうございます^^
2つの色もチャーミングですか~ヽ(^。^)ノ
ありがとう~ありがとう~^^
なかなか手に入れられない色合いですよね
(値段をたくさん出せばあるとおもいますがお安くなっていたので買えたお花たちです^^)何度も言ってしまう笑
クリスマスローズって色合いがころころ変わるので一つのお花でこれ!って決められないですね^^

そしてバイモユリも人気ありますよね~
俯く姿がなんともいえませんよね~
そうそうお髭がくるるんとなりますね
倒れないように他の植物に巻き付いて健気ですね
かわいいですね^^
こんなに早くに伸びてしまったら折れずに咲くのだろうか~
mimihaさんのところ開花は遅くなると思いますが咲いたときはいっぱい楽しんでくださいね^^
きょうはすごく寒いですね
そちらはいつもなんですよね
私寒いの慣れていないのできょうは厳しいとおもいます
mimihaさんも暖かくしてお過ごしくださいね
きょうもありがとうございました^^

2016/01/24 (Sun) 11:55 | EDIT | REPLY |   

kussan  

No title

こんにちは
寒いですね。
風邪などひいてませんか?

相変わらずクリスマスローズが沢山咲いていますね。
もう4番目の真っ白の花が咲いたんですね。
我が家のクリスマスローズはもじゃもじゃ葉っぱばっかりです。
咲く様子は全く感じられませんよ。

そして、また新しいグリーン系のクリスマスローズを買われたのですね。

私は現在路地植えバラの寒肥遣りです。
すごく寒かったり雨が降ったりで、ようやく半分ほど終わりました。

花がないのでブログを更新していません。

2016/01/26 (Tue) 15:48 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

No title

kussanさん、こんばんは^^

kussanさん寒肥やりお疲れ様です~
先日からの大寒波は酷かったですね><
kussanさんのところは雪の被害はなかったですか
今の時期の寒肥は厳しいですね
寒いですよね
私はちょっと風邪のひきかけかも~(生姜湯飲んでます^^)

寒い中がんばっていたんですね
それはそれはこの春もいっぱいのバラのお花が咲きますね~
楽しみにしていますね^^
それにしてもほんとに寒かったですよね
kussanさんこそ風邪ひいてないですか
暖かくして生姜湯とか飲んで休んでくださいね<m(__)m>

クリスマスローズはほんとに好きなんですよね
自分でももう今年はいらないだろうと思っていたんですがそろそろネットショップなどで売り出されるのを見てしまうと買ってしまいました
3つ買いましたがそんなに高いのじゃないです笑
これは病気なんです~笑
買った子たちのお花は自分で採って蒔いても出そうにないお花だったので^^
買ってしまいました
毎日眺めて喜んでます
これで春まで元気もらって過ごしたいと思ってるんですよ^^

今の時期庭ではほんとネタ不足になりますよね
でもkussanさんなら寒肥の記録とかスイセンとか
椿とか回りを見渡せばいっぱいネタはあるとおもうのですが^^
誘引の姿とかkussanさんのところは記録しながら日記の内容が濃いとおもいます
また何かあったら更新してください
お花だけが更新じやないですものね
(と言いながら私はお花ばっかり載せてますが)

kussanさんのところのクリスマスローズは葉っぱばかりですか
ちょっと心配ですね
私が早くに肥料あげたらいいのじゃないかとせかしたからからかもしれません(^^ゞ
それだったらごめんなさいです~
私のところもね
早くに肥料あげすぎたのは葉ばかりさんになったクリスマスローズもあるんです
来期はもう肥料あげるのを待ってからやろうとおもいました

kussanさんのクリスマスローズも花芽があがりますように^^
祈っています~^^
kussanさんも風邪ひかないようにね
気をつけてくださいね~
きょうもありがとうございました^^

2016/01/26 (Tue) 22:08 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

