Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 そろそろ咲いてきますね






1601301367.jpg
どこのネットの園芸屋さんを覗いてもクリスマスローズのことばっかり
今が真っ盛りですね~~~~(*´▽`*)
普通はまだ蕾が丸くほころんできてるぐらいでしょうか
温室栽培されていま開花してる子
毎夜毎夜いろいろなところで目の保養しています
お正月に買った子
どんどん咲いてきてて癒されています
大木さんのグリーンピコティバイカラー
ほんとにかわいいのです^^













1601301370.jpg
デュメ交配ピコティダブル
これも大木さんの子
きょうからレンズもまたマクロレンズに付け替えました
マクロレンズも久しぶりにいいかも~(^^)/
写真うつりのほうが断然にいいですね
自分の目ではこんなにきれいに見えないのですよ~
近眼なのか老眼なのか~(^^ゞ
ピントがあわない~笑(^^ゞ









1601301377.jpg
デュメ交配の子の根本なんですが
ほら新芽がいっぱいです
春になったらここから葉っぱがわんさか出てくるんですね
来年は大株になりそうですよねヽ(^。^)ノ
お正月に買った子はどの子も大当たりでした
3つとも6号鉢に植え替えました
真夏に枯れないように腐らせないようにがんばりたいと思います^^















1601301366.jpg
3つ目のこの子も大木さんのですが
小さな終わりかけのお花しか咲いてなかったんですが
蕾が上がってきました(^^)/
この子がこの3点の中で一番高かかったんですが(それでも安かった)
なんでかと考えてたんですが
お花が上を向いて咲いてることがわかりました
だからなんだ~と思いました
次の蕾が咲くまでわかりませんが
私はまだ上向いて咲くクリスマスローズを持ってないので
それに気がついたときうれしかったです^^
2個目のお花も上を向いて咲いてくれますように^^
(ちがったりして~~~笑)









1601301375.jpg
家の子です
この子は初花です
種まきして3年はたってます~
花びらをほじほじしたらダブルでした~
早く咲きますように^^
初のグリーンなのですけど中は白い花びらになるような感じです
グリーンで咲いてくれたらいいのに~
期待してる毎日です^^













1601301376.jpg
お気に入りのほんとに家の傑作の子
暴れっ子のピンクピコティです
今年もこんなに蕾がほころんできました
咲くまでまだ日にちがかかりそうですが
こんな子も出るんですよね~
だからクリスマスローズはやめられないです~^^















1601301380.jpg
キンカンで~~す
今年は甘いです
でも水分が少ないような気がします
種も多いし~笑
でもいいのです
自分で採って食べられるのがすごくうれしいです
鳥さんにまだ見つかってなくて
今年はまだ被害がないです
でももう熟してきたので見つかるのも時間の問題かもですが~^^















1601301383.jpg
この間お花屋さんの前を通ったら椿がたくさん置いてあって
値段みたら450円~うそ~~~やす~~~~
おもわずに買ってしまいました笑

たくさん蕾がついてましたが土はカラカラで蕾もしわしわ
買って帰って来ましたがほとんど咲ききれずに落ちてしまって
残った蕾はこのお花とまだ青い小さな蕾の2つになりました
でもいいんです笑
450円(#^^#)
来年たくさん咲いてくれたらいいな~^^
かわいいピンクの子は太郎冠者という名前の椿です














1601301384.jpg
一つでも咲いてくれそうなのでほっです^^
すごく可愛い色のピンクです
こんな可愛い色のピンクの椿は持ってなかったんでうれしいです~^^

昨日は一日雨ふりでした
きょうは少し晴れたり曇ったり庭はまだ寒いです~~
みなさんもどうぞ風邪などひかないように
うがい手洗いしてくださいねm(__)m
きょうもたくさん貼りました
最後まで見てくださってありがとうございましたm(__)m















6 Comments

Napoli  

No title

こんにちは~!

いよいよクリスマスローズも最盛期に入ったんですね。
ふふふ、ATUさんの嬉しそうな笑顔が見えるようですよ~。^^

1枚目のグリーンピコティバイカラー、
ピコティがほんのりで、それがグリーンを引き立たせていてニクイ演出ですね。
このグリーン素敵ですよね~。
私も好きです~~。♡

で、2枚目のデュメ交配ピコティダブルですが、
デュメ交配はちょっと難しくて分からないですが、
ピコティダブルは分かります。w
うわ~~!!何ですか、このワイン色!
素敵すぎる~~。(//∀//)*・゜☆.。.:*・゜

つい1つ前の記事では「私達グリーンが好きですね~」な~んて話したばかりなのに、^^;;
あ~、このワイン色、素敵すぎて完全ノックアウトです。♡ ♡ ♡ ♡ ♡
でもやっぱりグリーンも素敵。♪♪
これはどっちか選ぶなんて絶対無理ですよね。
あれ?それでATUさんは両方お迎えされたとか???(笑)
大正解でしたね。V

いつも思うんですが、クリスマスローズを実生からお花を咲かせるって本当に凄いです。
私には絶対出来ません!
3年もかけてやっとお花が咲くって聞く度に、
その嬉しさってどれだけ?って思いますよ。
ふふ、ATUさん、毎日クリスマスローズ見る度に踊ってらっしゃいませんか~。w

キンカンは今年も楽しめる季節になったんですね。
今年で何年目くらいの木でしたっけ?
毎年ATUさんの美味しい~♪を聞くと、なんだか私まで一緒に味わった気分になるんです。
食べられるものって嬉しいですよね。

椿は超ラッキーでしたね。
可愛いピンクなのに名前とのアンバランスに笑ってしまいました。
頑張って咲いて欲しいですね。♪

2016/01/31 (Sun) 16:05 | EDIT | REPLY |   

かな。  

No title

ATUATUさん、こんばんわ。
寒いねぇ。
1か月前はお正月の準備で忙しかったがすご~く前の気がしてます。

クリスマスローズ、この子も可愛いねぇ。
来年はた~くさん咲いてくれそう。
今年はデュメ交配の交配の子が流行なの?
この前植物園に行った時にショップで色々と並んでるのを見てたら
「デュメ交配」って書いてある子が結構いました。
私は今年はお迎え予定はなかったんだけどね~(苦笑)
、、、、そういうわけで、袋をぶらあげて帰ってきました(爆)

実生っ子達もどんなお顔で咲いてくるのかな~?
ダブルの子が出たの? スゴーーーイ!!
ATUさん好みの色で咲いてくれるといいね。
この冬は早く咲きだしたから、皆早くに咲くのかと思ってたけど
ATUさんとこなんて12月に咲いてたもんね。
全員が早く咲くわけではなかったね。
これから少しづつ冬のお楽しみが続いていくね。

キンカン、今年は甘いのですか~。
鳥さんに見つからないうちに食べてね。
我が家は、少し食べたけど鳥さんに勝とうと思って食べたら酸っぱかった。
今は全部食べられて1個もありませ~~ん。

椿も増えましたね(爆)
太郎冠者というのですか~。じゃ次郎冠者という椿もあるのかな?
並べたら狂言になって面白そう。
この前植物園に行ったのですが、椿は意外と咲いてなかった。
「シックな色の椿もあるんだ。」と思ったら雪のせいで痛んでしまった色でした~(爆)
金魚の尾っぽみたいな葉っぱの椿がありましたよ。

2016/01/31 (Sun) 18:12 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

No title

Napoliさん、こんばんは^^

Napoliさん、来てくれてありがとうございます^^
そうなんですよ~
いよいよですよ笑
庭のクリスマスローズも早咲きの子はだんだん蕾もまん丸になってきましたし
秋に超早くに咲いた子も居ましたけど
やはりこれぐらいから咲く子が一番雰囲気があっていいですね^^

一枚目の子ほんとに素敵でしょう(*´▽`*)テレテレ
これは出会いですよね^^
お花の形がほんとにかわいいです
大事にしたいんですけど今年の夏は夏越しできるかな
グリーンが好きなNapoliさんにも気にいってもらえてうれしいな^^
そうそうNapoliさんのリカステちゃんは元気にしてますか~
ぴよぴよヒヨコのリカステもそろそろ咲きだすのでないですか^^

Napoliさんもクリスマスローズもあまり詳しくないのにここにきてちょっとでも覚えてもらえたらすごくうれしいです^^
お話つきあってくれて本当にありがとうございます
ピコティわかってくれてありがとうね^^

デュメはね
デュメトルムっていう品種というか名前の原種なんですよ~^^
バラも原種のバラが数種類ありますよね^^
その原種がクリスマスローズにもあってね
10数種類の原種があるんです
そのうちの一つ
デュメトルム
略してデュメなんですね^^
私もここ数年でやっとなんとか覚えられるようになってきました^^
デュメがお母さんであとほかはなにかのクリスマスローズを交配されたお花なんですね^^
グリーンの好きなNapoliさんにもこんなクリスマスローズを見てもらえてほんとにうれしいです^^
見てくれてありがとうね^^

ピンクのお花も好きなんですけどね
やはりピンクがあるとないのがほしくなる笑
そうそうNapoliさんこのときは3つ一度に買ったのです笑
お正月のころ暖かかったでしょう
あのころなんですよ
どんどん咲いてきたんでしょうね
よくみたらお安くなってるじゃないですか笑
これは買うなら今しかない
今でしょう爆
なので上向きの4枚目のお写真の子と3鉢買ったんですよ
でも安心してください笑
セール品なので買えたんですよ笑
送料もかかりますからね^^
なので一度にすむように^^3鉢お買い上げでした(^^ゞ
3鉢目の上向きの子もまた咲いたら見てくださいね^^

3年たってお花が咲いたうれしさですか
それはもう感無量ってかんじです
なのでお嫁に出すのは小さな苗のときに
顔を見てしまうとなかなか出せないですが
やっと最近はたくさん庭にあるようになってきたのでお花を見てからでもお友達にあげたりできるようになりました
それでもまだ小さな苗はたくさんたくさんあるんですが開花までなかなかこぎつけないんですよ
3年で咲くのは優秀なほうで4年や5年もかかってるのもありますよ~
Napoliさんだって好きになったお花の種まきは絶対にできますってば^^
種まいて発芽まで1年かかります
2年鉢を大きくしながら植え替えていきます
上手くいけば3年目に咲きだします
それがお花の管理をしていたら月日のたつのは早いですから
3年4年はあっと言う間なんです
あ~~それだけ年をとってるわけなんですけどね笑
ほんとに庭で踊って飛び上るほど喜んでますよ~笑
想像してくださいね爆
そして椿のこともありがとうございます
そなんですよね
太郎冠者
アンバランスなぐらいの名前ですよね^^
やはり昔からある椿なのできっとこの太郎冠者は大昔についた名前なんでしょうね~
バラで言うオールドローズなんでしょうね~^^(きっと)
お花の話しはほんとにつきませんね^^

そうそうはと目ですが家庭科の時間に使ったような記憶があるのですがNapoliさんの作ったカーテンの穴ぐらい大きななのは使ったことがなかったようにおもいます
Napoliさんほんとに手のこんだことやっていたのですね
えらかったですよ~(*^^)v
きっときっと今度はいい具合に気にいるのができるとおもいます
がんばっていきましょうね~^^
お花もお家も楽しみにしていますね♪
きょうも来てくれてありがとうございました^^

2016/01/31 (Sun) 21:16 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

No title

かな。さん~かな。さん~元気でしたか~
心配していましたよ~
なにかあったのだろうかとかほんとに心配してました
メールしてもいいのですがいそがしかったらとおもいながら様子みていました
きょうは来てくれたのでほっとしています^^

もうきょうで一月も終わりなんですね
早いです~
お正月のことなんて遠い遠い昔のことのように思えます
お正月は終わったんでしたよね笑
つぎは節分ですね
巻きずしの注文もしたしお豆さんも買ってあるしね
準備はできてます~笑(^^ゞ

かな。さんそうそう私も聞きたいです笑
デュメ交配って流行りなんでしょうか
大木さんナーセリーさん今年渋いのがたくさん出てますよ~
お店見てたらほしくなるのばかりでドキドキしてきましすよ~
かな。さんは実物みてたんですか~
それはそれは手ぶらでは帰れないでしょう~うししし
ぶら下げて帰ってきたんですね~ヽ(^。^)ノ
さっきかな。さんのところに見に行ったのですが
あの新入りさんですか~ヽ(^。^)ノ
きゃ~~~~素敵でしたよ~
ちょっと渋かったですよ~
かな。さんダブルをお買い上げだったんですね
かな。さんに選んでもらえた子は幸せだわ~^^
ダブルもいいでしょう~な~~んて^^
シングルの子も渋かった~^^渋い子もいいですよね(^^)/

何年か前に原種のブームがおこったことがありました
そのときに私も原種がほしくてほしくていくつか買いました~
かな。さんもクロアチアとかプルプラとか買ってましたよね^^
きっとそのころにナーセリーさんはいろいろ原種の交配をされてたんでしょうね
きっと今年あたりが一番たくさん出回ってくる年だったんではないでしょうか~
原種とかの種からの開花はハイブリッドとかに比べると4年から5年かかると本に書いてあったので
きっと昨年や今年が多い年なのかもしれませんね~(*^^)v(ちがってたらごめんなさい^^)

でもかな。さんがクリスマスローズ買って帰ってきたの読んでほんとにうれしくなってますイエーイ~(*^^)v笑
早くに咲いたお花もそのときはうれしかったけどやっぱりこれぐらいから咲きだすのが雰囲気あっていいですよね^^

かな。さんダブルとダブルを掛け合わせるとほとんどダブルのお花が咲きますよ~
なかにはシングルの子も出ますけど
ほとんどダブルで出ますから~^^
楽しいですよ^^

かな。さんのキンカンは地植えですか
鉢植えですか
私のは鉢植えなんですけどね
最初は土の味がするぐらいまずかったんです
でね
ホースで元から着いてた土をホースの水でジャブジャブと洗い流して野菜とか果樹の土と鹿沼とか赤玉を混ぜてスペシャルブレンドして植えつけました
肥料も野菜や果樹の肥料をあげてたら今年はほんとに甘くてね^^
しゅがんで食べてますよ~^^
かな。さんも果樹用の肥料とかも適期に施してください~
きっときっと来年は甘くて柔らかいキンカンが食べられますよ^^
やはり土なんだな~と思いましたよ
実感しましたから~
ぜひに^^
鳥さんに見つかってるんですね
私のところももう時間の問題かもです~^^
でも優しいのですよ~
かな。さんはちゃんとご飯もあげてるから^^
来年は少しは残しておいてほしいね^^

はい椿も増えました爆
ほんとは減らさないといけないのに~苦笑
ますます増えていく
どうしましょう~
シックな椿もあるんですよ
でも椿は寒さや雨に弱いですね
花びらはすぐにシミになるしね
でも好きなんですよね~
椿のお花にはメジロが良く来ますよ
蜜を吸ってるんですよ
可愛いのですけど写真に撮れたことがありません
いつか撮れたらいいな^^

太郎冠者と次郎冠者
かな。さんはよくご存じですね
次郎冠者はあるのかな~^^
小学校のとき学校から狂言を観に行ったことおもいだします~
全部話は忘れてますが太郎冠者だけはおぼえていました~笑
きょうピンクのお花が咲いたのですが小さくて可愛いお花でしたよ~

きっと昔からある椿なんでしょうね~
だから太郎冠者なんて名前がついてるのでしょうね~ヽ(^。^)ノ
あっ
かな。さん植物園に行きましたか
この時期だと温室とかに入ったかな~
いち早く春が来てたかな^^
この間からの寒波は酷かったものね
寒さで融けたお花たちと少しありましたよ
残念でなりません
でもバラとかクレマとかクリスマスローズは強かったですよ^^

金魚葉の椿ありますよ~
私も知ってますよ~^^
お花も葉っぱも可愛いのっていいですよね^^
かな。さんも来てくれてありがとうございました
いそがしいことがあったのですね
少しずつ元気回復していってくださいねm(__)m
こう寒いとね
元気でないですよね
ボチボチ暖かくなるまでゆっくりいきましょうね~(^^)/

2016/01/31 (Sun) 22:47 | EDIT | REPLY |   

かりん  

No title

え?、↓いままでマクロでなかったの?
と下と見くらべてみると、やっぱり違いますね。
私はどっぷり老眼で、遠視もあるみたいで
いわゆる筋肉の老化ですね、カメラのピント様便りです。

クリスマスローズのこと全く詳しくないので
ATUさんのうんちく読んでいると
そうやって楽しむんだなってことがわかります。
値段のことなど、くすっとしてしまいますけど。


2016/02/06 (Sat) 09:35 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

No title

かりんさん、こんばんは^^

かりんさんも久しぶりで~(^^)/
コメントありがとうございます^^

そうそうマクロレンズというか
私もよくわかっていないレンズでした~(^^ゞ
カメラを買ったときに純正についてたレンズでね
18-135mmって今見たらかいてありました
そしてマクロ機能もついてるようでした
でもそんなにドアップには撮れないみたいです
このレンズは今持ってるタムロンのマクロよりものすごく重たいのです
だから長いこと使わなかったんですが引いた写真も残しておきたいと昨年の秋ごろからおもいだして
庭でひいた写真も撮りだしてから付け替えるのがめんどくさくて笑
長いことなんでも撮れるレンズにしてました
でもやっぱりドアップの写真が撮りたくてまたマクロレンズに付け替えたんです
これはこれでやっぱりいいな~と思ってる次第です^^
(背景をおもいきりぼかせられるのがいいです)
私は掃除がいきとどいてないのでやはりぼかせらるのが合ってるみたいです(^^ゞ
でもまた引いた写真も撮りたくなるかもしれないで付け替えたりして楽しんでいきたいと思っています^^

かりんさんも老眼ですか(^^ゞ
私は老眼ですが遠視ってどんなのなのかな~
私は裸眼では近視なんですけど
遠視って遠くまで見えるってことなんでしょうか
老眼はほんとに近くのもの
見よう見ようとおもっても見えないんですよね
なのでカメラのレンズをとおしてこうして写真にしてほんとにきれいに見えてすごく喜んでるんです^^
写真っていいなぁ~^^って^^

アハハハ
かりんさん~楽しくここ読んでくれててほんとにありがとうございます~^^
うんちくですか^^
そうなんですよね
私のうんちくに聞こえますか
なんとか言い訳みたいでしょう~(*´▽`*)
高いお花を買ってしまってるので言い訳したくなるんでしようか^^
それでも何年も咲き続けたら安いものですよね(なんちゃって)

クリスマスローズのことかりんさんもだんだんわかって来てくれてるようですよ(^^)/
もうだいぶん長いお付き合いになりますし
豪華なお花のクリスマスローズもステキですが
渋い花色のお花もたくさんあって
こんな色合いならかりんさもOKかなとかおもうの
あるんですよ~
でもなかなか増やせなくて
かといって種を蒔いても咲くまでに3年4年ですし
長いことかかるお花ですよね^^
昔はTVでのコメントでクリスマスローズには魔物が住んでると聞いたことがあります
人を虜にする魔物なのかな~?(^^ゞ
このTVを見た方はどれだけ覚えてられるかわかりませんが私も虜になった1人で(笑
これからもいっぱい話しながら(笑
クリスマスローズも育てていこうと思っています^^
値段ねやっぱり思いきらないと手がでないですよね~(^^ゞ
それがほしいけどなかなか買えない値段
それがまた楽しいのかもしれないですね
かりんさんまた笑ってここ見に来てくださいね^^
私はやっぱりお笑いが好きなんです~
だからすごくうれしいです
かりんさんきょうもありがとうございました~ヽ(^。^)ノ
これからもいろんなお花を見てもらいたいとおもいます
いつかかりんさんを虜にするようなお花が出てきたらいいな~(*^。^*)

2016/02/06 (Sat) 21:07 | EDIT | REPLY |   

Add your comment