Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 スポンサーサイト


 クリスマスローズは面白いです






1602021386.jpg
上向きに咲いてくれそうな蕾に期待しています
ダブルピコティ
お正月に買った3鉢目の子
これは2月2日の写真です











1602061419.jpg
きょうは6日です
なんだか花首が伸びてきたみたいです
暖かいところに置いたからかもわかりませんが
上向きで咲いてくれますように

それにしてもクリスマスローズは七変化ですね~
この子も白いお花だったのに
咲き進んだらグリーンになるのはわかりますが
蕾までくすんできてしまった
ほんとに七変化ですね~
咲いたときにはまた見てくださいね^^










1602061416.jpg
暴れっ子ちゃんです
元気なんですよ~












1602061417.jpg
この子こそ今年は七変化です
昨年も少しイエローが出てましたが
咲くと白のお花でピンクのピコティがかかる
ほんとに可愛い子なんです
お花は暴れるように咲くので暴れっ子と名付けましたが^^
こんなに赤いピコティがくっきり出てくるなんて
なんかうれしいやらほんわりピンクの縁取りがあるほうがいいのに~
なんてかってなこと思ってる毎日です^^










1602061413.jpg
家で咲く初のグリーンの子
先日ほじほじしたらダブルだった子です
感激しています
こんな子何年待ったでしょうか
咲くまでにまだだいぶんかかりそうですが咲いたときはまた見てくださいね
グリーンは薄い色になってきました
一枚目のガクというか苞というか
ちょっと伸びてよれていますね
最初のお花にはよく見られる光景です
(でもこんなお花なのかもしれませんが^^)
咲くのが楽しみでなりません^^










1602021403.jpg
今年も初花のチョコ色の子
この子はシングルです
惜しいことに黒のダブルが咲いたときもありましたが
そのときはもう片親にダブルの子がいなかったので
どうしてもダブルのお花はでないのです
今は黒系のダブルが不調でまた今年も交配できないです
気長に待ちます










1602021388.jpg
先日買った椿

太郎冠者です笑^^
可愛いピンク色で咲きました













1602021389.jpg
数寄屋侘助もあるのですが
こっちの太郎冠者のほうがピンクがかわいいです
どっちもよく似てるんです
よく似た椿がたくさん増えました
いつか垣根替わりになればいいなと思っています(^^ゞ

毛虫には要注意でしたね
気をつけますね














1602021391.jpg












1602021409.jpg
バラもきれいですし
クリスマスローズもきれいですし
クレマチスもきれいですが
椿もきれいなんですよ~(*´▽`*)
きょうもたくさん見ていただいてありがとうございました

2月に入ってから庭でゴソゴソ
バラの土替えとか
今年も手抜きで3か所ほど土をほじくって新しい土を足す
それぐらいしか土替えができませんでしたが
土替えと寒肥やりとやり終わってたのから
剪定を始めたりとか庭でがんばってました
でもなかなか終わらないですね
1時間も庭にいたら足の底が冷たくなってしまってジンジンしてくるし
それでもなんとか短い時間でも少しでも春を夢みてがんばってました
寒肥はあと少し
剪定はあと半分ほど
土替えはほとんどできました
でも全部完了じゃないんですが
ぼちぼち楽しんでやってます
バラの剪定ですがどんどん切ってしまいます
なにも考えてないのですけど~汗汗
春にいい芽がふくでしょうか
それが一番心配だ~(^-^;

きょうも長話も書いてしまいました
最後まで見てくださってありがとうございましたm(__)m
やっと更新できました^^

また寒くなるようですね
風邪ひかないようにどうぞご自愛くださいね~m(__)m












- 4 Comments

マミィ  

No title

いろんなクリローさん達がきれいに咲きそうですね~
後数日かな?
今週は寒いからその後かしら?

植え替え頑張ったの?
寒いから大変でしたね。
でも、頑張ったから、春が楽しみですね♪

「バラもきれいですし
クリスマスローズもきれいですし
クレマチスもきれいですが
椿もきれいなんですよ~(*´▽`*)」

ですね~
どの花も同じく可愛いです。
花を見ているだけで幸せ気分になりますね♪

そうそう、今日ね、なんと、去年蒔いたクリスマスローズの赤ちゃん発見!

まだ1本だけだけど、他のも楽しみになってきましたよ\(*^▽^*)ノ ハーーイ 

おかめさん達ふたりとお雛様との写真は難しいです!
油断すると、かじって倒してしまうし、てんやわんやしてますよ(*^_^*)

2016/02/07 (Sun) 21:43 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

No title

マミィちゃん~こんにちは^^

マミィちゃん来てくれてありがとうございます^^
ここのところ冷え込んでますね><
明日あたりから少しは暖かかくなってくるかとおもいますがそうそうそのころに咲いてくるといいなと思ってます^^

家のはなかなか咲きそうで咲かないですよ
それでもいくつかは早咲きの子が咲いてます
その子たちを見て楽しんでます^^

植え替えや寒肥(もう遅すぎるのかもしれませんが)いろいろがんばりましたよ~
今なんとかがんばらないと春にお花が見られませんからね~(^^ゞ
そうなったらこの日記も更新できないし笑
なんとかこの春も更新できるようにお世話がんばりました~(^^)/
でもまだ途中なんですよ~
また暖かくなりそうなんでそのときに続きしようとおもいます^^

冬に咲くお花って格別ですよね
バラは咲かないですがクリスマスローズはチラホラ咲いて椿咲いてナデシコもまだ咲いてますし^^
なんとかお花に癒してもらっています^^
ほんと幸せな気分になります^^
おお~~~クリローちゃんの赤ちゃん発見しましたか~(●^o^●)
私のところも今年も発芽してきてますよ~
イエローちゃんも3つほど確認できてます(^^)/
もっと出るはずなんですけど笑
こればっかりは自然を相手ですからね~
どんなお花が咲くか咲くまで苗が持つかどうか
マミィちゃんも楽しみながらお庭でお花育ててくださいね~(*^^)v
クリスマスローズはほんとに面白いですよね
夢もありますね~(*^^)v
クリロー談義ができるのがこれまたうれしいです
どうもありがとうござます^^

オカメインコちゃんって大きいのですね
私の想像してたのとぜんぜんちがいました~ヽ(^。^)ノ
頭からしっぽの先まで30センチほどだなんて~
びっくりポンでした~
私ねもっと小さいと思っていたんですよ~
こんなに大きいのなら可愛さももっともっと倍増ですね
お歌も歌えて賢いのだからオカメちゃんの可愛さよくわかりますよ~ヽ(^。^)ノ
お部屋の中を飛ばせてあげて遊んであげてくださいね~^^
そうか~そうか~30センチぐらいなんですね~
記念写真撮れたらぜひに見せてほしいです~^^
おおお~お雛様齧ったらそれは~~~困る~~笑
マミィちゃんもお世話大変ですよね
でも可愛いから許せますね^^
これからもかわいいまあちゃんげんちゃん見せてくださいね~ヽ(^。^)ノ
楽しみにしています~
きょうも来てくれてありがとうございました~^^

2016/02/08 (Mon) 17:18 | EDIT | REPLY |   

かな。  

No title

ATUATUさん、こんばんわ。
クリスマスローズ達、咲いてきましたね。
ATUさんのお庭はいつも華やかで賑わっていますね。

我が家も少し剪定始めましたよ。
冬の作業で一番楽しい時間です。う~ん、、バラの手入れで一番好きかも(爆)
土替えも頑張ってるんですね。
春に沢山咲いてくれるから、いっぱい楽しみましょうね。
あっ、その前にクリスマスローズと椿ね(笑)

2016/02/08 (Mon) 22:12 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

No title

かな。さん、こんばんは^^

かな。さん今年もクリスマスローズの季節がやってきましたよ~^^
冬に咲くお花は貴重ですよね^^
は~い華やかですよ^^賑やかですよ^^
かな。さんのところもだんだん咲いてきてるのじゃないですか
今年もかな。さんも開花株を買ってるしヽ(^。^)ノ
そんな話を聞いて嬉しくなってましたよ^^

バラの剪定を始めましたか~(*^。^*)
かな。さんは昔から剪定が好きって言ってましたよね^^
たしかに剪定は面白いですよ
バラの作業の中で一番好きかもですか~
それはわかるかも~( *´艸`)
かな。さん楽しんで剪定していってくださいね~
剪定もすぐにできるかとおもってもなかなかすすまないものですね
3鉢ほどするだけで疲れてしまってました爆
でも樹液がでてくるまでになんとか終わりたいと思っています
やはりバラが一番好きですからね^^
土も新しいのを少し足してます
がんばりますね~(#^^#)
春にたくさん咲いてほしいもの~
かな。さんは早くに植え替え終了していたから白根もいっぱいでてるでしょうね(^^)/
春が待ち遠しいですね
そうそうその前にクリスマスローズと椿ですよね
椿もまだいろいろ咲いてくるのでまた見てくださいね~
和の花木もいいものですよ~(#^^#)
毛虫がね~それに気をつけないといけないですね
かな。さんきょうも来てくれてありがとうございました~(*^^)v

きょうはものすごく強風がふきました
寒さも身にしみました
出かけてたので庭はなにもできなかったんですが
おいつくようにがんばりますね~ヽ(^。^)ノ

2016/02/09 (Tue) 19:37 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

