Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 冬の花クリスマスローズ



1602181599.jpg
黄色のクリスマスローズがほしくなって買いだして3年になりました
何鉢も買い足してたのに(5鉢ほどありました)
結局残って今年咲いてくれたのはこのイエロー1鉢でした
黄色って弱いみたいです

これは18日の咲きかけ
少し色が黄色すぎます~(*´▽`*)
もう少し薄い色です^^










1602191609.jpg

これがきょうの19日のイエローです
この色が一番近いです
なんとか生き残ってくれてほっとしました

昨年も咲かなかったけど(今年も咲きませんでしたが)
なんとか生き残ってるイエローがあるのです
来年か再来年には咲くようにと
祈ってる鉢はなんとか一つだけありますが
でも咲くまでほんとにイエローかどうかもわからないし
ただの零れ種からの初芽の赤ちゃんの芽かもわからないし
とにかく黄色同士の交配は今年はできなくなりました(^-^;
それでも昨年のは種がいろいろできたので今年は発芽して
ほっとしてますヽ(^。^)ノ
また黄色がいっぱいに咲く庭になってほしいな^^













1602191610.jpg

一昨年はゴールドの花粉も友達からもらったりしたので
なんとか一昨年の発芽の子はゴールドの血の混ざった子も
来年、再来年咲くかもと考えたら楽しみでならないのです^^
ややこしい独り言言ってます
すみません~(^^ゞ
















1602191611.jpg
微妙にちがうお花なのです
何枚も撮って貼ってます~
イエローが好きで可愛くて可愛くて~(#^^#)
これはほんとお花屋さんや展示会でイエローの実物をみてもらいたいと
おもいます
ほんとにほんとにイエローは可愛いですよ^^














1602181580.jpg
この子は白鳥さんです
やっぱりスラッとほんとに美しいです
もう何年ぐらい咲いてくれてるかな
このブログでさかのぼったらわかりますね^^
記録ができるブログはほんとに有難いですm(__)m
バラの大先輩の方に苗をもらった第1弾の子です














1602191608.jpg
先日のフリフリの元気っ子のお花ですが
日がたつにつれてほんとに名前のとおり暴れっ子になってきました
元気いっぱいの暴れっ子です^^
いろんな色のお花が咲いて嬉しい限りです













1602191616.jpg
高杉さんのピンクの子と白鳥さんの子
きっとそうだと思のです
葉っぱが白鳥さんなんです^^
きれいなピコです
なかなかこんな子でないですよね














1602191617.jpg
昨年が初花だったんです
今年も咲いてくれて嬉しかったです^^

このカメラはピンクが可愛く写りすぎます
なのでこんなに可愛いピンクじゃないんです
もう少しくすんでます
でもピコはくっきりきれいなんですよ~
たくさん零れ種とか拾って大きくして咲かせてきましたが
こんなに可愛いのが出るのはほんとにめずらしいです















1602191626.jpg
Sさんからの種の子
きれいなダブルです
毎年咲いてくれてます
Sさんからの種の子はこれから咲いてきます
あの子たちは遅咲きが多いのです
また咲きだしたら見てくださいねヽ(^。^)ノ














1602191615.jpg
この子もね~
いつの間にか仲間になってて
暴れっ子と同期です^^
いろいろ咲かせているのですが
今が冬なのかと思えないのです
赤や黄色やローズ色
黒などなど
バラが咲くまで楽しんでいきたいとおもいます
お花ばかり追いかけています~~~^^
これからも追いかけていきます~^^
きょうもたくさん貼りました
最後まで見てくださってありがとうございましたm(__)m

きょうは暑かったですね~(暖かかったですね)
厚着しすぎてました(^^ゞ

クリスマスローズも少しずつ咲いてきて喜んでます
家のはこれからです
これからいろいろ咲いてくるんですよ~^^
早咲きから遅咲きまでいろいろありますよ~
みなさんもあきらめないで肥料あげたりして
面倒みてあげてくださいね~ヽ(^。^)ノ
きょうもほんとにありがとうございました<(__)m


















8 Comments

kussan  

No title

ATUさん おはようございます。 いや、こんにちはかな?

ATUさん所のクリスマスローズは本当に素晴らしいですね。

黄色のクリスマスローズは初めて見ました。
でも、私が一番きれいだと思ったのは白の白鳥さんかなー。。。花全体のバランスがとても素晴らしい花ですね。
そして、ピンクのピコティーもすごく綺麗です。
ふりふりのあばれっこも綺麗ですし、どれを見てもため息が出ます。

我が家はバラ剪定の真っ最中です。
誘引も終わってないバラがいくつかあります。
今日は午前中雨、せっかくの休みに何もできなくて悶々としています。

今日も沢山のクリスマスローズを見せて頂きありがとうございました。

2016/02/20 (Sat) 10:30 | EDIT | REPLY |   

かな。  

No title

ATUATUさん、こんにちわ。
こちらはこれから雨が強く降る予報です。
お庭いじりしたいのに出来ないジレンマですよ~~。

ダブルはやっぱり豪華ですね。
色々な表情があって、素敵だし楽しいですね。

イエローのダブル、家はシングルしかないけど
イエローは珍しかったから貴重な気がしてます。
昨年も今年も咲かなかった子のがあるのですね。それは見たいですねぇ。
来年は咲いてくれるように祈ってます。
白鳥さんも咲きましたね~~。
ホントに白鳥の羽みたいに重なった感じが綺麗です。

家も咲いてきたけど、鉢を持ち上げたり寝かしてみたりして撮るんだけど
なかなかちゃんと顔が写りませ~~ん。
クリスマスローズのお写真撮るのは一苦労ですね。
ATUさんはちゃんと表情をとらえて素敵なお写真ですごいなぁ。。。

2016/02/20 (Sat) 14:12 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

No title

kussanさん、こんばんは^^

kussanさんきょうも見に来てくれてありがとうございます~^^
バラの剪定が雨でできなくて残念でしたね><
せっかくの土曜日なのに~
こっちだって朝から雨でそれもしっかり降ってるんですよ
庭のこともなにもできませんでした
明日に持ち越しです(^^ゞ
私もあと少しがんばらないと^^

クリスマスローズも見てくれてありがとうございます
黄色のクリスマスローズも今では広まってきてますよ~
でもやっぱりまだ高いですが笑
それでもそれでも全体的に値段はさがっています
それでもそれでもそれでもやはりバラが買えるぐらいの値段ですねオヨヨヨ~

昔はそのバラが10株は買えるぐらいの値段でしたからやはり安くなったということでしょうか
なので種まきをせっせっとして育てています
あるいはダブル開花見込み株(たぶんダブルで咲くであろう)という株を昔は買っていましたね
咲くまでに2年はかかってました
そんな子を今度は交配して種採って蒔いて
育ててこんなお花が咲いた~~なんて喜んでました
そしたらいつの間にかこんなに増えたんですよ
kussanさんにもびっくりしてもらえて見てもらえてうれしいです
kussanさんほめてくれてありがとうございます~^^
でもね写真マジックなところがあるんですよ
マクロレンズで撮ってるのできれいに見えすぎてることが多々あります
実物はだいぶんイメージが落ちてるかもしれません
写真でみたらきれいに写るから
でも写真は目で見にくいところもよく見えるし
記念になるしいいですよね
これからもたくさん写真撮って記録に残したいと思っています^^

kussanさんはたくさんのバラが回りに居てくれるじゃないですか~^^
私もkussanさんすごい~~と思っていますよ
春のバラを楽しみにしていますから~^^
明日は晴れるといいですね^^
きょうも来てくれてありがとうございます~(^^)/

2016/02/20 (Sat) 22:36 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

No title

かな。さん~こんばんは^^

かな。さんのところも雨の日だったんですね
こっちも朝からずーと雨でしたよ
夕方は一段ときつい雨になりましたし
気温はそんなに低くなかったので庭でゴソゴソ遊びたかったです
明日はなんとか遊びたいです
でも洗濯もたくさんたまって(^^ゞ
がんばらないと^^

黄色の子は可愛いですよね
シングルも可愛いですよ
俯いて咲くクリスマスローズが多いからパッと見た感じはシングルにしか見えないもの
来年は2鉢のイエローが咲いてほしいな^^
あと2年ほどしたら家のイエローの子が咲くとおもうのでそのときまでかな。さんも楽しみに待っててくださいね
私はやっぱりこんなことをゴソゴソしてるのが好きみたいです笑
元気でいなくちゃ(^^ゞ
白い子ももっと増やしたいので白鳥さんと他の白い子の種採りも考えています
こんなことかんがえてるのが楽しいです^^

そうそう写真に撮るのがむずかしいですね><
私も苦労してるんです苦笑
台の上に置いてるのはなんとか撮りやすいですね
でも地べたに置いてる鉢は根が貫通してるので持ち上げることもできなくて
その場合はお花をひねって葉っぱの上に乗せてお花を上向きにして撮ってみたりしています

どっちにしてもお花の中は見られないのでこうして写真に撮ることができて記念に残せていいものですよね
かな。さんもなんとかがんばって写真撮ってください~~~
ほんと地植えや地べたのクリスマスローズは撮りにくいです(^^ゞ

私ね左手で鉢を持ってお花をこっちに向かせてね
背景はなるべく緑があるような場所を選んで^^
で右手でシャッターを押しているのです
もう左手は鉢の重たさでプルプルですし
右手は重たい一眼で~~~プルプルで~~~笑
でも記録に残したい一心で~~~~笑
なのでかな。さんにもこうしてほめてもらえてうれしい限りですm(__)m
かな。さんもどうもありがとうございます
そうそう暴れっ子のように横向きに咲くクリスマスローズは撮るのは楽なんですけどね^^
椅子の上に置いてるから~^^
やはり台の上に置いてるのがなんとか撮りやすかも
空の鉢の中に咲いてるクリスマスローズの鉢をずらして傾けて重ねて置くとなんとか半分はお花の中が撮れるとおもいます^^
かな。さんもなんとか頑張って撮ってみてください~~~~
いい記録になりますよ~~^^
バラが咲くまでクリスマスローズも楽しんでいきましょう♪
お花談義してください~~~^^
きょうも見に来てくれてありがとうございました^^

2016/02/20 (Sat) 23:10 | EDIT | REPLY |   

ぱお吉  

No title

こんばんわ ^^
黄色のヘレボって・・・
そーなの?
じゃ、うちにいる黄色のヘレボの種採ってATUしゃんに送らなきゃねぇ・・・

それにしても白鳥さんの子、きれいだねぇ~♪ 
すっごい美人さん!!

2016/02/21 (Sun) 22:30 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

No title

ぱお吉さん、こんばんは^^

ぱお吉さんにもクリスマスローズを勧めてしまって(*´▽`*)もう何年たつのでしょうか^^
あのころはダブルのお花はめずらしかったですよね
どんなお花がさくかどうかもわからなくて
でもダブルが咲いたのがうれしかったです^^
その後いろんなタイプのお花が毎年毎年作り出されて^^
小さなお花や黄色の子も出ましたね^^
黄色はぱおさんはすぐに買ってましたね~ヽ(^。^)ノ
私は遅れること何年だったか笑
やっと3年前ほどから家で咲くようになりました^^

ぱおさんのところ黄色の種を採れるのですか^^
それはどんな子とかけてもいいから
種が採れたらいつでもおくってください~
私が3年かけて育ててみます~(*^^)vなんちゃって笑
もし万が一採れた送ってちょ~~~~~^^
3年か4年また元気つけて過ごさなくちゃ^^

白鳥さんの子きれいでしょう(^^)/
何百という種を蒔いてやっとこんな子が出た~~
と喜んでます
たまにはこんな子が出てくれなければ
ぱおさんほめてくれてありがとうございます
うれしいです~^^

バラやクレマチスやクリスマスローズにはまってしまってますがお花を楽しんで季節が移り変わるのっていいですね^^
またお花談義よろしくおねがいいますヽ(^。^)ノ
(私はアジサイと椿にも嵌っていますが笑)
ぱおさんきょうも来てくれてありがとうございました~^^

2016/02/22 (Mon) 19:53 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/02/22 (Mon) 23:21 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

猫の日にカギコメありがとうです^^

カギコメさん~^^こんばんは~^^

カギコメさん~このキーコメントに今,気がつきました~(*´▽`*)
たった今気がつきました~
そうそう22日にそちらにすぐに伺っていたのですよ~
心配してくれてありがとうございます~
何度も伺います~(*^^)v
またお花談義よろしくお願いします~^^

2016/02/24 (Wed) 21:21 | EDIT | REPLY |   

Add your comment