Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 庭でだんだん咲いてきました




1602221697.jpg
咲いてきました
クリスマスローズのイエローダブルです
でもこんなに濃い黄色じゃないんですよ
カメラでは写真ではなかなか忠実の色がでないです
もう少し薄いイエローです^^

















1602221699.jpg
きょうは北風がきつくて寒い寒いですね
暖かい日もあったのでこたえますね(^^ゞ
でも黄色のお花はいいですね
春は黄色からと言いますし^^
なんかうれしいです

あっでもこれぐらいの黄色がでてるかな^^












1602221701.jpg

左手で鉢をもってこっちにお花を向かせて^^
右手でシャッター押してます
いつまで出来るかな
腕の力を鍛えておかなくちゃ笑
6号鉢に植わってます
スリット鉢だから片手で持ち上げられるか
これが素焼の鉢なら落としてるとおもいます(^-^;

蕾もまだ見えてますし^^
外で育ててるクリスマスローズはこれからがシーズン突入です^^
楽しまなくちゃ(*^^)v
















1602221651.jpg
ピンクピコティもくっきり可愛くなってきましたヽ(^。^)ノ
















1602221653.jpg
お正月に買ったデュメ交配の子もたくさん咲いて楽しませてくれてます^^












1602221654.jpg
chieさんのところから来た子
白でポツポツスポットのセミダブルです
俯く姿がまたかわいいです^^
今年も咲いてくれてうれしいです♪













1602221706.jpg
フルスポットみたいな網目模様のような
ワインの子
今年も咲いてます^^
色とりどりになってきました~(^^)/













1602221666.jpg
今年も咲いてくれたアトロ交配です
渋いです~

なんだかもう少し咲いてます
これから咲く子もまだまだいます(^^ゞ
だいぶん嵌ってます
こんなに嵌ってるお友達おられますか~( *´艸`)
あまり居られないですね
あきれないでしばらくお付き合いください
どうぞよろしくおねがいします

風邪が流行ってるようですね
手洗いが一番らしいです
そしてマスクも絶対必須のアイテムです
マスクですよ~~
空気も寒くないですしね
でもマスクの中汗かいてしまって
空気が通りにくくなってくるんですよね
PM2.5対応のマスクは気密性が高いですからね(^^ゞ
買い物などで息が上がってくるとマスクがペコペコと
ふくれたり凹んだりしてきます笑

毎日2枚は必ずいります
インフルにかからないよりましですね
防御がんばります
手洗いうがいマスクでがんばりましょうm(__)m
きょうも最後まで見てくださってありがとうございましたm(__)m






2 Comments

SALLY  

No title

ATUATUさん、こんにちは。

昨日植え替えを頑張りすぎたので
老体が悲鳴を上げまして・・・本日休業です。

開花ラッシュのクリスマスローズ、お見事です。
ATUATUさんはたくさんの株を管理してるでしょ。
クリローの植え替えはどうしていますか?

我が家は植え付け三年目って感じです。
土替えのため鉢から抜くと元の鉢に
収まらないので躊躇してしまいます。
何で?・・・・って鉢置き場のスペースが
広がらないから・・・涙。

2016/02/25 (Thu) 17:20 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

No title

SALLYさん、こんばんは^^

SALLYさんは毎年この時期ごろに植え替えがんばっていましたよね
植え替え足腰にきますよね><
SALLYさんはまだまだ若い~
大丈夫大丈夫ですよ~
でも休業とか休憩とか大切ですよね
きょうは休んでまたがんばってくださいね

開花ラッシュですけど
そうです~~~
SALLYさんも居てくれました
クリローに嵌ってるお友達^^
SALLYさんも心強い仲間です^^

SALLYさんのところこそ開花ラッシュですよ!!
私ねたくさんの株をもってますよ笑
でもまだチビ苗のほうが多いかな~です

でももう10年近くの株とかもあるんですよ
植え替えですが年数がたってきたら
花芽が少なくなってきますよね
水の通りもわるくなるし。。。
大株になるより水はけが悪くなるのです

芽はたくさん育たないかも
夏に蒸れて一部分が腐る場合が多いです

でね大株になった株は株分けするんですよ
挟みでぐさっと分けるんです
3つに分けると分けすぎですね
小さくなりすぎてダメージが大きくなります
次の年はお花は見られない可能性がありますが
2つに分けるとまぁまぁそのあとの回復もいいように思います

それでも株分けした次の年は養生の年になります
でも2年目からはまた根も元気になって
お花もたくさん咲くようになりますね

株分けしたら今まで植わっていた大きさの鉢に植えたり一回り小さい鉢に植えて管理して
2年後ぐらいに鉢マシするぐらいにしています

3年目の株なら鉢マシしたほうがいいかもしれないですね
そのあとはもうしばらく鉢マシした鉢で管理して
それから株分けですね~

クリスマスローズって根がすごいから植え替えも相当土も落とさないと根の再生にならないような気がします
そんな労力も大変ですよね><
SALLYさんせっかく植え替えしたのに鉢におさまらないなんて~><
よほど根が元気なんですね

まぁ笑
鉢置きのスペースは笑
広がらないからと嘆く気持ちわかりまする~~~
私もなんですよ
おくところもうどんな隙間にも置いてますよ~
まだチビ苗もたくさんあるしまだまだ新しいお花の顔が見たいので私は時間があって体力があるときは9センチポットから12センチポットに鉢上げとか
そんなことばっかりしてますよ~笑
そのときが楽しい時間になってますよ~
SALLYさん大きくなった株は株分けが良いと思います

でもって鉢がまた増えますけど~爆
それはお友達に上げたり保険で置いておくしかないですね^^

真夏に溶けてなくなるパターンがあるのでね
保険保険ですよ~~~
SALLYさんこんな私に聞いてくれてありがとうございます~

私もね
大きな鉢に植えつけて寄せ植えみたいなの作ってみたいと思っていますよ~^^
たのしみましょうね~(^^)/
SALLYさん来てくれてありがとうございました~^^
また見せてくださいね~(*^^)v

2016/02/25 (Thu) 21:12 | EDIT | REPLY |   

Add your comment