Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 スポンサーサイト


 ミモザが咲きました~ヽ(^。^)ノ




1602271735.jpg
ミモザが咲きましたよ~~(*^^)v
と言うか咲いてました~

クリスマスローズばっかり見て下ばっかり見てたんです
なのであっ咲いてるとみたのは数日前
でもまたチロリアンデージーに出会ったからまずはチロリアンデージーを撮ってからと^^
きょうはだいぶん咲いてました~^^












1602271732.jpg
春になってたんですね~^^
ここ数日はまた寒くなっていたので下ばっかり向いて上を見てなかったです














1602271731.jpg
同じ枝ですが^^またドアップで^^
ほわほわかわいいです
大きくなる木のですがなんとか今年も咲かせてしまいました
大きくなる前に剪定ばかりしないと大変なことになります
かわいいけど大きくなるのでなやむところです
















1602271734.jpg
今年もかわいいお花が見られました
春が来ましたね~ヽ(^。^)ノ
お花みられるように剪定してがんばってよかったです^^
















1602271722.jpg
この間のチロリアンデージーも他のお花も咲いてきました
かわいいんだから~( *´艸`)














1602271724.jpg
ほかの蕾もたくさんついてます
でも真ん中のお花はものすごく大きいです
かわいいな~^^












1602271751.jpg
ほわほわです^^


















1602271738.jpg
先日の黒っぽい子の別嬪さんの写真が撮れました^^
いい子が咲きました~
正確にはブラックではなくてチョコブラックブラウン色に近いかなとおもいます
色を正確に出すのはむずかしいですね










1602271745.jpg
クリスマスローズで香りのするクリスマスローズがあるんですよ~~
この子はリグニクスをいう原種です
横山さんのリグニクスです
爽やかないい香りがするんですよ~(^^)/
小さな苗から何年育てたことでしょうか
昨年から咲き始めました~
今年も咲いてくれてありがとうです^^

寒さのほうも少しは和らいたでしょうか
少しずつ気温もあがるようですね
風邪ひいてませんか~
お花が咲いてるのを見てるのってほんとにのどかでいいものですね
明日は晴れてくれたらいいのですが
どうぞみなさんもお花楽しんでくださいね~(^^)/

そうそうBSで明日28日の夜の7時からドラマの猫侍がまた放送されます
私先日
一回見たのですがまた見られるのですごくよかったので宣伝してまする~ヽ(^。^)ノ
猫好きさんの方や^^
時代劇の好きな方や^^
人情の厚いドラマの好きな方などなど
面白おかしいお話の好きな方にも^^
2時間ですがいいお話のドラマがあります^^
よかったら見てほしいです~(*´▽`*)

きょうもたくさんいろいろ貼りましたm(__)m
最後まで見てくださってありがとうございまし










- 18 Comments

mimiha  

No title

わぁーーー  ミモザ♡♡♡

素敵ですねーー^^

果たして北海道でミモザ育つのだべか???
欲しいなぁ でもきっと無理><

椿もオリーブもミモザも大好きなのにぃーーー><

2016/02/28 (Sun) 23:33 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

No title

mimihaさん、こんばんは^^

mimihaさんコメントありがとうございます~(^^)/
ミモザが咲きました
ちょっと早いような気もしますがもうすぐ3月ですものね

そうだった~~~mimihaさんは北海道でしたね
毎日ほんとに大変だとおもいますがそんな苦労もなにもみせずに楽しく楽しく過ごされてるのがえらいなぁ~ほんとに強いと思っていますm(__)m
私なんてちょっと北風がふいただけできょうはもうなにもできないと弱音をはいています汗汗

ミモザってほんとに素敵ですよね
自分の庭で咲いてるのがうれしいですし夢のようですよ~
でも大きくなるので狭い庭ではもう今年が最後か今年がほんとに最後かと毎年おもうのですよ

北海道ではやっぱり無理なんでしょうね
本にも書いてあったような
雪の重みに葉っぱが弱いらしいですね
木も裂かれてしまうようですね
そうなったらかわいそうですもんね
常緑樹だから雪にうもれると無理のようですね
小さな鉢植えで冬は温室で管理したらなんとかいけそうですがでも北海道のマイナスの気温にきっと無理なんでしょうね

オーリブも好きなんですね
あの子も常緑樹ですよね
でもあの子は鉢植えで育てられるし温室というか部屋のなかで越冬できそうな気がします~
春になったら外で管理して冬は部屋の中でとか^^
いっかい挑戦してみますか~(^^)/

あ~~~椿も好きですか~
椿も北海道は無理なんでしょうか
どうなんでしょうか
私の想像もできないぐらいの気温なんでしょうね
うーーー
椿もお部屋の中で~~~んて無理なのか~~
椿はね雪や雨の日が続くときれいに咲ききれないですね
シミが出たり傷ついたりします
蕾がつけば軒下に移動してきて咲かせたりしています
mimihaさんのところにはmimihaさんのお庭にあったお花がたくさんありますよ~~~^^
その子たちを育ててくださいね~
お花楽しんで参りましょうね~
mimihaさんきょうも来てくれてありがとうございました^^

2016/02/29 (Mon) 00:32 | EDIT | REPLY |   

ぱお吉  

No title

こんばんわ ^ ^
ミモザ♪
もう春ですねぇ~ ^ ^

チョコブラックブラウン♪ 
おいしそうな響きの色だねぇ ^m^

Macky 咲きました (^_-)-☆

2016/02/29 (Mon) 21:50 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

No title

ぱお吉さん~こんばんは^^

そうですよね
ちょっとおいしそうな名前をつけすぎましたかも~~~~
寝る前にチョコを思い出してしまいますね(^^ゞ

でも写真に撮るとブラックに写ってしまったり
光の加減でブラウンにも写ったりいろいろなんですよ~~~
限定できなくて全部つけました笑
この子も種から咲かせましたよ~~~^^
ダブル狙いですが片親がシングルだからどうしてもダブルはでないのですけどね^^
でもダブルの遺伝子は持って生まれてきてるので
次の次ぐらいはダブルのお花が咲く種ができるかな^^
すごく楽しみにしてクリスマスローズを育てています~(*^^)v
ぱおさん見てくれてありがとうございます^^

ミモザも咲きましたよ
春になってきてますよ~~~^^
春は黄色から始まるのですね
ぱおさんはティタティタでしたね^^

お知らせありがとうござます~^^
長生きしてますよね
あのころのクリスマスローズは以外にも強いですよね~
バラが咲くまで楽しめるのが一番いいですね
かわいいですよね~(^^)/
ぱおさん来てくれてありがとうございました~^^

2016/02/29 (Mon) 23:34 | EDIT | REPLY |   

HISAKO  

No title

ATUATUさん、こんにちは!
わぁ〜もうATUATUさんのお庭は春!ですね〜!
パッと気持ちが明るくなりました!

昨日は優しいコメント、本当にありがとうございました。
気をつけながら、最低限の春を満喫したいと思います。
本当に無理はできないお年頃、よくよく思い知らされました😓
ATUATUさんも気をつけてくださいね!

2016/03/01 (Tue) 11:20 | EDIT | REPLY |   

かな。  

No title

ATUATUさん、こんにちわ。
3月ですね~。春ですね~。
でも、中旬くらいにまた寒いらしいね。
春は三寒四温というけど、本当だね。

ミモザ、春だなぁ。
黄色のポンポンが可愛らし。
この前歩いてたら、どこからか沈丁花の香り
まだミモザは見てないから、どこか近所の家に咲いてる探してみよう。
香りは沈丁花、色はミモザの黄色を見ると春を感じますね。
花屋さんも春のお花になってきたけど、
昨日近所の花屋さんではチロリアンデージーはやっぱしなかったよん。残念

猫侍、今度のは録画できましたか~?

2016/03/01 (Tue) 14:52 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

No title

HISAKOさん~こんばんは^^

HISAKOさん体がついらいときなのにコメントに来てくれてありがとうございます
私のところにもうれしいです~~~

ミモザも見てもらえてうれしいです~
寒い寒いと言いながらも春はしっかりやってきてたんですね
クリスマスローズばっかり見ていたら頭の上で咲いてました(*^^)v
黄色がまた可愛いのですよ^^
気もちが明るくなってくれてうれしいですよ~
痛いところがあると気持ちが沈みますものね
痛いとほんとにつらいですよね><
HISAKOさんはまだ若いから治るのも早いと思います
バラが咲くまでにはだいぶん楽になると思います
先生の言うことよく聞いてくださいね
きっとバラの咲くころは写真も撮れるかもしれないですよ
今はお水やりでもご家族に誰かに助けてもらったほうがいいかもとおもいました
私ね過去にすごく痛かったときがあってそのときは家の事が全くできなくなりました
歩けなくなりましたよ
先生に頼んで私のほうから入院させてくださいと頼み込んで入院したぐらいですから~
もう8年か9年か10年かそれぐらいになります
今から思えばまだ若かったですがつらかったです~
5月のバラの咲くときに入院して退院したのがバラの最後のお花が咲き終わったときでしたよ~
その年は春のバラが何も見られなくてなんともさみしい春だったことおもいだします
家族にはお水だけはやっておいてほしいと頼んだこと思い出します
だから私みたいにならないようにHISAKOさん大事にしてくださいねm(__)m
だから身に染みてよくわかるのですよ~
きっとよくなりますから~
あせらないでいきましょう
それで私は加齢になって今度は膝が痛いですが
腰は今は楽ですよ^^(無理はしなければですが)
HISAKOさんゆっくり参りましょうね~~~^^

そうそう私も無理のできないお年頃と言ってよくブログでお話ししてましたが
HISAKOさんもだんだんそのようなお年を重ねてこられましたか~
私もそうとうに年を重ねて当然ですよね^^
だいぶんHISAKOさんよりお姉さんですから~
(でも頭の中はだいぶん頼りなくてはずかしいのですが^^)
私の年になるともっともっといろいろなことができなくなって思い知らされますよ~~~
ぼちぼちといきましょうね~
私のバラは春に咲いてくれるかどうか~
私もみんなにしがみついて(笑)みんなについて回ってお花をたのしんでいきたいと思います
HISAKOさん今年もお花談義よろしくおねがいします
ゆっくり楽しみにしています~^^
HISAKOさんきょうもありがとうございました
とってもうれしかったですヽ(^。^)ノ

2016/03/01 (Tue) 21:51 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

No title

かな。さん~こんばんは~^^

かな。さんにもミモザを見てもらえてうれしいですよ~
春のお届けです~^^
沈丁花も春を告げるお花でいい匂いですよね!

それがねかな。さん昨夜に雪が降って朝起きたら2センチほど積もってるんですよ~
道は積ってませんでしたが~
朝おきたらびっくりポンでした~
なので寒いこと寒いこと><
きょうは歯医者さんの日でして雪のちらつくとき行ってきました~
でももう春の雪なので朝は積っていてもお日様がさすところはすぐに融けてしまってましたが^^

ほんとほんと三寒四温ですよね
昔の人のいうことは納得ですね
私の庭は風通しがわるいので普通のお家のお庭よりかは冬は陽だまりで暖かいのかもしれません
(夏はそのかわり蒸し風呂状態鉄板の上ですが)

「猫侍」はい!録画できました~(^^)/
心配かけました~
教えてくれてありがとうございました^^
昨年末だったか
年末でもなかったですが
あのTVドラマのスペシャル版から大ファンになりました~^^犬派と猫派の親分同士の話しのときので(遅かりしファンですね^^)
時間がかかったけどほんとに玉乃丞が可愛くて可愛くて^^たまりません~

うちのうーちゃんも白猫だけど若かったうーちゃんもこんなに丸々としたころがあったかな~とか
うーちゃんを玉乃丞なんて呼んでみたりしてます笑ぜんぜん似てないですけど笑

かな。さん今回のお話しもよかったですね
猫飛脚さん~ってみんなに愛されて^^
あの三毛猫の顔見ましたか~
クシャっとなった顔の猫
なんかかわいい三毛猫でしたね笑

深夜の1時から猫侍のドラマがありましたね
新聞見てみつけました
ドラマのほうは全然見てないのでこれも録画しました
さっきも見てましたよ~
しばらく嵌りそうですよ~^^
来週も録画するつもりですよ~~~^^
かな。さんありがとうね^^

あ~チロリアンデージーなかったですか><
きょうはまた違うHCに行ったんですがチロリアンデージー売ってましたよ~
かな。さんのところももすぐ出回るとおもいますから~^^
見つけたときはきっとうれしいとおもいますよ^^
あっ雲南桜草が売ってましたけど~
100円ではありませんでした~
498円ほどしてました~
なので買えなかったです~~~笑
こんな話してるのが楽しいですね~~(*^^)v

2016/03/01 (Tue) 22:51 | EDIT | REPLY |   

かりん  

No title

こんばんは!
昨夜のニュースで知ったのですが、そちらは雪だったんですね。
雪のクリスマスローズ撮れましたか?

こちらもほんとに寒くて、3月だと思えない寒さだなんていってましたが、
ころころ変わりますね。
北海道もたいへんなことになっていて比較にならないほどですが
ATUさん、暖かく過ごして風邪ひかないようにしてくださいね。

2016/03/02 (Wed) 00:37 | EDIT | REPLY |   

SALLY  

No title

もうミモザの季節なのですね。
黄色の花は庭に春を告げてくれます。

↓丁寧なお返事有難うございます。
SALLYも頑張ります。

2016/03/02 (Wed) 12:55 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

No title

かりんさん、こんばんは^^

かりんさん先日まで暖かかったから雪が積もったのには堪えました~
天気予報では雪が降るとか積もるとか言ってましたけどうそぉ~~信じられないと思ってましたら当たってました笑

雪のクリスマスローズですが(^^ゞそれが撮れてませ~ん苦笑
ほんとに撮りたかったんですが寒かったのです
年とりましたね
昔なら飛んで庭に降りてたと思います
それでね朝にバタバタ出かける用意してたら融けるが早いこと!!
あっという間に融けてしまいましたよ~
先日のかりんさんのお庭もすぐに融けたとか
きっと同じようなかんじだったかも
でも寒かったですし今朝もまだ寒くてね
やっぱりまだ寒いなぁ~と思ってるところです
風邪の心配ありがとうございます
それが寒気がしてるんです
ヤバイなぁ~
さっきから生姜湯を飲んだり体が温まるようにしてるんですよ~
きっと大丈夫だとはおもうのですが^^
うんきっと大丈夫!!そうおもうことにしよう笑
暖かくなってからの寒波はほんとに堪えます
お花たちだって戸惑いますよね
私も気をつけますのでかりんさんも気をつけてくださいね
体を強くするには腸内フローラとか言われてますね
発芽玄米も食べてるし笑ヨーグルトも食べてるし笑なんとかインフルにかからないようにがんばりたい
風邪ひかないようにくぐり抜けたいです(^^ゞ
かりんさんの球根たちのお花が楽しみです~
ほんとにあしたぐらいから暖かくなるのかな~
一気にお花が咲いてきそうですね~ワクワク^^
かりんさん来てくれてありがとうございました^^

2016/03/02 (Wed) 21:32 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

No title

SALLYさん~こんばんは^^

SALLYさんもいそがしいのに~ちゃんとまた来てくれてありがとうございます~ヽ(^。^)ノ
私はね話しかくのが好きなんです^^
まとまりがなくてほんとにごめんなさいね
ピシッと決められないのですよ^^
なので長文になってしまうのです
でもSALLYさんにわかってもらえてうれしいです~
クリスマスローズって年々大きくなるものね
8号鉢以上にはしたくないのですよ~
重たすぎて無理ですよね
私のところは夏に半分ぐらいに融けてしまったりするので6号や7号が多いですよ
でも8号のお花の子もいますよ~
株分けできたらまたがんばってくださいね
私も今年はどうしても植え替えしないといけないのがあるので株分けも兼ねてやろうと思っています
SALLYさんがんばってお花咲かせて楽しみましょうねヽ(^。^)ノ

そう黄色は春を告げてくれますよね
SALLYさんのところでフライングで咲いた黄色もっこうバラも春を告げてくれましたねヽ(^。^)ノ
本番の春でもう一度黄色もっこうが咲きますように~
楽しみにしていますね~(^^)/

2016/03/02 (Wed) 21:40 | EDIT | REPLY |   

かりん  

No title

また来ちゃいました。
ふふ、雪のクリスマスローズ撮らないで
年とったんですね。(^_^;)

そうなんです、昨日コメ入れているとき
私ものどがいたかったのでATUさんはどうかなと心配でした。
インフルエンザでないかぎり早めに対処していればすぐ治るものですよね。
どうですか?寒気治まりましたか?お大事にね。
この2日間ほんとに寒かったですね。

2016/03/02 (Wed) 23:33 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

No title

かりんさん、こんにちは^^

かりんさん心配するようなことを書いてしまってごめんなさいね(^^ゞ
昨日ちょっと心配かけるようなこと書いて申し訳なかったな~って思ってたんです(^^ゞ

はいなんとか熱はあがらずにすみました~
昨夜は6度8分で少しあるようなかんじでした笑
年とってるので基礎体温が低いからそれから比べるとちょっとある程度ですが
なんとか生姜湯とか漢方でおさまりました^^
今は熱はないですよ^^
でもなんかへんですけど~笑
かりんさんほんとごめん心配ありがとうございました^^
でもかりんさん喉がいたいですか
こないだの寒波は身に堪えましたよね
喉もいたくなれば熱もあがるときありますし
うがいしたりトローチなめたりして保護してくださいねm(__)m
肩こりしてませんか~
風邪のひきかけって肩こりしますよね
気をつけてくださいねm(__)m
年とってしまって一回ぐらい雪の写真も撮らないといけませんね~^^

きょうはすごく良いお天気になってます
いっぺんに草木が芽吹いてきそうですよ~
そちらもいっぺんに咲いてきそうですねヽ(^。^)ノ
春が来ましたね~^^
かりんさんありがとうございました~^^

2016/03/03 (Thu) 12:11 | EDIT | REPLY |   

Napoli  

No title

こんばんは~!

うわ~~、ATUさんのお庭は春ですね!
なんて素敵な春色イエローなんでしょうか~。(//∀//)*・゜☆.。.:*・゜
この色と弾けるようなボンボン見てると気持ちまでワクワクして来ますね。
ミモザって、どうしてこんなに人を幸せ気分にするんでしょうね。。♡♡♡

そして、この記事の上から何度もチロリアンデージーの名前が出て来て、何?何?と思いながら下にスクロールしていって、花の写真に辿り着いたら一瞬で分かりました~。
きゃ~、可愛い!!
ATUさん、よくこんなに可愛いお花見つけられましたね。
ピンクの色も可愛いし、
バラにはケンティフォリアがあるけど、チロリアンデージーはその何倍もありそうですよね。
数え始めたら徹夜になりそう。(笑)

日中は暖かくても朝晩はまだまだ冷えますね。
今、足元ヒーターつけながら書いています。
ATUさんもお風邪ひかないように気をつけてくださいね~。
そして花粉は大丈夫ですか?



2016/03/05 (Sat) 20:36 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

No title

Napoliさん~こんばんは^^

ミモザね~ほんとにかわいいですよ~
まだ蕾の枝もあってこれから長く楽しめそうです
先日暖かい日もあったので開花も早まったみたいです
それでまた寒くなって開花の遅れてる蕾もでてきました^^
だから長く楽しめそうです^^
ほんとにほんとに幸せな黄色とグリーンですよね
Napoliさんも春を楽しんでくれてありがとうございます^^

そして~^^チロリアンデージーも気に入ってくれてありがとうございます~^^
ねぇ~可愛いでしょう
今はこの回りの蕾が咲きだしました~
ほわほわで可愛いのですよ~^^
こんなお花をお花屋さんで見つけた時ってほんとにうれしかったですよ^^
でもってすぐに買える値段(笑)

Napoliさんの山のお庭に植える樹ですが
楽しみですね
私も樹は大好きです
でも植えるところがないからNapoliさんのお庭の樹を楽しみにしてるんです
カエデかモミジかわかりませんが名前がわかるといいですね^^

きょうはねお昼は暑いぐらいでした
もう汗だくだくってかんじでした~笑(オーバーですね)
車の中は温室みたいでポッカポッカ
半そでの人も歩いてられましたよ
でも夜はやっぱり足元から冷えますね
Napoliさんも風邪ひかないようにね
今まで風邪ひかないいでがんばってきたのですからね
気をつけてくださいね~(^^)/
春がほんとに待ち遠しいです
5月ごろには工事は始まるのかな~ヽ(^。^)ノ
お庭みせてくださいね~^^わくわく~^^

あ~~~花粉ね~
大丈夫なんですけど外に出るときは絶対にマスクをしてますよ~
それと埃ぽいでしょう><
この空気がたまらないですね
なので花粉症ではないとおもうのですが予防のためにマスクしてますよ~
Napoliさんも予防するにはこしたことがないでどうぞマスクして出かけてくださいね~(^^)/
Napoliさん気にかけてくれてありがとうございました~^^

2016/03/06 (Sun) 00:27 | EDIT | REPLY |   

kussan  

No title

ATUさん こんばんは
お久しぶりです。

ミモザが綺麗に咲いていますね。
ふわふわの黄色
もう春なんですね。

そして、もうすぐバラの季節ですね。
早咲きの品種は、あと1月ほどで咲き始めるのではないでしょうか。

我が家もいつの間にか洋種の水仙が咲き始めました。
近所の庭ではコブシや白モクレンが咲き始めました。

ATUさん所のクリスマスローズ、チョコブラックブラウン色とてもシックですね。
そして、香りのクリスマスローズもあるんですね。
初めて知りました。

今日は珍しいものを見せて頂きました。
ありがとうございました。

2016/03/06 (Sun) 21:32 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

No title

kussanさん~こんばんは^^

今ね写真の加工してたんですよ~
昨日から加工してるんですけどすぐに脱線して^^
根気がいるんですよ~~笑
クリスマスローズも見てくれてありがとうございます
ブラックチョコブラウンこの子も可愛く咲きました^^
コメントありがとうごとうございます~
種まきから4年はたってるとおもいます
香りのするリグニクスというグリーン色のクリスマスローズも爽やかでいい匂いなんですよ
柑橘系を爽やかにした感じ
ライムの香りみたい~(ライムの香りもはっきりわからないのに笑きっとこんな香りかなと思っています^^)

kussanさんこんなにくるくるスクロールしてくださって本当にありがとうございます
昨日から貼ろうと思いながら加工で時間かかって
また明日にでも新しく撮った写真貼りますのでまた見てくださいね^^

kussanさんのところは洋種のスイセンが咲き始めましたか~ヽ(^。^)ノ
一年のサイクルですが今年も咲き始めてよかったです^^
あんなに広いバラの庭なんですから~
コブシも白モクレンもあるんですね
もう咲いたんですねヽ(^。^)ノ
それは楽しみにして見に行きますね~^^
春のバラの開花はkussanさんの宮崎からです^^
楽しみにしています~

私こそスクロールしてくださってコメントもありがとうございました~ヽ(^。^)ノ
今は雨ですが明日は晴れそうです
肥料が浸み込んでまたいろいろ芽吹いてきますね
あっきょうはユキヤナギがポツポツと咲きだしました~
こっちも楽しみになってきましたよ~(^^)/

2016/03/06 (Sun) 22:15 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

