Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 スポンサーサイト


 クリスマスローズ見てくださいm(__)m






1603051808.jpg
一番古くから家に居てくれるクリスマスローズです
Sさんに頂いたダブルです
肥料の調子がいいと花びらがたくさん重なり昔はトリプルちゃんと呼んでました
今でもダブルでなくてトリプルちゃんと呼んでますけどヽ(^。^)ノ
















1603051809.jpg
昔のお花なので外側のガクの花びらはエンジ色です
昔はエンジ色が主でしたよね
今はいろいろな色が出回ってるんでしょうね
私は展示会展覧会には行ったことがないのでわからないのです
カメラのモニタ‐にも色がよりますしね^^
ピンクといってもエンジ色ににたピンクというか
ローズ色みたいなのもありますね

















1603051810.jpg
でお、トリプルちゃん昔のお花にしてはきれいでしょう~
10年はたっていますよ~
一昨年だったか株分けしたんです
ちょっと調子をくずしましたが元気に復活しました
根詰まりをおこすと排水もわるくなりますし
酸素も通りにくくなるし肥料も吸えなくなるので
成長がとまりますよね
そんなときはおもいきって鉢から抜いて
園芸用の挟みで2つに切り分けます
そして今まで植わってた用土に近い用土で鉢もサイズダウンして
植えつけてください~
きっとよみがえりますよ~
3つに分けるとダメージが酷くなりすぎます(経験済みです(*´▽`*))
2つがいいとおもいます^^
この子は3つに分けてしまいましたので回復に時間(年月がかかりました)がかかりました
2つにしてくださいね~^^
やはりダメージがあったのか花びらが一重は少ないみたいです^^
でも咲いてくれてよかった~^^
手で持ち上げて見るクリスマスローズも格別です^^














1603051816.jpg
同じときにもらった白鳥さんです
何度か腐らせかけて株は大きくなってないのです
まだ一度も植え替えしたことがないのです
株分けもしたことがないのでそろそろ植え替えを考えています
今年も咲いてくれてありがとう^^










1603051767.jpg
この子はピーチ姫と呼んでるダブルです
クリスマスローズが大好きなお友達から種を頂いて蒔いた子
今年のピーチ姫はすごくきれいです^^












1603051778.jpg
そのピーチ姫と姉妹だとおもいます
今年の初花の子
この子もステキです~
惚れ惚れします
どんな双葉でも拾って植え替えして育ててきてよかったです
あきらめないでよかったです
そうおもいました~~











1603051783.jpg
この黒子ちゃんなんて完全に零れた種で
中のネクタリーがグリーンでした
少しグリーンも混ざってるような
紫蘇の葉の植木鉢にどこからか落ちて発芽してた鉢なんです
一回も植え替えなしで自然生えそのままで4年ぐらいで咲きそうになってます
感激ですよ~
リビダスの葉っぱに似ててね(網目模様が出てる葉っぱがあったので)
私リビダスなんてすぐに腐らせたし
でもクロスケの子かな~^^
なにかのお花に花粉をつけような気がします
その零れ種からの開花かもしれません
そんなことおもうと楽しくて楽しくて^^










1603051796.jpg

この子はchieさんから種をたくさんいただいて蒔いた中の一つです
セミです
白の赤のポツポツにグリーンのセミダブルです
この子も2年か3年目です
ほんとにうれしい限りです











1603051802.jpg
chieさん見てくれてますか~~~~ヽ(^。^)ノ












1603051804.jpg
もう一つセミがでていますが今年は咲かなかったようです
来年楽しみにしてるんです^^










1603051784.jpg
今年は一つになってしまったイエローのダブルです
やっと2つ目が咲いてきました
花びらの質感は分厚くて素敵なんです~^^








1603051788.jpg
場所を変えて^^
黄色はやっぱりかわいいですね~(^^)/
















1603051773.jpg

私の休憩場所まで鉢を並べて鑑賞しています笑
早咲きの子はだんだん色褪せてきました
考えてみたらながいこと楽しませてもらっています
右側の赤い蕾は広瀬園芸さんのクリームダブルです
なんとか枯れずに育っていました
腐ったのもあってそれがかなしいですね~










1603051807.jpg
原種のリグニクスです
横山さんのリグニクスです
それがほんとに良い匂いなんです
柑橘系というか爽やかというかライムグリーンみたいな香りなんです
(ライムグリーンの香りは正確にはしらないのですが)
スイセンが植わってるのかな~?とおもうほど匂います
クリスマスローズが匂うなんて
昨年より匂いが濃くなってます
株が充実したことでしょうね^^















1603051814.jpg
きょうはたくさん貼ってます~^^
最後までお付き合いくださって本当にありがとうござます
まだ咲いてない子もあるのですが^^
最後はワイン色のダブルです
暖かい春になりましたね
下見たり上みたり観察がいそがしいですね^^
クリスマスローズにも嵌ったんですから(^^ゞ
これは仕方ないです(^^ゞ
笑ってください~^^
まだ咲いてないのもあるのですが
一応これだけ写真加工しました
最後まで見てくださってありがとうございましたm(__)m
お友達に感謝ですm(__)m





- 2 Comments

kussan  

No title

ATUさん こんばんは
わーっ、クリスマスローズ、すごく綺麗ですね。

最初のトリプル?クリスマスローズも、ピーチ姫も原種のリグニクス、ワイン色本当にすごく綺麗です。
近くだったら見に行きたいほどです。

今日も綺麗なクリスマスローズを見せて頂きありがとうございました。
目の保養になりました。

2016/03/07 (Mon) 22:14 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

No title

kussanさん、こんばんは^^

kussanさん見に来てくれてありがとうございます^^
ほんとにわぁ~笑すごいでしょうテレテレ笑
自分でもすごいな~と思ってます笑
10年以上かかってます笑
気の長い話ですよね~^^
ボチボチと育てたり急にほしくなって買い求めたりとほんとはもっと庭に咲いてるのですが
あまりにも多すぎてどん引きされないかなと^^
また他のお花に紛れて載せられたらいいなと思っています^^
庭はもうめちゃくちゃで見てもらうにはそれこそどん引きですがドアップならなんとか見てもらえるかなと思って写真に撮ってました^^
目の保養になってくれましたか
寒い寒いと言っていたのに春が来て(また寒くなるようですが)
それでももう春なんですから寒さもあと少し
春のお花を見てバラの開花まで待ちたいですね^^
kussanさんきょうも見に来てくれてほんとにありがとうございました^^
バラもクリスマスローズもクレマチスも楽しんでいきましょうね^^

2016/03/08 (Tue) 21:29 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

