Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 スポンサーサイト


 ユキヤナギが咲くと春が来たと思います




1603101905.jpg
夜から雨になってきました
朝まで寒かったんですが少し寒さは和らぎました
だんだんと寒さも和らいでくるのでしょうね












1603101906.jpg
またクリスマスローズです笑
今はいろんな花色のお花で足元はいっぱいになってきました
10年も一所懸命に育ててたから増えました増えました(*´▽`*)
この子は原種のプルプラセンスです
プルプラセンスは3種類あります(好きですね~(^-^;)
昨年は一つ第一号が枯れた
絶対に枯れた腐ったとと思っていましたら
今年は一芽だけ育ってきてお花が咲いてました
よかったです
あわててほかさなくてよかった
クリスマスローズとクレマチスは上が枯れてもすぐには捨てないで
来年も育てるつもりでお水はあげててください
奇跡がおきるときがあります~~~~^^













1603101861.jpg
もう10年はたっています
高杉さんの苗です
チビチビ苗を買って咲いたときはうれしかったです
淡いピンクのクリスマスローズがほしかったから
その当時で1500円か2000円までだったと思います
丸2年は育てて2年目で咲いたのを思いだします















1603101862.jpg
今年は日蔭に置いてたんです
日当たりのいいところに置くと花色が濃くなるか
くすむとおもって(ガクの色のことです)
日陰で育てていたので淡い可愛いピンクで咲いてくれましたよ~^^












1603101866.jpg
一昨年だったか3つに株分けしたので元気がなかなかでなかったんです
この鉢のは昨年はたしか咲かなかったような気がします
もう一つも今年は咲かないですが
株は充実してくるとおもいます
この子の子孫はふやしたいと思っています^^
かわいいピンクがいいですね















1603101897.jpg
ガクの色がかわいい^^













1603131963.jpg
ユキヤナギが咲きました















1603131966.jpg
このお花は春には欠かせないぐらい貴重なお花だとおもいます
きれいですよね^^
かわいいですよね^^













1603131927.jpg
この枝だけはお花が密集していました
あとは隙間だらけでポツポツと小花が咲いてます
でも全体でみたらほんとに早春のお花イイですよね~^^












1603101907.jpg
零れ種からムラサキハナナがもう咲いてきました
春は黄色からとよく言われますね
白のお花も咲きだして
もう紫のお花も咲きだしましたよ~(#^^#)
写真に撮り忘れましたがハナニラの紫も咲いてました~
どんどん日に日に庭の様子が春に近づいてますよ
またいろいろがんばっていこうとおもいます
がんばるぞ~~~~(^^ゞ
きょうもいろいろ貼りました
まだまだクリスマスローズは見てほしいのがいっぱいです
おいおい貼っていきますのでまた見てください
どうぞよろしくお願いしますm(__)m
きょうも最後まで見てくださってありがとうございましたm(__)m








- 2 Comments

かな。  

No title

ATUATUさん、こんばんわ。
今日も寒い。ここ数日真冬です~~。
ユキヤナギがもう咲いてるんですね。
ムラサキハナナも、、、、
春なのに~~♪ 春なのに~~♪
さぶいですよぉ。寒くてまったく気合が入らないです~。。 

プルプラセンス、我が家のも咲いてきました。
でも雨なのでちゃんと見られていませんが💦💦

2016/03/14 (Mon) 21:14 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

No title

かな。さん~こんばんは~

かな。さん元気でしたか~
どうしてるかと心配していましたよ~
でも来てくれてほっとしました

きょうはだんだんと冷えてきたんです
昨日まではそんなに寒いとか思わなかったんですが雨が午後まで降っててそのころから冷え込んできました
寒い雨の一日になりましたよ
ほんと久しぶりに寒いと思いましたよ
関東のほうが寒さが続いてますね
今年は気温で振り回されますね

お花たちも戸惑ってますよね
ユキヤナギがもう満開になってます
きっと例年より早いとおもいます
春なのに~♪春なのに~♪
ほんとね~春なのに寒い><
気合入らないですよね
雨の日の寒いときはお風呂に入って体を温めてですね~
なんとか乗り切りたいですね
あと少しの辛抱ですね

かな。さんのプルプラセンスも咲いてましたか^^
私のところと姉妹なんですよね~(^^)/
あの子は八ヶ岳方面のほうからやって来た子なんです
色合いは一番きれいなパープルとグリーンです~^^
プルプラセンス第一号と呼んでる子ですそれがね昨年枯れたと思った子なんですけど~
それが~今年復活して咲いてました~ヽ(^。^)ノ
ちょっと咲いてから日がたってるのでお花の形は乱れてますけど生きてくれてたのでうれしかったです~^^
こんなに寒いのだもの~
庭に出て雨に当たったら風邪ひきますから~
遠くからみてるだけでいいんですよ~
私も庭に出ないときは部屋の中から見てますから~^^
私も掃除しようとこないだからほかしてるんですけど~時間かかるものですね
地道にするしかないです~
がんばります~
バラの新芽も動いてきてるのもありますね
楽しみです~~~^^

そうそうヒヤシンスですけど昨年の咲き終わった白い子を鉢に植えて置いたら3つのうち2つは出てきて咲きかけています^^
なんだかそれがうれしかったです
鉢でも咲くものなんですね~ヽ(^。^)ノ
かな。さん無理のないようにがんばってくださいね~(#^^#)
私もがんばります~^^

2016/03/14 (Mon) 23:23 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

