Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 クリスマスローズまだ咲いてます(*^。^*)



1603101855.jpg
またクリスマスローズですが咲いてくれるのはあと一ヶ月ぐらいでしょうか
ここに来たらまた~~~クリスマスローズですみません~( *´艸`)
昨年買った広瀬園芸さんのクリームダブルです
剣弁咲きですがすっきりほんとにきれいです
選んで売ってくださってたのはシリウスガーデンさんから^^
















1603131935.jpg
咲き進んで豪華に開きました~
買ってよかった~一目惚れでした~^^













1603131952.jpg
この手前のがクリームダブルです^^

















1603131929.jpg
ずーと長生きしてくれてるピンクのダブルです
鉢から根が地面に貫通してるので持ち上げることができないのでこのまま^^


















1603101882.jpg
縞縞ちゃんです~
今年も健在です
バラの先輩から頂いた↑のピンクやこの子や
ほんとに楽しませてもらっています
感謝していますm(__)m





















1603131890.jpg
その昔にセミダブルがものすごくほしかったときがありました
それでお値段がお求めやすいお店で買ったのです(3000円ぐらいで買えたんですけど)でも高いですよね
魅惑の花色でした
緑とピンクとかが混ざってほしい色合いでした
一つ欲をいうと花びらが(ガク)が暴れちゃちゃくりだったのですが
いつかは咲いたら花びらの形も落ち着くのかなと思ってたんですけど
いつまでたっても暴れちゃちゃくりでした笑
でも長いこと家で咲いてくれて健気でこれでも可愛く思えてくるんですよ~ヽ(^。^)ノ
春色のクリスマスローズで~す^^
















1603131939.jpg
かわいい春色のイエローダブルです^^
今年はこれ一株しか咲いてないからクリームダブルと交配しました
うまくいってるといいのですが^^














1603101903.jpg
でもこの子は花粉があまり出ないタイプなんですよ~


















1603131945.jpg
ダブルじゃなくてシングルも出ますよ^^
これから4枚は同じ株のお花です
シングルも可愛いのです~^^


















1603131946.jpg
クリスマスローズって肥料とか日照のかげんでコロコロ
雰囲気かわります
それも楽しいものですね^^













1603131947.jpg
かわいいのですが手で持ち上げて裏返してみなくては^^見えないのですが
これってダークネクタリーって言えますね^^
















1603131951.jpg
外側のガク(花びらの外側)は結構かわいいピンクです
春色ですね~(*^^)v

きょうはこれぐらいで^^
きょうもたくさん貼りました
誰にも見てもらえないしこうして日記にして見てもらえてとってもうれしいです
いつも見てくださってありがとうございますm(__)m

きょうは北風がきついのです
そんなに寒くはないとおもうのですがそれが寒く感じます
風が強いからでしょうね
それに花粉が飛び回ってるみたいで鼻が気持ち悪い~
マスクはほんとに要ります~
みなさんも花粉の季節と砂の舞い上がる季節
どうか気をつけて過ごしてくださいね

最後まで見てくださってありがとうございましたm(__)m















6 Comments

Napoli  

No title

おはようございます~!

ATUさん、今クリスマスローズは何鉢お持ちですか?
あ、いえ、これじゃ質問があまりにストレート過ぎるので、
何種類お持ちですか?^^
(でも確かクリスマスローズはメリクロン(でしたっけ?)以外は1鉢ずつ違うんでしたよね?
それだと何鉢も何種類も同じ質問でしたか?^^;;)
なにはともあれ、クリスマスローズは何鉢あってもまだまだOK♪、ってことですね。♪♪♪

ミモザの黄色もムラサキハナナも、1つずつ色が増えて来て外を見るのが楽しみになりますよね。

話は戻りますが、クリスマスローズは長い間お花を楽しめるんですね。
2ヵ月?もっと?
私も庭が出来たら先ずは白の普通のをお迎えしてみようかな。
クリスマスローズは完全にATUさんの影響ですよね。w
で、普通のって言うのは、お花もお値段もゴージャス過ぎないのってことです。(笑)

外側のガクの色も素敵ですね~。
どうしたらこんな素敵な模様になるんでしょうね。♡
茎の辺りには更にグレーのようなグリーンのような青のような色が乗って、そこも好きです~。^^

2016/03/16 (Wed) 08:26 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

No title

Napoliさん、こんばんは^^

Napoliさん~クリスマスローズばかりの日記のときに来てくれてありがとうございます~
ほんとごめんなさい~今の時期はクリスマスローズ一色になってしまって(^^ゞ

他のお花も咲いてるんですけど椿とか笑
日向みずきとか^^
でもやっぱり今の時期はこれでしょうと
(他のお花を育ててないので仕方ないのですが( *´艸`))

さっきから考えてるんです
何鉢ぐらいあるんだろうか~って( ;∀;)
相当あるようにおもうんです笑
バラより多いです
まだお花を咲かせていない小苗をよせたら~~
わぁ~自分でもすごいな~と我にかえります笑
原種の響きもいいですよね
バラにしてもチューリップにしても^^
原種も5種類ぐらいあって黒系で7か8種類でピンク系で10ぐらいあって白で5つぐらいあるかなです
やっぱりもっとありますね
で小苗もいれたらもっとすごいことになってます
Napoliさんもクリスマスローズいつかはぜひに山のお庭に植えて見てくださいね
山のお庭で地植えで育つのかどうかわからないですね
試しに一度植えてみてほしいです
寒さに強いと言われていますよね
ギリギリセーフで越冬しそうな気がします

花期ですが長いこと見られますよ
栄養状態がよかったら次々と蕾があがってきますから^^
2か月ぐらいは楽しめますよ
種をつけさせると株が弱るので種が出来る部分はねじりとってしまったらガクだけがのこって(花びらね)ずーと鑑賞できますよ~^^
種まきしたかったらそのお花だけめしべをのこして種を大きくさせればいいんですから^^

何鉢あってもOKなんですけど~(*´▽`*)
もうほんとに歩くところも少なくなってきて笑
でもかわいいお花に会いたくて種まきしてしまうのです(^^ゞ

そうそう普通のお花ってまたそうして考えてみると
普通でもシンプルでも探すとないものなんですよ~
だからなんでも出会い(*^^)v
きっと普通の白のシングルの子がどこかで待っててくれますように~^^
Napoliさんのところならきっと数がいるとおもうけれどコニファーやコブシの足元などに植えたら素敵だろうな~って考えてしまいました~
スノーフレークやスノードロップとかもね~
もう足元も白とグリーンで植えたら素敵だろうな~って^^
そしてクリスマスローズも寄せてあげてください~^^
Napoliさんクリスマスローズはそうそうメリクロンと株分け以外は同じお花はないのですよね~
それがとってもおもしろいと思います
私のところもたくさんありますがまだ自分が思ってるほしいクリスマスローズは手に入ってないです
これは値段も形もゴージャスすぎます笑
私のはたくさんあって高そうにおもうかもしれませんが5000円をこしたお花は今まで一つしか買ったことがないです(それが一年で枯れてしまいましたが)
あとはほんとにお求めやすいのばかりです
ほんとはほしいのを一つドカンと買ってしまえばすっきりするんでしょうがその勇気がないです笑
なので庭でゴソゴソ遊んでるんですよ
これはこれでおもしろいですよ~^^
Napoliさんほんとにここに来てくれてありがとうございました^^
うれしかったです~(^^)/
お花談義はいいですね~^^
Napoliさんこそ素敵な樹木といっぱい出会いがありますように
楽しみにしています~^^

2016/03/16 (Wed) 22:41 | EDIT | REPLY |   

かりん  

No title

こんばんは!
続々と可愛いお花が続きますね。
コメントを読ませていただいてますが、
Napoliさんのご質問に何鉢お持ちですか?で
むむ、と興味深々ですが
数の明記はされてませんね。でも
>バラより多いです
のところでびっくりポンです。
そうだったんですか~~
いつも詳しくご説明されてますが、
みんな名札が付いているんですか?

それに冬の花にない時期の2カ月の花持ちは
貴重な存在ですね。

2016/03/18 (Fri) 00:35 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

No title

かりんさん、こんばんは^^

かりんさん~コメントありがとうござます~^^
アハハハ何鉢あるのかですね
それが最初は数えていたんですがもう数えられなくなってこれは数えないほうがいいかなとおもうようになりました笑
そうなんです
いつの間にかバラより多くなってました
だって~笑バラが毎年毎年枯れていくので~
カテゴリーにあるバラのリストですが半分は枯れていると思ってくださいウウウー><
いっとき土が合わなくていろいろ枯れてしまったことがありました排水が悪かったんだとおもうんです
それとコガネムシの幼虫の仕業と重なったりしてね。。。
そして庭の環境が何年か前からかわったんです
風通しがわるくなってバラが育たなくなってしまっていい場所に置いてあげられるのは元気で育っています~
バラは風が育てると言われるぐらい風通しが一番なんですね
なのでクリスマスローズは案外生き延びて種からも発芽して増えていったんです笑^^
笑うことにしましょう^^

今は何鉢かほんとにわからない笑
30ぐらいあるかな~というぐらいにしときましょうか~^^
そうそう説明が好きなんですね
どういう経緯でここまで来たとか笑
名札はついてないですが白鳥さんとかあだ名をつけて呼んでます
一つ一つ思い入れがあるんです
種からもらって育てたりお友達に分けてもらったりして思い出がいっぱい詰まってて
苗を買うにも開花株を買うにも思いきり悩んで
それでも出遅れないようにネットで可愛い子をゲットできるように探してみたりとすごく大変だったりするんです
よくやく買うことができて~(^^ゞ
だから一つ一つ思い出が残ってしまって説明がいっぱいになってくるんですね笑
お花が咲くまでが長いから咲いたときにすごくうれしいお花なんですね^^
そんなに札は立ててないですがこうして日記に毎年同じお花を載せているので覚えているんでしょうね^^

これって一種のボケ防止対策になるとおもいませんか~( *´艸`)
って思ってるのは私だけかもしれませんが~笑

ほんとにほんとに今の庭はどれだけ賑やかか^^
有難いです~
ピンクやエンジや黄色やクリーム色や白などいっぱい咲いてるんです
かりんさんクリスマスローズをいっぱい咲かせるの私ここまでくるのに10年ぐらいかかりましたよ~^^あっという間のような忍耐のような~笑
日記してなかったら誰にも見てもらえないところでした
かりんさんにもこうして見てもらえてうれしいです~
かりんさんきょうもありがとうございました^^
きょうは雨でしたが暖かい雨の日になりましたよ
草花がまた一段と勢いよく出てくるとときですね~
ソメイヨシノももうすぐですね~
楽しみですね~^^

2016/03/18 (Fri) 21:41 | EDIT | REPLY |   

HISAKO  

きゃー❣️

ATUATUさん、こんにちは!
もう、大変!
なんて素敵なお嬢さん方ばかり!
私、今、動けなくてよかったです〜(≧▽≦)
素敵な素敵なお嬢さんたち、探しに走ってしまいそうですもの!
いやいや、見なかったことにします😆😆
ATUATUさんのお写真素敵です〜!
こんな表情を撮ってあげたいです❣️

2016/03/20 (Sun) 18:45 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

No title

HISAKOさん、こんにちは^^

HISAKOさん~きゃーといって言ってくれてありがとうございます~すごくうれしい~嬉しい涙です
私だっていつもHISAKOさんのお写真見せてもらってきゃ~~ってなってますよ~
それも10数年以上も~ヽ(^。^)ノ
お花の少ない時期だからこそクリスマスローズによけいに魅かれてしまいました

昔はエンジ色やくすんだクリーム色とかそしてやっと白のダブルやピンクのダブルなどが出現してきてその当時まだ高嶺の花で私なんて絶対に買えない値段でしたよ~
そんな中バラの先輩の方がめずらしいダブルの苗や種をくださって私にも育ててみてはと勧めてくださったんです^^
有難かったですよ~^^
なのでこんなにたくさんあるんです(*^。^*)
今はだいぶん値段もさがりましたね~
0が一つ減りましたよ~(オーバーかな^^)
ネットでですがお正月すぎたころから温室で咲かせたクリスマスローズが売り出されるので毎夜毎夜ネットで徘徊して可愛い子をみて探しました笑
そんな子も中にはいますよ~笑

HISAKOさんのクリスマスローズも全部かわいいこばかり
一揃え揃ってるとおもいますヽ(^。^)ノ
いろんなタイプがかわいいです
追加してあったお写真も見比べてきましたよ~^^
どの写真も素敵ですが
シュガーパインでリース風に仕立てて撮ったお写真はやはり艶がちがうとおもいました(#^^#)
瑞瑞しくてほんとに素敵でした
でもkissで撮った写真も素敵ですよ~~ん
私もkissで撮ってますから~( *´艸`)同じカメラなんですよ~^^
そしてフルサイズのほうのやっぱりカメラは最高ですね(^^)/
二つのカメラを使い分けながらHISAKOさんのアレンジのお写真見せてもらえたらうれしいです~^^
これから春のバラがますます楽しみになってきます(*^^)v
足の痛み腰の痛み早くよくなるといいですね><
ほんとにあの痛みはつらいですからm(__)m
バラの季節のころには楽になってますように
HISAKOさん無理のないように過ごしてくださいね~
きょうも来てくれて本当にありがとうございました^^
うれしかったですm(__)m


2016/03/21 (Mon) 12:53 | EDIT | REPLY |   

Add your comment