Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 まだ咲いてます(^^ゞ




1603172012.jpg
淡い黄色のお花はいかがですか~
その昔マイガーデンの本で一目惚れしたヒュウガミズキです
肌寒い早春の花木です
一目ぼれのお花が何年も春を告げてくれてうれしいものです^^










1603172014.jpg
ヒュウガミズキ
これがまたかわいいのだな~^^
上ではミモザが咲いて
足もとではクリスマスローズが咲いてて
虹色の庭になってるのがうれしいです
(庭といっても苗置場のような狭い狭い歩くところもない苗場ですが)(^^ゞ














1603172013.jpg
ちょっとピンとがあってない
ブレました(^^ゞ
春は黄色からのミモザやスイセンのティタティタやこの淡いヒュウガミズキの黄色
かわいいですね^^













1603172005.jpg
こんなかわいいスノーフレークも咲いてます
何年も鉢植えで植えっぱなしですがお花はいつも咲いてくれてます^^
いい子ですよ~(*^^)v





そして咲いてますよ~
まだ咲いてきてます~(*´▽`*)
いつもすみません~







1603171984.jpg
不思議なんです
この子もSさんから頂いたお花なんですが
昨年まではダブルでなくてシングルでなくて
ガクの中に一重の花びらが回りについてるだけだったんですが
(プロペラ咲きと呼んでました)
きょう見つけたのですが今年は花びらが増えていました~
びっくりポンでした~笑














1603171986.jpg
色はもう少し紫ぽくて渋いのですが
今年のプロペラ咲きの子には見直しました^^












1603171990.jpg














1603171996.jpg
なんだかクレマチスのお花にもこんな色合いのありましたね
炎みたいな字があったような記憶が~












1603172000.jpg
横顔です
何枚もすみません~
花びらが増えていたのでおもわずたくさん撮りました
クリスマスローズってこいうことがあるんですね
栄養不足とか日照不足とかで極端にお花の雰囲気がかわりますね
それもたのしみです(^^)/













1603172018.jpg
昨年のヒヤシンス
2年目でも植木鉢で咲きました
お花は大きめでスラッとしてます^^
2年目でも植木鉢でも咲くものなんですね
咲いてくれてうれしかった~^^

きょうは夕方から雨になりました
暖かな雨でしたよ~
でもマスクなしでは鼻がほんとに花粉で粘膜がふさがれそうです
これはたまりません~><
みなさんは大丈夫ですか~
きょうも最後まで見てくださってありがとうございましたm(__)m







10 Comments

愛  

ATUATUさん、こんにちわ。

ATUATUさん、お久しぶりです。温かいメッセージありがとうございます。
今日は寒い雨の日となり庭の作業ができず・・・。

一輪だけクリスマスローズをCUTして室内で楽しんでいます。ATUATUさんの、クリスマスローズどの子もとっても素敵です。今回のクリスマスローズも素敵
ですよ。

今年も花数が少なくて・・・。肥料をあげていたのですがやはり不足なのかな。地植えは、そろそろ、植え替えをしないと駄目なのかな・・・。

ヒュウガミズキも爽やかな春の光のようです。スノーフレークも咲いていらっしゃるんですね。水栽培のヒヤシンスは楽しみましたが、まだ
地植えのヒヤシンスは、まだまです。ずっと長く植えているヒヤシンス、毎年
咲いていて嬉しく思っています。

寒い日もまだまだ油断できないのでATUATUさんお体、御自愛くださいね。

2016/03/19 (Sat) 10:57 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

No title

愛さん、こんにちは^^

愛さん私こそご無沙汰していました
私こそ久しぶりでごめんなさいです~
きょう来てくれてありがとうございます^^

見てきましたよ
素敵なクリスマスローズでしたね~
あの子はほんとに素敵でしたよ
大事にして大株で育ててくださいね
やはりクリスマスローズは鉢植えがいいかなと思います
一重の子とかは地植えでいっぱい植えこみたいですね
愛さんの地植えの子元気回復したらいいのにね
植え替えなんて地植えの子は大仕事じゃないですか
大変ですよ~(*´▽`*)
鉢植えでも大株になると株分けしたり植え替えは大変なんですけどね
お花の世話は植え替えが一番大変ですね
時期を見てがんばってくださいねm(__)m

私の可愛いピンクの子とトリプルちゃんは株分けして愛さんのところに行ってるんですよ^^
ほんとにね
環境とかで花色は変わるし花びらの数もかわるし
クリスマスローズは七変化だとおもいます笑
まだまだ若いのですからこれからいっぱいお花を楽しめるので今はいそがしくてもあきらめないでお花続けていってくださいね(*^^)v

ヒョウガミズキかわいいですよ~
この色合いが早春にぴったりですよ~ヽ(^。^)ノ
ヒヤシンスは地植えで何年も咲いてるんですか
それはお得ですね笑
これからお花いっぱいの季節になってきますし
楽しんでくださいね~^^
百合の芽も出てきましたよ~

桜は早咲きの子を少し見かけた程度です
まだみたいですよ^^
でももすぐですね^^
寒暖の差も気をつけないといけないですね
愛さんも気をつけて無理のないようにしてくださいね
きょうは来てくれてありがとうございました^^

2016/03/19 (Sat) 17:38 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/03/20 (Sun) 14:53 | EDIT | REPLY |   

kussan  

No title

ATUさん こんばんは

クリスマスローズはいったい何種類育てているんですか?
もうどの花も個性的且つ綺麗で、凄いとしか言いようがないです。
ため息が出るばかりです。

ヒュウガミズキも咲き始めましたね。
とても可愛いです。
宮崎と鹿児島の県境霧島山のえびの高原に天然のミズキを、見に行ったことがありますが、藪の中にひっそりと本当にかわいい花が咲いていました。
ATUさんのヒュウガミズキを見ると、その時のことを思い出しています。

スノーフレークやヒヤシンスも咲き始めて春本番ですね。

バラも新芽が伸びて、早い品種は蕾が見えるようになりました。

もうすぐバラの季節、楽しみです。

それではまた。

2016/03/20 (Sun) 19:06 | EDIT | REPLY |   

かな。  

No title

ATUATUさん、こんばんわ。
お彼岸ですね~。
お墓参りしましたか~?おはぎ食べましたか~?

家もヒュウガミズキ咲きましたよ。
可愛いです~。ありがとうです~。
まだ木が小さいのに今年は沢山咲いてビックリポンな感じです。

クリスマスローズの花びらが増えた、、、びっくりポンですね。
きっと株が充実して大きくなったのでお花に力があるんでしょうね。
来年はもっと増えてコロンコロンになるかな?
そこまではならないよね(爆)

そろそろ春のお花達も咲いてきて、ますますお庭が賑やかになってきたのではないかしら?
でも、もう少しクリスマスローズも楽しみたいですね~。

2016/03/20 (Sun) 22:27 | EDIT | REPLY |   

まあちゃん  

No title

ヒュウガミズキ優しい色ですね~

良く考えたら、春らしい色って、黄色、クリームの気がしますね♪

スノーフレーク咲いてましたね。

我が家でもあちこちで咲いていますよ。
ポツッとグリーンが付いているのが良いですね。

赤紫のクリスマスローズ、クレマチスの花炎に良く似てますね。

いろんな花形が有って、交配も楽しみになりますね♪
そろそろ終わりになって、いよいよ薔薇の蕾が付いてくる季節ですね~
楽しみ♪

2016/03/20 (Sun) 22:50 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

カギコメさんへ~

カギコメさん~こんにちは~(≧▽≦)

心配していましたよ~
ほんとにほんとにコメントありがとうございます~
どうされたのか心配で心配でしたよ~
さっきカギコメでコメント送りました~
やっと春になってきましたね
ヒュウガミズキが咲きましたよ~
ミモザも咲きましたよ~
クレマチスの新芽も伸びてきましたよ~
そうそうウグイスが来て鳴いてますよ~
椿もいろいろ咲いてるんですよ~
山アジサイたちも新芽を出しましたよ~(#^^#)
書き込めるときがあったら短文でもいいですから~
なんでもコメントくださいね
待っていますからね~m(__)m
きょうはほんとにコメントありがとうございました
くれぐれも無理のないようにね過ごしてくださいね~(≧▽≦)
写真いっぱい撮ってお花載せますね
いつものお花しかないですけどまた見てくださいね~ヽ(^。^)ノ

2016/03/21 (Mon) 17:32 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

No title

kussanさん、こんばんは^^

kussanさんいつもありがとうございます~^^
ほんとにありがとうございます^^

たくさんのクリスマスローズでびっくりしましたか~
お願いですどん引きはしないでくださいね~笑

種を蒔くとねいろんなお花が咲くんですよ
同じお花はまったく咲かないのですよ
微妙に少しずつちがうのでそれがおもしろくて( *´艸`)
さてどれぐらいあるでしょうか~笑
小さな苗もあるので数えられないのですがでもだいたい出尽くしました(笑
あっでもやっぱりあと少しはあります~
kussanさんのバラがたくさんあるのと同じように私はクリスマスローズに嵌ってます笑^^

>宮崎と鹿児島の県境霧島山のえびの高原に天然のミズキ
このミズキ昨年もお話し聞いてて私も検索してみていましたよ~
野生のミズキきれいでしたよ~
お花でその当時こととか思い出せたりしていいものですよね~^^

私も自分の庭のお花でさえきれいに咲いた年のこととかも思い出すときありますし
そのお花が咲いたりするとお友達みんなどうしてるかなと思い出しますよ^^
バラに蕾出てましたね
早い~もうそんな月になったんですね
今年の春もkussanさんのバラたくさん咲きますね~
あっ私のところは黄色のもっこうバラに蕾がありました~~~~ヽ(^。^)ノ

kussanさんのバラほんとに楽しみにしてるんですよ~
早く咲きますように~(^^)/

2016/03/21 (Mon) 20:35 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

No title

かな。さん~こんばんは^^

かな。さん今年もヒュウガミズキの咲く季節になりました
肌寒い日のヒュウガミズキってきれいですね~
素敵ですよね(*^^)v
かな。さんのところでもたくさん咲いてきれいでしたよ~
感激しました^^

そうそうこの木は背丈はそんなに大きくならないですよ
それでも小枝がけっこう出ててお花をびっしりつけますね
ほんと良いぐらいの大きさで良い子ですよね
別名は姫ミズキという名がついてたはずです
この木を買うときそのお店では姫ミズキとなっていてほんとにヒュウガミズキなんだろうかと心配していたこと思い出しました~
(同じだったですけどね^^)
知らないときはそんなことで心配したものです笑^^
住む場所はちがうのに同じころに咲くんですね(*^^)v
一本だけシュートが一昨年に伸びてきてもしかしたらその枝は大きくなりそうです
楽しみにしてるんです^^

お彼岸ですね
おはぎはちょっと早い目に食べました~笑
彼岸の入りのころです^^
きょうは月餅を食べました~(好きなんです笑)
お墓参りは~行けてないんです~(^^ゞ
1月の中頃に法事があってお墓にいったのでちょっと出遅れました
ちゃんと行かないといけないのですが(^^ゞ
場所がねちょっと混むところなんです
これからますます混んで来てしばらくしてから出かけようと思っています^^
かな。さんもおはぎ食べましたか~
私おはぎ大好きです~
甘いのできらいなのはないです~笑

クリスマスローズって不思議なお花ですよ
まさか一重が増えるとは私もびっくりポンです
こんなびっくりポンならいつでも大歓迎です笑
色も素敵になってて~
まさか鉢の自然生えの零れたからの開花かなとおもいましたがそんな小さな苗もなかったし~
素敵なお花に変身してくれてよかったです

昨年の夏に大事してた鉢が3つもいえ4つ枯れました
それも買った子ばかりです
がっかりだったんですよ~><
環境がやはりあわないのかもしれないですね
もしかしたら鉢底で根だけ生きてるかもしれないからまだ鉢土はほかしませんがたぶん無理そうです
クリスマスローズはこれがあるから高い買い物はなかなかできないですね(*´▽`*)

クレマチスもたち枯病があるのでこれも冷や冷やしますけど(^^ゞ

かな。さんのお庭でレディジェーンが咲いてるの見てびっくりポンでしたよ~
春のお花かわいいですよね
うちはねハナニラの白っぽい子と紫が咲いてます
ムラサキハナナと^^ナデシコと白のヒヤシンスの寄せ植えのも咲いてきました^^
ほんと待ちに待ったというかんじです
でもきょうはまた寒くないですか
お昼は風がきつくてきつくて~予想どおり寒くなりました
かな。さんも風邪ひかないようにね
暖かくしてくださいね
まだお昼でも寒いからね
薄着したら風邪ひきますよ~
またお花談義よろしくおねがいします~(^^)/
きょうも来てくれてありがとうございました~^^

2016/03/21 (Mon) 22:47 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

No title

まあちゃん~マミィちゃん~こんばんは^^

きょうはまあちゃんで飛んで来てくれたんですね(^^)/まあちゃん来てくれてありがとうございます^^

マミィちゃんヒュガミズキってほんと春色の優しい色なんですよ~
黄色は黄色でもほんとやさしい黄色です^^
見てくれてありがとうございます
一年に一度ですがうれしい花木です^^

スノーフレーク(スズラン水仙)マミィちゃんのところも咲いてましたね
この子鉢で植えっぱなしなんです
もう何年も植えっぱなしで~申し訳ないぐらいにきゅうきゅうになってきました
分球してあげないといけないですね(^^ゞ

あっ鹿の子ユリの芽が土の中から出てきましたよ~これから楽しみです~(^^)/

クレマチスの名前~~~(*^。^*)
そうでした花炎でした~
炎という漢字はおぼえていたんですよ
そうそう花炎でした
似てますでしょう~
教えてくれてありがとうござます^^
こうなったら花炎もほしくなるなぁ~(爆)
うそうそもうこれ以上無理です(笑)
クリスマスローズの花炎で満足しておきます^^なんちゃって^^

マミィちゃんのお庭もこれから春のお花でいっぱいになりますね
交配も3年か4年かかりますけど楽しみですよね
マミィちゃんのところも可愛い子が増えましたよね~わぁ~とこっちまで嬉しくなりましたよ~^^
これからも見せてもらうの楽しみにしています(^^)/

2016/03/21 (Mon) 23:16 | EDIT | REPLY |   

Add your comment