Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 一番最後にまたクリスマスローズ(^^ゞ





1603282141.jpg
今年はたくさんのスズラン水仙が咲いたので何枚も写真を撮りました^^
スノーフレークでしたね~

鉢植えで植えぱなっしなので年々花数は減ってて
そろそろ植え替えしなくては思ってたのに
今年はいっぱい~いっぱい咲いてくれました^^











1603282149.jpg
これでいっぱいなんですが
なんせ植木鉢だからあきらめていたのでこのお花はよけいうれしかったです













1603282150.jpg
春ですね~
明日から明日からはほんとに暖かくなるみたいです
期待^^期待^^














1603282161.jpg
早くから咲いてた白鳥さんと呼んでるクリスマスローズ
もう種がついてきました
まだ蒔く気ですか~と聞かれそうですが~爆ハイまだ蒔くつもりです(^^ゞ













1603282117.jpg
この間また安いお花を買いました~笑^^
芝桜です
このブルーはきれいです
一目惚れです
昨年の春から芝桜がほしかったんです
ブログでもほしいと書いてた記憶が~笑
今年は買えてよかったです^^





















1603282118.jpg
早春は白のお花を集めて置いていたんですが
白ばかりだと早春はさみしかったんで
色ものも必要と思いました^^

だんだん暖かくなってきたら白一色もきれいでしょうね~(*^^)v














1603282123.jpg
散り始めたユキヤナギです
長いこと咲いてくれました
ユキヤナギも大好きな花木です^^










1603282163.jpg
一番下に可愛いクリスマスローズをかくしました笑^^
きれいに咲きましたよ~












1603282165.jpg
こんなにかわいいのが咲いたので感激しています^^

今はどんどんいろいろなお花が咲いてきて
バラが咲くまでなんとかリレーしてくれたらいいな~と思っています

暖かくなったらなったで体がだるくなったりしますし
一度に無理のないようにみなさんもご自愛くださいねm(__)m
きょうも最後まで見てくださってありがとうございましたm(__)m














2 Comments

kussan  

No title

ATUさん こんばんは

フルスポットのクリスマスローズは、超可愛いですね。
色合いが何とも言えないほどの美しさです。

そう言えば、我が家のクリスマスローズの周りにそれらしい小さな芽が沢山出ていました。
それがクリスマスローズの実生でしょうか?
今後はどうすればいいですか?
教えてください。
親株はあまり綺麗な花ではないですけど。。。

↓のバラにも蕾がいっぱいつきましたね。
もう直ぐバラの季節到来です。
楽しみですね。

2016/03/29 (Tue) 20:50 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

No title

kussanさん、こんばんは^^

kussanさん見に来てくれてありがとうございます^^
きょうはいいお天気だったんですよ~
寒くなかったのが一番うれしいです
春のお花がそこらじゅうであっという間の咲いてきましたよ~^^
お花屋さんみたい~って親ばかみたいに喜んでます笑

フルスポットのクリスマスローズ可愛いでしょう(^^)/
ほんとにかわいいな~って思ってます~親ばか^^
kussanさんのお庭のクリスマスローズも零れ種から発芽してましたか~(*^^)v
そうそう実生っ子ですね♪
この子たちを拾って3年育てればお花が咲くのですよ^^
あっもう零れ種から発芽までもう一年近くはたってますね^^
あと上手くいけば丸2年で咲くようになるとおもうのです
交配をしてなかったらあまり期待したらだめですが(*´▽`*)
でも零れ種からでもいい子でますしね
これは賭けなんですよ
とびきり美人さんが咲くか
そうでないお花が咲くか(^^ゞ
それでも3年の間そだててると愛着がわくものなんですよ
(ほんとはね親を選んで交配させて種が大きくなったときお茶の葉をいれる白い袋に種つきのお花をいれてホッチキスで種が落ちないようにキャッチしておくのですよ
たしか5月のお天気のいい日に種のサヤがわれて黒い種が落ちていかないようにお茶袋でうけとめておくのです)

そうそうこの零れ種の発芽した赤ちゃん芽ですが
kussanさんこの子たちまだ芽を拾わずにあと数週間はそのままで様子みてください
あとは割りばしで根っ子の下のほうから堀りあげて3号のポリポットに鹿沼と小粒の赤玉土とかあとは少し園芸用の培養土を混ぜたものなどでブレンドしておいてポリポットに植えつけます
一年はそのままであとは根の成長に合わせてポットを大きくします
2年目3年目でも4号で十分だとおもいます
開花にこぎつけるまでどれだけの手間がかかるかほんとに大変ですが手間をかけてあげるのも楽しいとおもいます^^
ダブルとダブルの親からできた種ならダブルがほとんどでますがダブルとシングルの交配の種からはシングルがほとんどだとおもいます
それでも花の色はだいたい遺伝しますよ~^^
kussanさん一度零れ種の芽を拾って育ててみてください
嵌ったらいいのにな~笑
とにかく水はけがいいのが一番です^^
零れ種からだとそんなに気負いせずに育てられますよ
それにきっと強いとおもいます^^
私も楽しみにしています~^^

きょうもバラの新芽をみていました
まだ蕾がでてないのです
白と黄色のもっこうバラの蕾のみですが
ほんとに楽しみですね~^^
kussanさんきょうもコメントありがとうございました~~^^

2016/03/29 (Tue) 23:21 | EDIT | REPLY |   

Add your comment