Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 緑やお花や^^




1604082245.jpg
姫ライラックの蕾が赤くなっていました^^
咲くのはもうすぐです
私のところは花木が多いです(^^ゞ
いつの間にか木が増えてしまって
狭い苗場なのに~^^
















1604122352.jpg
ハナミズキもだんだんと咲いてきました
めずらしい花色ですよね
と自分で喜んでます笑
種からはいろんな色が出るんですね
この咲きかけのときのハナミズキの色がきれいだなぁ~って眺めています











1604122355.jpg












1604122358.jpg
木が若いころはこんな色でなくて白っぽくてひ弱でしたが
鉢植えから根が地面に貫通してからどんどん大きくなりました
もう動かすことができませんがこんなに素敵な色になってきました^^










1604132368.jpg
黄色のスプリンググリーンです
黄色とグリーンの組み合わせですね
今季はネズミの被害は全くなくてチューリップの球根は全部無事でした^^
昨年からのも無事だったので来年は肥培してたくさん咲くかもしれません
(単にほったらかししてたら芽が伸びてきました(^^ゞ)
ほっとしました(^^ゞ














1604132393.jpg
オレンジのチューリップはこの子はずん胴です
背丈が短いなぁ~
売れ残りしか買えなくて~
他もっとほしかったんですがこのオレンジしか残っていなかった
でもかわいいですよ^^
もっと余裕があるように球根を買っていたんですが
今年は買い損ねないように~^^











1604132387.jpg
バラが咲きだすころに咲くこの子は黒のヤグルマギクです
今年も大きく育ちました^^
零れ種からの発芽です~
発芽してくれてよかった~(*^^)v

庭は苗場は(笑)
もう毎日毎日かわっていきますね
緑緑がとってもきれいです
写真もたくさん撮ってます
エヘヘヘそれが楽しみなんです^^
きょうもたくさん貼りました
最後まで見てくださってありがとうございましたm(__)m






4 Comments

かな。  

No title

ATUATUさん、こんばんわ。
2つも更新してる~~。
ハナミズキのお話しをしたいのでこちらに止まりますね。

昨日ちょっと出かけたら先の街路樹がハナミズキの並木道でした。
まだ満開のようには咲いてはないけど、色んな色の木が並んでました。
上を見ながら歩てたけど、ATUさん家のこの色はないね~。
珍しい色なんですね。
実生っこ、両親はどんな色のからこんなにシックな色の子が出来たんでしょ。
バラもそうだけど、両親の色から想像できない色の子が出たり、植物って不思議だね。

姫ライラックもツボミがライラック色してきましたね。
チューも咲いてきたね~。
昨年、スプリンググリーンを見せてもらって植えようかな?と思ってたはずなのに。
植えてない!!
忘れっぽくなったのか?お店で見かけなかったのか?
秋はチューの球根を買わなかったような気もする。(完全に記憶がない)
ATUさん家はネズミの被害がなくてよかったね。
よく齧られた。。と言ってたものね。
無事に咲いてくれてヨカッタ!ヨカッタ!
やっぱり春にはチューが咲かないとね。

ヤグルマギク、摘芯はした~?
しないと伸びすぎてデロ~~ンと倒れて大変よ。
家も伸びちゃったのを慌てて切りました。
脇芽、ちゃんと出てくれるかなぁ。。。ちょっと心配ではある。

2016/04/13 (Wed) 21:41 | EDIT | REPLY |   

かりん  

No title

こんばんは!
ATUATUさんのお庭に黒の矢車草があったんですね。
わがやにも今年植えましたよ。
こぼれ種でふえますよね。来年が楽しみです。^^

チューリップの名前スプリンググリーンでしたね。
ど忘れが多くて困ります(笑
やっぱりきれいですね、スプリンググリーン。
我が家はまだ蕾です。これから追っかけますよ~

2016/04/13 (Wed) 22:13 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

No title

かな。さん~こんばんは^^

かな。さんきょうねヤグルマソウの摘芯しましたよ~
かな。さんに教えてもらわなかったらそのままだったとおもいます
脇芽は少しは出ているけれどもっと出るはず
摘芯するなんて昨年もおもいつかなくて大きく育って倒れて倒れて苦労したこと思い出します(^^ゞ
かな。さんも摘芯したんですね
脇芽がでるといいね~
私も心配ではある笑
かな。さんのところから種が来てからの子だから^^3年目の開花になるのですよ~^^

ハナミズキの淡いピンクと真っ白の子は別格でそれは王子様と王女様みたいに素敵ですよね~
あんなにきれいなハナミズキは他にはやっぱりないですね
濃いピンクのハナミズキも素敵ですよん~^^
ハナミズキは全部どんな色も大好き^^
前にもブログで話ししたことがあるけれどほしかったのは大昔
膝丈ぐらいの子で6000円ぐらいしてたな~
若かったしそんな値段のひ弱な木は買えないし^^
長いことあきらめてた笑
それから数年たって本に載ってたの
趣味園の本にハナミズキの特集のこと思い出し
読んでみたら種まきと挿し木とできるって
そしたら種蒔こうと^^街路樹のハナミズキの実をもらって種蒔いたの^^
鳥さんになって種をもらいました笑
あの赤い実の中に小さな種があったような記憶があります^^
年あけてから発芽したのが10個ほど
どうなるのかなとおもってましたが枯れる枯れる
むずかしかったけどこの一本だけが生き残りました^^
本にはね種まきしたら花色はだいたい白になるって書いてありました
私は薄いピンクの子ほんとはほしかったけどせっかくここで育ってるのでこの子も可愛がりましょうと思いましたよ^^
なかなかいい色になりましたよ
オレンジ色みたいなアプリコットみたいな^^
しばらく咲いてくると白になります
まぁ~くすんだ(笑)ハナミズキです(^^ゞ
でもいい色でしょう^^
かな。さんのところもハナミズキの並木道があるんですね~
素敵ですね^^
赤やらピンクや白などほんとに素敵なのでハナミズキ楽しんでくださいね~(*^^)v

ライラックも早く咲いてほしいな~^^
この子はひこばえでよく増えますよ^^
かな。さんのところのガボタ可愛く咲いてましたね
そしたらあの子も地植えで2年目のが咲いてるんですか
それはすごいです^^
地植えはやはり栄養満点なんですね
3年目も球根太らせて来年咲くといいですね~
また見せてくださいね~ヽ(^。^)ノ
ほんと植物は不思議ですよね
あっ今夜は「植物男子ベランダー」の日ですね^^
楽しみに見てますよ
先週も大笑いしながらみてました
ボケのお花ってバラ科なんですね
ほんとに面白かったわ~(*^^)v

きょうは昨日からの雨もあがったんですが
蒸し暑い日になりました~
かな。さんバラたち地植えするんですか
もっと大きくなるかもしれませんね
かな。さん~私もバラはまだ買ってませんよ~
安心してください~笑^^
きょうもコメントありがとうございました^^

2016/04/14 (Thu) 19:15 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

No title

かりんさん~こんばんは^^

かりんさん~1年ぶりに咲くお花って名前度忘れしますよね~
かりんさんもでしたか
安心しました~笑
私もいっつも名前度忘れしてます(^^ゞ
かりんさんのところスプリンググリーンは毎年植えてますよね
お庭にすごく映えてて素敵ですよ~^^
きょうのもびっくりしました(≧▽≦)
素敵すぎます~^^

黒のヤグルマソウありますよ~^^
黒なのに可愛いですよね~^^
種もできますから種採って蒔いてくださいね
でもね~種ができるということは種が熟すまでそのまま置いておかないといけないのですよ
かりんさんはこまめに手間かけてるから種が出来る前に抜いてしまうかも~~~~~(^^ゞ
それがちょっと心配です笑
私は枯れてもそのままでもいいので種ができたんだとおもうのですよ~
かりんさん~種を収穫するがんばってくださいね~(^^)/
また遊びにいきます~ヽ(^。^)ノ
きょうも来てくれてありがとうございました^^

2016/04/14 (Thu) 19:33 | EDIT | REPLY |   

Add your comment