Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 庭ですることがいっぱいです




1604132369.jpg
きょうのスプリンググリーンです
はぁ~きれい~きれいに咲いています
八重のコデマリを隣にもってきて楽しんでいます^^













1604132398.jpg
八重のコデマリも背丈が1メートルぐらいになりました
そよそよきれいです
その横でチューリップが数少なく咲いてます(^^ゞ











1604132367.jpg
まだまだ咲き始めたばかりですが
写真に撮りたくて^^
きれいでしょう
バラのお花が集まってるみたいです












1604132374.jpg
忘れな草も咲いてます
たくさん種は落ちたはずなんですが雀がきっとおちた種とか食べてしまったのかなと
おもうほど発芽は少ないです
でもでも咲いてますよ~
かわいいです~~~(#^^#)











1604132390.jpg
フリージアも一輪ですが咲きました
毎年咲かせるのはむずかしいです
真冬のマイナス5度ほどのときにいっぺんに葉っぱが枯れた
鉢もありました
この鉢のフリージアは助かりました
一輪でもいい匂いです~ヽ(^。^)ノ











1604132391.jpg


きょうも植え替えしてました
この鉢はいろいろ植え替えするのを探していたときに見つけました^^
ほらよく見てください(*^^)v
バラの子供が出てきています
バラの芽ですね^^
発芽してたんですね~(*^^)v
なんとか元気に育ってほしいです(*^。^*)
種を蒔いた記憶はありますが
誰の子なのかさっぱりわかりません
でもおもしろそうなのでこのまま様子をみます
ちなみにこの茎は佐賀県から来た^^
ピンクの鹿の子ユリの根本です

ピンクの鹿の子百合も咲いたら見てくださいね~(*^^)v

それで植え替えしたのはクリスマスローズの昨年の発芽の鉢マシや
椿の鉢マシや一年草のヤグルマギクの植え広げなどなど
ヤグルマギクは今までほったらかしにしてしまったので
大きくなりません
なんとか植木鉢を探し出してカチカチに根の回った株を
手でわけていろいろ植えこみました
ちゃんと咲くかな^^

きょうもたくさん貼りました
植物がたくさんあるのでまだ貼り足りませんが
また今度見てくださいm(__)m
きょうも最後まで見てくださってありがとうございましたm(__)m




















6 Comments

Napoli  

No title

こんばんは~!

あ~、春ですね~。春なんですね~。
(。。と酔いしれてる人約1名、はーい、私です!^^)

スプリンググリーン、いいですよね。
なんてったって白にグリーンだもの。(笑)
ATUさんのお気に入りチューですね。♪

コデマリ?雪柳?
この2つは別物でしたっけ?
花が咲いた時の木の全体像のイメージがよく分かっていないのですが、
そんなことはいいです、だってお花が可愛いもの~。♪
可愛い花って見てるだけで癒されますよね、
そしてこっちが楽しくなってきちゃう。♪
。。と言いつつ、雪柳が枝の元から先までず~っと真っ白に咲く方でしたっけ?

そうそう、ATUさんのハナミズキは独特な色合いなんでしたよね。
私は真っ白のが欲しいんですけど、ATUさんの渋系もいいな~。♪
(結局私ってタダの浮気性ってことでしょうか。。。)
咲き進むと色は少し薄くなりますか?

モッコウバラも咲き始めて本格的なバラシーズンまでもうすぐですね。
いろんな花が咲き始めるのは嬉しいけど、
ウチのルーフはお呼びじゃな~い虫たちまで動き始めていて(ToT)です。(笑)

今夜の東京は雨、お陰で水やり1回お休み出来そうです。
段々鉢植えの水切れも早くなってきましたね。
ATUさんのお庭は地植えの樹木が多いんですか。
だけど鉢も多いんでしたよね?w
そちらも今晩は雨降っていますか?

鹿の子ユリはポツポツ模様があるのでしたっけ?
私も今年はコープで球根買って4つ植えました。
ムスカデットという品種でカサブランカにチェリーピンクのポツポツ模様が入った感じのです。
わ~い、ポツポツがおソロだ。^^
咲いたら見せ合いっこして下さいね。♪

2016/04/13 (Wed) 22:52 | EDIT | REPLY |   

mimiha  

No title

鹿の子百合 いいですよね~^^
あのくるるんってなった花びらが何とも可愛くて。
昔っからの品種には、安心して見ていられる何かがあるように思います。
こちら北海道では、シーズンの締めくくり
近くに咲くので、秋近しを思わせる花です。

2016/04/14 (Thu) 07:45 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

No title

Napoliさん~こんばんは^^

Napoliさんがコメントくれた昨日の時間は雨がよく降っていました~
一日降っていましたよ
きょうは朝から雨もやんで青空が出ました
でもね~ものすごく蒸し暑かったです

鉢物早く乾くようになりましたね(^^ゞ
雨で水やり一回休めるようになるのはうれしいと思える季節になってきたんですね^^

Napoliさん私も春に酔いしれていますよ~(^^)/
スプリンググリーンほんとほんと白とグリーンで大好きな組み合わせですよね
Napoliさんも大好きなグリーン
いつかNapoliさんにも実物見てもらいたいですよ~^^

八重の白の小花のお花はコデマリです~
八重のコデマリで~~す^^
私もね雪柳も大好きなんですよ
どっちも好き
で開花の時期がちがうので雪柳がおわって八重のコデマリだから長く楽しめてグッドですよ~(^^)/
Napoliさんもいかがですか~なんちゃって^^

そうそう雪柳が枝の元から先まで咲く子ですよ~
別物ですよ~(^^)/

ハナミズキですがほんとはピンクの子や白の子が普通で王道だとおもいますよ~^^
ほんとに可愛いもの~^^
たまたま種まきしたらアプリコットみたいな子が咲きました~笑^^
そしたら可愛くなって見てほしくて~~(^^ゞ
でもピンクや白のハナミズキならもっとどんなにうれしいかなと思います
でも縁あってきたので今は可愛がっています^^
種まきしたのが平成3年でした^^
あ~~~年をとったものですね~
今が平成28年でしたね
だから~あ~~~25年ぐらいたってました~笑
Napoliさんお花や木と過ごしてると早いこと
日がすぎるのが早いこと
癒してもらってたんですね
ほんとに癒されますね~^^
木っていいですね

そうそう木が多いですよ
バラも木でしょう笑
椿も10種類ぐらいあるのです
そして紫陽花でしょう
山アジサイもいろいろあってそれも木ですよね^^
レモンの木にキンカンの木サクランボにジューンベリーに赤と白の南天の木^^
ウツギの木とかもうね~いっぱいありました~^^
Napoliさんもこれからいっぱいおむかえしてくださいね^^
楽しみがいっぱいです^^
鹿の子ユリは私も育てるのが初めてなんですけど
きっとポツポツあると思います
でも可愛いですよ^^
Napoliさんも百合植えたんですか~
それは楽しみにしています~昨年から百合もマイブームになってますので~(*^。^*)
これからいろいろなお花が咲いていくリレーですね
またいろいろ見せてくださいね
楽しみにしています~(*^^)v
Napoliさんもきょうも来てくれてありがとうございました^^

2016/04/14 (Thu) 20:04 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

No title

mimihaさん、こんばんは^^

mimihaさんのお庭やっと雪が融けましたね
これから春が一気にやってきますね
バラや草花いっぱい楽しんでくださいね~^^
ピンクの鹿の子ユリ楽しみにしてるんですよ
お友達のところで見せてもらったら可愛いこと可愛いことほしいな~って思ってたら送りますよ^^って
そうそうくるるんってなってる花びらの先がほんとに可愛いと思います
mimihaさんのところはそんなに遅くに咲くのでしたか
そういえば昨年も思い出のように秋近しのころに見せてもらってたようにおもいます
こっちはまだまだ暑いけど北海道はすぐに寒くなるんでしたね
今年もいっぱいお花楽しんでくださいね
お部屋の中ではもうチューリップは咲いてましたものね^^
バラの情熱は半端ないですね
この冬の間もいろいろ読ませてもらいました
勉強になりましたよ~
読ませてもらってありがとうございました
スノーペイブメントが咲くのを楽しみにしています
ハマナスも好き~~~~^^
実は柿の味がするらしいです
スノーペイブメントも未熟な柿の味がするんですよ~笑
でも齧ったり真似しないでくださいね~^^
ハマナス場所があったらほんとは育てたい~笑
無理なのでまたmimihaさんいろいろ見せてくださいね
きょうはコメントありがとうございました^^
私もまた遊びにいきます~m(__)m

2016/04/14 (Thu) 21:04 | EDIT | REPLY |   

HISAKO  

こんばんは!

ATUATUさん、こんばんは!
一枚目のチューリップの写真なんて素敵!
引き込まれてしまいました。

八重咲コデマリ、うちにもあるのですが、
剪定しちゃいけませんでしたか?
・・剪定したらお花少しだけ〜(T . T)
とっても素敵なお写真でした〜❤️

2016/04/15 (Fri) 22:45 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

No title

HISAKOさん、こんばんは~^^

HISAKOさん痛みのほうは少し楽になってきてよかったです
お花たちが治してくれてるみたいですよ~
私はそうおもいますよ~
スプリンググリーンってきれいですよ
私の写真よりもこのお花が素敵なんですよ~
なんちゃって^^ほんとはHISAKOさんにほめてもらってものすごくうれしいのです~^^
HISAKOさんにほめてもらったらこのスプリンググリーンがもっと好きになりなしたよ
写真写りもいいし元気だし良い子^^
HISAKOさんほめてくれてありがとうございます~(*^。^*)
そしてそして^^
八重のコデマリですけどこのお花ってほんとにほんとに可愛いですよね
今ねちょっと育て方見てきたんですよ
私も昨年ほどまえまではあまりたくさん咲かなかったんですけど

HISAKOさん剪定がいけなかったようですよ~(*´▽`*)

剪定は花後すぐならいいようですが秋などに剪定してしまうと花芽を切り落とすことになるようです
(私も勉強のし直しができてよかったです)
思い出したら
アジサイの剪定と同じような気がします
アジサイも秋に剪定したら花芽を落とすことになるって聞きますよね
なので~HISAKOさん昨年はまちがって剪定してしまったんですね><
なので今年はもう剪定しないで(しても花後すぐですよ)
肥料もお礼肥えあげて大事にそだててください
きっと来年はいっぱいに咲きますよ~
この子ほんとにきれいです~
チューリップの近くスプリンググリーンと似合ってて見るたびにきれい~きれい~と思って見ています
これもまたHISAKOさんにほめてもらってすごくうれしいです
HISAKOさん来てくれてありがとうございます
いつも来てくださってほんとにうれしいのです
ブログを続けてきてほんとによかったと思うときです
そうそうガーデンダイアリーVol5寝る前にいつも見ていますよ~
本はやっぱり手元に置いておいてすぐに見られるのでほんとに良いですね
もう置くところないけどラベンダーブーケは夢みます~
いいな~ほしいなぁ~って思います
この春にHISAKOさんのるルーフで咲いてみせてもらうの楽しみにしています(*^。^*)

2016/04/16 (Sat) 20:38 | EDIT | REPLY |   

Add your comment