Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 だんだんと^^





1604282853_2016042919204394e.jpg
コーネリアが咲きかけてきました
後ろでは咲き終わりかけてきた黄木香バラがあります

コーネリアはこれからたくさん咲いてくれそうです
28日のコーネリア








1604292878.jpg
きょうの29日のコーネリアです
ゾウムシの退治とかしたかったんですが背が届かなくて
なにもできなかったのがもどかしかったです
今年の誘引はもう少し背丈の届く範囲に引っ張ってこなくてはと反省しています(^^ゞ











1604292870.jpg
グルスアンアーヘン
まだ少しかかりそうです
早く咲いてほしい^^















1604292867.jpg
白木香もだんだん終わりに近づいてきました
今咲いてるの探して今年はたくさん咲いてくれたなぁ~
感謝してみてます^^













1604292871.jpg
白木香バラ甘いいい匂いでした
裏側のほうもたくさん咲いたんですよ
きれいでした
来年もたくさんさいてくれますように^^









次はね^^
パッとびっくりしますよ^^
オレンジ色です~(^^)/











1604282837_20160429194124c6c.jpg
その大昔にものすごく人気があったお花なんですよ
今でも人気はあると思います^^
年配の方に^^
でも若いときから私は好きになってました笑
君子蘭です
今年も元気に咲いてくれました~~~^^

ちょっと寒いですね
暖かくして休んでくださいねm(__)m
きょうはなんかたくさん貼れました
ゆっくり更新できました
やはり春ですね
どんどんお花が咲いてきてます
きょうも最後まで見てくださってありがとうございましたm(__)m







8 Comments

かな。  

No title

ATUATUさん、こんばんわ。

咲いてきましたね~。
雨、結構降ったみたいですね。
こちらも昨日は降ったけど、今日はこれまた凄い風でした。
鉢がゴロンゴロンしてたり、風で枝がビュンビュンして
いくつかのバラのせっかく伸びた枝が何本か根元から折れました。
ツボミもついてて色づいてるのもあったのに~~。
ちょっと凹んでます。

白木香、沢山咲いたんですね~~。
それと、、ATUさんのお庭にアーチがあったことを初めて知った。
白木香がアーチから降ってくるように咲いて綺麗です~。
木香から他のバラ達へ季節はバトンタッチ。来年も沢山咲いてくれますように。。

クンシラン、君子蘭と書くのですね。
お花は育てたことないです~。これは球根?蘭だから違うか?
咲いてるのを見たような記憶がするけど、ご近所の家かな~?

2016/04/29 (Fri) 21:29 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

No title

かな。さん~こんばんは~^^

かな。さんまた来てくれてありがとうございます~イエ~(^^)/

バラ咲いてきましたよ~
かな。さんちで誘惑されたセカンドストリートティーも大きな蕾がついてます
もうピンク色してます
今年も初花は大きなお花が咲きそうですよ^^

雨は昨日から降っててきょうは止むと思ってましたらなんのなんの
雨でこっちも風がきつくてね
強風でしたよ><
私のところは被害はなかったんですが、、、かな。さんのところは暴風だったんですね><
昔からかな。さんのお庭は風が通ると言ってましたね
鉢が倒れるのは痛いですね
蕾もついて色づいてた枝が暴風で折れましたか(≧▽≦)
うううー残念です
それは凹みますよね涙
でもまだ春も始まったばかりですから切り戻せばきっとすぐに花芽はあがってくるとおもいます
元気出して~~~切りもどししてみてね><

かな。さんアーチはあまり写真に撮ってなかったんですが笑
それが上手く這うバラが見つからないのです
今まで何度いろいろアーチの横に持って行ったか笑
コテージローズやキャサリンモーレやスノーグースいろいろ試してみたけど伸びないしそのうちにバラたちが元気なくなるし~
キャリエールも這わせてみたんですが今度は収まらなくて笑
クレマチスのストロベリーキッスがなんとか這って咲いてくれてました
だからアーチをあまり写したことがなかったんです
それと写してたんですが昨年も白木香だったかな
もうね~白木香でアーチが埋まってアーチ自体が隠れてわからなかったと思います爆
もうアーチを設置して8年ほどたつのですよ
なのに完璧に薔薇が這ったことがないの~
その点白木香はいい子でした^^
かな。さんに見てもらえてよかったです
今年はたくさん咲いてアーチもよく見えたので
記念に少し引いて撮ったんです^^
記念記念(^^ゞ
記録記録ですね^^
ほんとにたくさん咲いたんですよ
そうそう降ってくるように咲きました
白木香も外せないなぁ~(^-^;
でもお花が終わってから秋まで剪定ばかりしてました
お花なんて咲かないと思ってたらたくさん咲いてびっくりでした
木香バラ
白も黄色も剪定しなくては大変なことになります
でも好きなんですよね
ほっておいても勝手に咲いてくれるのが一番私にあってるみたいです^^
かな。さん見てくれてありがとうね^^

かな。さん~~君子蘭と書くのですよ~~
かな。さんは育てたことがなかったですか
これは大きな株になりますよ~
8号のスリット鉢で植えています^^
球根じゃなくてやはり蘭ですね
根本はバルブみたいです
根は白くて太いです
シンビジュームみたいな根ですよ~
やはり蘭と名がつくから蘭なんですね^^

そうそう「奇跡の人」は見てなかったんですか~
ちょっと切ない気持ちになったりしますががんばってほしい気持ちになったりです
みんなが幸せになれるように願って見たいとおもいました
すごくひきこまれましたよ
かな。さん時間があれば見てみてくださいm(__)m
見てほしいな~(^^ゞな~~んて^^

猫侍のことも教えてくれてありがとうね
HPを見てみますね
再放送してるとおもいます
私が気づいてないだけですね(^^ゞ
2のほうの最終回はちゃんと観ましたよ~
義理のお母様(もたいまさこさんでしたね)も厳しかったですね笑
でも玉之丞にやさしくなってくれてよかったですね^^
HP見てみますね~
バラの季節も到来してきたし私は掃除もいっぱいたまってるしがんばりますね~(^^)/
かな。さんきょうもありがとうございました^^

2016/04/29 (Fri) 22:56 | EDIT | REPLY |   

かりん  

No title

>君子蘭は年配の方に・・・ そうですよね。
私も今は年配の年代ですが、
むかしむかし私が小さいころからりっぱなのが部屋にありました。
母の名は君子。
母とイメージは違いますけど、
名前が同じなので気にいってたみたいです。

2016/04/30 (Sat) 13:23 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

No title

かりんさん、こんばんは^^

かりんさん私もね日記を書くときに私ももう年配になりましたと書こうと思ってたんですよ^^
かりんさんはおいくつなのか全然わかりませんが
私のほうが絶対お姉さんだと思います笑^^
同い年かもしれないですね^^
クンシラン
君子蘭なるほど人の名前とはおもいつかなかったですが
かりんさんのお母様は君子さまだったんですね
それはそれは思い入れがあるお花になったんだとおもいます
お花好きはお母様譲りなんですね
君子蘭は寒さに弱いですね
お部屋の中で咲かせるのもありですよね
うちの実家も玄関の中で咲いてましたよ~^^
君子蘭は見た目豪華ですね
お母様見た目に君子蘭に似た感じではないらしいですが
元気に過ごされていますね
君子蘭は元気で強いお花だと思います~^^
いつまでも元気で咲いててほしいですね~ヽ(^。^)ノ
かりんさんバタバタと続いていますか
無理のないように過ごしてくださいね~
きょうも来てくれてありがとうございました^^
これからも楽しみにしていますヽ(^。^)ノ

2016/04/30 (Sat) 20:18 | EDIT | REPLY |   

マミィ  

No title

パソコンの調子が悪いのですね!
サクサクなるまでもどかしいですね!
仕方ないから、薔薇見て庭で遊んでね♪

我が家は、暑くて、薔薇もへなへなしています。。。
仕方ないので、寒冷紗など掛けてますよ。

コーネリア優しい雰囲気で咲きましたね。
我が家の大株は、足元にカミキリムシが入って、退治したのだけど元気が無くて、見たら、今度はアリが巣にしてましたε-(o´_`o)ハァ・

挿したものが育っているので、入れ替えになりそうです。
せっかく大きくなっても、虫の被害を受けてしまうのは悔しいですね!
白モッコウはいい香りだったでしょうね~
でも、大きくなりますから、収めるのが大変ですよね。。。
クンシランのオレンジ元気出ますね♪

2016/05/01 (Sun) 14:59 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

No title

マミィちゃん、こんばんは^^

マミィちゃん心配かけてすみません~
そうなんです昨日まで動きの遅い遅いPCでがんばっていました
粘って粘ってました(^^ゞ
きょうからやっと更新がすんで新しい接続の開始でした~><
ほんとに不便でした
これからはまたサクサクになるのでよろしくお願いしますm(__)m
今も瞬時にして写真とか反映されるので有難いと思っています(^^ゞ

きょうもお天気よかったですね
お天気よすぎるのもこれはお花にとったらこまったものですよね
ヘナヘナになるのわかります
いきなりのカンカン照りはお花もまだ慣れていないからかわいそうですよね
バラたち曇り空がいいですね(^^ゞ

なるほど寒冷紗で保護ですね
マミィちゃんはほんとに優しい~
でも長持ちしてほしいものね

こっちはバラの咲きだしが遅いでしょう
ヤキモキしますよ
やっとコーネリアがチラホラです
他のバラもチラホラです
やはり中旬をすぎないと咲きそろってくれないです
早く咲いてほしいです~^^
マミィちゃんのところがうらやましい^^
マミィちゃんたくさんお庭で楽しんでくださいね~
そして余震も少なくなって落ち着いてきましたか
それはよかったです
カミキリ虫の被害にも負けないでお庭楽しでいきましょう(^^ゞ
コーネリアも更新したとおもってね
コーネリアはすぐに大きくなりますよ~
でも小苗を作っておいてよかったです
私もブラノアを枝を折れたのを作っておいたので
続いて育てることができてよかったです
ブラノアもカミキリに幹をほとんど食べられてパキンパキンに枝が折れたのを思い出します
恐るべしカミキリです
でも元気出していきましょうね~(*^。^*)
マミィちゃんも元気になってよかったです~
きょうは来てくれてありがとうございました^^

2016/05/01 (Sun) 21:05 | EDIT | REPLY |   

Napoli  

No title

こんにちは~!

どんどん春ですね。
ATUさんのブログ、すっかりご無沙汰してしまって、
白モッコウのつぼみが出て来た辺りから楽しませて頂きました~。♪
あ~、時間が過ぎるのは早い、早い。^^;;

ATUさんのハナミズキはなんとも言えない色合いで咲き始めるのが素敵ですよね。
実は優柔不断なワタシ、あれからまだ迷っていて、お迎えはしたいけど本当に寒すぎてダメになってしまうのは可哀想だし、だけどあちこち調べてたら結構カナダ辺りの寒いところでも咲いてるんですよね。
それなら私の所でもOKかな?と思ってみたり。。
結局は植えてみないと分からない、っていう感じでしょうか。
ハナミズキの白く咲くところと新芽の明るいグリーンとコラボするところも好きです~。
ATUさんのハナミズキ見せて頂いて、あ~やっぱりお迎えした~い!!^^

バラも咲き始めましたね。
コーネリアは花付きがいい品種なんでしたっけ?
きっと今頃はもう沢山咲いているのでしょうね。

君子蘭、私の実家にもありましたよ。♪
このお方はなかなかのご長寿で10年?15年?
ちゃんと覚えていないけれど、それくらいだった記憶が。
因みに、花よりも厚みがあってあっさりとしたフォルムの葉が好きでした。
私ったら小学生の頃から渋すぎだわ~~。(笑)

数日前の台風並みの強風で、ルーフの花も新芽もチリチリです。( ゚∀゚;)タラー

2016/05/03 (Tue) 09:53 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

No title

Napoliさん、こんばんは^^

Napoliさん~ハナミズキも今は平地では終わりになってしまいました
高地ではこれから咲くのでしょうか
山のお庭でも育つといいな~
でもほんとにこればっかりは寒さに強いか
その年の寒さにもよりますし
平地でもいろいろな花木が虫の被害や乾燥などで枯れこむこともありますし><
これは運ですよ~~~~山のお庭でも育つといいな~
Napoliさんゆっくり考えてみてくださいね~
でもほんとにハナミズキきれいですよ~
白はほんとにきれいだとおもいます
それはピンクも可愛いですけどね~^^
私のは実生っ子だから真っ白ではないのですが
それでも咲いてる間は毎日見るのがうれしかったですよ^^
姫コブシは私の庭では育てられないので(もういっぱいいっぱいで(^^ゞ)
ハナミズキ楽しみましたよ~^^
Napoliさんもいっぱい楽しんでくださいね~^^

白の木香バラも可愛いし手間いらずです
あっでも剪定が大変でした~
それだけですね~^^
私は白木香もだいぶん楽しみました^^

そしてご実家にやっぱりありましたか
君子蘭(*^。^*)
そうそうご長寿ですよね
寒さには少し弱そうですが北風の避けられる私の陽だまりの風通しのわるい庭では外で越冬するんですよ~~^^
やっぱりありましたね~
Napoliさんのお母様もおばあさまもお花好きなんですものね
君子蘭って昔からあるお花なんですね
花期も長いしずーと楽しんでいます
Napoliさんもきょうもコメントありがとうございました^^こうしていろいろ話しできるのがなによりうれしいです~ヽ(^。^)ノ

2016/05/03 (Tue) 21:27 | EDIT | REPLY |   

Add your comment