Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 スポンサーサイト


 バラの季節になってきました





1605022894.jpg
バラがだんだん咲いてきました~
やっとやっとバラの季節の到来ですね

この間から見てもらっていた蕾のグルスアンアーヘンです
咲きかけを撮ることができました^^
ギュッと詰まった花びらとっても可愛いですね^^













1605022901.jpg
グルスアンアーヘンも素敵なバラですよね
強いですよ~^^
この咲きかけは2日の蕾です



3日の朝にはもうこんなに咲いてました
でもちょっと寝坊しましたが~(^^ゞ









1605032915.jpg
グルスアンアーヘンもう咲ききってました
寝坊しました(^^ゞ
でも咲ききるのが早いです笑












1605032920.jpg
すごくきれいでしょう
美しいバラですね
















1605032922.jpg
一斉咲きはあこがれますが
私の力では一斉咲きは無理です~(^^ゞ
ポツポツ咲きはできそうなのでぼちぼち咲いてくれるの楽しみにしています^^

赤い蕾なのにグルスアンアーヘン咲いたらこんなシックなバラになるんですね^^











1605032926.jpg
ポリアンサのバラ
ピンクマザーズディかな~
マルゴスシスターは枯れたのでこの子に期待です
よく咲く四季咲きのポリアンサスローズです^^













1605032935.jpg












1605032930.jpg
ここの一角は山アジサイとクレマチスとピンクマザーズデイ?と
ごちゃごちゃになってます
でも好きな一角です
いろいろなお花が咲いてきます













1605022904.jpg
山アジサイもお花が大きくなってきました
きっとマイコです^^

楽しみな季節になってきましたね
新しいバラ今年はないのですが
いつも毎年同じお花になるのですが
これからもよろしくお願いいたします
きょうは強風で蒸し暑くて蒸し暑くて
昨日から半そでになったり七分袖になったり
すっかり夏のような気候になりました
雨もきつく降ってますがみなさんのところは大丈夫ですか
どうぞ気をつけてくださいね
きょうも最後まで見てくださってありがとうございましたm(__)m
いつも本当にありがとうございますm(__)m












- 14 Comments

Napoli  

No title

おはようございます~!

やはりそちらも雨風大変だったのですね。
その悪天候が丁度今我が家のルーフの真上にいます~~。(ToT)
そしてその後は夏のような暑さですか。。
は~体がついて行かない~。^^;;

グルスアンアーヘンは何て形容したらいいんでしょうか。
つぼみは赤くて私最初は開くとピンクマザーズディになるのかと思ってしまったくらいです。
それが開くとグルスアンアーヘンの落ち着いた品の良い色合いになるんですね。
植物って不思議ですよね。
つぼみの頃に赤いのって何か意図するところがあるんでしょうか?
花びらの巻きも多くてシックですね。

マイコ可愛いですね。
つぼみのつぶつぶが大きくなって花(ホントはガクなんでしたっけ?)が見えるようになって来ましたね。
山アジサイは小さくて可愛らしくて、
そうそう、これもATUさんに教えて頂いた、と言うより誘惑された(笑)、植物です。
もちろんNapoli感激っ!です(古っ)。

ATUさんの山アジサイもバラもみんな無事のようできれいですね。
ウチのバラ、開き始めた途端に前回の強風で、見たら花びらがみんな飛んで芯だけ残ってました。
。。で、これ、なんの品種だったっけ。。?みたいな。 ┐( ̄― ̄)┌

ATUさんのバラたち、今年もいよいよシーズン開幕ですね。
私も一緒にとても楽しみにしています!

2016/05/04 (Wed) 08:18 | EDIT | REPLY |   

ぱお吉  

No title

こんにちわ。
グルスアンアーヘン、開きましたねぇ~ ^^
ATUしゃん、ニコニコしてるんだろなぁ ^m^

寝坊?
ま、しかたがないやね(笑)
次々と咲きだすでしょうから今度は早起きがんばりましょう♪

2016/05/04 (Wed) 11:44 | EDIT | REPLY |   

かな。  

No title

ATUATUさん、こんばんわ。

ソチラも雨風強かったですか~~?
コチラも嵐でしたよ。
またまたばらは根元からボキッと何本か折れました。
根元からもげてるので、切戻しは不可能なのですよ~。
新しいシュートが出てきてくれるのを期待するより道はなし。。。。
悲しいですが、自然の力には勝てません。

グルスアンアーヘンも咲いてきましたね。
コチラも急に暑くなって開いてきましたよ。
いきなり暑いのでドンドン咲きだしてしまって焦ってます。
前は、国バラが終わると「薔薇シーズン突入だね。」と言っていた気がしますが
ここのところ、GWが薔薇シーズン突入になってきました。
もっとのんびりと薔薇を楽しみたいですよね。

もうすぐ母の日でもあります。
そういえば、最近マザースディを見かけなくなった気がします。
コロコロポリアンサスで、コロポリとかって呼んでましたね。
ピンクマザーズディ、可愛いです~~。

山アジサイ、楽しみですね。
ATUさんのお庭は山アジサイも沢山ですね。
えへへっ、実は先日HCで300円ほどの山アジサイのポットを3つ買ってしまいました。
1つはツボミがついてる。
国バラだったら3つ分のお値段でも買えないんですもの~~。
私、何度も失敗してしまうので、ATUさんにお聞きしたいのですが。
鉢の置き場所が日差しが強いのかしら?水キレが激しいの。
土をもっと水持ちよいのにして、半日蔭みたいな場所に置いた方がいいのかな?

2016/05/04 (Wed) 20:45 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

No title

Napoliさん~こんばんは^^

Napoliさんきょうは暑くなかったですか
お昼のTVで関東は30度を超えたとか言ってましたよ~
雨はあがって晴れたようですね
急に気温があがるとほんと体はだるいしついていけないですよ~
きょうはこっちも風が強くて強くてでも昨日より5度ほど低くて過ごしやすかったです
お花たちはきつい日ざしでぐったりしていましたけど><

グルスアンアーヘンって咲くとほんとに美しいですよね
それに強いのですよ
何度も何度も枯れかけてはシュートが伸びて新しい茎が伸びてきます
今年も元気に咲いてくれたので喜んでます
Napoliさんのルーフは強風で蕾とか飛んでしまいましたか><
すぐに蕾がついてすぐにすぐに回復しますようにm(__)m

バラって赤い蕾なのに咲いたらベージュとか淡いブラッシュピンクとかよくありますよね~
ほんとなんの意図があるんでしょうね
不思議ですよね(^^)/

そうそう花びらみたいに見えるのはほんとはガクでしたね~
その中に小さく咲くのがお花なんでしたよね^^
マイコも可愛いですよ~手まりが可愛いです
Napoliさん地植えにしたクレナイは枯れてましたよね
さっきいろいろブログ内検索して見つけたんですけど
山アジサイ
山アジサイは寒風によわいのかな
枝先を(花芽を持ってる枝先)冬の間乾燥させないように気をつけないと枯れこむ恐れあるかもと少し心配しています
でも山アジサイですもんね
乾燥に気をつければなんとか越冬してくれるとおもいます
これも実験ですよね
Napoliさん試してみましょう(*^^)v
Napili感激でっすって^^
そんなふうに言ってもらえてすごくうれしいです~^^
私こそ感謝感激雨あられです笑
も一つ古いでしょう~(*^。^*)ワハハハ

一年のサイクルって早いですね
昨年は今頃は基礎が出来上がったぐらいだったでしょうか
でももう今は住んでるんですものね
早い早いですね~^^
平地では初夏になりつつあります
山のほうはこれから春のスタートでしたね
Napoliさんもう一回春をそちらで楽しんでくださいね~(^^)/
なんだかいいな~ヽ(^。^)ノ
私ももう一回春を見せてもらえて楽しんでますよ~
これから平地はバラの季節です
またお花談義しましょうね~(*^▽^*)
きょうも来てくれてありがとうございました
うれしかったです^^

2016/05/04 (Wed) 20:56 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

No title

ぱお吉さん、こんばんは^^

ぱおさん~私はほんとに怠け病で~(^^ゞ
寝坊ばかりなんです~
でもそろそろほんとに早起きしてバラを楽しまないと~
控えてる蕾はいっぱいあるんですよ~ほんとです笑
それが今年はいっぺんに咲きそうで~
写真撮るのできるかなと心配です
ぱおさんのところももうすぐわぁ~といっぱい咲いてきますね
どの子も楽しみにしています
昨年の秋に何か買ったでしょう
そのときは名前を言わなかったけど
春のどの子を買ったかわかりますね
それが知りたくて~笑
見せてもらえるの楽しみにしています~(*^。^*)

グルスアンアーヘンもきれいなバラですね
ほんときれいだと思いましたよ
うんうん早起きがんばります~^^
きょうは草引きしてました
ドクダミと格闘でした~
草引きもがんばります~(^^)/
ぱおさんきょうも来てくれてありがとうございました~
私もまた遊びにいきます^^

2016/05/04 (Wed) 21:18 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

No title

かな。さん~こんばんは^^

かな。さんのところ風雨も強くて><嵐みたいになっちゃいましたか><

前の暴風のときも根本から折れたとかいってましたよね
今回も根本からもぎとられた状態でしょうか(≧▽≦)
私も過去に一度強風で根本からもぎ取られたことがりました
ブルーフォーユーだったんですけどね
でも再生してくれずにやはり枯れてしまいましたよ
かな。さんの子はちゃんとシュートが伸びてきてくれますように~
かな。さん元気だしてくださいよ~~~
ほんときょうの風はきつかった
昨日の風もきつかったんですがその風がかな、さん地方の夜中にふいたんですね
今ごろもまだ吹いてるんじゃないでしょうか
きょうの風のほうがきついと思いましたから
雨は夜中で止みましたけど風がね~
私もひやひやしてました
黒の矢車草(ヤグルマソウでよかったかな^^)
ヤグルマソウが倒れてしまってました><
いそいで支柱をたてましたよ~
それぐらいですんだのですがみなさんのところもひがいがなかったでしょうか

バラの咲きだすのが早いですよね
こっちでもいっぱい咲きだすのは18日ごろからなんですけど今年はもっと早くに咲きそうですよ
年々早くなってるようですね
かな。さん楽しみましょうね

もうすぐ母の日ですね
このバラはピンクマザーズディなのか
まだはっきりわからなくて
もしかしたらプリンセスマザーかもと思って見たり
以外にこの子大きいのですよ~
コロコロの白のシューネプリンエスより大きくて
なんだか~どっちかわからなくて
ピンクマザーズディの実物をどこかで見たらわかるかも^^
でもマザーがつくのでどの名前でもOKですね
どっちにしても枝がわりのお花なんですね
コロポリなつかしいです
コロコロポリアンサとか言ってましたね~^^
あのころみんな若かったですねヽ(^。^)ノ

まぁ~~~~かな。さんなんてうれしいお話しが~~
山アジサイ買ったんですか
そうそうHCではねそれぐらいの値段で売ってるんですよ
だからついつい買ってしまうのですよ
どんな種類を買ったのかな~
わぁ~楽しみです^^
一つには蕾がついてましたか~
剣の舞かな~白扇かな~
なんだろう~^^

かな。さん管理の仕方ですが
水切れが多いですか
かな。さんのお庭は風がよくとおるお庭でしたね
日当たりは午前中だけでもそれで十分だと思います
水もちの良い用土がそれにこしたことはないとおもいます
アジサイってあまり用土は選ばないですね
私がよく使うのは赤玉の小粒と鹿沼土と園芸用の培養土を混ぜ混ぜして使っています
赤玉の小粒を使うので水もちは良いですよ
草花の培養土も足してるのでもっと水持ちいいです
でも鹿沼土も入れてるので排水もいいですよ
鹿沼4赤玉小粒3に草花の土3とか
赤玉4にあとは3,3.ぐらいで水持ちよく排水よくがいいんじゃないでしょうか^^
かな。さんそれとね
山アジサイは剪定の時期が早いのです
(西洋アジサイより早く済ませないといけないようです)
うっかりして遅くなるとほんと蕾がつきにくいです
それと3月に入ったら置き肥料と(なんでもいいです)
液肥も月3回ぐらい薄いのでいいのであげてほしいです
2月の終わりごろからでもいいです
とにかく3月は肥料強化月間と覚えておいてください
山アジサイはとにかく剪定は早い目に済ませてください
それと肥料です~
かな。さんがんばってくださいね~
お花が終わったらまた液肥とかもあげてくださいね~
えらそうなこという私も山アジサイなかなか咲かせられないのですよ~
もっといっぱいわんさか咲かせたいです
いつもギリギリまでお花を咲かせているので次の年お花は少ないです
今年は私も気をつけようとおもいます
それと花芽ができるのは枝先なので年末から早春にかけて枝先を乾かさなように水やりも冬でも乾燥から守るために忘れずに適度にあげてくださいね~^^
私もおさらいができてよかったわ^^
かな。さん山アジサイも楽しみましょう~^^
きょうも楽しかったですよ~
いつもありがとうございます~ヽ(^。^)ノ

2016/05/04 (Wed) 22:04 | EDIT | REPLY |   

つぐみ  

No title

ATUさん、こんばんは!
グルスアンアーヘン・・こんなに綺麗に咲いてる~
うっとり(*^^*)
今年は「奥多摩コザジサイ」を購入しました。
お手入れが悪いから、年に一つだけと自分に言い聞かせてます^^;

今日ね、ムシトリナデシコの薄ピンクが咲いたの。
昨年、葉月ちゃんに「ATUさんのところからきた種だよ」と、譲ってもらったのです。
念願の薄ピンク!可愛くて可愛くて、とろけそうです^^
ATUさんと葉月ちゃんのおかげです。
ありがとうございました。

2016/05/04 (Wed) 23:29 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

No title

つぐみさん~こんばんは~^^

もう名前みてびっくりポン~
つぐみさん来てくれてうれしいですよ~
来てくれてありがとうございます~^^

つぐみさんは連休とか楽しまれましたか~
お子様はいつの間にか大人になられてて~^^
月日のたつのは早いですね
私もばあばになるはずです
ミクシィのころを思い出します
葉月さんからムシトリナデシコの種がつぐみさんのところに行きましたか~^^
あれほんとに虫がひっつきますよ~
ちょっとあれ見たらびっくりしますが~~~(^^ゞ
大昔がなつかしいです~
あの淡い薄いピンクのナデシコ
かわいいですよね
私も岡山のお友達に昔にもらったんですよ~
みんなで楽しんでもらえて私もうれしいです~

それと~つぐみさんも山アジサイは好きだったんですよね^^
なになに^^奥多摩コザアジサイ
コアジサイかな
どんなんだろう~
ふわふわした感じのかな~^^
もう更新してあるのでしょうか^^
お手入れがわるいから年に一つだけしか買わないのですか~
まさかまさかいつもきれいにして庭もきちっとされてるしお手入れがわるいはずがないです^^
でも年に一つでも買えたら楽しいですよね~
つぐみさんよかったですね~
なんでも出会いですよね~(*^^)v
楽しみにして見に行きます~(*^。^*)
それにしてもつぐみさんが来てくれるなんて~
ほんとにうれしいです
ありがとうございますm(__)m

つぐみさんの原種のバラへの思いを見させてもらっています
原種のバラもすごく可愛いですね
いろいろなバラを教えてもらって勉強させてもらっていますよ~^^
つぐみさんこれからまたお友達とバラ園に行かれるのでしょう^^
いっぱい写真撮って来てくださいね(^^ゞ
ソフトクリームの写真もね~( *´艸`)
私もつぐみさんのところ遊びに行きます
コメントほんとにありがとうございました~^^
葉月さんにも感謝です~
種を渡してくださった^^葉月さん私こそありがとございました^^



2016/05/05 (Thu) 00:59 | EDIT | REPLY |   

kussan  

No title

ATUさん こんばんは

いよいよバラシーズン突入ですね。
最初に咲く花はなぜか綺麗な形に咲いてくれませんが、次からはきれいな形を見せてくれると思います。

ピンクマザースデイですか?
可愛い感じのバラですね。
始めてみる花ばかりなのンで、適切なコメントができなくてすみません。

いよいよバラシーズン。
綺麗な花をたくさん咲かせてください。

大いにバラを楽しみましょう。

ではまた

2016/05/05 (Thu) 21:03 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

No title

kussanさん、こんばんは^^

バラの季節になってきましたね
もう夏のように毎日暑いです(^^ゞ
夜はひんやりして今度は薄着が寒いので気をつけないといけないですが^^

私のほうもやっとやっと咲いてきましたよ~
kussanさんのところキャリエールとか終わりになってきたなんて~
早くから咲いてきたから一服ですね
それとカミキリ虫の被害にあったのが堪えたんでしょうか
元気になってほしいですね

マザーズディはポリアンサの部類に入る小型のバラなんですよ~
でもミニバラより大きいのですよ~
房咲きのコロコロしたポリアンサです^^
早くに咲いて完全四季咲きで良い子なんです^^
まだ他のバラが咲いてないからうれしくって貴重なんですよ~^^
見てくれてありがとうございます^^

どのバラを載せようかと考えてる間に時間が過ぎて時間が足らなくなって貼れなくなってしまうときあります笑
次の日はもう咲いてしまってたりして笑
kussanさんのところもたくさんのバラの中から写真をえらんだりして楽しいやら大変やらだとおもいます^^
でもでも楽しんでくださいね~(^^)/
あのアイスバーグは素晴らしかったです!!
ほんとに良い匂いですよね~
kussanさんきょうも来てくれてありがとうございました~^^

2016/05/05 (Thu) 22:34 | EDIT | REPLY |   

マミィ  

No title

もう、今頃は開花ラッシュでしょうかね!

お世話で、忙し過ぎて、更新できない?(笑)

グルースアンアーヘンは、とても魅力的な薔薇で大好きですよ♪
端がポッと濃く出ているのも可愛らしいですね♪

この時期はね雨風欲しくないですね~
今日も日雨ですって。。。
ようやく元に戻したのに、また倒れてましたよ。ヤレヤレです。

紫陽花のマイコ、可愛く咲きそうですね♪
やっぱり紫陽花も外せないですよね~

あっという間にね日が昇って、きれいに写すチャンスを逃しますね。
また、楽しみにしていますよ♪

2016/05/06 (Fri) 07:10 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

No title

マミィちゃん、こんばんは^^

マミィちゃん~ありがとうございます~(^^)/
ラッシュですが~まだラッシュじゃないんですよ~
チラホラでやっと今朝少し一つ一つと咲きだしてきた感じです^^
もうマミィちゃんのところはすごい開花ラッシュでしたね~
こんなにもちがうものなんですね
あ~~私のところももっとたくさん咲いてほしい笑
でもあと少しあと少しです~

久しぶりにバラを見てやっぱりバラっていいな~としみじみ思ってましたよ~
こっちもお昼前から雨になりました
まだ小雨のときに写真も撮りましたよ~
上手く撮れてるかな~^^

グルスアンアーヘンもほんとに美しいバラです
感動しますよね^^
山アジサイもむずかしいですよ
でも可愛いのでほんと外せないです(*^。^*)
クレマチスもね~みんな可愛くて~
写真を撮るときは雨の日や(小雨)曇りの日ってきれいに撮れますよね
これからいろいろ咲いてきますので(新しいバラはないですが(^^ゞ)
マミィちゃんまた見に来てくださいね~
私も見に行きます~^^

2016/05/06 (Fri) 23:09 | EDIT | REPLY |   

ルイ  

久しぶりです。

我が家の薔薇も咲き始めました。

写真大きくなりましたね。
楽しみです。

2016/05/07 (Sat) 17:00 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

No title

ルイさん、こんばんは^^

ルイさん~久しぶりです~
来てくれてありがとうございます~
お正月以来ですね
ほんとに寒い冬が終わってバラの季節がやってきましたね
初夏になるまでバラを楽しみましょうね(*^^)v

エヘヘヘ
写真を大きくしたかった昔にそんなこと言ってたことがありました^^
今では毎年少しずつ大きくしていってます(^^ゞ
これからもよろしくお願いします
ルイさんコメントくれてありがとうございました^^
またお待ちしています~ヽ(^。^)ノ

2016/05/07 (Sat) 20:40 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

