Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 ウィリアムモリスとレモンの花





1605083191.jpg

昨日咲きかけだった「ウィリアムモリス」です
実はそんなに早起きできなくて~
やはり朝日が当たるところは開花は早いのでしょうね
もうこんなに開ききって~
なんとかうす曇りになったときに撮れました^^













1605052976.jpg
上を向いたらジューンベリーの実が大きくなってました
早く赤くなってね~


















1605052952.jpg
レモンのお花がやっと咲きました
何年かかったでしょうか
背丈は2メートルを越してます
裏との目隠しができて今は重宝しています
葉っぱは落ちないし年中緑の葉を茂らせています
棘がものすごい長いしおそろしいですが
なんか緑に囲まれているので大好きなんです
アゲハや黒アゲハが何度も卵を産みにくるんですよ~
この子も実生っ子です
20年はたっていますね
鉢植えで根をいじめて育てたらきっと早くにお花も咲いたと思いますが
植木鉢から根が貫通したので根ばかり張り
木ばかり大きくなりお花を咲かせることを忘れたようでした
やっと3つのお花が咲きました
(そのうち一つは気がつかずに剪定してしまいましたが)><
残り2つのお花
実が生りますように~^^
レモンの話しを聞いてくれてありがとうございます^^
レモンって種多いですよね
それを蒔いたのです
発芽率いいですよ~(^^ゞ
実生だから味の保証もないし大きくもなるし・・・ですが^^
おもしろいです(^^ゞ

きょうも最後まで見てくださってありがとうございましたm(__)m





2 Comments

かな。  

No title

ATUATUさん、こんにちわ。

レモンの花が咲きましたね。
2mこえてる木なんですね。
植木鉢から根っこが出て地植えと同じだったから20年もかかってしまったのね。
やっとやっとの念願がかなってお花を見られてよかったですね。
実もちゃんとなりますように。

レモンも種類があるのでしょうね。
家のレモンとはお花が違いますね。
家のは「棘なしレモン」って名前がついてたんだけど~。
棘棘いっぱいなのですよ~。痛いです~。
お花を旧blogの方にUPしましたので、よかったらお花の違いを比べてみて。

ウィリアムモリス、戻ってきた子ですね。
お里帰りで綺麗に咲きましたね~。

2016/05/09 (Mon) 14:25 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

No title

かな。さん、こんばんは^^

かな。さんのお庭のレモンのお花の写真を見せてくれてありがとうね
レモンのお花ってちがうのですね
え~今読み返せばかな。さんのは買うとき棘なしということで買ったんですか
なのに棘があった~~~
なんとま~苦笑
レモンの棘ってすごいですよね
でも聞いたことがるのですが棘がすごいということは甘いということらしいのですがほんとかな~
私期待してるんです
でも2つではね
生るか生らないか
実がなればいいな~
それにしても気の長い話ですね
買えばいいのに~笑
すぐにお花も咲いて実がなるとおもっていたのです甘かった~笑
そのかわりバラがあったし楽しんでました
木は2メートル40ぐらいあります
なので裏からの目隠しができて常緑なので重宝してます^^
常緑っていいですね
レモンの葉の常緑もいいですよ~^^
実がなった報告できますように~(^^)/

ウィリアムモリスも強いバラだったんですね
買った最初のころはひ弱だったんですよ
今は元気になりましたよ~^^
見てくれてありがとうございます
まだ蕾もあるしこれから咲く子も楽しみたいと思っています
それにしてもこの雨にはうんざりですね><
朝からずーとふってるですよ
きょうは一歩も庭にでていません
どうなってるかな
明日見回りするのが楽しみやらこわいやらです^^
なにか新しく咲いてたらいいですね
かな。さんのバラも楽しみにしてますね~(^^)/

2016/05/09 (Mon) 22:36 | EDIT | REPLY |   

Add your comment