Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 きょうはこんなバラです^^




1605284132.jpg
きょうは曇り空でお花たちはしっとり咲いてましたよ^^
それでも先日からのカンカン照りのせいでお花がやっぱり傷んでます(^^ゞ

イングリッシュローズのジェーンオースチンです
アプリコット色ですけど黄色が多いかな
かわいい色ですよ^^











1605284133.jpg
ジェーン・オースチンやっぱり一番花の時期にゾウムシにチクチクされて
数個の蕾はポロポロと落ちてしまいました
それからの復活は早かったですよ^^
他の枝が伸びてきてお花を咲かせてくれました
最近になってイングリッシュローズが咲いてきてます^^













1605284138.jpg
横顔もかわいいですね^^
ほんの幸せな時間ですがほんとに庭にバラが咲いてるってうれしいですね















1605284140.jpg
この子
ジェニーです^^
目だって素敵なんですよ
私はずーとツルのときからプリンスチャールズだとばかり思ってまして(^^ゞ
咲いたときあれ~~~プリンスチャールズじゃない~
とちょっとびっくりしたものです

ジェニーも大株のほうが枯れかけて今年はツルも出ていないので
これでこの子がさいてくれてよかったんですが^^
さて
プリンスチャールズはどこに居るんだろう~(^^ゞ
まだまだ咲いてないツルものが3個4個あるので
きっとその中なのだろう
それにしてもクレマチスってなかなか咲きだしてくれないです
むずかしいです~(^^ゞ
もっともっと肥料をあげないといけないみたいです
昨年も悩んでたんですけど
やはり肥料が足らないのですね
がんばります^^













1605284145.jpg
箱根ウツギがもういっぱいいっぱい咲いてくれました
ほんとにかわいい花木です^^














1605284153.jpg
ブルーベリーもこんなにきれいになってきてます
このタイプは実が小さい
酸っぱい笑
でもいいんです
鳥さんのご飯になります^^
私も負けないように食べます^^
3種類のブルーベリーがあるのでけっこう楽しんでいけます^^

きょうは蒸し暑かったり肌寒かったりおかしな天気でした
小雨がふってこんな日に咲くバラはきっときれいだろうと思います

みなさんもミツバチになって蝶々になって楽しめましたか~
まだまだお花が続きますね~
お花いっぱいの毎日になりますように~(^^)/
きょうもいろいろ話しを読んでくださって見てくださってありがとうござましたm(__)m
梅雨のようなこのお天気
だるいですがどうぞ気をつけてお過ごしくださいねm(__)m








6 Comments

kussan12  

No title

ATUさん こんばんは
 
ジュエーン・オースチンを持っておられたんですね。
いよいよ沢山咲いてきましたね。

そして下のエブリンも咲いて、綺麗です。
色々な花が咲いて、香りもいいでしょうね。

雨が降らないといいですね。

今日も沢山見せて頂きありがとうございました。


2016/05/28 (Sat) 21:14 | EDIT | REPLY |   

Napoli  

No title

ATUさん~~~!!
こんばんは!ご無沙汰してしまいました。
。。と言うより最近読み逃げ癖が付いてしまって。m(_ _)m 

ATUさんのお庭を今頭の中でイメージ膨らませているところです。
いろんなバラに山アジサイやクレマチスが咲き乱れていてきっと花園になってるのでしょうね~。♪

イングリッシュローズは全体的に遅咲きなんでしたっけ?
私のルーフでは殆どのバラ(ERじゃないです。HTとかOLDとか。)春1番花が終わって今は最後のニュードーンも終わろうとしているところです。
イングリッシュローズは華やかで心が躍りますよね。

↓のエブリンもイングリッシュローズでしたか?
このバラは確かどこかの香水になっていましたよね。
バラのエブリンも香水も好きです。♪

それからクレマチスの火炎は、
えええ~~~!?
ATUさん、こんな情熱的なお花もお好きだったんですか。
ATUさんと言えば静かに楚々と咲く草花のイメージが強いので、
ちょっと、いえ、すご~く(笑)、サプライズでした。^^

ウツギも可愛いですよね。
1本の木に白とピンクが咲き分けるんですか?
それとも最初白で咲いたのが咲き進むとピンクに変わるのかしら?

東京も今日はいつまでもどんより霧がかかった空でした。
それでも蒸し暑くて、夏が少しずつ近づいて来てるんだなって思います。

2016/05/28 (Sat) 22:18 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

No title

kussanさん、こんばんは~^^

朝はいいお天気だったんですが昼から曇ってきて夕方には雨になって今は本降りになりました~
お昼は蒸し暑かったですよ~
梅雨入りしたみたいな気温でムシムシでした
やっぱり快晴のほうがいいですね(^^ゞ

ジェーンオースチン居ますよ^^
かわいいバラです
アプリコット色も結構あるな~って思っています^^
それにしてもkuusanさんのお庭のバラはすごくきれいですね~
もういつ見てもきれいなのでびっくりしていますヽ(^。^)ノ

エブリンも可愛いですよ~
甘いいい香りですね
この香りも好きなんですよ~

雨はとうとう降って明日早くに止んでほしいですね
kussanさん私のほうこそいつも見ていただいてありがとうございます
一輪一輪ほどしか咲かないのですが咲いてくれたらうれしいので何枚も撮ってます(^^ゞ
こんな私のブログですがこれからもよろしくお願いします^^
明日は晴れますように~(*^^)v

2016/05/29 (Sun) 20:06 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

No title

Napoliさん~こんばんは~^^

Napoliさん見に来てくれてありがとうございます~^^
読み逃げですか~
読んでくれるだけでどれだけうれしいか~(*^^)v
なのにきょうはコメントありがとうございます
コメントはやっぱりうれしいです( *´艸`)

イングリッシュローズはちょっと遅いかもしれません
やはりオールドローズのほうが早いかなと思います
でも最近は2番花もすぐに咲いてきますよね
ずーと何かしら咲いてる感じですよ^^

Napoliさんの大好きなニュードーンが咲いてるんですね
かわいいツルバラでしたね
ルーフでも楽しめましたか~
これからの山のお庭もね^^

エブリンですが甘いいい匂いですよ
花びらもしっかりしてるし^^
そうなんでしたよね
香水の香りにこの香りがつかわれてるのでしたっけ
昔のカタログとかよく見たものですね
そのときによく書かれてました^^
エブリンも香水も良いですね(^^)/
このお花のグラデーションがほんとにお洒落だとおもいます
いろんな色がまざってますよね~^^
ほんとにキレイキレイ!!

カエンはですね
私も最初は火炎と思っていたんですよ~
そしてナーセリーさんから来たときタグには花炎と書いてありました^^
なるほどです~

情熱的ですか
そうなんです情熱的なんです~爆
それがねいろいろな色のクレマチスは持っていますがこんな可愛い明るいピンクのようなのは持ってなくてほしい病にかかりました(^^ゞ
以外でしたか~( *´艸`)
エヘヘヘ^^
大きく育ってくれたらいいな~

箱根ウツギも可愛いでしょう
ほんとにこの花木も可愛いですよ
斑入りの紅ウツギとかあるみたいですね
国バラでもTVに写ってましたね

この箱根ウツギはそうです
Napoliさんの推理どおり最初は白で蕾がふくらんできます
白で咲きだしてそのうちに淡いピンクになって濃いピンクになって最後はワイン色みたいになってグラデーションがとってもきれいなお花なんですよ~^^
見てくれてありがとうございます~^^

きょうの東京は蒸し暑かったんですか><
ほんとにきょうも一日お疲れ様でした(*^。^*)
こっちは夕方から本降りで朝からも蒸し暑かったです
またゆっくり休んで元気出して山のお庭の構想練ってくださいね~
楽しみにしています^^
Napoliさんきょうもありがとうございました^^

2016/05/29 (Sun) 20:38 | EDIT | REPLY |   

マミィ  

No title

ジェーン・オースチンの色合いは素敵ですよね~
お友達の家で見て、素敵!と思いましたよ。

薔薇も、2番花が咲いてきましたけど、やはり暑いとあっという間に開いて、傷んでしまいますね~

紫陽花もハマったら大変です。
薔薇と同じで、減らそうと思っても、咲いたら雰囲気ありますから、中々ね(;^_^ A フキフキ

今年は、我が家のクレマチスきれいだったでしょ?
やはり、年数が必要みたいですね。
咲かないな~と思っていても、根を広げている年だったりして、次の年には鈴なりに咲きますね。

忘れた頃に咲くから、あれ?と思いますね。
チャールズさん咲いてくれると良いですね♪

2016/05/29 (Sun) 21:14 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

No title

マミィちゃん、こんばんは~^^

たくさんのバラを育ててるマミィちゃんのお家にはジェーンオースチンはなかったですか~^^
お友達のところで見たんですね^^
なんか正統派みたいなイングリッシュローズですよね
私もほんときれいと思いましたよ~(^^)/
そうなんですよね
あっという間にバラの季節になって今頃咲きだしくるバラはすぐに咲ききってしまう
傷んでね~(^^ゞ
でも庭にバラが咲いてるってほんとうれしいですよね~

クレマチスですが年数が必要なのかもしれないですね
考えたらプリンスチャールズはやっと3年目ぐらいかなです
小さな苗でしたので
それにしてもどこに行ったか
枯れてしまってるのかもしれません
それさえもわからないぐらい荒れた苗場なんです~(^^ゞ
マミィちゃんちの今年のクレマチスほんとにきれいでしたよ~
育て方聞いてなるほどEM菌とか混ぜてるっていってましたね
やはり一手間かけて育てているんですね
私すぐにクレマチスには肥料を忘れてしまってます
これからはバラと一緒にあげるように心がけようとおもいます~(^^ゞ
来年は鈴なりを目指して~笑
来年も鈴なりにならなかったら根をまだ広げてるとおもっておくことにします笑
そうそう忘れたころに咲いてますように~(^^)/
マミィちゃんちのプリンスチャールズに追いつきたい~( *´艸`)

2016/05/29 (Sun) 22:37 | EDIT | REPLY |   

Add your comment