Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 えっとね^^




1605304181.jpg
雨が続きましたね
うーんバラのためにはどっちがいいのでしょう
雨の日か晴れの日か(^^ゞ

きょうは雨上がりの曇り空でした
この子イングリッシュローズのキャサリン・モーレが咲きかけてました
一番花は毎度のことながらゾウムシにチクチクでした
すぐに蕾があがって1・5番花で咲いてきましたよ~^^
2番花って言ってもいいのでしょうか~^^














1605304179.jpg
遅咲きなんです
ジンジャーシラバブです(^^ゞ
蕾は早いときからついてたんですよ
ほんとにいつ咲くのだろういつ咲くのだろう~と待っていたら
ほら~このとおり咲ききれずに茶色くなってきました
他の枝もあと2本
合計3本のお花たちがみんなこんなんです
雨の影響でしょうか
きれいに咲くバラもあるのに~~~~
でもいいんです
晴れた日にも咲けるときがくるでしょう~
忍耐づよく待ちます~(^^)/


そしていつも明るい明るいNapoliさんとお花の交換をすることができました~
構想から5年はたっていました~(*^。^*)
どんな構想なん~
はいアガパンサスの株分けで~~す
やっと私のアガパンサスを株分けしてもらってもらうことができました^^
そしたらNapoliさん喜んでくれまして^^
その日うちにまた私にNapoliさんの大事にしてるアガパンサスの
ちがう品種を送ってくださって~(^^)/
きょう着いたんですよ~^^
アガパンサスの深海です
まだ蕾なんですが^^
私の株分けしたのは蕾がなかったのに
Napoliさんのところから来たアガパンサスにはプリプリの蕾が~~^^
Napoliさん大事な蕾つきちゃんをすぐに株分けしてくれて
ほんとにありがとうございました^^
大事にします~^^




もうすぐ咲きますね~(^^)/
楽しみです~
深海のレポートをしますのでまた見てくださいね~^^





1605304176.jpg
ねっプリプリの蕾でしょう^^











1605304185.jpg
私のアジサイ好きがNapoliさんにも移って~笑
山アジサイ大好きになってました~笑
大事な可愛い山アジサイ2種類も箱につめてくれました^^
かわいいですよ~
左が奏音と新宮てまり
新宮てまりは持ってましたが
山アジサイいくつあってもいいのです
たくさんお花を咲かせられないので
もう一鉢あったほうが楽しめますもんね~(^^)/
それにしても剪定とかしてるのにお花の数がすくないのですよ~
アジサイを咲かせるのはほんとにむずかしいです~
来年はたくさん咲きますように~^^

















1605304207.jpg
庭では柏葉アジサイも咲いてきました
もう葉っぱは茂って歩くところもないぐらい
今の季節はどの子の葉っぱもふさふさでボウボウですね
剪定鋏を持って庭に出なくちゃです~

きょうはたくさんいろいろ話しを聞いてくれて読んでくれてありがとうございました
梅雨入りしたみたいな気候ですね
無理のないように過ごしてくださいねm(__)m
きょうも最後まで見てくださってありがとうございましたm(__)m









2 Comments

Napoli  

No title

ATUさん、こんばんは~!

イングリッシュローズのキャサリン・モーレのピンクの可愛らしいこと!^^

そしてジンジャーシラバブと聞くと私はATUさんを思い出すのです。
ATUさんがジンジャーシラバブ~ジンジャーシラバブ~♡♡♡って歌ってる声がこちらまで届いてきそうです。^^

そして私の方こそ載せて下さってありがとうございます。
あれからもう5年も経つんですね。
2~3年くらいかなと思っていたら何と!
ホント時間が経つのは早いです。
どーりでトシ取る訳だわ。。(笑)←あ、私のことです。^^

深海はオーソドックスなアガパンサス「アフリカヌス」よりも少し小型でその名前の通り深い海の色(と言うよりは深い紫 ^^;;)です。
横文字のカッコいい名前だったらもっと素敵だったんでしょうに~。(笑)
私はとても気にいっているアガパンサスなのでATUさんにも気に入って頂けると嬉しいです~。

まだ普通のアジサイしか知らなかった頃、
山アジサイというものをATUさんに教えて頂いて、
と言うか思いっきり誘惑されて~~~♪♪♪
今ではすっかりハマっています。w
ATUさんと同じ品種のをお揃いで持ってるのもいいですね。
また思いっきりの誘惑お願いしま~~す。(笑)

そうだ、柏葉アジサイだけまだブログに載せていませんでした。
分けて頂いた挿し木のうち、お花が付いているのだけが少しお疲れモードになっていたので
花房で切ってコップに差して私のすぐ隣に置いて
今も眺めながら書いています。♪
茎の方は少し前までは下を向いていた葉が今は力が入って上を向いてます。
挿し木、成功しそうな予感です~~。♪
そして大きくなって私の未来の庭で素敵なお花と紅葉を見せてくれるのが楽しみです。

ATUさん、こちらこそ大切な苗を分けて下さって本当にありがとうございました。
これからもまたいろいろなこと教えて下さい。♪
そして沢山の誘惑もお願い致します。^^

2016/05/30 (Mon) 23:19 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

No title

Napoliさん~こんばんは^^

Napoliさん私のほうこそ立派なアガパンサスの深海を頂いて~
本当にありがとうございました
それと大事にしてる山アジサイ2つも~~~
ほんとにありがとうございました^^
それで過去を辿って探しました
そしたらNapoliさんと約束してたのは2010年でした
なので6年もたってしまってました
ほんとに待たせてしまって遅くなってごめんなさいでした~(^^ゞ
でもこうしてやっとやっと送ることができてよかった~(^^)/です^^

ほんとに年をとるはずですよね~
この子は倍倍に
増えていくのかなとおもいます
2010年は一芽だったんですものね^^
順調に増えました
でもなかなか咲かない
咲かせるの上手なNapoliさん来年きっと咲くとおもいます
肥培してやってください(^^ゞ
どうぞよろしくお願いします
この子は大型種ですよ~
なんだかネットで買ったときのカタログの説明とちがうような気がするな~
もしアフリカヌスと似ていたらごめんなさいですよ~(*^。^*)
名前はマリエッテでした^^

ほんと年とりましたよ~
お花を追って生活してると一日が早いですね
早くすぎますね(^^ゞ
足腰ガタガタなんですよ~(^^ゞ

紫陽花
きれいですよね
色の数が半端ないですね
微妙は色合いの紫陽花がた~~くさん
素敵ですよね~
私だってバラの大先輩の方々からいろいろ教えてもらいましたよ~
そして誘惑もいっぱいされました~(^^ゞ
だから嵌ったんですよ~笑

山紫陽花も西洋紫陽花もは~いいろいろと誘惑しますね~
でもNapoliさんもすでにたくさん持ってるじゃないですか^^ウシシシ
これから楽しんでくださいね~
あ~~~柏葉のがあったんですが引き抜けなかったんです~
あれは完全に地面に貫通してました
だからお花でもと思って
白状しますが私ほんとにさかせるの下手なんです
この柏葉のお花は一つだけなんですよ~
Napoliさんのところに行ったお花で2つ目
2つしか咲かなかったのです(^^ゞ
あの子が折れたので箱に入れたんですよ^^
ほんとに手頃なのがあればよかったんですが(^^ゞ
紫陽花のお庭も作ってくださいね~^^

これから山紫陽花の加工をしなくては
いろいろ写真は撮ってるんですよ^^
また見てくださいね~
ほんとほんと未来のお庭楽しみですよね~
私も未来のお庭楽しみにさせてくださいね~(^^)/
ほんとに深海と奏音と新宮てまりとそうそう、ムスカリの球根ありがとうございました^^
大事に育てますね^^

追伸
そうそうアガパンサスの鉢にインベーダースミレがありましたよ~ヽ(^。^)ノ
あっNapoliさんのインベーダースミレだ~~って笑ってしまいましたよ~^^
秋に種だけ飛ばすかな~笑^^
私こそこれからもよろしくお願いします
きょう見つけてくれてありがとうございました^^

2016/05/30 (Mon) 23:53 | EDIT | REPLY |   

Add your comment