Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 スノーペイブメントのバラが咲いてました





1605213849.jpg
5月21日のバラです~
家のただ一つのルゴサでスノーペイブメントです
もう儚くて儚くて
そんなブルーが少し混ざった淡い淡いピンクのバラです












1605213855.jpg
とうとう枝も一本になってしまって
おかしいなとおもってたんですが
やっぱりカミキリ虫に入られていたんです
それにも気づかずに
昨年は自力で回復したみたいでした
黄色木香も自力で回復しましたし
運がよかったのかもしれませんが
花数も少なくてゾウムシにもいっぱいイジワルされて><
今年は2つしか咲かなかったです
そのうちの一つです
こうして見てもらえてよかったです
更新してよかったです
記録ですものね(^^ゞ











1605213842.jpg
オールドローズのジュノーです
今年は一つしか咲きませんでした
それなのに半分は虫に食べられてました
なのでこの角度から撮りました
なんか一つ咲いてるみたいでしょう(^^ゞ
ねっ記録ですものね(^^ゞ
ジュノーでした
来年はもっとなんとか咲かせたいです
ほんとに下手なんです~(^_^;)











1605243921.jpg
5月24日のジューンベリーです
昨日6月1日に全部鳥さんに食べられました^^
みんな気がつかないのかとおもってましたよ~
それで毎日すこしずつ私が食べてました~笑













1605243924.jpg
もう黒っぽくなってきてたのでどうなるかなと
思ってたら昨日の夕方
何羽もの鳥さんがケンカしながら大騒ぎしながら全部食べていきました~(^^)/
この写真は24日のですが
うっそうと新芽が茂ってきたので強剪定して写真を撮っていました
今年のジューンベリーはものすごく甘かったんですよ~
実の粒も大きかったんですよ~
すごく甘くて美味しくて食べてうれしかったです(*^。^*)

これからまだ載せられてなかった写真をぼちぼち加工して
載せられたらいいなぁ~と思っています
きょうもいろいろ話しを聞いてくれて読んでくれてありがとうございました^^

ちょっとまだ肌寒いですね
風邪をひかないように暖かくして休んでくださいね
最後まで見てくださってありがとうございましたm(__)m










12 Comments

かな。  

No title

ATUATUさんさん、こんにちわ。

スノーペイブメント、カミキリに入られてたんですか。
もうオガクズとか出てないかしら? 
テッポウムシが無事に退治出来て復活してくれますように。
この子は秋も咲くのではなかったかしら?違ったかな?
元気になって、次は沢山のお花が見られますように。
綺麗なバラだものね~。

ジュノーも半分食べられちゃったんですね。
いい香りのバラは美味しいのかな~?
ゾウムシも香りのあるバラや淡い色のからつくような気がするんだけど。。。
勝手に思ってるだけかしら?
家は今年はゾウはあんまりいなかったの。
石灰硫黄合剤は毎年塗るけど、柚子がスス病が出たので
冬にマシン油を2回したの。ついでにバラさんにもかけた。
それが効果があったのかもしれないなぁ。

↓セカンドストリートティ、もう2番花ですか~~。
早いね。
家のはちょっと調子が悪くて葉が少ない。
コガネに入られてるか?根腐れかなぁ?カミキリかなぁ?
少し様子見です。

ジューンベリー、黒くなる前に鳥さんに全部食べられてしまいました。
今年は1粒も食べられませんでした~~~。
ATUさんのお庭も実は甘くておいしかったのですね。
鳥さんに負けないで食べられてヨカッタね~(^^)v

紫陽花の季節、綺麗なお花は嬉しいけど
こちらは明日からは曇り空でお日さまでないみたい。
そろそろ梅雨かな。

2016/06/04 (Sat) 17:23 | EDIT | REPLY |   

マミィ  

No title

ルゴサのスノーペイブメントと言うのですね。
微妙な紫がかったピンクで、素敵な薔薇ですね~

カミキリムシは退治できましたか?
徹底的に見つけないと、ある日突然枯れたり。。。

今は、新芽の季節で、バラゾウムシも多いですね~
今まで居なかったのに、どこから来たのか不思議ですよね!

ジューンベリーの葉が大好きなんだけど、残念ながら、折書き_φ( ..)φ_書き。。。^^大きくなっていい感じだけど、抜くことにしましたよ。
ウッドデッキに引っかかるので、仕方ないですね。
薔薇2本も、今動かして生きるかな?

今日は雨でひんやりでした。
体調管理、うっかりすると風邪引きますね。
梅雨入りで、しばらく雨でしょうね~

2016/06/04 (Sat) 18:06 | EDIT | REPLY |   

mimiha  

No title

やっぱり素敵なシュネーコッペ💛
今年の5/10に我が家に届いた苗が・・・・・・
正直に書くとね・・・ 何だか元気がないの(届いた時から)
葉っぱも小さいままだし、新芽は出てこないし・・・
心配なのだけれど・・・・

6/8に、こちらで🌸フェスタが開かれて、バラの専門店も出るので、そこに期待しようかなぁと思っています。も一度同じバラの苗を買ってもいいかなっておもってます💛

atuatuさんのスノウペイブメント、やっぱり素敵💛
儚い美しさが伝わってきますーー^^
ぜひぜひ頑張って育ててくださいませ^^

2016/06/04 (Sat) 18:26 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

No title

かな。さん、こんばんは~

かな。さんこっちは夕方から雨になってきましたよ
もっと早くに降るのかとおもったら本格的に降ってきたのは夜になってからでした
少し肌寒いかな~です
でもお昼は蒸し暑かったですよ~~~
いよいよ梅雨みたいなかんじですよ
一年って早いですね

今年はバラが早かったしかな。さんのおっしゃってたとおり例年だと国バラが終わってからいろいろと日をずらしてバラ園にお出かけできたんですよね
でも今年はみんないっときに咲きだしたみたいですね
それでもかな。さんの日記のお出かけのバラたちきれいでしたよ~^^

かな。さんや他のお友達に誘惑されて買ったスノーペイブメント咲きましたよ~(^^)/
テッポウムシは昨年に入られたんです
それできっと成虫になってどこかにいったどとおもいます
枝が3本ほどあったのでいろいろ切り戻してたら貧弱な枝一本しか残らなくなってました(^^ゞ
元気がなくて~~~
それでもなんとか2つ咲いてくれました(^^ゞ

それがね2番花までは咲きましたよ~
秋にはやっぱり咲かなかったです
昨年はカミキリの被害にあってたからね
もしかして被害にあってなかったら咲いてたかもです
来年はもっとたくさん咲いてほしいです

ジュノーは咲かないですね
なんとかして咲かせたかったんですが今年も無理でしたね
もう少し広い庭で風通しの良い庭だったらまちがいなく少しは咲いてたとおもいます
場所とか考えてるのですが
もう無理かもです~(^^ゞ
そうでしたね
かな。さんは毎年お正月の恒例行事に石灰硫黄合剤塗りでしたね~
マシン油も使ってたんですね
私も来年の早春こそ早い段階で何か薬を思っています
もうゾウムシの被害はたくさんだ~~~笑
早い段階で虫の連鎖をストップさせないといけないですね
がんばってみますね
私はまだ一度も石灰硫黄合剤も撒いたことがないから庭は虫の温床になってるみたいです
それをなんとかやっつけたいです
柚子にすす病がでましたか
治りますように
私の柚子にも出たんですよ
すす病
で洗い流す程度はダメなんですね
小さい苗でしたが結局枯れてしまいましたあ~~あ(^^ゞ
やっぱり薬も必要ですね
しみじみです(*´▽`*)

セカンドストリートティは今年も元気いっぱいでしたよ~
だからお花がいがむ
なんか元気過ぎて~いがんでました
昨年言ってた花びらに縞模様ことしも入ってましたよ~(*^^)v

かな。さんのところ元気ないのですか
なんだろう
葉っぱがすくないとコガネの幼虫のような気がしますね
一度点検してみてくださいね
リキダスをあげたら葉っぱの展開はすごいですよ~うちではリキダスが合うみたいです
かな。さんコガネとかカミキリ虫の仕業じゃなかったらリキダスあげてみて~~なにか効果があるかもです

ジュンベリーかな。さんは一粒も食べられなかったって返事に書いてくれてたので私も報告しようと思い載せました^^
ほんとに甘かったんですよ~~
嬉しかったです~
かな。さん鳥さんが喜んでますよ
来年も味をしめてすぐに来ますね(^^)/
私はなるべく食べようとおもって爆
大人げなかったかな~と反省笑
でもねなかなか食べに来ないのですよ
おかしいでしょう
なんか庭に来れない事情でもあるのかと
蛇でも近くいるのかなと
だったら私が噛まれるし~笑
ちょっと不気味でしたよ~
でも心配はよそに夕方の数時間で食べつくして去っていきましたよ~
私も食べてもらえてほっとしましたよ~笑
賑やかで賑やかで~笑

こっちはもう雨なので紫陽花が喜びそうです
アジサイの写真をまた撮るので
みてくださいね

夕方に庭にでたらアジサイの園になってました
すごいな~これだけよく増えたな~と反省してました笑

かな。さん私はねバラ園にはやっぱり出かけられなかったんですが唯一のご近所さんにバラ友さんが一人おられます私より年上です~~~
(里帰りして来たバラのご近所さんとはまた別の方ね^^)
それでその方のお庭に5月のいいときにおじゃましてましたよ~(*^^)v

昔にレダの蕾の束をもらったり青い色系のホトトギスをもらったりしたバラ友さんです
丘の上にお家があるんですが段々の階段の両側にバラが植えてあって私にしたらその庭がバラ園!ぐらいの気持ちでいつも見させてもらってるところへは行きましたよ^^

階段あがってバラみるだけで私はけっこう疲れてしまう~笑
土止めしてある丸太性の階段って言えばだいたい予想つきますか~
そんなナチュラルなお庭です^^
よかったですよ~
自分のバラと違うバラが見られるのはほんとにいいものですね^^
ロサグラウカも見てきたし名前がわからないのもいろいろありました
好みがちがうのもたのしいですね
カーデイナルヒュームは偶然にもお揃いでこのバラは何?と聞いたら答えるまでに私がカーディナルヒューム!?と口にだしたらバラ友さんも一緒に唱えてました笑
そんなこんなでそこしか見にいってないのですが
楽しかったです^^
行きたいところいつか行くとおもうのでそのときは見に来てくださいね
6月に行けるか秋バラになるか(^^ゞ
かな。さんも痛みが早くよくなってお庭のこともできますように
くれぐれも無理のないようにね
大事にしてくださいね~
きょうはほんとに来てくれてありがとうございました(^^)/長々と書いてごめんなさいねm(__)m

2016/06/04 (Sat) 22:03 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

No title

マミィちゃん、こんばんは^^

マミィちゃんでも知らないバラはありましたね~~~(*^。^*)
スノーペイブメントって言うのですよ
ブルーの混ざった優しいバラです^^
みなさんのお出かけお写真で何年か前に誘惑されて買ったバラなんですよ

昨年はカミキリムシの被害が一番酷かったんです
10鉢ぐらい入られてたとおもいます
コガネムシの被害もありましたし
散々でしたよ~
マミィちゃんのところも酷かったですよね
幹の真ん中途中にでもいるんですよね
ほんとに気をつけますねm(__)m

私は今まで消毒らしきものをあまりしてなくて
十数年のツケが一度にきたみたいになってきました
一度ちゃんと薬をつかわないといけないみたいです
ゾウムシも酷いのですよ泣
お手入れ見回りがんばりますね(^^ゞ

そしてマミィちゃんのお庭にウッドデッキがあったんですね
今度新しくするんですね
人工のでも素敵ですよ~またお披露目してくださいね
それにともなってそうか
少し樹木が。。。なんですね
なんかユーカリは抜くとか書いてありましたね
ユーカリは大きくなりますもんね
ジューンベリーも大きくなりますね
マミィちゃん仕方ないですよ~
挿し木して小さいの手元に置くとか
(実がなるまで時間かかるかもしれませんが)
着くかどうかそれもわかりませんが~(^^ゞ
移植するのも大変だとおもいます
これからだと梅雨の時期になるのでバラの移植いいのじゃないかとおもいますよ~
無事に着くといいですね~
バラたちもきっと大丈夫きっとつきますよ~^^
マミィちゃん大変だけどウッドデッキのため^^
がんばってくださいね~(^^)/

そうなんですよ
昨夜も寒かったし冬布団をまだかぶって寝てましたよ~
風邪ひかないように油断は禁物ですよね
お互いに気をつけましょうね(*^。^*)
マミィちゃんもきょう来てくれてありがとうございました~
もうねさみしかった~笑^^

2016/06/04 (Sat) 22:57 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

No title

mimihaさん~こんばんは~

mimihaさん来てくれてありがとうございます~
mimihaさんお仕事が少しあるんですね
いそがしいときなのにコメントほんとにありがとうございます
スノーペイブメント咲きましたよ~
mimiha さん地方ではルゴサが一番よく合うのですよね
スノーペイブメントの調子はイマイチですか
まだ植えつけて一ヶ月ぐらいだからでしょうか
他のバラに比べたらやはり調子がわるそうに見えるんですね

6月8日に花フェスタがあるんですね
いや~~~どうかな~
スノーペイブメント売ってるかな~
それにイキイキしたのを見つけてしまうと買ってしまいそうですね
でももったいないことないですか~~~
新芽の芽吹きはきっとこれからじゃないかとおもうのですが
以外にもひ弱そうですよ
でもORってどこからでも芽吹くと書いてある通りどこからでも新芽は吹いてきますよ
スノーペイブメントって以外にも弱弱しいのかもしれません
私も他所の見たことがないので家のでは比べようがないのですが
6月8日の花フェスタで見比べてくださいね~
買わなくても花フェスタに見に行けるのいいですね~(^^)/
mimihaさん楽しいんできてくださいね~^^
今年はあまり調子がよくなくてきれいなときを撮ってあげられなかったんですが。。。
mimhaさんにも応援してもらったんで私も元気出してスノーペイブメント育てていこうとおもいましたよ~
mimihaさんもあきらめないでできたら2鉢ですか( *´艸`)
いえいえ一鉢でもあきらめないで育ててみてくださいね~(^^)/
いそがしいのにほんとにありがとうございました~^^

2016/06/04 (Sat) 23:16 | EDIT | REPLY |   

kussan  

No title

こんばんは
スノーペイブメント、ルゴサ系のバラなんですね。
淡いピンクがとても可愛い感じ、良いですね。

私もルゴサ系は一つも育てていません。
多分、ハマナスと同じ系統だと思いますが、ダマスク系の香りがとても良いでしょうね。
私も以前からルゴサ系のバラを一つはほしいと思いながら、なかなか決め切らなくて今日に至ってます。
スノーペイブメントにしようかなー。
お勧めですか?

カミキリはほんとうに憎たらしいですね。
しかも農薬等は全く役に立たず、手で取るしかないですからねー。
困ったもんです。
頑張って木屑の見回りしかないですね。

ではまた

2016/06/05 (Sun) 18:46 | EDIT | REPLY |   

Napoli  

No title

こんばんは~!

スノーペイブメントの青みを帯びた澄んだピンクがとっても素敵ですね。
数あるピンクの中でもこの色が私も大好きです。♪
そしてこのしべが好き~。♡ ♡ ♡

ジュノーは。。(笑)
そういうことありますよね。
すご~く楽しみにしていたのに、いざ咲く朝になったら、
あら?半分無い!?、っていうの。
それで私も真横から撮ったことあります。
結構ちゃんと1輪で何事もなく咲いているように見えますよね。
だから大成功です。^^V

ジューンベリーは酸っぱくて鳥用なんだと思っていました。
今年は甘くてラッキーでしたね。
。。だけど、やっぱり最後は鳥用で終わってしまいましたか~。
う~惜しい、来年こそはATUさんが沢山食べられますように。♪♪♪

2016/06/05 (Sun) 19:26 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

No title

kussanさん~こんばんは^^

kussanさんのお庭でルゴサを見たことがなかったですね
やはりまだ育ててなかったんですね^^
南国でも育つとおもいます
なぜって^^
私が買ったこのルゴサのスノーペイブメントはHarb&Roseさんで買ったんですよ
熊本県にお店がありましたね
昔ほしくてほしくてなかなかなかったんです
売り切れとかで。。。
で探してたら熊本にあったんです^^
それは素敵なバラですよ~^^
遠路はるばるうちにやってきましたよ~
そうそう
スノーペイブメントで検索してみてください
写真がたくさん載ってるんですよ~
私のたった一つしか咲いてない写真なんかより
もうもっと豪華にたくさん咲いてる写真がいっぱい出てました
載ってましたよ~
その写真を見て誘惑されてください~~~~(^^)/
私は好きになったので咲いてるだけでうれしいです^^
トゲトゲの枝ですよ~^^
それはそれは勧めたいですけど~
お花は儚いほど2日か3日ぐらいですけど。。。
夕方がすごくきれいです
あ~~熱く語ってしまいました~笑

カミキリムシは薬で予防できないんですね
やっぱりね><
やはりその場で見つけてなんとかしないといけないんですよね
木屑の見回りをもっとがんばらなければ
昨年はkussanさんのところも私のところも被害が酷かったですものね
今年も見回りがんばりましょう

私はね(^^ゞ場所が広かったらモッテマーサックラーとかコンテッドシャンパーニューとか(これはリベンジしたい)育ててみたいですね~
こんな話しをしてるのも楽しいものです
もう置けないしあきらめているのですけどバラの話しをしてるときほんとに楽しいですよね^^
kussanさんきょうもありがとうございました(^^)/

2016/06/05 (Sun) 23:40 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

No title

Napoliさん~こんばんは^^

Napoliさんも来てくれてありがとうございます^^
あれから一週間たちました
早いですね~(^^)/
日記を読ませてもらったらお庭の造成はあと少し待ってくださいなんですね><
うううーですよね
でもすぐにすぐにその日が来ますって
楽しみに待ちましょうね~
私も楽しみにしてます^^

スノーペイブメントはきれいな花の色でクシュクシュとしたした花びらも素敵ですよ
ほんとはもっと花びらふさふさみたいなんですけど
私のはちょっと花びら少な目でした(^^ゞ

ジューノもね~
場所が広かったらもっと伸び伸びおおらかに育ってくれるとおもうのですが
今年の春はこれでした笑
もう来年は一つも咲かなかったりして~苦笑
なんとかもう一年がんばってみます(^^ゞ
Napoliさんもこんな撮り方したことありましたか~笑
咲いた記録なんですものね^^
いいですよね^^
ほめてもらえてまた元気出して撮ろうっとヽ(^。^)ノ

ジューンベリーはね甘いのですよ^^
Napoliさんはまだ口にしたことがなかったですか~
ほんとに甘いんですよ^^
未熟だと酸っぱいですが(^^ゞ
私ねけっこう食べたんですよ
でもってあとは鳥さんにあげようとおもって待ってたんです笑
でもほんとはもう少し食べたかったなぁ~です笑
来年はもっとユサユサするぐらい実ってほしいです^^
Napoliさんのお庭にもどうですか~
でも寒さによわいかもしれないですね^^
とにかく早く工事が始まりますように~
私も楽しみにしています~(*^^)v
きょうもありがとうございました^^

2016/06/06 (Mon) 00:05 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/06/06 (Mon) 08:42 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

No title

カギコメさん~こんばんは^^

今コメントに気がつきました
遅くなってすみません(^^ゞ
書き込めなかったんですね
でもこれは書き込めてましたよ~
またいつでも来てくださいね~(*^^)v
見に来てくれてるんですね
ありがとうございます~^^
私も遊びにいきますね~(^^)/

2016/06/09 (Thu) 00:10 | EDIT | REPLY |   

Add your comment