Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 山アジサイがいっぱいですその1





1605254126.jpg
かわいいピンクの山アジサイから^^

きょうも蒸し暑かったですね
6月もう9日です
あっと言う間にバラの季節になり
あっという間にバラが終わって
2番花や1.5番花などポツポツ咲いたり

でももう梅雨入りもしましたし
毎日のはやいこと早いこと
山アジサイもボヤボヤしてたらあっと言う間に終わりそうなので
撮りためてた写真を加工してました~(^^ゞ
このピンクの子は「子持ち七段花」です
大きなお花の下側
付け根に小さなお花を咲かせるので子供のお花みたいなのを
持ってるみたいに見えるらしくて
「子持ち七段花」と言うらしいです














1605284127.jpg
この写真では見にくいのですが
クリーム色で咲いてる小さなお花が子持ちみたいです(*^。^*)














1606064314.jpg
2年ほどまえからピンクで咲きだしました
土の加減かもしれません
アルカリ性が強いのですね^^
青も可愛いけどピンクの山アジサイの「子持ち七段花」もかわいいなぁ~と眺めていました^^


















1605153467_20160609215426567.jpg
5月15日ごろから咲きだした
ブルーのお花
これもまたきれいでしょう
「よさこい踊り」
お友達のところからやってきました
今年はたくさん咲いてくれたんですよ

















1605153379.jpg
バラが満開のころ早く咲く山アジサイも毎日ジリジリと追いついてくるんです
バラも写真撮って山アジサイも写真撮ってと
結構楽しかったですよ~^^
















1605213845.jpg
5月21日の「よさこい踊り」
ブルーで可愛い山アジサイです
バラも咲いて山アジサイも咲いてほんとに苗場はにぎやかでした^^













1606034249.jpg
伊予てまりかな~
紅てまりかな~
と考え中です^^














1605213835.jpg
名前がはっきりわからないのですが
マイコ似です^^











1605243876.jpg
上のお花とまた少しちがうかんじです
名前がわからないのです(^^ゞ
でもきれいでしょう^^
こっちはもっとお花が大きいです^^















1605243878.jpg
寒い寒い3月か4月ごろに小さな蕾が見え始めて
5月に開花です
毎日眺めて癒されました^^
















1605253875.jpg
山アジサイ素敵ですよ~^^














1605243917_201606092216373ac.jpg
このブルーのお花は「七段花」です
子持ちじゃないほうです^^
たくさん咲いてくれたんですよ^^
山アジサイはバラの開花と同じころから咲きだしますね^^














1605254007_201606092219271c2.jpg
もっと大きく写ってくれたらいいのですが
マクロレンズ専用のレンズをこのときは使ってなくて
これ以上近寄れてないのですが
八重咲きなんです
「伊予獅子てまり」です
ピンクで咲いたりブルーで咲いたりほんとに可愛い可愛い山アジサイです^^
一番最初に買った山アジサイです^^














1606064311.jpg
「新宮てまり」です
この山アジサイも最初のころに買いました
嵌る性格なんですよ~笑
昨年もかわいい山アジサイもたくさん咲いてたんですが
今年は咲いてない子もたくさんです
剪定とかほんとにむずかしいですね




でもよく咲いてくれる山アジサイがあります
その名は「クレナイ」です


1606064317.jpg
「紅」です
剪定の時期はいつも遅いのに
今年もたくさん咲いてくれました
置いてる場所は他の子に比べたら日当たりがいいのかもしれませんが^^










1606064318.jpg
咲きだしたときは真っ白の花びらです
それがだんだんと赤くなってくるのですよ
紅色に染まったときまた見てくださいね~^^















1606064321.jpg
山紫陽花のクレナイでした^^

剣の舞も土佐美鈴も咲かなかったです
あと他も咲いてないのもあります
山アジサイの続きをまた載せます
また見てくださいね(*^。^*)
きょうはほんとにたくさん貼りましたm(__)m
最後まで見ていただいてありがとうございましたm(__)m

余談ですが
今年も糠漬けを6月1日ごろから始めました~^^
だんだんと味がよくなってきて
きょうのキュウリの糠漬けはすごく~美味しかった~^^
またキュウリとおなすを買う機会が増えそうです~^^
どうも余談でした~^^

あっ始まった^^
植物男子ベランダーが始まった~^^
これ楽しみで見ています~^^








2 Comments

かりん  

No title

あっという間にアジサイのころになりましたね。
マイコ似の名なしさん、ひそかさが素敵ですね。
ATUさんのお写真の表し方も上手なのもあると思うのですが…
下のスノーペイブメントもあまりにも素敵で
(何度も同じコメ入れるのに引いてしまって遅くなりました(^_^;))

もう一年の半分がきました。
この年齢になると超特急に時間が過ぎていくように感じます。
ひとつひとつの季節を大切に味わっていきたいですね。

2016/06/10 (Fri) 08:45 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

No title

かりんさん、こんにちは^^

かりんさん、マイコ似になぜかひかれますよね
色合いがやっぱり好みじゃないかと思いましたよ~
アジサイってほんとにコロコロ色がかわるので今年はこんな色合いで落ちつきましたが来年はどんな色になるかなと楽しみでもあります
昨年もこのお花は咲いてました
こんな色だったかな~とまた見てみたいと思っています

こんなときブログしてて日記にしててさかのぼって調べることができるので便利ですよね^^

スノーペイブメントもほんとにきれいでしょう(≧▽≦)
今年は花びらも少な目できれいな形で撮れてなくてちょっと考えててたのですがやはり記録なので載せることにしました^^
何度もコメントしようとしてくれてたんですね
なかなか反映されなくてごめんなさいねm(__)m
何度もありがとうございました
きょう来てもらえてコメントもらえてほんとにうれしいです^^
遅くなんてないですよ~(^^)/

月日のたつのはほんとに早いですね
私も同じこと考えます
この年になって一日があっと言う間です
ほんとにね時間や季節を大切に味わっていきたいですね
かりんさんのお言葉を私もしみじみ思いながら過ごしたいとおもいます~
まだまだアジサイを載せますのでまた見に来てくださいね~(*^^)v
きょうもありがとうございました^^

2016/06/10 (Fri) 18:12 | EDIT | REPLY |   

Add your comment