Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 きょうも山アジサイいっぱいその2






1605284178.jpg
きょうは青いアジサイから^^

このアジサイは昔HCで買えたんですよ
「青額アジサイ」5月28日の山アジサイです

「青額アジサイ」は青やクリーム色や最初はいろいろ混ざって咲きだします
きっとポピュラーな山アジサイなんでしょうね^^














1606034266.jpg
6月3日の「青額アジサイ}です
山アジサイは咲きだして一ヶ月以上は楽しめますから
お庭にぜひと思います^^











1606064342.jpg
丈夫なのでほんとにポピュラーな山アジサイだからか
よく咲きます
なので写真にもあまりこまめに撮らなかったのですが
6月6日はいろいろ撮ってました^^














1606064343.jpg










1606064344.jpg
さすがに色褪せてきました
アジサイは色褪せてきたときまた素敵になりますね^^















1605073128.jpg
5月7日に咲きだした
秋篠てまり
この子も長生きさんです
でもあまり大きくならないのですよ














1605113696.jpg
11日の秋篠てまり
丈夫なんでしようね^^













1606034274.jpg
一ヶ月後にはこんなに渋くなってました~^^
一ヶ月以上もお花が楽しめるアジサイって良いですね~(^^)/













1606064376.jpg
柏葉アジサイもいつの間にかこんなに咲いてて^^
来年はたくさん咲きますように^^














1606064377.jpg
大型種なので場所とりますね~(*´▽`*)
でも咲いたら素敵ですし
見事です(^^)/




















1606064380.jpg
可愛いマイコです^^
花期が長くて楽しめてアジサイっていいですね
どんどんほしくなってしまいますがもう置けない置けない笑^^
















1605253965.jpg
「伊予の薄墨」です~
たくさん咲きました
ひかえめですが渋いです~笑















1606034272.jpg
どんどん渋くなります
また見てくださいね^^














1605284148_2016061019142648c.jpg
最後にまたマイコ
山アジサイは咲き進んでからも渋くなります
ほんとに面白いお花だと思います
咲き進んだ姿も撮ったら見てくださいね
きょうもいろいろ貼りました
最後まで見てくださってありがとうございましたm(__)m








2 Comments

Napoli  

No title

おはようございます~!

ま~ATUさん!
前にも伺ったことありましたが、
コレクションの数って今どのくらいあるんでしょうか~~。
。。な~んて野暮なことは聞かない、聞かない。(^_-)-☆

山アジサイ、どれも本当に素敵ですよね。
一見して楚々としてるようで、結構可愛らしかったり美しいところを
見て見て~~!って主張もしてるし。。(笑)

秋篠てまりの色が変わった姿の何て素敵なんでしょうか~~!!!
山アジサイは開花の頃、退(変)色した頃、切ってドライにしたの、と何段階も楽しめて嬉しいですよね。

そしてATUさんとおソロ♪♪のマイコや七段花や柏葉アジサイを見て、
うふふ、お揃いだ~♪って嬉しくなりました。
はい、お花たちに癒されているところもATUさんとおソロです。w

山アジサイも酸性・アルカリ性で色が変わるんですか。
私、普通のアジサイだけなんだと思っていました。
面白いですね。

私ももっと山アジサイお迎えしたくなりました!
ATUさん、いつもながらたっぷりの誘惑ありがとうございます~。(笑)

2016/06/11 (Sat) 09:37 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

No title

Napoliさん、こんばんは^^

山アジサイいいですよね~(^^)/
小さなお花なんですけどいい味だして咲きますよね~
へへへ(^^ゞ
いつくあるでしょうか~笑
今はね庭(苗場は)はアジサイで埋まってしまいました
さっき剪定してたんですよ~
花瓶にいけたり部屋や玄関で楽しもうと思って^^
明日も高枝ばさみをもって2メートルは越したアジサイをカットしようとおもってます苦笑

昨年は剪定をさぼりましたら地植えのアジサイはどんどん上に伸びてお花の見えない高さで咲いてしまいました

まっ洗濯物干すときに見下ろせるのでそれもいいなと思ってたんですが(^^ゞ
もう限界です
風とおしがわるくなってしまって(^^ゞ
西洋アジサイとかをどんどん切ろうと思っています^^
でもほんとにきれいなんですよ~
夕方なんてどんなにきれいか~(*^。^*)

秋篠てまりも色変わりして素敵ですよね
なかなか大きくならないのですがそれもよいかも
たくさん咲かなくてもいいから毎年咲いてほしいなとおもいます^^

ドライもいいですよね~^^
アジサイってドライも楽しめるのでいいですよね~(*^^)v

ほんとNapoliさんも山アジサイやウツギや西洋アジサイとか好きになってくれてうれしいです
私もお花談義ができて楽しいですよ^^
マイコも七段花や柏葉アジサイとかお揃いになってほんと楽しいですね

そうそう昨年にNapoliさんがたくさん山アジサイを買った中に伊予の薄墨もあったでしょう~
それおお揃いじゃないですか~笑
昨年の買ったのまで私はチェックしてきてました~笑

山アジサイもアルカリ性、酸性で花色かわりますよ~
白のアジサイはねどっちにも左右されないのですって^^(本で調べました^^)

Napoliさんのお庭が落ち着いたらこれからどんどん気にいったお花がお迎えできますよ~
広い広いお庭なのにすぐに満杯になるかもしれませんよ~(^^)/
私も楽しみにしていますからね~^^
アジサイたちまだ続きがあるので見に来てくださいね~
そんなに珍しいのはないけれど庭にこの蒸し暑い時期に咲くお花のアジサイいいですね~^^
Napoliさんきょうもコメントありがとうございました~
暑くなるときですからお体無理のないようにしてくださいね~!(^^)!

2016/06/11 (Sat) 20:00 | EDIT | REPLY |   

Add your comment