Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 あじさい祭りしています~(^^)/





1606064382.jpg
名前はわかりませんが茎が黒いから黒軸アジサイだとおもいます
春早くから爽やかな薄緑色の蕾をつけてだんだんと咲いてきました^^

















1606064381.jpg
6月6日の黒軸アジサイですが
11日のきょうはもっと紫色になってました
でもきょうは写真撮れないのですが^^
また写真撮ったら見てくださいね^^













1606064391.jpg
このアジサイもよく見るアジサイなんですが
名前がわからない
昔に植物園に行ったときに買ったアジサイです(たぶん)
そのときはピンク系だったのに~
でもこの色も素敵なんですよ^^

















1606064310.jpg
同じお花を何枚も撮ってしまいます(^^ゞ














1605314242_20160611215021ee9.jpg
やっぱりアナベルですよね^^
昔~むかし~アナベルがほしくてほしくて(^^ゞ
家で咲いたときはほんとにうれしかったのを思い出します






















1606064370.jpg
だんだん咲き進んできたところですね





















1606064361.jpg
もうこれは上からはガクアジサイが茂ってしゃがんで中腰で撮りました
これから先も行き止まりだけど
とにかくジャングルです(*^。^*)



















1606064372.jpg
これは通り抜けて反対から撮りました
ほんとに狭い庭で(苗場で^^)
でも楽しんでいます(^^ゞ














1606064365.jpg
ピンクのアナベルがだんだんと咲いてきました
この子は咲くとほんとにかわいいですね~
美紗しゃん咲きましたよ~
コメントたまにはくだされ~~~~~(*^。^*)























1606064387.jpg
このガクアジサイがもういっぱい咲いてるんですよ~
それとおたふく紫陽花もたくさん咲いてます
















1606064366.jpg
こんな白いお花も
この子は色変わりしてきます
それも楽しみです
名前はわからないので一応秋色アジサイかな~(^^ゞ
狭いお庭ではアジサイは大きくなるので鉢植えで根を貫通させるぐらいで育てるのが
増えなくていいと思います
何年かには挿し木で更新して親株は捨ててしまう
それぐらいの覚悟がいりそうです
コンパクトに育てるのはやはり難しいですね
昨年はいろいろ整理したので好きなアジサイのお花は少なめです
え~~~これで少ないとびっくりされてるでしようが(^^ゞ

ガクアジサイとか白いアジサイは地植えにしてしまったんで
ちょっと後悔です
とんでもないことになってしまって
広いお庭なら心配ないとおもいますが
鉢植えで育てるのがいいかもと思います
そして何年かに一度は更新したらいいなと最近思っています
なにかの参考になればいいかなと書いてみました(^^ゞ















1606064303.jpg
マイコ似たちが色変わりしてまた素敵になってきました(*^^)v
長いこと楽しめるお花いいですね~^^


















1606064304_201606112214397dc.jpg


きょうもいろいろ貼りました
日に日に表情を変えてくるアジサイを見てほしくて
いろいろ伝えたくて~(^^ゞ
きょうも最後まで見てくださってありがとうございましたm(__)m











4 Comments

美紗しゃん  

呼んだぁ~

ばね指手術後痛くて手術の失敗なんじゃないかと疑ってしまったわ。

抜糸後いつまでも痛くて再度病院に、違和感なくなるまで1年半・・・・
経験あるという、かな。さんに電話で泣きつきましたもの。

車が2度もぶつけられ2度目は修理不可能・・・
新しくした車、怖くて運転ができない。
超不便な毎日・・

今は五十肩で腕を上げる後ろに回らない、じっとしてても疼く、経験無い?

美紗しゃん地方もバラが終わり、遅咲きのバラが数株咲いているだけですよ。

奥の方でブノアマジメルが蕾?咲いてるの?
ボーリングになったまま、切り戻してあげなきゃね。
今、見守っているのが真夜・・・1本だけになっているの。
それから、ATUちゃんお薦めしてくれたルシェルブルーが凄い花付きでしたよ。
これはきっと丈夫だと思う。

そんな庭で癒されているのが樹木の花や実
大山蓮華、
近年にない花付きで次から次と長いこと咲いてるし、

梅花ウツギのベルエトワールが見事。
鳥も食べ飽きたといってるジューンベリー(*^^*)
ブルーベリーも味見をしてます。

そうそう、小枝の間引きや剪定、適期に肥料をしなかったブルーベリーは実が小さくて今年は食べられないわね。
今後の課題ですね。

ピンクのアナベルは切り戻すと2度咲き、返り咲きしますよ。^^

2016/06/12 (Sun) 16:22 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

No title

美紗しゃん~呼びました~呼びました~^^
美紗しゃん来てくれてありがとうございます~

梅雨に入りましたね
こっちは先ほどから雨になってきました
雨の降る前はものすごく蒸し暑かったです(^-^;

美紗しゃんバネ指がまだ痛むのですね><
手術したのに痛かったですね
キーボード打つのにも痛いのではないでしょうか
なのにたくさん書いてくれてありがとうね
早く痛みが少しでも和らぐといいですね
早く痛みから解放されますように
事故の話しも2回目もと聞いたときはびっくりしましたが美紗しゃんは心配かけまいとあまり詳しく話ししてくれないから
修理不可能なんてこれってすごい事故じゃないですか
ただの追突ではないですね
えぇーとなっています
美紗しゃんよく無事でほんとに入院とかしてないですか
大丈夫でしたか
精神的なショックもやはりでますよね><
無理のないようにね過ごしてくださいね
今まで車を運転しててこわいことになったらなかなかハンドルもてないですよね
ダーさんについてきてもらって買い物とか出かけてくださいね
ほんとに不便になったとおもいます
でもでも美紗しゃんが無事でほんとによかったです
後遺症とかがのこるほどの怪我とかしなくてほんとによかったです
それがすくいでした
でも痛いところはあったとおもいます
ほんとにがんばってここまでやってきたとおもいます
美紗しゃんこれからもがんばっていきましょうね~
私も体はガタガタになってます
痛いところだらけです~
無理はできないしボチボチやっています
美紗しゃんも無理のないようにぼちぼちやってくださいね~

あ~~でもきょうはほんとに来てくれてありがとうございます^^
美紗しゃんの庭も今はすごく素敵になってるでしょうね
ブノワ・マジメルは私のところは春から大きな蕾がたくさんつきましたが風通しの悪い庭なのできれいに咲ききれませんでした
今は2番花の蕾がついてますが先日の猛暑でまたシミが~~
真夏から秋はとってもきれいに咲いてくれるのであとのお花に期待してるんですよ^^
美紗しゃんのところも咲いたらいいですね~(*^^)v

真夜は私のところもご機嫌斜めでこの春は咲かなかったけど秋に咲いてくれること期待です^^
そうそうルシエルブルーは強いバラでしょう
きれいでしょう
よく咲くでしょう~(*^^)v
私のところもカミキリムシの被害にあってなければきっと咲いてたと思います
美紗しゃん大事にして楽しんでくださいね~(*^^)v

大山蓮華
このお花は美紗しゃんに教えてもらったお花ですね
樹木の多い美紗しゃんのお庭きれいでしょうね~^^
梅花ウツギのエトワール(*^^)v
私のところも咲きましたよ~
白いお花が集まってアイスバーグと咲きましたよ^^
姫ウツギも近くでさいてました
一緒に咲いてなかったとおもうけど^^
全部が全部写真に撮ってたら大変な数になるので
その一角は写真は撮ってなかったですが^^
いい感じでしたよ~
エトワールいい匂いでしたよ~(^^)/

ジューンベリーは今年はほんとに甘かったんですよ^^
あの小さい苗から育て始めてもう何年になるでしょうか^^
美紗しゃんのところもアハハハ
鳥も食べ飽きるほど生ったんですか
さすが~~~(*^。^*)
ブルーベリーももう食べられるんですか
早生の品種なんですね
そうそうアルプス乙女はどうなりましたか
実はなってますか~(#^^#)
それが聞きたい~笑

ピンクのアナベルは返り咲きする品種のほうでしたか~ヽ(^。^)ノ
美紗しゃんもしかして他所様のあの方への私の書き込みも読んでた??(*^。^*)
ピンクのアナベルの^^
美紗しゃん教えてくれてありがとうね~^^
切りもどして返り咲くのまた楽しみに愛でますね~
ピンクのアナベルはほんとにかわいいですね~(*^^)v
美紗しゃん梅雨どきは気分もすぐれなくなるけど少しでも気分転換にお庭のお花を愛でてくださいね~
アジサイたちはどうですか~
たくさん咲いてますか^^
きょうは呼びかけたおかげで来てくれてほんとにありがとうございました~m(__)m
とにかくボチボチとやっていきましょうね~^^

2016/06/12 (Sun) 17:21 | EDIT | REPLY |   

かな。  

No title

ATUATUさん、こんばんわ。

色々と咲いてますね~。お祭りですねぇ。
紫陽花の花も多彩ですね。
それぞれに個性があって楽しい。

日曜の趣味園では紫陽花でしたね。
家のも大きくなって剪定しても高くなってきちゃったし。
今年は思い切って短くしたいけど、、来年咲かないし。
どうしたもんか??と、考えてたんですけどね。
ATUさん流に鉢を地面に関通させる方法もいいですね。
マネしてみますね。
山アジサイは今月中に剪定しないといけないんですよね。
紫陽花って退色してドライっぽくなっていくのも綺麗だから、ついつい切れなくて
でも、来年も咲いてほしいから切りますね~~。

2016/06/14 (Tue) 20:41 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

No title

かな。さん、こんばんは^^

かな。さん来てくれてありがとうございます^^
アジサイ今年はたくさん咲いてくれてうれしいやら剪定大変だなとか考えています笑

これからまた更新します
アジサイまだあるんですよ~
バラより多くなってしまった感半端ない~笑

趣味の園芸はアジサイだったんですね
あ~~~見てなかった
今度の金曜日の再放送を見ることにします
忘れずに見なくては
録画録画ですね^^

アジサイはね地植えにしたら数年後には大変なことになります
そりゃ見事なお花は咲きますが。。。
この株を抜くには大変な労力がいるとおもいます

鉢の底から貫通した紫陽花だってすごく元気になって地植え並に大きくなりますよ~
それでね抜きたくなったら鉢を前後左右に動かしてグラグラさせてから鎌とか挟みで根を底から切るそして鉢から外す
親株はかわいそうだけど捨てる
その前には枝は更新しておく
それが一番いいかもと思いました
アジサイも木なんですよね
2メートルなんてざらに超えますよ~
かな。さんも気をつけてくださいね~^^

かな。さん西洋アジサイは7月までいけそうですよ
ということは今月までか~
でも少しぐらい大丈夫だとおもいますよ~
今年の趣味の園芸をまだ見ていないのでなんて言われたかわかりませんが
そのかわり
山アジサイの剪定は一日でも早くしたほうがいいんです
5月末とかいう話しもあるんですよ
お花のついてる咲いてる枝は少しは来年さくのが減ってもいいからそのまま咲かせておいても良いですよ
そのかわりお花の咲かなかった枝をちゃんと剪定してあげたらきっと花芽はつくと思いますよ~
(つかなかったらごめん~(^^ゞ)

私もいまだに試行錯誤なんですよ~
かな。さんもアジサイ楽しんでくださいね^^
かわいいですよね~^^
でもアジサイがこんなに大きくなるとは思わなかった~~~のが本音です~(^^ゞ汗汗

そうそう背の高くなったアジサイはいつかは思い切って切るのも大切ですよ~
次の年に咲かないと言われるけど咲くかもしれないし~
チャレンジですね~^^
かな。さんこれはわからないから~
梅雨があけてから剪定作業も暑くてできないし
やはり梅雨の間には済ませたほうがいいですね^^
私も剪定がんばります^^
きょうもお話ししに来てくれてありがとうございました~(^^)/

2016/06/14 (Tue) 21:57 | EDIT | REPLY |   

Add your comment