Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 密着!アガパンサスの「深海」です^^





1606164487_201606221944176a4.jpg
アガパンサスのお花が咲きました^^
いい色でしょう~
深い深い色でしょう~
コンパクトで素敵なアガパンサスです~「深海」です^^

なかなか更新できなくて~
もっと咲いてから更新しようと思って、写真をためていましたら
今度はバタバタしててえええ~っきょうはもう22日になってました
もう一週間ぐらいたってます
お花を載せるの遅くなってごめんなさい~m(__)m





















1606174515.jpg
お日様の角度によってそのものの色を出すのはほんとにむずかしいです
でも1枚目もこの2枚目もいい色で撮れました^^















1606194549.jpg
もっと一斉に満開になるのかなとおもってたんですが^^
なかなか一斉に咲いてくれなくて
ゆっくり楽しませてもらいました
深海はほんとに素敵なアガパンサスです
アガパンサスっていろいろな種類が出ていますね^^
私がもっていた「マリエッテ」この子はコンパクトと買うときに書いてあったと
思っていたのですが咲いたら大型???ぐらい大きかったです
そのマリエッテをお友達のNppoliさんが気にいってくれて^^
それで昨年秋に株分けしてやっとこの春にもらってもらいました(*^^)v
もうね~やっとおくることができました^^
構想から(笑)6年ぐらいかかりました^^
Napoliさんほんとに長いことかかってごめんなさいね^^
そしてNapoliさんのところにマリエッテがついてすぐに
私の送った箱にまだ段ボールを継ぎ足して高さを継ぎ足して
この深海ちゃんを私に送って来てくださいましたヽ(^。^)ノ
Napoliさん~~~トレードでしたね~ヽ(^。^)ノ
ほんとに素敵な素敵な深海ちゃんをありがとうございました~
私はとってもうれしくて庭で毎日眺めています~(*^。^*)

大きな鉢に栄養たっぷりの用土に深海のお花が2本もついて~~~
申し訳ないぐらいでした~
私のマリエッテはお花なしなんですよ~(^^ゞ
来年咲いてももしかしたらアフリカヌスと似てるかもしれないのに~
Napoliさんほんとにありがとうございました^^

このお花は19日のです^^













1606204564.jpg
このお花たちが20日の深海です
少し淡く写ってますがお天気のせいで明るく写りました
咲いても深い素敵なアガパンサスの「深海」です















1606204565.jpg
まだ咲いてますよ~
花期も長いですよね
梅雨のじぶんに咲くアガパンサスもいいものですね~
アジサイと並んで咲いてるの素敵ですね~(*^^)v
当分は植え替えなくていいぐらいの鉢に植わってます
これから増えていくのが楽しみでなりません~(^^)/
アガパンサスの「深海」を見てくださってありがとうございました^^















1606144429.jpg
6月14日ごろからこんなふうに咲きかけました~^^
アガパンサスを追い続けました~(*^^)v








1606204562.jpg
普通の水色の紫陽花が咲き進んでほんとに素敵になりました
この子は確保しておこうとおもっています
手まりの普通の子やっぱりいいものですね^^














1606204570.jpg
この子がね正体不明なんです
更新しようとしてたんでしょうね
挿し木苗なんですけど日陰から出てきました
ブルーの紫陽花の子なのか
エイプリルクィーンなのか
紫陽花は用土の加減で色がほんとに変わりますね
面白いお花ですね^^
来年も同じ色で咲くとは限らない
これが紫陽花の面白いところでしょうか~(*^^)v

こんな淡いピンクの紫陽花を見ることができてなんてうれしいことでしょうか~^^

きょうは夕方からきつい雨になりました
深夜からも雨がきつくなるということです
梅雨の大雨ほんとにこわいですね
どうぞみなさんも雨には気をつけてくださいねm(__)m
きょうもいろいろ貼りました
最後まで見てくださってありがとうございましたm(__)m











2 Comments

Napoli  

No title

ATUさん、こんばんは~!

とっても素敵に撮って下さってありがとうございました!
それも時間を追って何枚も。♪

ATUさんのカメラだと本来の色が出て素敵に見えますね。
私のだと紫が青になってしまうことが多々で、
折角の青~紫~赤の色合いの微妙な美しさが
写真にすると「あなたはだあれ?」になってしまうんですよね。(笑)
だから深海も本来の色で撮って頂いて喜んでいると思います。
本当に、こちらこそ、毎日眺めて下さって、
そして気に入って下さってありがとうございます~。^^
私の方が嬉しいです。

。。それにしてもたった1つ惜しいのは、
このネーミングどうにかならないんでしょうか~。
もっと横文字のお洒落なの付けてくれたら良かったのに。
例えば可愛らしい女の子の名前とか。。
ATUさんから分けていただいたのがマリエッテだから
それを真似してジュリエッテとか。(笑)

来年はマリエッテとジュリエッテ(爆)と一緒に楽しめたら嬉しいですね。♪

そして、ピンクのアジサイは、ま~なんて素敵な色合いなんでしょうか~!
名前が分かったらいいのに、って一瞬思いましたが、
。。と言うことは、たとえ同じ名前のアジサイをATUさんと私でおソロでお迎えしたとしても
その後植えつける土によって色が同じではなくなってしまう可能性もあるっていうことですか?
そう考えると不思議ですね、アジサイって。
そしていつも名前の通りの色に仕上げて出荷する農家さんは大仕事ですね。

雨、多いですね。
水やりの回数が減るのは嬉しいのですが、
根が傷んでしまわないかとちょっと心配です。
少なからず多からず適当な量で降って~、と行ってみても無理かな。^^;;

2016/06/22 (Wed) 21:18 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

No title

Napoliさん、こんばんは^^

Napoliさん昨日はすぐに来てくれたんですね~
すみませ~~ん
ありがとうございます~
それで私の返事は今頃になってすみません~(^^ゞ

見てくださいましたか~^^
深海がものすごく綺麗に咲きました~
深いいい色ですね
こんなきれいな深い色のアガパンサスを見たことがなかったんでびっくりしましたよ~(^^)/

色も近い色で出てますよね~^^
よかった~

これでもねホワイトバランスを変えて撮ったりしてたんですよ~^^
Napoliさんもぜひにホワイトバランスを変えたりして一つのお花でも何枚も撮ってみたらいい色のが出るとおもいます~(*^^)v
でもNapoliさんの深海ちゃんもきれいな色でしたよ~(*^^)v
紫が青にでるのはわかりますよ~
私も昔のミ○○タ(今はNapoliさんのと同じカメラ会社になりましたね)
紫が青に写っていましたからすごくわかります~
でもNapoliさんの深海ちゃんもきれいに写っていましたよ~
二人でほめ合って楽しいですよね~(*^^)v
いえいえほんとにいい色で楽しませてもらいました
ありがとうございました
Napoliさんにこうして見てもらえてうれしいです
来たときはまだサヤというか苞というか中に入った蕾でしたよね
もう咲いてしまいました
日が過ぎるのが早いです~^^
来年は3本のお花を目指してがんばりたい^^

アハハハ名前ですか~
うーん気がつきませんでしたが笑
マリエッテと深海ね
ジュリエッテとNapoliさんのルーフでは呼びますか~(*^。^*)
でも深い色合いだし深海もいいネーミングだとおもいますがマリエッテと並べるからそう思っちゃうんですよ~^^
深海ちゃんかわいい^^かわいい^^ですよ^^
でもジュリエッテも可愛いね~
そうそうNapoliさんぜひに来年はマリエッテとジュリエッテ(爆)とアフリカヌスと3種類咲かせてくださいね~
楽しみに待っています^^

ピンクの紫陽花は名前はないのではと思ってるんですよ~
昔からある紫陽花をもらった覚えがあるんです
それを挿していたのかも
ブルーの紫陽花とよく似ているんです
出どころがわかったらお教えしますね~
それとピンクで咲くのは赤玉土が多めと油粕をあげたらピンク系になりましたよ~
ピンクの紫陽花をお好みなら赤玉土が多い方がいいと思いました
小粒が良いみたい
鹿沼が多いとブルー系になるみたいです(あれは酸性ですものね)

紫陽花の土でブルー系とかピンク系とか用土売ってるみたいです
肥料もあるみたいです
でも私は行き当たりばったりの性格なので考えてなくて(^^ゞ

Napoliさんでも赤玉土が多いとほんとにピンク系が出ましたよ
よく考えたら山アジサイの子持ち七段花とこのピンクの紫陽花と同じ場所に置いてたんです
赤玉土がいっぱいのところでした
だからですよ~
ここのエリアはアルカリ性だったんですね^^
これで納得してました~~ヽ(^。^)ノ

ほんとほんと農家さんはこんな気まぐれな紫陽花に花色ちゃんとして育てないといけないから大変ですね
ピンク系と決まった紫陽花もあるんですよ
そんな紫陽花に酸性の土や肥料をあげてしまうと色が濁ったりするんですよね
ほんとにむずかしいですね

でも梅雨空のなかで紫陽花はほんとにきれいに咲いてくれてますね
Napoliさんも紫陽花も好きですものね^^
もう山のお庭の紫陽花は咲いたでしょうか~
昨年だったか植えにいきましたよね~
今頃咲いてたらいいですね~^^

梅雨の雨は予想もしないほど降って心配ですね
今年も各地でいろいろな被害が出ていて心配でなりません
こっちは午後から晴れましたがNapoliさんのほうは雨は大丈夫でしょうか
山のほう気をつけてくださいねm(__)m

ほんとに今回はアガパンサスの交換会で^^
楽しませてもらいました
マリエッテにお花がなくてほんとにそれが申し訳なかったです~
3株に分けたのに全部にお花がつかなかった笑
だから私は深海を愛でられてうれしかったです~(*^^)v
Napoliさん本当にありがとうございました~
これからもお花の話し情報交換もよろしくお願いします~
またいろいろ教えてくださいね~ヽ(^。^)ノ

2016/06/23 (Thu) 21:40 | EDIT | REPLY |   

Add your comment