Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 スポンサーサイト


 ほわほわのバラ「ラ・フランス」です





1607014694.jpg
ハイブリッドティーの「ラ・フランス」です^^
お友達のみなさんに~^^
この春にお友達のみなさんがお出かけされた新潟のバラ園
国営越後丘陵公園のラ・フランスを見せてもらってから^^もう一度育ててみたくなりました^^
お友達は香りのバラのところで紹介してくれて
その中にラ・フランスがありました^^
そうそう昔にラ・フランスを育ててたことがありました
そのときの香りのものすごいこと
たくさん咲いたとき家中にラ・フランスの匂いがいっぱいになったこと思い出しました
これはこれはまたもう一回育てたい~~~ということで(^^ゞ
新苗を買っちゃいました^^














1607014695.jpg
ラ・フランスが来たときは小指の先ほどの蕾が一つついてました
じっくり水やりしたり植え替えしたりして育てていたら
なんとなんとこんなに素敵に咲いたんですよ~^^













1607014688.jpg
まだ咲いてないと思ってたのに
朝見たらもうこんなになってました~
これはきょうは何枚も撮らなくちゃ~なんて思いました~笑













1607014703.jpg
ほんとにいい匂いですね












1607014708.jpg
外側の花びらは濃いピンク色
内側の花びらは薄いピンク色

リバーシブルですね^^












1607014709.jpg
この横顔の咲いた感じがほわほわで大好きです^^














1607014713.jpg
もうカットしなくちゃ
カットしなくちゃと思いながら写真撮ってました笑
新苗なんです
だから咲いたら株のためにはすぐにカットしなくては^^










1607014738.jpg
後ろ姿のラ・フランス
外側の花びらは濃いピンク色がよくわかりますね^^
このバラはハイブリッドテイーの第1号なんですね
このラ・フランスのバラより以前にこの世に出ているバラをオールドローズで
このラ・フランスの後にこの世にでているバラをモダンローズを呼ぶようになったそうです
















1607014745.jpg
もう午後の2時ごろです
日差しもきつくて暑くなってきました













1607014722.jpg

このあとカットしましたが
パソ前はラ・フランスの香りでいっぱい~~~~
たった1輪なのにきつい香り^^
買ってよかったです
バラの香りを楽しみます^^












1607014723.jpg
新苗だったので蕾も期待してなかったんですが
こんなにきれいに咲いてくれたのですごくうれしくて^^
た~~くさん貼ってしまいました
ラ・フランスばっかりでほんとすみません~~~
秋にはたくさん咲いてバラの香りがきつくて~~~なんて文句いえるぐらい
咲きますように~と願っています
新苗ですが立派な苗だったんですよ~~
秋まで蕾はしっかり摘んで摘んで育てたいと思います^^
きょうも同じお花ばっかりたくさん貼りました
最後まで見てくださってありがとうございましたm(__)m











- 2 Comments

かな。  

ATUATUさん、こんばんわ。
ちょっと風邪をひいてしまいました。
ATUさんは大丈夫ですか?
パソ前にいられなくて、スマホで見てます。

ラ・フランス、お家にやってきたんですね。
秋にはお庭中、部屋中がラ・フランスの香りでいっぱいになりますよう♪
香りは、ダマスク・モダンですからね~!

2016/07/01 (Fri) 22:06 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

No title

かな。さん~こんばんは~

かな。さん~~~風邪ひいてしまいましたか~><
かな。さんが風邪をひくなんてよっぽどですよ~
パソ前にいられないなんて~
寝てるんですね
私が予告してラ・フランス買ったと言ったからがんばってコメントくれたんですね
かな。さん~コメントありがとうございます~
スマホからほんとにありがとう

ラ・フランスはい~家にやってきましたよ~
部屋で1輪で咲いても強香です笑

バラの香りはほんとに幸せな香りですね^^
とってもうれしいです~(*^^)v
秋にきっとたくさん咲いてくれると思います

新苗は鉢マシ前だったのでギリギリ新苗の値段で買えました(安かった^^)
家にあった6号のスリット鉢に植え替えましたよ^^
あとはマリーパビエとこれもリベンジのジュリアを新苗で買いました^^
小さい苗でなんとか押し込もうという作戦です
さすがに庭はもう置けないです~

ラ・フランスの香りの種類はダマスクモダンなんですね
おぼえておこう~~っと^^
かな。さん教えてくれてありがとうね~

マリーパビエもいい香りなんですよ~

かな。さん風邪ひいてるのにありがとうね
私はなんとか大丈夫です
かな。さん早く治るようにおとなしくしててくださいよ
夏風邪はしんどいですよね
水分とってポカリとかも飲んでね
大事にしてくださいねm(__)m
早くよくなりますように~祈っていますよ~

2016/07/01 (Fri) 22:28 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

