Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 久しぶりですみません(*´▽`*)





1607254843_201607260021286da.jpg
ピンクのアナベルの返り咲きです~
返り咲くアジサイ
ピンクアナベルですが一つしか返り咲かったんですが(下手ですね(^^ゞ)
でも一つでもうれしかったです^^
色も薄いですね(^^ゞ

久しぶりに更新できました~
ぜんぜんお花がないんです~
バラもお手入れがわるいので咲かなくて
春に夏のお花を植えていたらよかったんですが
梅雨前や梅雨に入りたてのころのほうが暑かったような(^^ゞ
その暑さのせいにして夏のお花も何も植えてなかった(^^ゞ











1607254848.jpg
今はこのお花が静かに咲いてます^^
宿根草アスターです













1607254851.jpg
花期が長いです
花ガラを摘んでおくとまた小さな蕾が上がってきます^^
和風で落ち着きます^^
PCの修理もまだ持っていけてないんですよ
ちょっと猫の看病をしています
あっ猫のせいにしてはいけないですね(^^ゞ
なんとかがんばってもっていきます^^












1607254856.jpg
乾燥に強いお花がいいかなと
終日咲きの松葉牡丹があるようでほしくてHCにやっと出かけたんですが
松葉牡丹がなくて残念でした~

お花を買いにいくのが遅すぎますよね~
あまり種類もなかったです(^^ゞ

やっぱり今年もポーチュラカになってしまった(^^)/
でも今年は八重を初めて買ってみました
オレンジが可愛らしかったです
一重も買ったけど笑
八重のオレンジと八重の黄色が可愛かったです
まだ成長途中みたいな苗でしたけど笑
一重の苗は立派でたくさんの蕾でした
3つしか買ってないけど挿し芽でふやしてそれでいいかなと^^
小さな鉢に植えて満足しています(*^^)v

新苗で買ったバラたちはどんどん成長しています
やはり新苗は勢いがあるんですね~
小さな蕾を摘んでますよ~
秋に咲いてもらわなくちゃ^^

猫の看病が続いてます
ヤンチャの風邪が長引いて顔が鼻でコテコテになって
鼻ちょうちんになっては私が拭いて回ってる状態です
水薬をもらっては飲ませています
完全にはよくならなくて心配なんですが年齢が年齢なので
覚悟はできてますがなんとか一日でも長生きしてもらいたいので
流動食を飲ませています
カリカリもちょっとだけは食べるようになりました^^
毎日こんなことをしていました
生き物を飼うって大変ですね
便秘の子があと2匹ミミタンとうーちゃんとですが
朝晩の2回の緩下剤それも毎日なので大変だ~~~
でもがんばります~
久しぶりに更新したらこんな話しですみません~(^^ゞ

次はどんなお花が咲いてくれるかな~
またお花が咲いたら見てくださいね~(*^。^*)

このところ朝晩が涼しいのです
こんな夏は初めてではないかとおもいます
でもだんだん蒸し暑くなってきましたが(^^ゞ
みなさんもどうぞ雨に気をつけてくださいね
久しぶりの更新見てくださってありがとうございましたm(__)m















13 Comments

mimiha  

にゃんこたん 高齢になると…ですよねー><
けれど、atuatuさんの気持はストレートにニャんずに伝わっているはず^^
我が家は朝と夕方、豆コガネ退治をしていて、今日は涼しくて数か激減。
バラがね、悲しいくらい被害を受けちゃいましたーー><

にゃんこちゃんと一緒にお昼寝しててくださいね^^

2016/07/27 (Wed) 14:47 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

mimihaさん、こんばんは^^

mimihaさんコメントありがとうございます~(^^)/
うれしいににゃ~
ほんと来てくれてありがとうございます~^^

きょうはね3匹がた~くさん出たんです~爆
そんなの見るのが一番うれしいかも
人間も猫も出すのが一番健康にいいのですものね

日に日に痩せて骨骨しくなっていくのですよ
後ろ姿とかたまりません
前足はまがってしまって前からみたらまっすぐ手が伸びてなくて
湾曲して曲がってるんですよ
みんなそんな前足になってきてます
悲しくて切なくなります
でもみんなここまで生きてきたんだし
幸せですよね
みんな幸せなんだと言い聞かせてるんです
mimihaさんも励ましてくれてありがとうねm(__)m
ヤンチャはきょうはカリカリを自分から食べてくれてるんです
自分で食べるのと私が注射器みたいなので流動食を流し込むのと
またちがいますよね
だんだん力が出てきたのかなと思ってるんですよ
ゆっくり回復してくれたらいいなと思っています
たんこちゃんはまだ若いのですよね
まだ元気いっぱいですね~
いっぱい可愛がってあげてくださいね~(*^。^*)

マメコガネの被害がありますか><
ほんとにねバラってなんでこうも虫の攻撃にいっぱいあわなくては
いけないのでしょうかね
mimihaさん元気だしてください~~~~~
私のところも数年前は酷かったですよ
昨年か一昨年にやっとコガネムシの幼虫退治の薬を買って撒きました
今年はそのおかげかまだコガネムシがあまりいないみたいなんです
でもこれから出てくるのかもしれません
見回ってないだけかも苦笑
mimihaさんのところはきれいですね
ほんとにきれいなお庭ですよ~
私はねお水やりで精一杯かもです~~~~
mimihaさん今が一番の花盛りですね
秋の訪れも早いからいっぱいいっぱいお庭楽しんでくださいね~ヽ(^。^)ノ

お昼寝したいですね~^^
mimhaさんありがとうございます~(^^)/

2016/07/27 (Wed) 20:10 | EDIT | REPLY |   

夢/(≡・ x ・≡)\  

ATUちゃん こんにちは。

お久でごじゃります(^0^;)

    にゃんこのお世話で大変そうですね。
    動物は口がきけないからね~。
    けど ATUちゃんの手厚い看護できっと良くなると思いますから
    頑張って下さいねo(^▽^)o

    お花はこの時期どうしても少なくなるから淋しいよね。

    私もHC行って夏の花見てきたいんだけど なかなか行かないでいます。

    ポーチュラカ私も大好き♡
   見かけたら 買ってこようかな♬


    そうそう こないだ覗いたときにATUちゃんちで見た薔薇ブロヴァンズ予約しちゃったぁ^m^

2016/08/01 (Mon) 16:11 | EDIT | REPLY |   

夢/(≡・ x ・≡)\  

間違えた(^0^;)

薔薇はレイニーブルーだったわ(笑)

2016/08/01 (Mon) 16:15 | EDIT | REPLY |   

かな。  

ATUATUさん、こんばんわ。

パソは修理にお泊りに行ってるのかな~?
普段は便利に使ってる物が使えないのって不便だよね。
早く直るといいね。

ポーチュラカに八重があるのですね~。
この子は挿し木が出来るんでしたよね。沢山増えるといいね。
家は昨年買った松葉牡丹のこぼれ種からいくつか咲きました~。

ニャンズ、ご飯食べられてるかな~?お水も飲んでるかな~。
看病はアタフタすることが多いと思うけど、お世話頑張ってね。
家の千野は元気なんだけど、
定期検査のレントゲンで少し心配なとこがあるみたいだけど様子見
心臓も毎日お薬飲ませてます。
動物と一緒に生活するのは楽しい。可愛いからこそ心配も多いけどね。

2016/08/01 (Mon) 21:05 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

夢ちゃん~~~(*^。^*)こんばんは~^^
来てくれてありがとうございます~
夢ちゃんの更新も久しぶりですよね
再開すごくうれしいです~
また楽しい可愛い発信を心待ちにしています~(^^)/

うんうん動物は口がきけないものね
がんばるね(*´▽`*)
夢ちゃんもがんばったものねm(__)m

夢ちゃんのお庭がさみしいなんてとんでもない~
まさかまさか^^
まだまだお花がいっぱい咲いてますよ
鹿の子ユリ可愛いですよね
私のところもマミィちゃんのところでピンクの鹿の子ユリを頂いたのですよ^^
今朝咲いたのですよ~
すごく可愛くてメロメロですよ^^

きゃ~^^レイニーブルーをポチッしたんですか~^^
夢ちゃん絶対にレイニーブルーいいですよ~(*^^)v
夢ちやんのお庭なら伸び伸び育つとおもいます
きれいなブルー紫のお花を楽しんでくださいね~(^^)/
きょうは来てくれてほんとにありがとうございます~^^
また時間のあるときはよろしくお願いします^^

2016/08/01 (Mon) 21:15 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

かな。さん~こんばんは^^

かな。さん~PCのこともニャンズのことも心配かけてごめんなさい~~~~
この暑さでPCに電気屋さんに持っていくタイミングを逃してます
なんとかだましだまし使ってます
きっとすぐ簡単に直るとおもうのですが
こうも暑いとついつい後回しになってしまって~
きっとお盆あけまでまだもっていかないとおもいます
また持っていくときはここで持っていきますと書いてから
持っていくのでそとのときはよろしくお願います(^^)/

千野ちゃんも病院通い続いてますね
かな。さんも長いことお世話してあげてますね
少しでもおだやかにすごせるようにがんばりましょうね
でも千野ちゃんはまん丸の顔だしおだやかだし顔を見て安心しました
うちのヤンチャはヨタヨタして歩いてます
立ち止まってばっかり水飲み場までなんど休憩するか
トイレもなんとかがんばっていってますよ
あんな姿をみると胸が痛いです
でもがんばって生きてるんだなと私も元気出さなきゃとヤンチャから
教わることがいっぱいあります
私が老人になって歩けなくなったとき
ヤンチャやコテチューのこと思い出してがんばって生きなきゃと
思い出してがんばろうと思っています(^^ゞ

ご飯はねゆっくり食べてます
でも餌の前でボケーと座ったままのほうが多いかな
やっと少し食べてお水飲んで寝ています
今は一日2回のパウダーの高栄養剤をお湯で溶かしてのませています
嫌々するのでなんとか口にシリンジで流し込むのが大変で汗かきかきです
でもがんばりますね(^^ゞ
かな。さんも励ましてくれてありがとうねm(__)m

そうそうかな。さんの松葉牡丹可愛かったのでほしくなって笑^^
買いに行ったんですがやっぱりなかったです
でもポーチュラカがありました~
だから乾燥に強いポーチュラカを買いましたよ^^
ポーチュラカも松葉牡丹も爪できって挿し芽できますよね
私もそこら中に挿しましたよ^^
根がなくても次の日もお花が咲いてましたよ
そんなところが可愛いです^^

八重も一重も一日花なんですね
なんだかもっと咲いてくれたらいいのに~
でも毎日いろんな枝から咲いてるので可愛いですよ^^
八重のオレンジも黄色もいい色なんですよ~
素敵な色です!!うーんでも八重の割には地味かな^^
一重のほうがお花が大きくてやっぱり華やかかな~

ピンクの鹿の子ユリが咲いたんです
また更新したら見てもらえたらうれしいです~
かな。さんいつもほんとにありがとうございます~(*^。^*)


2016/08/01 (Mon) 21:39 | EDIT | REPLY |   

マミィ  

こんにちは~
暑いですね。。。何もしないとめげそうになりますから、無理やり、あれこれしてます~

せめて、充実感をね(笑)

ニャンコの具合が良くないのですね。。。
精いっぱい悔いのないようにお世話して上げて下さいね。辛いけど。。。

生き物がいると、この時が一番つらいですね。

庭、夏は出るだけで汗がドバーッですね。
今日は、早く目覚めたので5時から6時まで草むしりしていました。
もう、これが限界ですよー

1日中エアコン点けていたことは初めてです。
まだまだ続くのでしょうかね?
ATUちゃん、無理しないで、後何日続くか、耐えましょうね~

2016/08/02 (Tue) 09:26 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

マミィちゃん、こんばんは~^^

マミィちゃんもパソを修理に持って行ってると思ってたんですよね
ややこしいこの間からの日記の更新でごめんなさいね(^^ゞ
お盆があけるまでというか少し涼しくなるまでこのままでなんとか
いこうと思っています(^^ゞ
時間はかかりますが動くことは動くので(^^ゞ
いけませんよね~だんだんとなんでも億劫になって
マミィちゃんのようになんでもテキパキと仕事をしなければ~(^^ゞ
またよろしくお願いします(*^。^*)

生き物は話しができない分よく見ていないといけないですよね
マミィちゃんのところのまあちゃんげんちゃんはお話はできますけど(*^。^*)
それでもちゃんと見ていないといけないものね
しんどいとは言ってくれないものね(^^ゞ

だんだん痩せてくると辛いですね
でもこれは仕方ないですね
19年も20年も生きてきたのですから(*´▽`*)
一日でもなんとか穏やかに過ごしてもらえたらいいなと思っています
お世話がんばります(^^ゞ
マミィちゃんありがとうございます^^

九州も毎日暑いですね
近畿もほんとに暑いです~
汗がドバー
わかるわかる
何度着かえることか(^^ゞ
洗濯物の山ですよ~
洗濯干し終わったらもう籠にたまってるし~笑
水やりするだけでも汗ダクになりますね
こっちは暑さのピークが2回あるんですよ
午後からの2時半ごろからの暑さと夕方5時半ごろからの暑さです
この夕方の暑さが半端ないです
夕飯の支度時に強烈に蒸し暑くなります
揚げ物してるときとかたまらないですよ~~(*´▽`*)
汗がプハーと顎からしたたり落ちて流れます
この季節夕飯の支度が辛いですね
でもなんとかがんばりましょう(*^^)v

マミィちゃん朝5時から一時間草むしりしたんですね
朝でも蒸し暑いのに><
よくがんばりました
ここのところ九州の暑さは酷いですよね
天気予報みて心配しています
無理のないように過ごしてくださいね

マミィちゃんからもらったピンクの鹿の子ユリが1日2日とで咲きました^^
明日(日付はかわりましたが)また一つ咲きそうです
鹿の子ユリものすごく可愛いですね
虜になりましたよ~(*^^)vありがとうごじました^^
加工したら更新しますのでまた見てくださいね~(*^^)v
朝顔も一つ咲きましたよ^^

なにも咲いてなかったけどまた夏のお花が咲いてうれしいです
やっぱりお花はいいですね~(*^^)v
マミィちやん励ましてくれてありがとうございました~^^

2016/08/03 (Wed) 00:40 | EDIT | REPLY |   

かりん  

暑いですね。それに湿度もあるから
我が家はエアコンフル回転です。
暑中お見舞いしちゃおうかな?
暑さに負けてないですか?涼しくしてお過ごしくださいね。

猫ちゃんたちのお世話たいへんですね。
梅雨明けしましたが、蒸し暑い日が続きますが、
猫ちゃんたちは毛皮だからエアコンは必要だけれど、
風邪では調節が難しそう。

先ほどズッシンと地震で目が覚めてしましました。
震度3でたいしたことないけれど、下からバキッってかんじ。
最近この辺は多くて困ります。


2016/08/03 (Wed) 02:05 | EDIT | REPLY |   

Napoli  

ATUさ~~ん、お久しぶりです。^^

ニャンズのお世話大変ですね。
ニャンズが少しでも元気になりますように。
先ずはATUさん自身が体調崩さないように気をつけてくださいね。♪

アナベルって返り咲きするんですか!?
ええ~~~っ、知らなった!!
我が家に来てくれたATUさんからのアナベルはまだお花がきれなまま咲いてくれているんですよ。
花がめっきり少なくなった我が家で癒しの泉スポットになってくれています。^^

ポーチュラカは私も好きなんです~。
1株の中にピンクも黄色も赤もといろんな色の花が咲き分けるのがあって、
それはシングルなんですけど、それが私のお気に入りなんですよ。
花びらが真珠のようなしっとりした輝きがあって好きです。

え~ワタクシですが、庭の施工がまた延びて(怒)秋になって完全脱力してま~す。(笑)
だけど気持ち以外は元気です。
ブログ放置してるし、きっとATUさん心配してくださってるだろうな~と思っていました。

ところでATUさんの新しいテンプレートスッキリしててお洒落で素敵ですね~。
気分変わりますね。♪♪♪

2016/08/03 (Wed) 08:03 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

かりんさん、こんばんは~^^

かりんさんにもややこしくてすみませんでした~(^^ゞ
私のPCの修理まだかかってるとおもってたんでしたね~
ほんとにはっきりしなくてすみませんでした
まだしばらくはこのままなのでまた修理にもっていくときはここで
報告してから持っていきますので
またよろしくお願いますm(__)m

関東のほうはやっと先日梅雨があがったということでしたね
長いこと梅雨空だったんですね
蒸し暑いのもたまらないですよね><

こっちはもうほんとに毎日暑くて暑くて暑さにももう負けてます~苦笑
でも暑いとかしんどいとかいってるのは私ぐらいのもので(^^ゞ
情けないかぎりです(^^ゞ
友達はみんな働いてますし~(^^ゞ
みんなえらいなぁ~(*´▽`*)です^^

そうそう猫ってやっぱり寒がりなんですよね
エアコンが苦手のようですよ~
それでも私は一日中ずーと入れていますよ~
2階はアサリちゃんがいるので2つつけてね><
不経済ですね~(^^ゞ
それでも動く汗がでるんですよね
じっとしてたら汗なんてかかないのですけどね爆
じっとしてるわけにいかないけど
私ってちょっと動くと汗がドバーと出るのでどれだけ
大仕事したかって思われるようです笑
たいしたことしなくても汗かくので笑

今度はヤンチャが風邪の悪化で風邪が治らないまま
2か月以上たちました
この先どうなるかわかりませんがお世話がんばりますね
かりんさんどうもありがとうございますm(__)m
生き物は最後がつらいですね(^^ゞ

地震ですがほんとにこわいですよね
寝てるときの地震が一番こわいです><
下からバキッですか
おおおーこわい~~
私の家ならもうなにか崩れてきてもおかしくないです
ほんとに地震だけはなんとかおこってほしくないですね
やっぱり一番こわいですよね
かりんさんもどうぞ気をつけて過ごしてくださいね
きょうも来てくれてありがとうございました
これからも楽しみにしています~(^^)/

2016/08/03 (Wed) 21:53 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

Napoliさん~こんばんは^^

もう~~~Napoliさんどうしてたんですか~~~
心配していましたよ~
そうそう何度も見に行ってました~笑^^

庭の施工はまだだったんですか><
私もアガパンサスを見るたびにどうかな
工事は始まってるかなとか思っていたんですよ
でも。。。また遅れることになりましたか
秋になんて。。。Napoliさん~元気出して参りましょう
今はどっちにしても暑い暑いしね
少し秋風がふいてしのぎやすくなったころ重機がはいってすぐに
素敵はお庭が仕上がりますよ~(*^^)v
もうすぐもうすぐですよ~^^

アナベルですが私のところもグリーンになってまだ咲いてますよ~
可愛いですよね~(^^)/

でね~
返り咲きするアナベルはピンクのアナベルの子なんですよ~(^^)/
Napoliさんが辞退した(爆)ピンクのアナベルのことですにゃ~~~笑
だから白のアナベルは返り咲きはしないですね
今のお花を楽しんでください~
来年はもっとたくさん咲くとおもうのでそのときはドライにしたりして
また楽しめますよ~(^^)/

そうそうポーチュラカは一重のほうがお花も大きくて華やかだと思いましたよ
育てて咲かせてみないとわからないですね
来年もし買うとしたら一重ばっかりになるかもです^^
白の一重とか薄いピンクも可愛いいですよね
いろんな色を合わせて植えると可愛いですよね~(*^^)v
そうそう真珠のような輝き~
私もそう思いましたよ~白や薄いピンクはまさしく真珠の耀きそのもです~(^^)/
きれいですよね^^
乾燥に強いのもいいですよね^^

またまたニャンズのことで心配かけています<m(__)m>
どうもすみません
今度はサバトラの男の子です
もうおじいちゃんなんですがなんとかお世話がんばります
昨年末は白い猫の具合がわるくなりみんなに励ましてもらって
看病がんばったおかげで元気に回復したんですよ
今は便秘症にはなりましたが足をあげてバレリーナみたいにポーズとって
毛づくろいまでしてるしね笑
死にかけたのによくここまで余裕に元気になったとおもいましたよ
白い猫は20歳ですけどね(人間にたとえると96歳ですって^^)
毎日毎日シッチャカメッチャカで大変ですががんばります~
私の体のことも心配ありがとうございます^^
Napoliさんブログもまた更新してくださいね
きょうはまだ見に行ってないのですが
また見に行きますのでね~(^^)/
きょうはほんとに来てくれてありがとうございました~
名前見つけてほっとしました^^

テンプレートもカッコイイでしょう~
一目みてお気に入りになりました(*^^)v
カテゴリー別に写真を撮ってるので見やすそうなのでこれに決めたんですよ^^
ほめてくれてありがとうございます~(*^^)v
これからもまた可愛い写真を撮って更新していきたいです
Napoliさんのお写真もお庭もルーフも楽しみにしています~~~よ~~^^

2016/08/03 (Wed) 22:14 | EDIT | REPLY |   

Add your comment