Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 8月の天使みたいなお花です(*^。^*)



1608024890.jpg
8月にはいって3つの鹿の子ユリが咲きました^^

8月にこんなに可愛いお花が咲くなんて
8月の天使のようです

あっ~~~報告です
先日のことなんですが
パソコンをシャットダウンするまえにアップデーターですか
自動更新になりましてたくさんの自動更新があったんです
それで再起動したら不調だったパソコンが直ってるじゃないですか~~~
これがほんとにびっくりポンです~
今はどこをクリックしてもすぐにページがあくのです
サクサクとどこをクリックしても開くようになりました
一時的になってるのか数日様子を見てたんですが
ずっと快適になっています
ながいことかかりましたが自然に直りました
なにかひっかかかってたんでしょうかね~(^^ゞ
心配してくださってたお友達のみなさま(^^)/
どうも長いこと心配かけてすみませんでした
心配ありがとうございました
もう大丈夫のようですm(__)m
ここで報告させてもらいました
ありがとうございました

お花は↓まだまだ続きます~ヽ(^。^)ノ




















1608024892_20160806200614895.jpg
8月になってからやっぱり酷暑がやってきましたね><
やはり暑い夏になってしまいました












1608024898.jpg

真夏の庭はなんの手入れもしてなくて
(ほとんど年中たいしたこともできていないのですが(^^ゞ)
そんな中でピンクの鹿の子ユリが咲いてくれてるのがすごく素敵で~
かわいいなぁ~かわいいなぁ~と毎日見ています
お友達のマミィちゃんのところから昨年やってきたんですよ~~
たくさんの球根を送ってくださってありがとうございました
なのに冬の間に球根をネズミかイタチか狸に食べれてしまって
小さな芽もたくさん出ていたのに茎ごと掘りあげられてました
それでもなんとか3本の球根が残りました
今年も根本に小さな球根がついてるのでそれを大きくできたらいいなと
思っています
たくさ~~ん増やしたいとおもいます(*^^)v












1608024904.jpg
この時期たくさんの方がピンクの鹿の子ユリをアップされてて^^
私もほしかったんですよ~^^
だから自分の庭で咲いてるなんてすごくうれしくて
ほんとに可愛いのですから~(*^。^*)
一本の茎にお花はきっとたくさん咲くのでしょうね
私のところたくさん咲かせるのはできませんでしたが
これだけ咲いてくれたので大満足しています^^











1608024905.jpg
ユリの匂いは強香ですが
この鹿の子ユリはあまり匂いがしてこない
あ~~嗅ぐのを忘れていました
気にならないのできっと香りはないに等しいのかもです~~~^^
こんなに可愛いので真っ白の鹿の子ユリも育てたいとひそかに思っています
真夏に咲くユリは貴重ですね
ありがたいお花ですね^^











1608014863_201608062023446d5.jpg
この子は一番最初に咲いた鹿の子ユリです
日陰のほうに植えてあるのでひ弱そうです
一枚目からのはガンガンお日様に当たってる鹿の子ユリです
色の発色がやはりちがいますね
どっちも好きです~~~ヽ(^。^)ノ











1608014873_20160806202802553.jpg
真夏の暑さにもびくともしない鹿の子ユリ
ほんとにびくともしていないのでびっくりでした^^
来年もたくさん増えて咲きますように~^^

きょうもすごく暑かったですね
私は弱虫なのでほんとに情けないぐらいです
洗濯物を取り込むときがまた暑いのですよね~><しんどいですね
でもなんとかがんばりましょう
みなさんもどうぞ無理のないようにすごしてくださいね
まだまだ暑さは続くそうです><

やっと鹿の子ユリを見てもらえることができました^^
最後まで見てくださってありがとうございました~m(__)m









10 Comments

mimiha  

パソコンのこと、本当によかったですねーー^^
これで安心して色々なことができますね。

そして、鹿の子百合。私もね、大好きなんですーー💛
我が家では、何種類かの百合の中で、ラストに咲くこです。
まさに夏の終わりの百合。

白の鹿の子ちゃんもあるのですが、こちらはだんだん小さくなって><
新しく球根を買いたいなぁと思っています。
ピンクの子は、いつ見ても可愛くて可愛くて、白の子は清楚で気品が
あるように見えて(親ばかデスーー)

なので、こちらの写真を見ながら、うんうんやっぱり鹿の子は可愛い!!
って喜んでいますーー^^

百合が終わると、一気に夏が終わった感じになりませんか?
こちらでは、百合の後はシュウメイギクが咲いて、宿根アスターが
さいて。そうしたらもう秋になって、あとは・・・えーーん 考えたく
無いですーー。

可愛い鹿の子百合。ありがとうございました^^

2016/08/07 (Sun) 07:56 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

mimihaさん、こんにちは^^

mimihaさんコメントありがとうございます~(^^)/
PCが自然に直ったんですよ
それまではいろいろ触って直るようにがんばってたんですけどね^^
初期化とかしなくてよかったです^^
心配してくれてありがとうございました^^

そうそうmimihaさんのところでもピンクの鹿の子ユリ見せてもらっていました~
mimihaさんのお庭はたくさんのお花が咲いててほんとに素敵です
ユリの種類もたくさん植わっててお庭がにぎやかで素敵と思っていましたよ~^^

鹿の子ユリですが8月に咲く(地域によっては7月から咲いてるんですね^^)
遅咲きのユリなんだそうですね
mimihaさんのところは一番最後に鹿の子ユリが咲きだすんですね
お花たちにありがとう~~って言いたくなりますねヽ(^。^)ノ
いっぱいピンクの鹿の子ユリを楽しんでくださいね~
そうそう白もときどき他所さまでも見させてもらうときがあります
なのでほしくなってますよ~(*´▽`*)

mimihaさんもぜひに白の鹿の子ユリを見つけてゲットしてくださいね
一年のお花のサイクルはわくわくしますけど一年の終わりに近づいて来たら
なんだかさみしくなってしまいますね
それでもまた秋植えの球根の販売や秋まきの種なんかも売り出してるし^^
気分はまた来年の春を目指して^^
いろいろお花のこと考えたいですね~(*^^)v
考えて参りましょう(^^)/

でね~(^^ゞ
昨日はさすがに炎暑の日で日向に置いてあった鹿の子ユリは退色してクタってなってました
朝の水やりで発見したんですけど(^^ゞ
ほんとにね~
この百合が終わってしまったんでさみしくなるなぁ~っておセンチになってしまいましたよ~

秋バラが咲きだすまでしばらくは水やりだけになるかなです
そうでした
菊系のアスターなど
秋の菊がいろいろ咲きだしますよね
mimihaさんもお庭でいろいろ楽しんでくださいね
私のところはノコンギクがこれから咲いてくれます
そのころになるともうほんとの秋になってますね
ボルドー菊は暑さで腐らせてしまったのでまたどこかで探すつもりです^^
シュウメイ菊で思い出しました
お花の終わったシュウメイ菊をHCで買って帰って数年(救出してきたつもりですが笑)
まだ一度もお花を見たことがない
今年こそ咲いてくれますように笑です^^
mimihaさんきょうもお花談義ができました~
楽しかったです
私のほうこそありがとうございますです
いつも来てくれてほんとにありがとうございます~(^^)/
わたしもまた遊びにいきます~^^

2016/08/07 (Sun) 11:42 | EDIT | REPLY |   

マミィ  

きれいに咲いてくれて良かった♪
とっても素敵ですよ♪d(^O^)b♪

球根を噛まれて少なくなりましたね~
花後に、お礼肥やしをたっぷり上げて球根を大きくしたら、来年は沢山の花が咲きますよ。

こっちは、あまりの暑さで、球根さえも枯れ枯れしてしまいましたよ。
葉が黄色くなっていました。
もう、1月ぐらいは雨らしい雨が降りません。。。ε-(o´_`o)ハァ・
一雨欲しいです。。。

それでも、立秋の声を聞くと、夕べは涼しく感じましたよ。
花が悲鳴あげているのが可愛そうです。
雨乞いしようかしら~!

ATUちゃん、涼しくして過ごして下さいね♪

2016/08/07 (Sun) 13:48 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

マミィちゃん、こんばんは^^

マミィちゃん~ピンクの鹿の子ユリ咲きましたよ(^^)/
たくさん球根を頂いたのに何者かに食べられてしまって
早春にチューリップの球根は全部無事だったので
ネズミは来ていないと思っていたんですけどユリのほうを食べられていたみたいです
でもたくさんの芽が発芽したのはちゃんとこの目で見てるんですよ
新芽が出ていたのにそれでも掘って食べられたようです
3本というか3つだけでも残ってよかったです
咲かなかった茎のもありますし
来年はもっとたくさ咲いてくれるのではないかと思っています(^^)/

マミィちゃんにもほめてもらえて見てもらえてほっとしました^^
マミィちゃんほんとにありがとうございました^^
朝顔はも少しかかりそうです
今はツルを伸ばして伸ばして成長中ですヽ(^。^)ノ

それにしてもここのところの気温はおそろしいですよね
九州も気温が高いですよね
マミィちゃんのところも相当厳しそうですね><
ユリの根本にお日様がきつくあたるのでしょうか
こんなに暑いのにお庭の改造やデッキのことよくがんばられましたよ~
今の暑さは尋常じゃないですから
無理のないようにしてくださいねm(__)m
37度ほどが数日間続いています
昨日は38度の一歩手前でした苦笑
私はもう弱虫で~~~~家の中のことしかできないです
明日も37度の予想で天気予報みてからまた凹んでます
いつまでこんなに暑い日が続くのか
たまらないですね><
早く涼しくなってほしいですね

夜だけでも涼しくなってくれたらほっとしますよね
マミィちゃんお水やりは大変ですが
こうなったらお水やりをして悲鳴をあげてるお花たちに
生き返ってもらいましょう~^^
私は朝に一度しかあげないのですが
夕方に庭に出る覚悟がでないのです笑

雨乞いして元気出していきましょうね~^^
は~い今は無理できないですね~
涼しくしてなんとか過ごします~^^
マミィちゃん鹿の子ユリ見に来てくれてありがとうございました~^^
可愛いくて大好きになりました~(^^)/

2016/08/07 (Sun) 19:36 | EDIT | REPLY |   

夢/(≡・ x ・≡)\  

ATUちゃん こんばんは☆

鹿の子百合 沢山アップしましたね♬

 うれしさが伝わってきますよ~\(^O^)/

 球根が増えて来年はもっともっと咲くといいわね。

 パソコンも直ったみたいで良かったね。
 
  さんざん捜し物をして見つからないのに ほっとくと出てくるみたいな感じだわね(笑)

 ともかく修理代掛からなくて よござんしたね(^_^)

2016/08/09 (Tue) 22:20 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

夢ちゃん~こんにちは^^

夢ちゃん呼びに行きました~^^
見に来てくれてありがとうございます(^^)/

ピンクの鹿の子ユリ咲きましたよ~
すごく可愛いユリですね^^
大事にしたい^^

鹿の子ユリって九州のほうが原産なんですってね
だから夢ちゃんのご実家にもたくさんのピンクの鹿の子ユリが咲いてたんですね
今のお家に持って来てよかったね~
思い出もいっぱいあるとおもう
ピンクの鹿の子ユリが咲いてくれたらうれしいね
私も増やすから夢ちゃんもたくさん増やしてね

そうそうカサブランカが終わってから真夏に咲くユリなので貴重ですね
先日はあまりにも暑い日が続いたのですぐに退色して可哀想でしたが
日陰に植えてあるのは結構花持ちよかったです^^

夢ちゃんはパソコンが新しくなったんですね
サクサクして気持ちいいねぇ~^^
早く慣れますように^^

私のもまだ2年ぐらいで新しいのだからサクサクなんだけど
なんでかほんと散々直るようにいじっててもうあきらめたら直ってた(爆
夢ちゃんの探し物話しのたとえにぴったりだ~笑
そうそう修理代とかかからなくてほんとによござんしたよ~(^^)/

修理代だと思って他のお花を買おうかな~爆なんてこと考えてました^^

きょうはお盆のお迎えでお寺さんが来てくださる日でした
お昼のギリギリまで掃除してました
汗ダクでね~(^^ゞ
なんとかお飾り間にあいました
今はほっとしているところです
夢ちゃんもお盆のお休みはゆっくりしてくださいね~
きょうも来てくれてありがとうございました^^

2016/08/10 (Wed) 15:44 | EDIT | REPLY |   

Napoli  

ATUさん、おはようございます~!

鹿の子ユリのピンクの色が完全ノックアウト級の美しさです!
青味を帯びて素直で透明感がありながら深みのあるピンク、
素敵ですね~。♡
そして花びらもだけど、ドット模様の深いチェリーピンクの何て素敵なこと!
私、若かりし頃はドットって苦手だったんですけど、
少しは大人の味が分かって来たのか(今頃!?^^;;)
華やかな中の大人の渋さというか、今は、とってもいい味出していて
本当に素敵だな~♪♪♪って思います。

私もユリは好きなのでカタログ届いた時はユリのページも見るのですけど
こんなに素敵なのを見た記憶がありません。
普通鹿の子ユリってオレンジ色とかじゃなかったでしたっけ?

本当に素敵です!
お庭で増えるといいですね。
ATUさん、今のうちにネズミやイタチたちにこの美しいお花を見るように言って下さい。
そしたら彼らだってこんなに素敵なお花が咲くのなら食べるの我慢しようって思いますよ、きっと!^^

PCはラッキーでしたね!
時々自動更新しますよね。
それでこんなに成果が出るなら、もう少し頻繁に自動更新して欲しいですね。
私のPCは自動更新する度になぜかキャッシュがみんな消えてしまうので
IDやパスワードを再入力するのに慌てることがあるんですよ。^^;;
ATUさんのはそんなことはありませんか?

それにしても毎日暑いですね。
どこかに楽しみに出掛ける時はほぼ必ずと言っていいほど超強力雨女パワーの私なのに、
雨が欲しい時には全く力を発揮出来ない私です。(笑)

ATUさん、暑い時は無理しないで涼しいところで過ごして下さいね。

2016/08/12 (Fri) 08:55 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

Napoliさん、こんばんは~^^

Napoliさんお友達~お友達でそう呼んでください~~~(^^)/
年齢は私のほうが上ですけど~呼びにくいかもしれませんが~笑
よろしくお願いします^^

Napoliさん~ピンクの鹿の子ユリ見てくれてありがとうございます^^
可愛いでしょう~
そうそうこの斑点ね
ドット柄がまた魅力的ですよね
私もここ数年で好きになったユリのお花ですよ~^^
ノックアウト級の気持ちわかります~
透かしユリやてっぽう百合はすごくポピュラーですものね
オレンジのお花はたぶん鬼百合ですよ~^^
鹿の子ユリの白もあるんですよ
白もほしいなぁ~なんて思ってます笑
どこまで嵌るんだ~笑
Napoliさん止めて~笑

私のPCはシャットダウンするときに自動更新にするになってるみたいでね
どうしても自動更新になってしまう
自動更新しないようにする仕方もわからない笑
PC音痴です~笑(^^ゞ
そうそうときどきですがIDとか消えてるときあります
NapoliさんそれはきっとどこかでIDとか消すというところに
チェックが入ってるのだとおもいます
私の場合は履歴の削除とかするときに消えてるときがあります
でもそのほうが安全ではないですか~~
パスワードとか消えてしまったらあせりますよね(^^ゞ
メモはなくさないようにしないと(^^ゞ
私も一緒ですよ^^
それと前々からお伝えしたかったんですが
今でもやっぱり写真加工のエレメンツは文字が小さいままでしょうか
私も最初は小さいと思ってがっかりでしたが
使って自動更新していくたびに文字や数字のサイズが大きくなってきてますよ~
使いやすくなりましたよ~
またいつか試してくださいね~(^^ゞ
使いやすくなってますように~m(__)m

Napoliさんきょうも来てくれてありがとうございました~^^
今は暑すぎて写真が撮れなくて~(^^ゞ
毎日のお水やりで精一杯で~~~~^^
Napoliさんも暑いときですから無理しないでね~水分よくとってくださいね~^^

2016/08/12 (Fri) 23:05 | EDIT | REPLY |   

mimihaha  

コメントありがとうございました~^^
お礼コメ、私の所に書けなくなってて><
スノウペイブメントねー、まぁ本当に少しも
大きくならなくて、このこだいじょうぶかなーって
心配してたの><
5.6月水やり、7月活力剤、8月液肥。と
がんばれーーってしてました^^ なので、ちゃんと
お返事をいただいた気分ですーー^^
お花は、どんなかなぁ。咲いたらアップしますねーー^^

ATUATUさん、暑いと思うけど送り火も終わって、少しずつ
秋がきますねーー、にゃんこちゃんと一緒にお元気にしててくださいねーー^^

2016/08/17 (Wed) 14:32 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

mimihaさん、こんばんは^^

mimihaさんいいねにコメントしたけど^^
一行の短文だったのに~律儀にお返事いただけるなんて
申し訳ないです~(^^ゞ
どうもありがとうございます~~~^^
ほんとにスノウペイブメントの蕾があがって私も嬉しくなって^^
おもわず一行ほどでしたがコメントした次第です^^
私こそありがとうございます^^

スノーペイブメントは一応四季咲きみたいなんですよね
返り咲きかな~
でも私のところは秋は咲いたことがないのですが
蕾があがったのはmimihaさんの思いが届きましたね(^^)/
本当によかったです
きれいに咲きますように~(*^^)v
涼しい環境できっときれいに咲くと思います
楽しみにしていますね~^^

そうそう昨日は大雨の中送り火がおわりました
TVの前で私も見ていましたよ
大雨で大変なご苦労があったとおもいますが無事おわってTVの前でほっとしました

きょうは少しは気温は低かったけど蒸し暑い日でした
明日からまた35度の世界に戻るそうです
あ~~~みなさん大変ですよね><
あっmimihaさんのところ台風はどうもなかったでしょうか
みんな無事でいますようにと祈っています
雨がきついらしいですね
どうぞ気をつけてくださいね
猫も大変です
具合のわるいのが3匹になってしまいました
心配ごとが次から次からです(^^ゞ
でも生き物を飼ってるのだから仕方ないですね
タンコちゃんはまだ若いから元気いっぱいでお庭をウロウロしてますね^^
家の子たちも若かりし頃近所をウロウロ(^^ゞ
そんな時代もありましたよ~^^
タンコちゃんのこともしっかりみてあげててくださいね~
怪我とかもするから目がはなせないですよ~
mimihaさんきょうも来てくれてありがとうございました^^

2016/08/17 (Wed) 21:39 | EDIT | REPLY |   

Add your comment