Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 暑いのか涼しいのか寒いのか。。。

0424.jpg


きょうの白のフロックスです
この子の名前は「フジヤマ」というのだそうです
フジヤマフロックスです
どんどん咲いてきてほんと可愛い子ですね


0422.jpg

さっき撮ったばかりです
ホヤホヤ(笑)
涼しげでいいですね~ってまたお気に入りになりました(笑)



0440.jpg

3番花のセプタードアイルです
この花びらはほんとに光ってるんですよ(笑)
写真に撮るとびっくりしてしまいます^^
きれいな花びらなんですよ~^^

0439.jpg


黒点とチューレンにやられてしまって葉っぱはボロボロですが
それでも強気に咲くセプタード可愛いなぁ~っておもいます
これでこのお花は秋までお休みしてもらいます
というか~~もう蕾もあがってきてません(笑)

7月もきょうで終わり~@@
トンボが遊びに来てくれました
シャッター押すたびに顔をビクビク動かして
でもちゃんとモデルしてくれました(*^^*)

夜はよく赤トンボがお泊りしてます~^^
蚊をたくさん食べてくださいね~
0444.jpg

15 Comments

P-saphire  

フジヤマ~(^0^)v

こんばんは~(^0^)/

フジヤマ。。。真っ白で綺麗ですね。
一番上の画像が一等引き立っていて美しいです。
フロックス、持ってないんですよ~。
どうですか?育てやすいですか?

トンボ・・・風菫の里には羽黒トンボが沢山遊びに来ます。
蝶々のように、ふわふわ~っとしていて
あのトンボは好きです。(^0^)v

2007/07/31 (Tue) 21:38 | EDIT | REPLY |   

seiko太郎  

フジヤマの白、綺麗
そしてそれにも負けずセプタード・アイルのピンクの美しいこと!
実物見たい~~^^

トンボ 沢山出てきましたね~
ふふ こんなに寄って撮られせくれたのね^^
可愛い顔してるね

暑くなったり寒くなったり
週末にはまた台風が・・・なんて言ってるし
気温の変化大きくなりそうね
お身体気をつけてくださいネ^^

2007/07/31 (Tue) 22:12 | EDIT | REPLY |   

ミズ  

こんばんは~!
おかげんいかがですか?
トンボは蚊を食べてくれるんですか?!
そ、それじゃ、トンボさんですよね。
これって常識なのかしら?
カエルちゃんもちゃんとレッドスターのところに
戻ってよかった~!

白のフロックスはよく見ると我が家のと花の形が違います。
こちらのは丸くて、花びらが少し重なってますね。
白さは同じで、真っ白で!いいですよね~
庭をうーんと爽やかにしてくれますよね。
フジヤマという名が付いているんですか?
いろんな種類があるんですね~

2007/07/31 (Tue) 23:23 | EDIT | REPLY |   

アイリーン  

ATUATUさん、こんばんは☆彡

セプタ、とっても綺麗ね~
花びらのピンクと黄色いシベの組み合わせが
映えていますね。

フジヤマフロックス、全体でどのくらいの大きさなのかしら?
このお花も可愛いわ。

トンボって蚊を食べてくれるんですか?
知らなかった…

2007/07/31 (Tue) 23:56 | EDIT | REPLY |   

Meryl  

白いお花って、夏には欠かせませんね。(笑)
涼しげで、気持ちが和らぎますね。

ところで、ブルーベリーの夏剪定(6~7月)はされましたか??
新梢の先端三分の一を(外側の芽の上で)カットすると、枝が増えて翌年の収穫量UP!!
・・・と書いていて、実は自分もしたかどうか覚えていないんです。(^^ゞ
明日は、要チェック。(笑)

2007/08/01 (Wed) 00:24 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

Pさん、おはようございます~^^

フジヤマ綺麗でしょう
実物はもっと綺麗ですよ^^
これは苗を植えっぱなしです
場所さえ合えば元気で丈夫に育つとおもいます
咲き終わったお花をカットすれば秋まで咲くそうです(*^^*)
背は80センチ~1メートルぐらいです。
宿根で横にどんどん増えていきそうです
これはいっぱい増やしたいなぁ~とおもいましたよ~^^

羽黒トンボですか
想像はだいたいつくのですがまた日記に載せてくださいね
見に行きますのでね^^
今朝もひんやりしてますがお昼は暑くなるのでしょうね
Pさんも無理しないでくださいね(*^^*)

2007/08/01 (Wed) 07:34 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

seikoさん、おはようございます~^^

急に涼しくなって寒くなってまた暑くなって
そんな繰り返しでおかしくなってしまいました
体がついていかない><
今朝はうんと楽になりました~
無理しないようにしますね^^
心配ありがとうございます<m(__)m>

セプタはシベが見えるんでほんと可愛いなぁ~っておもいますよ
花びらがやっぱり綺麗だな~っておもいます^^
でも年々新しいバラが出てきてるしこれからでてくるERたちもどんどん強くなってると思いますよ~~~^^

ハーマイオニーも強そうですね♪
もう置くところがホントにないのに(笑)
トンボね^^
生き物はなんでこうも可愛いのでしょうね^^
写真に撮るのアセリましたよ(笑)
撮れてうれしいです^^

2007/08/01 (Wed) 07:43 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

ミズさん、おはようございます~^^

風邪なんだかよくわからないですよ~
でも疲れていることはたしかでした
熱はなかったんですよ
心配ありがとうございました<m(__)m>

トンボはたぶん蚊を食べてると思います
飛んでる虫を追いかけて食べてるんですよ
だからたぶん蚊も食べてるとおもいます^^
蚊対策にトンボ♪これは常識ではありませんよ^^
ミズさんたら楽しいですね(*^^*)

あれ~~ミズさんのところの少しお花がちがうのですか
一緒だと思っていましたよ^^
きっといろんな種類があるんでしょうね
これは背が80センチ~1メートルぐらいです
爽やかでほんとに素敵です^^

2007/08/01 (Wed) 07:48 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

アイリーンさん、おはようございます~^^

フロックスフジヤマはね
宿根草でね
80センチ~1メートルぐらいの高さなんですよ^^
株が大きくなってます
どんどん増えるみたいですよ
花がらをカットすると秋まで咲くそうです
お庭が涼しげでいい感じですよ^^

セプタ^^アイリーンさんちの子も楽しみですね(*^^*)
トンボいろんなふうに飛んでますでしょ
角度をビュンビュン変えて
あれは虫を探して飛んでるのだとおもいます^^ちがってたらすみません(*^^*)

2007/08/01 (Wed) 07:57 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

Merylさん、おはようございます~^^

白いお花はほんとに落ち着きますね
爽やかですよ~^^

ブルーベリーいいこと聞きました
でももう剪定は遅いかな
今までどうしたら良いかわからずにそのままにしながら剪定したことがなかったんです
切る方が実がつくのが少なくなるかな。。と
反対なことしてました(笑)
早くに実がつく子は遅いかもしれませんが
今まだ収穫できてる子は剪定いけると思いますので早速してみたいです
肥料だけはしっかりあげて大事にしてるんですよ~^^
最近また甘さが増してきてます(*^_^*)
ブルーベリー大好きです^^
来年はジャムができるぐらい多量に採れるようにがんばります(*^^*)
台風。。。コースが心配ですね
それること祈っています。

2007/08/01 (Wed) 08:06 | EDIT | REPLY |   

夢/(≡・ x ・≡)\  

ATUちゃん 、(*^o^*)オ (*^O^*)ハ (*^。^*)ヨー!!

 八月だね~
 何か早く感じなーい?^^
 今日は亡き母の誕生日でもあります。
 なんか美味しいものでもあげるかな=*^-^*=

 フロックすおソロだよ♪
 「フジヤマ」なんて名前が付いてるとはしらなんだ^^
 何度も返り咲くし綺麗よね♪

 セプターさんホント光沢があって綺麗だわ♪我が家の優秀っ子は「ジュリア嬢」
 もうソロソロ。。。と思いつつ お顔見たさに咲かせてます(^~^;)ゞ

 もう赤とんぼが飛んでるんだ。。。
 何かバタバタしてて目が行ってません(へへっ)
 今日はこれからライヴだよ~~~ん♪
 帰りは夜中です^m^
 弾けて来るわね~~( vv)いやん♪

2007/08/01 (Wed) 09:34 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/08/01 (Wed) 11:01 | EDIT | REPLY |   

Meryl  

ATUATUさん、おはようございます♪

夏剪定は、新梢(←つまりバラでいうとシュートのことです。)を剪定するのですが、もう遅いかもしれません・・。調べてみると、秋に伸びた枝には花芽が付きにくいと書かれたHPもありました。クスン。
次は「冬季剪定」が12月~3月にあるので、こちらは忘れないように頑張りましょう。\(^o^)/

2007/08/01 (Wed) 11:02 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

夢ちゃん、こんばんは~^^

夢ちゃんのお母さんのお誕生日だったんですね
なんかね。。。ほろっときてしまいますね。。。
夢ちゃんよくここまでやってるとほんとにえらいと思いますよ
お母さんもちゃんと夢ちゃんが頑張ってること見てくださってますよ(*^^*)
好きなものいっぱいお供えしてあげてくださいね<m(__)m>
フロックスもしかしていわきから?
だったら姉妹ですね(*^^*)
とっても可愛いのでメチャメチャ好きになりました^^

ジュリアも咲いたらアップしてくださいね
こないだも咲いてたね^^
私のところも一つ咲かせようかすごく迷ってます
咲かせようかな(笑)
それでひゃ~~今夜ライブですか~~~@@
あのうわさの~~(*^^*)
今ごろアンコールですごく楽しんでるだろうな~いいなぁ~
と言いながら行く元気もない私ですが^^
音楽は大好きですよ~
夢ちゃんいっぱい楽しんできてくださいね^^

2007/08/01 (Wed) 21:29 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

Merylさん、こんばんは~^^

ブルーベリーに剪定があるなんて全然知らなかったのでいい勉強ができましたよ^^
夏剪定は遅いようですね
私もあれから少し検索したりしてました
Merylさんが言うように冬季剪定ですか
それは大切なようですね
私もこの冬は絶対剪定します(*^^*)
ほんと教えてくれてありがとうね^^

seikoさんのところで鹿の子ユリ見ましたよ
すごく可愛いのですね(*^^*)
おしべの花粉ももう飛んできそうなぐらい綺麗に撮れてて^^
この季節バラ以外にも咲いてるお花はたくさんあるんだな~と思いました。
そうおもえば全然さみしくないですね(*^^*)
いっぱい楽しんでいきましょうね
ほんとほんとがんばろうね~(*^^*)

2007/08/01 (Wed) 21:38 | EDIT | REPLY |   

Add your comment