Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 ポリアンサスローズです^^




1609055001.jpg
この初夏に買った新苗のマリーパビエです
ポリアンサスローズなので株はコンパクトです
お花はオールドローズのノアゼット
ブラッシュノアゼットのお花にこのマリーパビエ夏顔はそっくりです^^
でもね~でもね~
ブラノアを越すほどのいい匂いなんですよ~(*^。^*)
この匂いにはびっくりしました















1609055011.jpg
新苗だから夏にはお花を咲かせたらいけないとおもい
夏中蕾を摘み続けました
でももうあっという間に色づいたのがあって咲かせてしまいました
カンカン照りのこの暑さです
かわいそうなのですぐにカットして部屋で楽しんでいます
涼しい部屋では新鮮なお花は長持ちしますね~(^^)/
それでもこれはカットしてから咲いたお花
みずみずしさにはかけますがいい香りが充満してましたよ~^^
かわいいポリアンサスのマリーパビエをみてくださってありがとうございます
私も初めて鑑賞する夏花です
秋のお花はまだ見たことがないので秋のお花も楽しみです
それにしてもブラッシュノアゼットにそっくりですね~(^^)/
香りがちがうのみわけがつきますよ~(*^。^*)
とにかくバラが咲いてるのはやっぱりいいものですね~
手がかからないのもこの子いいかも^^














1609055009.jpg
靑色フジバカマもたくさん咲いてきてほわほわ可愛いです
秋にはなってきてるんですね
ミモザには黄もん黄蝶がひらひら飛んで来て卵を産んでます
またいっぱい蝶々が孵って飛びますね見てたらかわいいですよ^^
















1609054967.jpg
八重のポーチュラカ
地味なんですよ
八重なのに地味ですけどほったらかしで良い子です^^












1609054969.jpg
土は乾燥気味のほうが元気になるみたいです
私は水をやりすぎる傾向があります
だからかあまり成長がないのです
もっとスパルタでいかないと(^^ゞ
まだまだいっぱい咲いてほしいです~~^^

これだけしか今のところはお花は咲いてないような(^^ゞ
お花屋さんにHCに行ってお花を見てこなくちゃ^^
きょうも蒸し暑かったですね><
雨はねあまり降らなかったんですよ
湿度はすごかったですね蒸し風呂のようでした暑かったです
みなさんもどうぞ気をつけてくださいね
きょうもいつものお花ですが^^貼りました^^
最後まで見てくださってありがとうございましたm(__)m






6 Comments

かな。  

ATUATUさん、こんばんわ。

バラさん、咲いてるんですね~。
我が家は昨日少し秋のバラの為の剪定をはじめました。
ツボミがついてるのは少し涼しくなった頃に咲くだろうからそのまま
考え考えだから、ちょびっとづつ切ってます。

キンカンも成って、今年は沢山なるのかな~?楽しみだね。
八重のポーチュラカも地味ですか~?
アプリオレンジ♪バラもこの色好きだから素敵だと思いますよ~。
ATUさんもこの色好きでしょ(笑)

フジバカマ、暑い暑いと言ってても秋なんですね。
そろそろ秋のお花もお店に並んでる頃でしょうかね?
暑いときはお花屋さんへも行かなかったし、行っても数も少なかっただろうし。
もう少し秋の気配が濃くなったらお花屋さんを覗きに行きたいですね~。
また素敵な出会いがありそうですね♪

2016/09/05 (Mon) 21:37 | EDIT | REPLY |   

かりん  

お寂しいのでしょうけれど
庭に触れることが出来て幸せですよね。
お花を観賞のゆとりもできたようですね。
お疲れ様でした。
お迎えされたマリーバビエ、
励ましに開花してくれたのかな。
秋にはもっともっと咲いてくれますよ。
コンパクトで丈夫でほんとにいい子です。^^

青もすてきですが、白のフジバカマも爽やかですてきですよ~~~
今日庭でうっとり見てました。

2016/09/05 (Mon) 23:40 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

かな。さん、こんばんは^^

かな。さんここにもコメントありがとうございます^^
バラもやっぱり根が新しいと成長がいいんでしょうか^^
新苗で春に買った子3鉢はみんな元気なんですよ~
昨年から居る家の子はみんなだんまりです(^^ゞ
なんとかみんな元気に秋バラを咲かせてほしいです

新苗の子きょうはラ・フランスも一つ咲きました~^^
というか咲かせてしまいました
かな。さんのところも剪定を始めたり小さな蕾は残したりしてるんですね
私もそんな感じでやっていこうと思っています
小さな蕾が咲くころはほんとに涼しくなっていてほしいですよね(^^)/

かな。さんのところもキンカンやレモンや柚子は豊作のようですか~~^^
キンカンはあまり手入れしなかった割には実がついたのでちょっと喜んでます
食べるのが楽しみです(^^ゞ食い気^^

そうそうこのポーチュラカのお花の色ですけどいい色ですよ好きですよ(^^)/
かな。さんほんといい色なんですけど
あまり頻繁に咲かないの
私が下手なのかもしれないのですが地味です
でも素敵な色なので可愛いとおもいます~^^
やっぱり一重もいいけどこの八重のオレンジ色がいいな~(*^^)v

かな。さんもお出かけとかしていたようですが
お花屋さんにはあまりでかけなかったんでしたか
夏は開花してるお花が限られますよね
かな。さんはちゃんと春に夏のお花を用意していたから真夏に買いに行かなくて
よかったんですよ^^
百日草良いですね~(^^)/
私はいろいろな百日草のお花のカタログを見てどの種を来年買おうかと
ニヤニヤしてました笑
来年もこんなに暑い夏になるのでしょうかね
もう暑さに強くなければもう育てるお花がないですよね(^^ゞ

秋になったらどんなお花が待ってるでしょうか
というか秋になったらやっぱりバラでしょうね~~ヽ(^。^)ノ
菊系もかわいいしアスターとか良いですよね
きょうも蒸し暑かったしかな。さんも無理のないように過ごしてくださいね~
かな。さんありがとうございました

2016/09/06 (Tue) 20:51 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

かりんさん、こんばんは~

かりんさんもお悔やみの言葉をありがとうございました
かりんさんにも長い間ヤンチャのこと可愛いと言ってもらえてて本当にありがとうございましたm(__)m
なんかぽっかりと穴があいたようです
なのでなんとかまぎらわそうと草を抜いてみたり置き肥料をあげてみたり
そんなことして過ごしてました
日に日にですが元気になってきましたよ
お花はやっぱりいいですね
今回そうおもいました
またお庭をお花でいっぱいにしたいです
かりんさんは緑いっぱいですが(*^^)v
でもその前に草を抜かなくちゃ~笑
何年も何年も同じこと言って暮らしてます
かりんさんを見習わないと(これも毎年言ってますね(^^ゞすみません^^)

マリーパビエ可愛いバラですね
そうですね
きっと励ましに咲いてくれたとおもいます
匂いがほんとにいいんでびっくりしましたよ~^^
かりんさんに晩秋によく咲いてるマリーパビエを見せてもらって
決めたバラですよ~^^
やっぱりよく咲くのですね
楽しみにしてよ~っと
コンパクトなのもいいですね
私のところにもってこいです^^

白のフジバカマ~~~かりんさんのところで見せてもらいました
ほんと可愛かったです
でアゲラタムって書いてませんでしたか?(*^。^*)
私はあっアゲラタムなんだ~とまさか白のフジバカマと思わなかったです
これで覚えましたよ~^^
かりんさんのお庭もこれからますますきれいになっていきますね
楽しみに楽しみにしています
きょうは本当にありがとうございました
元気出していきます~(^^)/

2016/09/06 (Tue) 21:05 | EDIT | REPLY |   

kussan  

ATUさん こんばんは

お元気ですか?

マリーパビエの花、確かにブラッシュノアゼットの花に似ていますね。
(私は育てていないのにえらそうに言っていますが、他のサイトでブラッシュノアゼットの花を見ると。。。)
そして香りが、とても良い!
秋や来年の春が楽しみですね。
我が家のバラは、3番花も終わり、ほとんど咲いていない状況です。
今週末には夏剪定をしようと考えているところです。

今年の夏は異常気象?、東北や北海道に台風が幾つも集中して上陸するなんて、そして被害も大きく、現地の方本当に大変だと思います。
早く立ち直り復旧してほしいですね。

宮崎市は台風が遠くを横切った程度でほとんど影響はありませんでしたが、ATUさんの地域は大丈夫でしたか?

2016/09/08 (Thu) 18:53 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

kussanさん、こんばんは^^

kussanさん来てくれてありがとうございます^^
もうね~暑さでほんとに参ってましたよ~
一日一日なんとか過ぎるように体力の消耗も少なくてすむように
なにもかもさぼってばっかりでした(^^ゞ
もうバチがあたりそうです(^^ゞ
庭の水やりだけで必死のときもありました
でもやっとやっとでしょうか
少し涼しくなりましたね
そうですよね
台風が東北や北海道に上陸して大変は被害がおきてしまって
ニュースを見て胸が痛みましたね
早く一日も早く普通の生活に戻れますようにと願わずにはいられないですね
kussanさんの息子さんたちの生活は落ち着かれたでしょうか
日本中が大変なことになってきてる
みんなが安心して暮らせますように祈っています

バラですがkussanさんのところは3番花も元気に咲いてましたね^^
夏に咲くバラはすぐにカットしたりして
部屋で飾るといい匂いで元気がでました^^
(新苗のバラが咲いただけですが^^)

マリーパビエですが夏中に蕾をあげてましたよ
新苗なので咲かせると株が育たないから
蕾は摘みましたがやっぱり咲かせてしまいました(^^ゞ
それが良い匂いでびっくりしました
ブラノアにそっくりですがコンパクトなんですよ
私の庭は狭いのでコンパクトが一番うれしいかも^^
買ってよかったです
私も剪定は少しずつしてます(*^^)v
ひんやりしたころにまたバラを楽しみたいです~^^
また見に寄せてくださいね~
きょうは来てくれてありがとうございました^^

kussanさん台風の被害はなかったですが雨がきつかったです
昨夜も今朝方もこわいぐらい降りましたよ~><
トユがあふれてました><
kussanさんのところも気をつけてくださいね~
心配どうもありがとうございました^^

2016/09/08 (Thu) 21:18 | EDIT | REPLY |   

Add your comment