Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 ラ・フランス






1609065026.jpg
春にお友達たちにいっぱい誘惑されたラ・フランスです^^
ほんとに可愛いバラですね~
お友達たちも大好きだという気持ちがわかります












1609075027.jpg
昔には一度育てていたことがありました
枯らせてしまったのですが新苗でこの春に買って正解でした
かわいいね~よく咲くね~(*^^)vほんとにそうおもいました
どんなバラでもみんなほんとに可愛いのですが(^^ゞ
「ラ・フランス」またこうして手元に置くことができて
いい香りをたのしめていいなぁ~としみじみ思っています
秋の顔のラ・フランスも日に日にかわっていくのでしょうね^^
すぐにこんなに開いてしまって
でもほわほわでかわいいです
たくさん誘惑してくれたお友達たちに感謝です(*^^)v











1609075039.jpg
ミモザの葉っぱに今年の秋も黄モンキ蝶が羽化してました
雨の多い時期だったんです
この日も朝から大雨になったけど飛べるまでじーとこの葉に止まっていました











1609075040.jpg
午後の3時ごろにパタパタと飛び回っていましたよ~
庭に蜜のなるご飯があまり咲いてなくて(^^ゞ
なんとか青色フジバカマ(ユーパトリューム)が今は満開なので
そこできっと蜜を吸っていたのではないかなと思っています
蜜の吸えるお花も買いに行きたいな^^
蝶々がたくさん飛んでる庭もいいものですね~ヽ(^。^)ノ

きょうはお天気も回復しました
明日はどうなるか雨なんでしょうか
だんだん蒸し暑くなってきましたね
みなさまもどうぞ体に気をつけて無理のないように過ごしてくださいねm(__)m
きょうも最後まで見てくださって読んでくださってありがとうございましたm(__)m









4 Comments

マミィ  

ラ・フランス、咲いていますね。

充実したら、きっとまたクルクルカールが見られますよ。

薔薇って、去年良く咲いたからって、今年も同じように咲いてくれるかというと、そうならないのが難しいですね!

我が家のラ・フランスは、ここ何年も不調だったのに、今年は綺麗でした。
無い年きれいに咲かせてあげたいですね~

台風次々と来ますね。。。
スッキリした日が続くと良いですね!

2016/09/10 (Sat) 20:21 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

マミィちゃん、こんばんは^^

マミィちゃんにもこの春はラ・フランス見せてもらっていましたね^^
きれい咲いててマミィちゃんのとこからも誘惑されてましたよ~
ジュリアもですけどね( *´艸`)
そうそうそうなんですよね
昨年はよく咲いたからよく咲く子で今年もいっぱい咲くとは(^-^;限らないのですよね苦笑
あれはきっとよく咲いて力を使い果たしたからでしょうか
2年連続でいっぱい咲くことはないのでしょうね
でもほんと毎年いっぱい咲いてほしいですよね^^
鉢植えの子はお手入れなど植え替えをサボるとすぐに結果が出てしまいますね
きびしい~笑
今年の秋は寒くなる前に少しでも植え替えを済ませられるように
昨年サボった鉢から植え替えしなくちゃ^^
がんばろう~(*^^)v

マミィちゃんのお庭はもう秋バラのお花のためにお手入れはすんだでしょうか
私もぼちぼちと見回っています
たくさんのバラのお花また見せてくださいね
楽しみにしていますね

台風ですがニュースを見るたびにほんとにまだまだご苦労されてる方がたくさん
おられてその被害の大きさを知ってなんとか少しでも安心できるようにと
祈っています
マミィちゃんのところも直撃かとおもいました
被害がなくてよかったですm(__)m
もう台風はいらないですね
まだまだお昼は暑いから無理のないように過ごしてくださいね^^

妖精ちゃんたちほんとに布の作品かと思ってました
布ですかと聞かれるぐらいだものね
私も見まちがえてもおかしくなかったんですね^^
ほんとに自然で優しい天使ちゃんと妖精ちゃんでした^^
そしてまあちゃんとげんちゃんもいつも仲良くてかわいいですね
いつも遊びにいって見せてもらってるの楽しみにしてるのです~~~(*^^)v
マミィちゃん来てくれてきょうもありがとうございました^^

2016/09/10 (Sat) 21:20 | EDIT | REPLY |   

かな。  

ATUATUさん、こんばんわ。

ラ。フランスは新苗ちゃんよね。無理させないようにね。
、、、とは言っても、私も新苗のツボミをせっせとピンチしてたつもりだけど
気が付くと咲いてしまっていましたけどね~~(爆)
咲きたがってるお花はどうにも止められませんね(笑)

モンキチョウ、可愛い~~~っ。
ミモザの葉っぱで羽化したんですか。。。
羽化の様子も可愛かったでしょうね。
ミモザの花が黄色だから、今は咲いてないけど隠れてるつもりで羽化したのかしらね♪

2016/09/11 (Sun) 21:17 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

かな。さん、こんばんは~^^

ジュリアに浮かれていたらラ・フランスにかな。さんが止まってくれてた~^^
かな。さんありがとうございます^^

そうそうラ・フランス新苗です^^
このバラはいい香りですね
根が新しい分やっぱり元気なんですね
蕾をどんどんあげていましたよ
夏は蕾が大きくなるのも早いから咲かせてしまいました^^
またもう次に蕾もでています
もう咲きたいなら咲かせましょうか笑
新苗でもそろそろいいのかな~なんて思っています(*^^)v
かな。さんも咲かせてしまってるようなので安心しました笑

モンキ蝶ですがミモザに着くのです^^
きれいですよ~
夏や秋はまた春のようにお花が黄色く咲いてるのかと思いますよヽ(^。^)ノ
黄色やオレンジぽいサナギも着いててね
いつの間にか卵を産んで青虫になってるんですね
それも青虫も不快に思わないのですよ
かわいいなと思えてくるんですよ
不思議ですね~笑
レモンや山椒の葉にはアゲハ蝶の幼虫がつきますよね
あれはちょっと大きくてこわいけど笑
ミモザにつく黄モンキ蝶の幼虫はかわいいです笑
ちょっとぐらい食べられても大丈夫です
今はもう蜂もいないしミモザの木でモンキ蝶が無事に羽化しています
お花と同じ色の蝶々かわいいです
きょうは3匹ほど青色フジバカマの蜜やアベリアの蜜を吸っていましたよ
いいものですね~しみじみ^^
ほんとにミモザの葉っぱで隠れてるつもりで羽化したんだと思いますよ~
可愛いと言ってもらえてうれしいです~^^
かな。さんもミモザいかが~大きくなるけど~(^^ゞ
管理が大変ですね~
またモンキ蝶撮れたら見てくださいね~
きょうも来てくれてありがとうございました^^

2016/09/11 (Sun) 23:25 | EDIT | REPLY |   

Add your comment